FC2ブログ
おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2020/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
まいど!久しぶりでんな。
1月の終わりにふぐのご機嫌伺いに行って、丸ボーズでそれっきり。
うだうだ冬を過ごしてました。

ようやく春らしくなってきて、ヒガンフグのシーズンと見て、行ってきましたで。
今日はエサも高級アマエビや。㎏1500円のな。在庫はこれで終いなので、おいときゃ良かったか。この先はバナメイやブラックタイガーで戦わんとあかん。
ま、ええがな。

●2月24日(月) 大潮8:30満潮 ホーム6

現着は8時ごろやったか。ほぼ満潮スタートですわ。
4本揃えて、アマエビ、アホムシつけて、ドボンしたりまっさ。

20200224 (2)
ええ天気でっせ、風もないし、ぽかぽか。
すいてるやろうと思ったのに、チヌ師がぎょうさんおりはりますな。

潮が下がり始めて間もなく、プロサが激震。
でったいヒガンですわ。次のあたりを待ってジャストミート!

デカ!でか過ぎや。がっつり地球をかけてしまいました。

せっかく幸先のいい当たりやったのにとれまへんでした。
その後は全くうんともすんとも。
特にアホムシはなくなりません。アマエビはなくなるけど、子フグたちのようで竿先を揺らすことにはなりませんわ。

10時過ぎ。
待望のあたり、また同じ竿。しっかり合わせて回収しますねんけど・。・・・
こまいな。こまい。
狙い通りのヒガンやけど、これは♂っぽいな。
20200224 (3)

またまたこの先は続かず。
結構根がかりのある場所で、今日のあたり竿は天秤からロストし、市販のナイロンハリス仕掛けに変更して、アホムシを遠投。
あたり竿ってあるもんですな、今日はプロサ405BX。
またあたりはこのアホムシ仕掛け、残念ながら乗らず。
またまた、このアホムシ仕掛けに激震。アタリはデカフグ並みやが、引きはふぐじゃない。

上がってきたのは毎度毎度の外道のきちゃないやつ。
20200224 (4)
30はないけんど、27,8というところ、ええサイズですな。
しっかし、時間は11時半過ぎ、こんな下がった潮で食うなんてな。

厚みはないけど、ちょっとスリム。
あっ、ぴゅ、ぴゅ、ぴゅぴゅ、ちびりよった。

20200224 (1)

2月も終わりやちゅーのに、どないなってますねん。
マコの産卵期ってとうに終わってるんちゃうのん。

昼になったし終了でっす。


スポンサーサイト



何でんな、思うようにはいきまへんな。

○3月23日(土) 育波 

珍しく玉ねぎ島遠征ですねん。
ええフグがおるちゅう話もあるし、確かに西浦はフグが多い印象はおますな。
雨ちゃんが先行してますが、あっしは二日酔いで、朝一は運転を控えて重役出勤しました。

久っさしぶりに島に渡って、西浦もいろいろできて観光地化がすすんでまんな。

で、現地に着いて、あらあら結構な風ですやん。しかもほぼ向かい風。
しかも雨ちゃんは消波ブロック上からやっとるし、ワシは無理や、もう50も過ぎて足すくむわ。
こんな日なんで貸切状態、ワシは先端からやることにしましてん。

saew22 (3)
.

この日も高級マムシ1000円と、ブラックタイガーでやりまっせ。

ほれほれ、早速当たるで。

って、臭んぐ。

saew22 (1)


いやはや、エサ瞬殺ペースで臭んぐ。
微妙なサイズで、カラアゲはいけそうやけど歩留まり悪いし、ポイっ。
10匹以上は釣りましたで。15号の針で。

潮止まりで唯一の魚らしい魚はこり。
saew22 (2)
アブラメ25㎝くらいか?
 塩焼きで呼ばれました。


玉ねぎ島はいつもこんなもん、今回も2時間半で1000円のマムシは完売し終了しました。

あかんがな!



さて続きまして
○3月24日(日) 6時半~10時半 ホーム⑦

やっぱりホームがええわ。
慣れとるしな。

本気竿群はなかなかあたりなし、前回ホームであたった胴付きエギングロッドを出すと反応あり、間もなくヒガン小をゲットン。
しかし、その後はオセンにイソベ~ラ、イソベーラ。
本気竿はなんもなし、エサも減らんし。

しばらくしたら、隣のチヌ師のお父さんが、土産をくれた。ヒガン大。
まだ腹もデカくて、産卵はまだみたい。

8時半の満潮を過ぎて、スケベ心のマムシにもカレーからのシグナルはなし。もちろんヒガンの反応もない。
しかも西風がビュービュー吹き付けてきた。
あかんパターンや。

しっかししかし、9時過ぎに本気竿が浮いたがな。
しっかり合わせて寄せると、なんとテャアやがな。


黒いけどな。
saew22 (5)
45は超えとるな。
ま、キープや。


その後、風がやむでもなく、潮も下がったので終了。
隣のお父さんがヒガン中を追加でくれました。
あざーす。


saew22 (4)


ま、やっぱりホームやな。




まいど。

年明けて、1月半ばに新居に引っ越し、いろいろ忙しゅうしてましてん。
先月ようやく初釣りをしたものの、丸ボーズ。
先週も小フグがたまたま1匹ですわ。




DSC_2083.jpg



DSC_2081.jpg


なんかアカン感じでっせ、下ばりのマムシも、上針のブラックタイガーも残ったままや。
ワカメちゃんも生えてないし、イカナゴも取れてへんってゆうし、今年も変なパターンの海やわ。



ま、先週とは潮も違うし、竿出さんことには釣れるもんも釣れしまへん。
やるで~、やったるで~。


○3月9日(土)ホーム⑥ 

ほんま春や~、気持ちええわあ。

DSC_2096.jpg


今日もブラックタイガーにマムシの、ツープラトン攻撃や。

しっかししかし、なーんもあらへん。
たまーに、ごくたまーに、小フグがつついているのは竿先や、エサの齧られ具合でわかるものの。
あの、ゴンゴンあたりはさっぱりおまへん。


あんまり暇なんで、エギ竿に胴付き仕掛けを付けて、10m先ほどにドボン。
 これがよかったな。

しばらくはなんもなかったんでっけど、放置してるとフグあたり発生。
しっかり食わせてドン!
小型ゲットン

連発で30㎝のデカいのをドン


DSC_2098.jpg


DSC_2097.jpg


この後、30分ほどして、中型もドン!

4時間頑張って12時半で終了。

久しぶりにカラアゲ、テッサをよばれられますわ。

満足でっす。

○12月9日(日) ホーム6

冬はフグや。
シロート衆も減って釣り場は広いし。ええでええで~。

しかし。

tytiuoij12 (2)


本気竿を出すも。

んぐは釣れず。




引っ掛けのエサ針に。
こんなやつが。

tytiuoij12 (3)


tytiuoij12 (4)


タマ折れた。


ぎょうさん身が取れますわ。
tytiuoij12 (1)


意外とんまい!カルパッチョ。
fcgvjh (2)

フライもいけるでよ。
アラもプルプルでうまいでよ。

これ専門も面白いかも。


前週の好調に引き続き、んぐは食ってくれるか?
しかし、結構な雨が降った後の週末。水が入り、海の中は沈黙かも。

3月18日(日)大潮

dasd2 (2)

いつもの6本体制で。


・・・・・・・・・・・・・・


沈黙、12時でやめました。

産卵が本格化したか、やはり雨の影響か。ヒガンフグよいずこへ?

.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }