おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いやはや、週末の度に天気悪いて困りまんな。
今日かてお休みの釣船も結構あったもんな。うちのは出てくれたんで久しぶりの釣りができましたわ。ぎょうさんは釣れへんかったけどな。楽しかったで。

○1月21日(土)長潮前日の小潮 須磨・純栄丸

すいてるとは聞いてたけど、同船者は7人だっけ?いつもは20人くらい乗る船なんで、楽々ですわ。しやけど、やっぱり艫に入りたいんで早くから行きましたわ。

167989825521952_n.jpg

4時半到着で一等賞ですわ。
気温は3℃て、冷たいですわ。

昨日まで竿頭が27とかやったんで、期待に前を膨らませるオっさんですねんけど、昨夜は結構荒れてたんで、維持できてるか心配なとこですわ。
今日の相方は取引先のT課長。たのんまっせ。

須磨を出て1時間の道中、酒をよばれてウトウトする間に着きまして、外を見るとウサギが飛んでまんがな。
外に出ると風速6、7ってとこか。
波は何とか立ってられる程度なんで、いつぞやの日本海(並走する船が見えなくなる)に比べたらなんてことおまへんわ。
しっかししかしや、これではアタリ取れしまへんで。ってか周りも反応なしゆうてるから、魚の活性ダダ下がり。

7時過ぎから始めて、一流し、二流し、三流し。。。さっぱりアタリまへん。
魚探には底が真っ赤らしいねんど、食い気がないらしい。
そのうち88mでコツン(それっきり)
98mでコツン(それっきり)

・・
あかんがな。

546485712_n.jpg



ようやく9時で1匹目(たぶん船中初ちゃうやろか?)。

陽も出るようになって、活性上がってきたんかしらん。
シャッド付きのフォールで当たってくるようになりましたわ。
底べたでね。

10時で4匹、1匹はF5おまっせ。
 4564216078859990223_n.jpg

何とかツ抜けしたいもんですねんけど、ミスしてまいまんねんな。
底切って、フォール後に竿先が舞い込み、ジャストミート。順調に巻き上げ、手巻きに代わったところでサイナラ~。あの重さはF5サイズでしたで。
続いてはフォール後コツンから、ぴったり合わせるもリーダーカット、泣けまんな。

11時過ぎ 計6匹。
何とか気張りたいとこ、もぞっと当たっているような感覚。しかし”上げてか”のアナウンスがあり仕方なく全速巻き。ところが70mでドスン。 F3.5ながら1本追加の計7本。

11時台はちょっとワシの電池が切れた。
F5 1本拾って、その後はあかんかったな。
ラスト流しで左舷と祭り、リーダを切って早めに終了。

ま、前半が痛いとこでしたな。風が残ることも予想してたし、釣りに行けただけでも、ボーズにならんかっただけでもよしとしよ。

本日の釣果
 F5まで8本
  相方は4本

これにて2016年度の船タチは終了します。
これからは投げフグ、3月から日本海オフショア、5月からアナゴ、6月からタコ、8月からまた船タチ始めます。






いやはや、行ってきましたで。
正月休みの2日に1日は釣りしてましたわ。それだけに明日の出社は憂鬱ですわ。みんな一緒でしょうな・・・・

○1月4日(木)中潮 洲本沖/須磨純栄丸

満船覚悟の予約ですよって、朝一4時に現着するも、7番目。うううー、艫は取れまへんでした。
やっぱり艫は釣りやすいからな~。しゃーない、胴で頑張りますわ。

釣り始め~9時ごろまでは、潮も緩くユルユルで、フォールにええ反応してくれてました。
仕掛けを入れればアタリを引き出せそうな感じアリアリなんすけど、祭るんだわ。祭り倒し。
1号PEでは傷つき→合わせ切れみたいな感じで、3回の高切れで60m超をロスト。3回もFGノットしましたわ。
9時前だったか、1号PEのフォースマスタ401から3号PEのフォースマスタ800に切り替えましたわ。

サイズはええんでっせ、F5もおりまっさかい。こまいのでもF3.5。
10時で7本。しかしこっからですわ。さすが中潮、ゴンゴン潮が速くなりましたわ。
こうなるとアタリまへんで~、10時以降アタリは3回だけ、しかも乗せられず。
いっちょまえに祭りまんねんけど・・・

12時で”ほな終わりましょ”ですわ。

ま、釣れたから良しなんやけど、竿頭は16とか18とかゆうてたんでな。泣けまんなあ~。

本日の釣果
 F3.5~5  7本

  
いやはや、天気が悪くて行けなかったり、葬式があったり、仕事が忙しかったり、バイクが調子悪かったり。なんとまあ、このおっさんがほぼほぼ1か月も釣りに行ってまへんがな。えらいこっちゃ。

ま、釣りには行ってないけど、予備電動リールを買い足したり、タチウオテンヤを大人買いしたり、エロエロしてましてんけんど。
DSC_0190[1]
 店頭のんをさらえたりましたわ。

今回も19日を狙ってたんやけど、仕事で無理。で、混んでるのが確実で外したい24日(土)の出撃になってまいました。


〇12月24日(土) 上がりの小潮一日目

今日はM兄さんが4時前に行ってくれたので、ワテは5時着のゆっくり出勤も、おかげで大艫をよばれました。気張らんとあきまへんな。

洲本沖まで約1時間の長旅。7時過ぎにはスタートどすわ。

1投目から祭りで、どないなるんかと思いましたが、意外と活性は低くない。80m~60mで当たってきますわ。

9時20分にはツ抜け。サイズもF5、F4はそれなりにおりま。もちろんF2.5もおりますけどな。

今日はサンマちゃんオンリー。ワームは付けたりつけなかったり。ワームある方が反応良い時間もあったように感じがしましたで。

水温もそれなりに下がってるんで、派手な誘いはアカンかと思いましたが、今日はよくあたってきました。

11時でメイン機のフォースマスター401が不調、ハンドル側の本体カバーが緩んで(ねじがバカになって)アウト。
新調の予備機フォースマスター800の投入ですわ。

しっかし右ハンドルの左竿では、竿が振れしまへん。しかも利き腕でない左腕では、F3でも、”どんだけでかいねん”と思うくらいでな。3本拾ったとこで、右竿右スマートダイアルの片手電動でやりましたわ。

まあその後もポロポロ釣れてくれまして、何とか20本と思てましてんけど、19で頭打ち。12時で”ほな、悪いけど終わりましょか”でした。

ま、アタリもそれなりにあったんでおもろかったですわ。

今年のタチウオはこれにて終了ですな。

本日の釣果
 F5まで 19本。


15622186447847.jpg



いやいや、船タチで束釣りなんてとんでもない釣果をみてしまい、そりゃその気になってしまいますがな。
しかも前日にいつもの船は予約できてしまったし。
期待に前を膨らませて行ってきましたデ。

〇11月12日(土) 純栄丸

なんとか右舷艫ゲットでええ感じどす。行けるんちゃいますのん。
天気もええしな。
DSC_0108.jpg

この日はサンマオンリーでやるつもり、活性がええ時はなおさら。

ほんの20分ほどで釣り場到着。
早速ドボンでアタリもおましたか....ぼちぼちな反応、ぼちぼち釣れますわ。
7:00 3本。

ほんまええ感じであたってきます。
フォールにええ感じ。
9:00 13本。

なんとか気張れば30本行けそうな感じですねんけんど、こっからがしっかししかしですわ。
失速も失速、さっぱりマンダムでんがな。
アタリはないこともないけど、なかなか出まへん。誘いに誘いますねんけど、もう手づまりですわ。
いやはや 10:30 17本。

ほんまええ天気、船もえら混みですわ。
DSC_0109.jpg


さらにこっから苦行ですわ。
あかん、あかん。船長もなんとか釣らせたろうと13時まで残業してくれてんけど、2時間半1本も取れず。
ほんまあきまへんでした。

この日は電源ターミナルの接触不良で、魚を掛けていながら電動巻けずにバラシが2回。
途中バッテリー借りたり、隣の電源使ったり、なんとまあな感じでしたわ。みなさんターミナルの錆対策どないしてはりますのん?


この日の釣果
 17本
 しっかし、型もコマイわ。

DSC_0110.jpg









この週末はハゲフグで過ごすつもりでしてんけど、バイクの調子がイマイチで、このところ復調気味のタチに興味がわいたわけだス。
船が取れればとおもって電話したら、空いてますがな。ほな行ってきますわ。


〇11月6日(日) 八英丸 

出船が6時半なので、5時に行ったら、あらま。まだ艫が空いてるわ、ワシがよばれときましょ。

ま、出船まではヒマでヒマでしゃーないんでっけど、期待に前膨らませて、ニヤニヤしときますわ。

6時20分に出船、45分くらいからは始められたっけ・・
なんちゅうても、ほぼ1か月ぶりな船タチですよってに、なんとも感覚がぼけたようにも感じましたわ。

小潮の割に結構流れてて、いやはや太いラインの先輩方のラインが流れてきますわ。祭り、船底こすりで、新品巻いたはずの1号PEはわずか数投で50mをロストですわ。巻き足そうかとも思いましてんけど、100は残っているんでそのまま続行。
間もなく1本目を拾い、さらにもう1本で、最初の流しやったかな。ワシはまだやりたかったけどな・・

結構アタリはあって、シェイク、リフト&Fにも反応よく、いつもの感じに戻ったようでしたわ。
ま、次の流しもその次も、アタリはちゃんと出て、掛けミスはあるものの、8時過ぎには5本行ってたと思いますわ。

しかしここから2時間くらいはあかんかったな。船中ポロポロあがるものの、活性低かったわ。

10時を回って、橋に近い方の集団に合流し、ここからが良かったね。
周りでドラゴンさん登場したし、ワシもわずかながら数が伸びましたわ。やっぱり、シェイク、リフト&F、特に早巻きのストップ&GOが良かったように思いましたで。エサは今日はサンマでしたで、でったいサンマやわ。

12時20分で終了。

本日の釣果
 14本 F2.5~4


やっぱりおもろいわ、船タチ。

6326_n.jpg






.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }