fc2ブログ
おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2022/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
昨晩に引き続き、今宵も連投。
なんか今年のアナゴは調子よさそうなんで、見極めとかんとあきませんがな。
昨日よりちょっと早めに現地入りしましたで。
エサも2時間戦えるように多めに持ってきました。

〇5月7日 19:00~21:00 ホーム

昨日よりゴールデンタイムはちょっと遅めだったようで、19:20過ぎからスタート。
でも昨日ほどの忙しさはない。釣り座は昨日とほぼ一緒、しやけど数mは手前。そんなに変わるかな~?ちょと障害物が水中にあるような気はするが。

ま、当たる時は二本同時に来たりして、忙しいときはやっぱりありましたけど。

昨夜より時間は長いので、数は稼げました。
昨日は8本。
今夜は?本、明日の朝に数えますわ。

20220507 (1)

今年のアナゴはイケそうな気がしますわ。


[第9戦 連投 また癒しの]の続きを読む
スポンサーサイト



去年は一度も行かなかった。なんでやろね。
GWはアナゴのシーズンスタートである。
とは言え、GWでアナゴがぎょうさん釣れた覚えはない。どっちかというと、これからという感じな時期。
今年はGW10連休(去年もそうしたような気もするが・・)、アナゴにも癒してもらわんとあかんな。
昨日も以降は迷ったけど、昨日は風があった。今日は風なし、非常によろしい。
心配なのは潮が低いこと。ま、時期もアレなんで、エサも少なめに行ってきましたわ。

〇5月6日19:10~20:10 中潮 ホーム

現地についてみると、やっぱり潮が低いわ。
いつもの場所は先客がおるし、底も見えてるし。
その先客に声替えすると、やはりアナゴ師で、昨晩もさっぱりあかんかったとのこと。
まだそんなもんやろなと思って、これまでやったことがないだろう釣り座を確保しましたで。
20220506 (2)

投げたことがないわけでもないので、うっすら根掛かりまくりな記憶があったので、底チェックをしてみたら何にもない。
大丈夫そうや。
今日の日没は18:48、余裕あると思って来たものの、ここ1年やってない釣りなだけに、3本投げ終わったらすっかりゴールデンタイム突入でしたわ。
1発目のあたりは合わせそびれたものの、2発目からはガッチリ。
結構竿が弾いてしまうケースも何度かあったものの、かつての一晩20本獲ってた頃のペース。
いわゆる好釣でした。
そんな感じだったので8時過ぎでエサ切れ。
エサさえあればとは思うけど、例年まだそんなに釣れる時期でもないからね。

エサないことには商売なりまへんわ。
今日はこのくらいで勘弁しといたろ。

20220506 (1)

今年のアナゴはあたり年かも。
明日も”邪魔するで~”かも。

今日のエサは、やはりサンマちゃんオンリー。
しかも去年のタチウオ漁の余りエサ。おそらく鉄板の”粉”がかかったやつですわ。粉が効いたのかもしれんですな。
いつもなら保険でアホムシも混ぜますねんけどね。

土曜はお血事で田植えしてまして、日曜の朝は釣りには行く気になれず。
代休を月曜日にしたので、日曜日夜に行ってきましたわ。
もちろん狙いはアナゴですねんけど、最近は低調やな。
昔のように20本なんてとても出えへん。
新規開拓もせんとあかんな。

○6月21日(日)19:30~21:00 大潮(満潮) G

潮はええ感じや。
これで釣れなんだら、この場所はあかんのやろ。
心配なのは先日の大雨の影響やな。

日没が19:17なんで、釣れ始め予想は19:50~、20時台かもしれへんな。
19:30爆弾投下。

まあ、なんもあたりまへんな。
と思ってたら、予想に反して19:40アタリ
聞き合わせして、がっつりかけたりました。
幸先よく良型をごっちゃま。

こりは今夜で忙しなるで~と思ったけど、そんなことはおまへんな。
そりでも19:50には二本目。
その後2本をかけそびれ。
この夜のピークは20:10分台の10分だけ。
2本に同時アタリで1本回収して3本目、相手できなかった他方はハリスが切れてましたわ。
20時半前に1本追加して、その後は全くなんもなし。

21時終了しました。

20200621.jpg


梅雨前が最盛期かと思います。
次回は場所を変えてみるか・・・


 
今年はアナゴに行けてない。ついつい明るいうちに呑んでしまうので、行かれへんのだわ。
しかし昨晩は、ダブルインケツを払しょくするためにも、行っとかんとあかんわけで、震える手が酒瓶に伸びんようにガンばりましたで。
とは言え昨日の午後はそれなりに風が強くなって、天気予報の21時平穏ってのがほんまかいなと心配しましてんけど、18時、19時とだんだんと風は収まりましたな。

19時前に家を出て、現着19時5分。
しっかししかし人が多い。そんなに釣りなんてせんでもよかろうに。他にやることおますやろ。
釣りが手軽になったんやな~その分、マナーはなってない。ゴミ多し。
ワシのアナゴ指定席もアベツクさんがなんややってはるし、よれより手前・東側の船の係留ロープ間を狙うべく、セッティングを始めましたわ。
7時半前になってアベツクさんが帰ったんで、場所移動。
3本で19:40~のゴールデンタイム爆撃ですわ。

セット完了したら、子連れ原付がちかづいてきた。
すっかり暗いんで、誰かいなとおもったら、近所に住む知り合い。
情報交換しながら、しばらく釣れるんを待っててくれたけど、8時になっても、8時10分になってもアタリがない。
完全に異常事態。なんでや~潮が低いからか?そんなん気にするか?昼間にファミリーがさんざ投下したアミエビで腹いっぱいか。サンマが古いか(何年前の加わからんくらい古い)・・・・

知り合いは帰って、間もなく1発目のあたりもスカ!
その後、トントントンと3匹拾って20時40分、あかんオワタ。終わっとる。
9時まで粘って終了しました。

ほんまあかんな~。


神戸市はソーラス条約の関係で、神戸港をどんどん釣り禁止にしてるようですな。
北公園、兵庫突堤、とんどん釣り場がなくなっていく。
条約の問題だけではなくて、ゴミ問題、観光地としての問題もあるんだろうと思う。
ほんま自分のごみは片づけなはれや。
須磨が混むのもそのせいかもなあ。魚も減ったんかもなあ。

朝釣ったハゲの肝あえ丼で精付けたんで、ダブルヘッダーしてきやした。

○11月2日(土)18:00~20:00 ホームG 

前回サンマだけでイマイチな結果だったので、この日はゴン太アホムシも投入ですわ。
2本段差針にそれぞれな。

しっかしあかんで、アホムシの方が残る感じ。サンマはなくなる、カニや虫に食われとるんか。

しっかしアタリが出ない。少ない。前アタリで口を離してしまう。
やっぱり夏前が鉄板なんかな。
少なくともこの場所は夏の場所と決めた。

19時には結構寒くなってきた。うすでで4枚着てたけど、寒い。たまらん。風邪ひくのもなんなんで20時で終了。

llo (2)


この日の釣果 5本(ドゼウみたいなのも1本含む)


.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }