おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いよいよ、盆休み最終日。
盆休みだけあって、船は出てない。少なくとも漁協に参加している船宿は休みですわな。
しっかししかし、カンケーなくやっているところもあって、しかもワシはポイントカードマンタコや。
そりはリタックル。
タチウオにしようか迷いましてんけど、ジギングとテンヤ混在らしいし、なんかなあ~。タコなら行きたい人がおったんで、ほなタコ行きましょと。
 結果的にはタコで正解やったと思いますで。タチは釣果伸びてない。

○8月16日(水) リタックル1号艇

嫌やなあ、明日から仕事やわ。あっちゅう間に休みは終わりますわ。

さて、暑いんで屋根のあるトモに行きたかったんやけど、ワシらの番では既に抑えられてまして、右ミヨシが空いてましてんけど、そこは外して右ミヨシ2番に入りました。ミヨシに入った人は竿頭になる人なんでっけど、まあすごいわ。ワシがミヨシに入らんでよかったと思いました。

6時過ぎにスタート、八木沖くらいやったかしらん。

465464789741231.jpg

まあ、朝一はなーんも当たらん。釣っているのはミヨシの二人だけ。
いやいや、なんての、ほんまねえ、手を変え品を変え、ミヨシの兄さんはすごかった。広く探ってるし、手返しも早いし。
2流し終わって、0-5 やったと思う。全然相手にならへんですわ。相方と”なんでやねん?”でっせ。

3流し目でようやく釣れて、そこからなんとか獲っていきましてん。サイズは前回よりよろしいわ。早々に㎏サイズも確保しましたで。

相方はというと、アジをテンヤに乗せてますねんけど、前半戦はまったく獲れず。
 いやあ中盤になってエギで釣るまでは、どうなることかと思いましたで。

中盤はそこそこ釣れてましたな。胴の皆さんもそこそこでしたな。
中盤も終わりごろ、ワシにごっついのがかかりましてん。ドラグロックしたつもりでも空転ですわ、地球釣ったんとちゃいまっせ。ちゃんとタコが逆噴射で逃げようとする引きを感じてまっさかいな。なんとか水深9mの半分ほど回収したところで、残念ながら切れちゃいました。ってか、スナップが広がってましたわ。姿は見えまへんでしたけんど経験的に2㎏超クラスですわ。

終盤は暑いし、集中力も切れかけて、ポロポロ。
ワシはもう十分でしたわ。
 それでも、ミヨシの兄さんはずーっと釣ってますねんで、コンスタントに。

11時15分で終了です。

今日はほんまええ勉強になりました。来年に生かしたいと思います。
・カラーチェンジ(群れに合ったカラーを探す)
・エギ/スッテ/エサ(これも同じ)
・ズルズル引かずに、積極的に広く探ること。
・リーダーには、ビーズやスピナーの飾りはあった方がええかも(ハゲに使うようなやつ)

本日の釣果
 マダコ 28匹
  ミヨシの竿頭さんは76杯  えらい違いや。

4546546879_8_95_65_5.jpg

これでも流しのタライ一杯おますねんで。







今日は会社のタコ釣り大会。ワシ主催。
今年は30人を社内で集めましたわ。

FB_IMG_1501275541001.jpg


○7月29日(土) 明石恵比寿丸

先々週は52杯のワテクシ、どんだけ?

今日は左舷ミヨシ。ま、シロートさんばかりやし、どないでもなりますやろ。

今日は八木沖~本荘手前まで。
先週より型良く、ポチポチええのんが上がりました。ワテも三回くらい自タモで獲りましたで。

順調に釣れますが、前回ほどのラッシュはないね。
FB_IMG_1501295007556.jpg


今日は前回と違って、エサでもエギでも、スッテでも変わらん印象でした。

ま、ま、タコやよってあんまり書くことあらへん。

本日の釣果
 28杯
 ほかの人は1~23杯

DSC_0599.jpg


さあ今季2戦目のタコ。
今日は会社の大会に向けての練習会。どないなりますやら。

○7月15日(土) リタックル

今日は8人で仕立て。船も余裕があるし、やりやすいのがよろしいな。

1995954551.jpg


6時出港で、本荘人工島西側に入ります。
二週間前も同じ場所で、幼稚園さんしか取れなかった場所。
もちろん、その後爆発してるはずなんですけどね。

船長はエギを勧めることもあって、今日はエギでスタート。
3匹目までは周囲よりは順調に上げて、そこで頭打ち。
アジのテンヤでやっている経理課長にあっという間に抜かれ、3対7と離されてしまった。
 あかん、ワシもエサに変更や。

去年のタチウオ戦でため込んだ、純栄丸の冷凍イワシをドボンじゃ。
ほんならアタルアタル。まだまだエサに分があるようでんな。
その後は手持ちのイワシがなくなるまでイワシで通しましたさ。

イワシに切り替えて数匹釣ったところで、ドスンバリバリやで。
ドラグが滑る大物や。
今日イチのキロUp登場ですがな。

今日の釣り座はじゃんけんで負けて右舷ミヨシ1番。
連発するのは、ワシと同じく2番の経理課長。
最後までええ勝負になってまっせ。

9時半で40匹超え。
サンドイッチよばれて休憩じゃ。

10時過ぎで50超え。
潮が完全に反転し、どんどん早くなって釣れんくなってきました。

11時終了

本日の釣果
 タコ 52匹(おそらく竿頭)

iiii34229327731033261_n.jpg


船中の結果は20~52匹ってとこですな。経理課長の匹数がわかりまへん。

二週後も社内大会で出撃しまっせ。

456436262949795476_56213.jpg

nn63848243114131231.jpg

5461cgfc1576122829194591.jpg



マイボートを手放したワテクシ。今年は乗り合いのお世話になりまんねん。
なんや6月の情報では、今年はタコはアカンそうな。アカンのやったら取らんかったらええのにやってまいますな。

ま、いっとこ、ワシも。

○7月1日(土) 名前も知らん船((笑)

知り合いがとってくれた船で、ほんまに名前も知らんねん。このハイシーズンに、5人で仕立ててもらって、8000円/人。
まあ快適ですわ。

明石の港を6時前に出港ですわ。

深場行くとの話だったので、バッテリも用意しました。電動使うつもりでな。

DSC_0526.jpg

ところがや、向かう方向は二見方面。そんなもん10mしかあらへんがな。

56456498873751914 (2)

本荘人工島とケーソンの間くらいからスタートですわ。

しっかし、シブシブ。しかも、小さい小さい。

朝の間は船団でしたな。どうも前日良かったらしい。
 しかし、叩かれた後や、なんもおらん。

沖の方に流しを変えて行って、11時には船団もばらけましたね。
ワシ、9匹。どれもこれも小さい小さい。

こっから移動。西浦との間、40-50mラインにはいりました。
54618877985270.jpg
いよいよ電動の出番や。
 しかし、ワシにはあたらん。


これにて終了!

さっぱりや。


[広告] VPS



ボートを手放したワテクシ、今日は乗り合いですねん。
もうタコもド終盤、急激に釣果ダウンですな。


DSC_2219.jpg
ドロガメ親方、ちょい兄も一緒でしてんけど、ワシの手違いで座席はバラバラになってまいました。


最終戦やよってにお清めもしときますで。
DSC_2220.jpg


エサは卒業して、スッテ、エギがメインですねん。
DSC_2221.jpg


ほんま終わってますわ。八木、西浦、二見沖、江井ヶ島沖・・・・迷走やな。


あか~ん。

本日の釣果
 中型まで9はい。


ボーズの人もおってやったようですな。


.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }