おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
今期は爆釣とはいかんかったものの、ま、3回出撃してボーズ1、三匹×2。
ま、ええやんか。今日の大潮で今期のサバ終了しますわ。

○7/13(日)15:00~19:00 須磨海釣公園  日没19:13 潮名 大潮 13:48 15cm 干潮 20:54 165cm 満潮

えらい風吹いてますわ。行くのも躊躇するほど、風速6ってとこか。
雨も混じってますよってに、空いてるのはよろしいわ。もちろん西向きに入りますで。
この釣りは空いてるんも考えもんですねん、なんちゅうても撒きえさの量も減ってまいまっさかい。
しかもワテの釣り始めはワシと常連のオイヤン1名だけですわ。

16時ごろに1本。
ところが、後25mってところで、リールがトラブルですがな。
ハンドルが取れてもた。完全に金属疲労ですわ。
何とか手でラインを手繰り寄せてブッコ抜きましたけんど。

リールはどう見ても再起不能。
管理棟で安もんリール買いましたわ。。
 しかし、これもこの後1匹釣ったら、逆転防止ストッパーつぶれやがるし・・・


1時間後くらいにドスン!、走らんな~とおもてたら、浮かしてみたら何のことないええサイズのチヌですわ。
タモのセットもしてないし、公園備え付けのん取りに後退したら、オートリリースになってましたわ。

その後、4本かけましてんけど、そのうちの1匹はグレーチングに当ててしもて、これまたお帰りになりました。

てな訳で、最終戦は4本お持ち帰りでした。

DSC_1257.jpg

おまけ、壊れたリール
DSC_1260.jpg

今夜よばれました。
DSC_1258.jpg

コレは明日の朝よばれます。タタキにしました。
DSC_1259.jpg


追記
翌月曜日の朝に、タタキをよばれて、昼過ぎに胃痛と吐き気発症。
やってもた。アニサキスやわ。
夜には結構痛みましてんけど、抗アレルギー薬飲んでなんとかしのぎました。
週末まで何や不調でしたで。
そんな思いしても、生サバはやめましぇん。これまでも何度もアニサキスやってるからね~


すんまへんな。やっぱり潮もええし、昨夜のアナゴ不発の口直しはサバですわ。

○6/29(日)14:00~19:30 須磨 日没19:16 潮名 中潮 14:11 11cm 干潮 21:23 161cm 満潮

いやはや、相変わらずサバ人気、場所確保は困難を極めますよってに、16時の潮替わりやのに14時に現地入りですわ。
結構天気もよくって、潮替りまでタコでもしたろかいな!なんでっけど、20号の錘では停まらんし、15号プラスしたら即根掛り。
やる気なくして、アルコールに走りましたわ。

ま、それでも時間は来るもんで、16時頃にはサビッキーをセットして投入しまっせ。

常連らの声を聞いてると、どうやら今朝はアカンかったみたい、上げも下げもアカンてや。
ま、回遊魚やよってに、来るときゃ来るでな。気張りまっせ。

潮が完全に変わるか変わらんかくらいで、少し離れたところでヒット。
数本近所でええのん見せてもろたところで、ワシの浮きもズッポリでんがな。

きはったきはった~。

DSC_1239.jpg


その後音沙汰もなく、
竿をあおって、あおってサビキを躍らせると、浮きがピョコピョコ、ズボッと!
すんまへーん、左行きまっせ~。

隣の兄さんがタモタモヘルプに来てくれまんねんけど、おっと2本付いてるがな。
”抜きまっさ”。

両方確保で3本目でっせ。

しかし、ドロガメ相方はまたズーボ、”浮きが見えんくなるまでやるで!”と鼻息荒くゆうとりま。
そんな彼にも19時頃お情けの一発!ずぼっと。
ええサイズのんぶり上げましたわ。


あ~楽しかった。

DSC_1240.jpg
DSC_1241.jpg

今回は神経シメしてまっさかい、刺身サイコーでしたわ。



あかんわ。なんやいまいちや。

○第25戦 6月21日(土) 17:00~20:00 岩屋道の駅 日没19:15 潮名 小潮 12:26 68cm 干潮  

10491283_666866080068037_72342464710671955_n.jpg

ほんまごっつい橋やな。

ええ場所やねんけど、さっぱりや。雨まで降ってきて。

ドロガメ相方がここでサバやるっちゅうんで、来ましてんけどな。ワシやる気しやへん、
ま、それでもルアーでサバ狙ろてるふりしてみまんねんけど、高切れでルアー2個ロストですわ。ガイド変えたらんとトラブルつづきまんな。

そんなでやる気なくして、アナゴに遊んでもらうことに・・・
しかし最初にゴンブト黒アナゴを1本上げて、それっきり。マアナゴやないとな。黒は相方に差し上げました。

雨もシトシト降ってまっさかい、ワシ電池切れましたわ。20時には終了宣言ですわ。

しっかししかし、運転手の相方は完全に酔っ払い、ゴンゴも酒呑んだらあきまへんで。
もちろん、ワシが運転して帰りましたよ。珍しく呑んでなかったんでね。


○6月22日(日)9:30~14:30 須磨 日出04:46 潮名 長潮 02:18 139cm 満潮 09:41 66cm 干潮 16:25 118cm 満潮

昨夜疲れて帰って普通に朝起きて、ドロガメ相方をメールでおちょくってみる「雨で現場は空いてるし、釣れるで」。
ほんまに行くことになってしもた。

11時過ぎの西流れへの反転を期待ですわ。
それまでは場所取りで、小鯵でも釣れへんかな?とおもて、小針をおとしまんねんけどさっぱりですわ。

ビールをよばれながら、そうこうしてるうちに潮は反転、いよいよでっせ。
とはいえ、あんまり釣れるとは思ってまへんで、なんせ長潮ですがな。厳しいで。

ところが潮変わり一発目はワシにきたがな。
珍しく自家製仕掛けではなく、エサ屋でなんとなく気になった高級370円ササメのアミエビそっくりみたいなやつですわ。

走るで走るで~、相方の方に行った、行った。。。。「おっさん、おっさん!」 
 相方はさっぱり気付かん、で、そのまま、相方の仕掛を巻き込んで。。。

ええサイズの今季初サバでんねんけど、高級仕掛けはもちろんグチャグチャやがな・・

ま、それでもその後3匹掛けて、1匹は相方のタモミスでサイナラ~。

来週の大潮はお祭りになるでしょう。

10464135_667304540024191_6346632950145239624_n.jpg
 この後、もう1本追加してまんねん。

本日の釣果
 ゴマサバ 43~45  3匹 
  ドロガメ相方 1匹


1年ぶりの刺身、タタキはサイコーでした。いやほんま、脂が乗ってええ身でしたわ。

ほな来週!。









[第25、26戦 サバサバ]の続きを読む
今期もサバがやってきたようで、ネット他ニウスで見えまんな。
行ってみらへんとほんまのことはわかりまへん。
会社は休みやし、もともと予定してた日本海のブリは、荒天で欠航やし、折角の平日やし行ってきましたで。


○6月13日(金) 6:00~11:30 須磨海釣公園 日出04:45 潮名 大潮 06:14 152cm 満潮

開門前に到着しワテも並びまっせ、さすが平日やよってに空いてますわ。10分前で10~15人か。
朝一は西流れなので、西向きに入り。。。

1時間くらいしてポロポロ釣れ始めましたけど。

ワテには何にもおまへんで~え~
多い人で3本、ほとんどの人はワシと一緒ちゃうか。

0613-10366148_662357637185548_7732579638578594562_n.jpg


8時半で潮が反転し、東へ転進。 開門前の行列で”前日は東でよお釣れとった”と聞こえたんで、期待に前を膨らまして転進しまんで。

しかし反転直後に、1本・・・2本と上がっただけで・・・


0613-10418164_662406790513966_6467853032900155561_n.jpg

うまいやん。このビール。
 11時:もうやる気はおまへんで。


さっぱりあかんわ。
自作のサビキ仕掛が悪いんか・・・・



あかん、あきまへん。
さっぱりわやですがな。

去年も須磨のサバは不漁、また今年も不漁。

あかんわあ。



○ホームの公園 6:00~12:00  [大潮 05:23 154cm 満潮]

ドロガメ親方と朝も4時から行ってきましたで。

眠とーて、眠とーてたまりまへんわ。

受付の順番は6番、さすがにええ情報流れてないから、人少ないわ。

あかん感じプンプンしますわ。

西流れの9時ごろまでは西側で頑張りましてんけど、周囲も含めてサバの姿はなし。

さらに「潮代わりしたら釣れそうな気がするねん」というドロガメ親方を信じて、東へ。


ま、東流れまでは南蛮漬けの小魚を拾いますねんけど(これが後で辛いことに・・・)


11時を過ぎてようやく東流れが始まったものの、風は出てくるし、あかんわ。

わて、東ではサバ仕掛け出さずじまいで、終了しましたわ。

 親方は420円の高級サバ仕掛けで頑張ってましたけど。



本日の超過
 わてもドロガメ親方も、サバボーズ。


疲れましたわ、しかも帰ってから200匹近い小魚の始末まで・・・・。


今期サバ終了!。

しばらくはタコに専念しますわ。




ほな、すんまへんな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }