おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
えらい台風やな、ってか雨も多すぎや。
ほんま折角の週末もあかんがな。

船タチを2014年に始めて4年生。
これまでの釣果をまとめてみました。

78979.png

2014年は昔の船竿、手巻きリールでしてんけど、2014年の秋には専用ロッド、電動リールも導入、
2015年はちょっと進歩してるんかな。
2016年は不漁の年でしたから、この成績でもええ方か。
2017年は高級専用竿を導入し、しかも好調なタチウオ活性。

近似式も右肩上がりや。

やりまっせ、と言いながら、次の週末は日本海オフショアに行ってきます。


前回の戦闘中、週末は潮はええし、どっかあいてへんかな~と尋ねていたS丸から、”キャンセル出たよ~”との連絡があり、ほな行きまっさとなった。中1日での登板ですわ。どないなりますことやら。


○10月14日(土) 須磨のS丸 

今日も車で出撃や。メルヘットが臭いからな。
現着5時過ぎ、ゲートの開門待ちですわ。
間もなく、入場して、乗船して、さくっと出港。
座席は右舷艫から3番目、一番狭いところや。
一人乗りのつもりが、たまたま出入りの営業さんが乗ってたんで、セットで座席をもらいましてん。しょうがないわ。
 昨夜も飲みすぎて、若干疲れてたんで、、まーええか。

しっかししかしや、今日は出だしは調子よく、船中1匹目だったと思うね。
80mラインやし、朝一は浮いてないかと思もて40m台まで巻いたけど、朝一は上はあかんかったね。底でしたわ。
6:28 2本


yyu (2)

今日もぎょうさん船がおりますわ。

次に流しからもアタリは活発に維持してたね。
上の層も良くなってきて60ちょい~50m台まで、飽きひんかったわ。
しかし、いつものリフト&フォールには反応悪く、出合頭にどんっ!みたいなんが多かったように思いますわ。
ワンピッチジャーク×2・2秒ステイ・ワンピッチジャーク×2で魚がついてるみたいなん。
8:10 9本
何とか30本は獲れるペースやな。


次の流しもアタリはキープ。
デカいのんも欲しいけど、90mラインでもあるし、上の活性も高いんで、ワテは底は諦めた。
62m~上いったりましたわ。
49mでいきなりドン!、重量感ある引きで上がってきたのはF4.5くらいのやつ、水面でバシャっと一発、海へお帰りになりました。
その他バラシ多発、ここでもっと獲っとかんとあかんかったばい。
yyu (3)
8:51 11本

今日はほんまにええわ、アタリはよくある、ずっとある。
この流しも上狙い、70m↑をやります。
L&Fは今いちと言いながら、やっぱりやるんでっけど、気を抜いたときにアタリがあるも、リーダーカット。
ほんま中層でもええ感じですわ、この流しで一番浅かったのはテンヤ投下中の35mでヒット。浅いほうがおもろいね。
10:07 18本

次の流しもまだまだ活性あり。といいながらも右肩下がり。
それでも底から20-30mでポロポロ拾いました。
ただねえ、サイズがこまいのよ。サイズは底の方が良かったんやろね。お隣さんは130㎝超のドラゴン上げてはったし。
yyu (4)
11:07 25本

いよいよ転流が真近になって、二枚潮警報ですわ。
80-90ラインから、60-70mへ移動。
ええ感じでここまで来てましてんけど、こっからは急ブレーキやがな。
ほんまにこっからアタリ無くなったな。
潮の加減もあるねんけど、わしのシャクリパターンはさっぱりあかん。
釣る人は釣ったはりましたよ。
 やっぱりイワシのヅル引きかな~。

12時半ごろになって、90mラインに戻ったけど、それでもワシにはさっぱりあかん。
なんでや~

13:00 27本  あかん30本いかへんかった。

yyu (5)
F3.5以上はおりまへん。



何年も洗ろてなかったヘルメットが臭うて臭うて、今日はバイクやなく車で行きましたわ。
しかも会社をさぼって。

○10月12日(木) J丸

定時に出港、だんだん明けてくると、こんな天気。 

A12j (2)

えっ、今日は天気ええんちゃうの?わしカッパあらへんで。
ま、しゃーない。気張ってやりましょ。

今日もサンマ一筋、いわゆる須磨沖ですわ。もちろんノンアルでずぜ。
6時10分くらいにスタート。

1投目からアタリあり、のらへんけどな。
80mラインなんで、ちょっと上までやってみまんねんけど、上はあかんわ。
アタルのは底から20mまで。
1匹目はベルトさん。
6:30 ベルト1匹、乗せきれないのが2発。

2流し目も同じようなとこやったか。
アタリは結構あってよろしい。
デカいのがないのがなあ~。せいぜいF3.5まで。
7:40 3匹
アタリがあるだけシヤワセなんでっけど、”底引きが来たんであげてんか~”

次の流しから、活性が良くなくなってきた。
渋いなあ~。この時間帯は60mライン、なんかイマイチ。
何とか2本追加。
8:40 5匹
やばいなあ、ツ抜けできるんかいな・・・・

次の時間帯もなんだかな~、でも、小さい群れにあたると、パタパタっと上がる。
風も出てきて、アタリはとりにくいわ。
それでも底から20mで、F4.5のええのんも上がりましたで。
10:30 何とか10。ツ抜け

11時を過ぎて、ちょっと西へ行ったんだっけ。
もう20匹は難しいやろけど、何とか近づきたいねえ。
80m~50m台まで上がって行く流し。
かけあがりでヒット・ゲットはするんでっけど、2投目が沈むころには50m台で流し直し。
効率悪い・・・・・
この場所は、サンマ+シャッドワームを大きくフォールすると反応良かったね。底10mまで。
11:50 15匹到達。
前の日曜日から急に不活性になったタチウオでっさかい、今日の目標は15匹と思ってましてん。
ま、欲も出ますな、あと30分で20は行きたいところ。

そやのにな~、こんな時に高切れ42mロストですわ。
リーダーセットして、最終流し、ほんの数分で、”ほな終わりましょか”ですわ。

本日の釣果
 F4.5まで 15本

o0480064114047493235.jpg


こんな調子は良くない須磨沖ですけど、明後日土曜日も行ってきますわ。





 




●10月8日(日) 5:00~8:00 ホーム③

なんも出ず。鉄板2個ロストだけはいっちょ前。

ハゲもやったれと準備はしてましてんけど、混みこみなんでヤンピ。

はあ~こりゃこりゃ。

ほぼ1か月ぶりの船タチですねん、台風のお陰でこれですわ。
しっかし今日は天気もええし、潮もええ、タチウオの活性もええみたいやし、今日はいけるで!と、朝一から余裕の一本。


ohujhih56 (1)

4時に現着で、出撃まで2時間近くまであるんやもん。
 これが失敗やったと後で気付いた(何べんもやっとるのにね)


今日は元部下との釣行で、最近船タチに自信を持ってるそうな。
オヤジのパワーを見せてくれようぞ。

今日の席は4時前に現着した元部下君が整理券を取ってくれたんで、
ワシは左舷トモ2番目のつもりでしてんけど。ま、彼がトモを”どうぞ”と譲ってくれて、”ほなおおきに”ともらいましたが、これはパワハラか。
ま、ええがな、せっかくやし、予約やらワシがしたったし。

5時50分に船は須磨を出て、朝焼けの中を須磨沖に向かいますわ。

ohujhih56 (4)

6時過ぎには釣り場に着いてスタートですわ。

今日は自前のバッテリーで臨みますで。ユニクロビニールの中にバッテリー仕込んでますねん。
ohujhih56 (2)

今日もサンマのみでやりまっせ。支給のイワシは来年のタコ釣りに取っときますねん。
早速あたりはおますねんけど、スカッ、スカッっと、スカの連発ですわ。

ようやく掛けてもベルト。

アタリがあるのはええんでっけど、大艫のお父さんはサクサク掛けたはるし。
ワシ、酔ってるせいか、タイミングが合わん。遅れてるわ。

70m代の水深やったと思いますけど、50mでもあたってたような気がしますな。
しっかし伸びん。
7:00 2匹 隣のお父さんは5匹くらい取ってはったな。

ま、その後は何とか覚めてきて、合うようになってきましたわ。
シェイク+リフト+フォールでええ感じでしたで。
60mちょいから50mで当たってましたな。
リーダーカットに、テンヤ上のスナップが開いて、テンヤ二個ロスト。
7:45 8匹 掛けミスも大杉ですわ。

タチの活性は維持したまま。
同じような層で当たりますわ、底からだと15-20m。
船長はもっと上ってゆうねんけど、あんまりなあ~。

この時間帯もテンヤ上のスナップ開きで、テンヤロスト。
スナップを太いのに交換して再開ですわ。
ワシ、細軸のナイスナップつこてましてんけど、今日のは不良品やったんやろか。今までこんなんなかったで。
9:00 13匹  やばい、これでは30匹行かへんがな。

この辺から、アタリが少なくなって来ましたな。
転流時間かと。
それでもポロポロ拾いましたな。

10時 16匹

なかなか活性は戻りまへん。
しかも、だんだん二枚潮がきつくなってきましたな。
この時間帯で釣れへん時間は辛いんよな、眠いし、前の席の人らの集中力も切れてんのか、えらい前の兄ちゃん、大将と祭りますわ。しかも、こゆ人らは鰤でも余裕で上がりそうな太っといPE入れてはるしな。かなわんわ。
しかし何とか20匹はとりたいところ、ワシは朝酔っ払った分だけ取り返さんとアカンし、集中力ちょっと切れくらいで、ずっと竿を降りましたで。
途中、エサの準備で置き竿ズル引きしてたら、ガンガンと向こう合わせで、ラッキーな1匹ちゅうのもおましたな。
12:00 20匹 なんとか20匹はいったな。

いよいよロスタイム。
ワシも周囲もアタリ無し。しかしワシは振り続けたで。
ほな神さんはよお見たはりますわ。おまけの1匹。

12:10 21匹

たまに単発あたりはなくはないけど、相方と祭ったり、祭ったり。

”ほな悪いけど終わりましょか”コールで上げた時も、祭ってましたわ。
 
本日の釣果
 F4半まで 21匹

また、今月半ばに行ってみよかな。

あっ、バッテリーは全然余裕でした。
DSC_0698.jpg
重たいけどな。
さあ、今日も早朝から運動や。
昨日はハマチが獲れんかったんで、今日はハマチが欲しいな。

○9月24日(日)5:00~7:00 ホーム⑤

いやあ今日は人が多いわ。
 
暗いうちから鉄板キャスト。
3投目くらいで足元ヒット、タモちゃんもたもたしとるうちにサイナラ~。
しっかししかし、こっから連発、途中鉄板のトリプルフックがタモに絡んだりしてタイムロスはしたものの、
食べごろ45㎝を3連発。どれも大きくリフト&フォールのフォールで当たりましたな。
うっとこのボロ竿(トリプルクロス)はガイドを交換してから、感度良く、絡みトラブルも減ったみたい。あれや、なんちゃらガイドちゅ~やつや(もどきやけどな)。

その後当たらず、ジグ40gに変更もしてますねんけど、あかんな。

しかし今日はちゃいますわ。6時過ぎくらいやったか、青/グローゼブラのジグを着底から5シャクリでゴンっ!。

ゴゴッと引くけどあんまり引かへん。

なんですやろ、エッソか、バカな大口あけたガシゴンか_???

ハマチ、サゴシ、デカいエイでないのは確かでして。


なんや、赤いのんが見えてきまして、
ワシ、ガシゴンや思いますやん。

それが横むいたら、柄がチャイまんがな。

アコ―様ですやん。

ワシ、須磨でアコウ釣るんは初めてでっせ。
慎重にタモタモでゲットですじゃ。


ZX (1)
 42ほどですわ。


その後もなんぼか投げましてんけど、鉄板を二個ロストして、早々と7:00に終了しましたわ。

ZX (2)

昨日も今日も満足でっす。

今日はほんまにええ天気でしたわ。来週はタチウオ行ってきま。
ZX (3)






[第46戦 こんなん出ましたけど]の続きを読む
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }