おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
前回の戦闘中、週末は潮はええし、どっかあいてへんかな~と尋ねていたS丸から、”キャンセル出たよ~”との連絡があり、ほな行きまっさとなった。中1日での登板ですわ。どないなりますことやら。


○10月14日(土) 須磨のS丸 

今日も車で出撃や。メルヘットが臭いからな。
現着5時過ぎ、ゲートの開門待ちですわ。
間もなく、入場して、乗船して、さくっと出港。
座席は右舷艫から3番目、一番狭いところや。
一人乗りのつもりが、たまたま出入りの営業さんが乗ってたんで、セットで座席をもらいましてん。しょうがないわ。
 昨夜も飲みすぎて、若干疲れてたんで、、まーええか。

しっかししかしや、今日は出だしは調子よく、船中1匹目だったと思うね。
80mラインやし、朝一は浮いてないかと思もて40m台まで巻いたけど、朝一は上はあかんかったね。底でしたわ。
6:28 2本


yyu (2)

今日もぎょうさん船がおりますわ。

次に流しからもアタリは活発に維持してたね。
上の層も良くなってきて60ちょい~50m台まで、飽きひんかったわ。
しかし、いつものリフト&フォールには反応悪く、出合頭にどんっ!みたいなんが多かったように思いますわ。
ワンピッチジャーク×2・2秒ステイ・ワンピッチジャーク×2で魚がついてるみたいなん。
8:10 9本
何とか30本は獲れるペースやな。


次の流しもアタリはキープ。
デカいのんも欲しいけど、90mラインでもあるし、上の活性も高いんで、ワテは底は諦めた。
62m~上いったりましたわ。
49mでいきなりドン!、重量感ある引きで上がってきたのはF4.5くらいのやつ、水面でバシャっと一発、海へお帰りになりました。
その他バラシ多発、ここでもっと獲っとかんとあかんかったばい。
yyu (3)
8:51 11本

今日はほんまにええわ、アタリはよくある、ずっとある。
この流しも上狙い、70m↑をやります。
L&Fは今いちと言いながら、やっぱりやるんでっけど、気を抜いたときにアタリがあるも、リーダーカット。
ほんま中層でもええ感じですわ、この流しで一番浅かったのはテンヤ投下中の35mでヒット。浅いほうがおもろいね。
10:07 18本

次の流しもまだまだ活性あり。といいながらも右肩下がり。
それでも底から20-30mでポロポロ拾いました。
ただねえ、サイズがこまいのよ。サイズは底の方が良かったんやろね。お隣さんは130㎝超のドラゴン上げてはったし。
yyu (4)
11:07 25本

いよいよ転流が真近になって、二枚潮警報ですわ。
80-90ラインから、60-70mへ移動。
ええ感じでここまで来てましてんけど、こっからは急ブレーキやがな。
ほんまにこっからアタリ無くなったな。
潮の加減もあるねんけど、わしのシャクリパターンはさっぱりあかん。
釣る人は釣ったはりましたよ。
 やっぱりイワシのヅル引きかな~。

12時半ごろになって、90mラインに戻ったけど、それでもワシにはさっぱりあかん。
なんでや~

13:00 27本  あかん30本いかへんかった。

yyu (5)
F3.5以上はおりまへん。


スポンサーサイト

何年も洗ろてなかったヘルメットが臭うて臭うて、今日はバイクやなく車で行きましたわ。
しかも会社をさぼって。

○10月12日(木) J丸

定時に出港、だんだん明けてくると、こんな天気。 

A12j (2)

えっ、今日は天気ええんちゃうの?わしカッパあらへんで。
ま、しゃーない。気張ってやりましょ。

今日もサンマ一筋、いわゆる須磨沖ですわ。もちろんノンアルでずぜ。
6時10分くらいにスタート。

1投目からアタリあり、のらへんけどな。
80mラインなんで、ちょっと上までやってみまんねんけど、上はあかんわ。
アタルのは底から20mまで。
1匹目はベルトさん。
6:30 ベルト1匹、乗せきれないのが2発。

2流し目も同じようなとこやったか。
アタリは結構あってよろしい。
デカいのがないのがなあ~。せいぜいF3.5まで。
7:40 3匹
アタリがあるだけシヤワセなんでっけど、”底引きが来たんであげてんか~”

次の流しから、活性が良くなくなってきた。
渋いなあ~。この時間帯は60mライン、なんかイマイチ。
何とか2本追加。
8:40 5匹
やばいなあ、ツ抜けできるんかいな・・・・

次の時間帯もなんだかな~、でも、小さい群れにあたると、パタパタっと上がる。
風も出てきて、アタリはとりにくいわ。
それでも底から20mで、F4.5のええのんも上がりましたで。
10:30 何とか10。ツ抜け

11時を過ぎて、ちょっと西へ行ったんだっけ。
もう20匹は難しいやろけど、何とか近づきたいねえ。
80m~50m台まで上がって行く流し。
かけあがりでヒット・ゲットはするんでっけど、2投目が沈むころには50m台で流し直し。
効率悪い・・・・・
この場所は、サンマ+シャッドワームを大きくフォールすると反応良かったね。底10mまで。
11:50 15匹到達。
前の日曜日から急に不活性になったタチウオでっさかい、今日の目標は15匹と思ってましてん。
ま、欲も出ますな、あと30分で20は行きたいところ。

そやのにな~、こんな時に高切れ42mロストですわ。
リーダーセットして、最終流し、ほんの数分で、”ほな終わりましょか”ですわ。

本日の釣果
 F4.5まで 15本

o0480064114047493235.jpg


こんな調子は良くない須磨沖ですけど、明後日土曜日も行ってきますわ。





 




ほぼ1か月ぶりの船タチですねん、台風のお陰でこれですわ。
しっかし今日は天気もええし、潮もええ、タチウオの活性もええみたいやし、今日はいけるで!と、朝一から余裕の一本。


ohujhih56 (1)

4時に現着で、出撃まで2時間近くまであるんやもん。
 これが失敗やったと後で気付いた(何べんもやっとるのにね)


今日は元部下との釣行で、最近船タチに自信を持ってるそうな。
オヤジのパワーを見せてくれようぞ。

今日の席は4時前に現着した元部下君が整理券を取ってくれたんで、
ワシは左舷トモ2番目のつもりでしてんけど。ま、彼がトモを”どうぞ”と譲ってくれて、”ほなおおきに”ともらいましたが、これはパワハラか。
ま、ええがな、せっかくやし、予約やらワシがしたったし。

5時50分に船は須磨を出て、朝焼けの中を須磨沖に向かいますわ。

ohujhih56 (4)

6時過ぎには釣り場に着いてスタートですわ。

今日は自前のバッテリーで臨みますで。ユニクロビニールの中にバッテリー仕込んでますねん。
ohujhih56 (2)

今日もサンマのみでやりまっせ。支給のイワシは来年のタコ釣りに取っときますねん。
早速あたりはおますねんけど、スカッ、スカッっと、スカの連発ですわ。

ようやく掛けてもベルト。

アタリがあるのはええんでっけど、大艫のお父さんはサクサク掛けたはるし。
ワシ、酔ってるせいか、タイミングが合わん。遅れてるわ。

70m代の水深やったと思いますけど、50mでもあたってたような気がしますな。
しっかし伸びん。
7:00 2匹 隣のお父さんは5匹くらい取ってはったな。

ま、その後は何とか覚めてきて、合うようになってきましたわ。
シェイク+リフト+フォールでええ感じでしたで。
60mちょいから50mで当たってましたな。
リーダーカットに、テンヤ上のスナップが開いて、テンヤ二個ロスト。
7:45 8匹 掛けミスも大杉ですわ。

タチの活性は維持したまま。
同じような層で当たりますわ、底からだと15-20m。
船長はもっと上ってゆうねんけど、あんまりなあ~。

この時間帯もテンヤ上のスナップ開きで、テンヤロスト。
スナップを太いのに交換して再開ですわ。
ワシ、細軸のナイスナップつこてましてんけど、今日のは不良品やったんやろか。今までこんなんなかったで。
9:00 13匹  やばい、これでは30匹行かへんがな。

この辺から、アタリが少なくなって来ましたな。
転流時間かと。
それでもポロポロ拾いましたな。

10時 16匹

なかなか活性は戻りまへん。
しかも、だんだん二枚潮がきつくなってきましたな。
この時間帯で釣れへん時間は辛いんよな、眠いし、前の席の人らの集中力も切れてんのか、えらい前の兄ちゃん、大将と祭りますわ。しかも、こゆ人らは鰤でも余裕で上がりそうな太っといPE入れてはるしな。かなわんわ。
しかし何とか20匹はとりたいところ、ワシは朝酔っ払った分だけ取り返さんとアカンし、集中力ちょっと切れくらいで、ずっと竿を降りましたで。
途中、エサの準備で置き竿ズル引きしてたら、ガンガンと向こう合わせで、ラッキーな1匹ちゅうのもおましたな。
12:00 20匹 なんとか20匹はいったな。

いよいよロスタイム。
ワシも周囲もアタリ無し。しかしワシは振り続けたで。
ほな神さんはよお見たはりますわ。おまけの1匹。

12:10 21匹

たまに単発あたりはなくはないけど、相方と祭ったり、祭ったり。

”ほな悪いけど終わりましょか”コールで上げた時も、祭ってましたわ。
 
本日の釣果
 F4半まで 21匹

また、今月半ばに行ってみよかな。

あっ、バッテリーは全然余裕でした。
DSC_0698.jpg
重たいけどな。
久しぶりでんな。
釣りには行ってますねんで、、毎週。
飛ばした39、40戦は、ホームで投げノマセとショアジギですわ。エッソとツバスちゃんは拾てまっせ。
いやあ、約1か月前に予約した船ですわ。長かったわ。
前回の刀狩りは8月の13日で激の沈。
しっかししかし、この1週間は仕事のトラブル続きで、あっちゅう間に今日を迎えましたわ。その分、気持ちがイマイチ乗ってません。折角台風も影響なく出船できるちゅうのにね。
前回の感じからも、エサはサンマよりイワシかと迷いましてんけど、”あかんかってもええわ”と今日はサンマと心中や。

○9月2日(土)中潮 月齢11.4 須磨のS丸

上がりの中潮初日、意外と潮はゆっくりですねんで。ほんま今日は潮に悩まされることはおまへんでしたわ。

さて、コンビニ寄って5時過ぎに現着。バイクの客はそうそういないので、まだ客はワシだけ。
ヒマなんで写真撮ってみた。ずいぶん陽が上がるのも遅うなりましたわ。
rrrr878 (2)

で、席はというと、大艫なんて希望通りのお席を、船長からご指名いただき、あざーす。
 別になんもゆうてないし、圧力、パワハラもしてまへんで。

5時55分出港や。
rrrr878 (3)

さあ、やりまっせ。
最初の流しは90mライン。深っかいわあ~、しかも、今日は新品PE1.2号ですねんけど、10%くらいカウンターが狂てますな。
まあまあアタリはおますねんで。しやけどなかなかかかりまへん。それもそのはず、ベルト、ベルト、ベルトですねん。
掛けても掛かっとんのかわからんくらいや。

6:30 ベルト2本


ベルトさんも掛かりどころがよほど良くないと死んでしまいますやん。
せやからワシ、基本はキープですねんけど、今夜、その処理(料理)に泣けましたわ。
めんどくそーて、めんどくそーて。

さてさて、その後も80mラインですねんけど、まああれでんな。アタリがあるのはうれしいし、前回のようなズル引き有利って感じでもなく、アクションに反応してくれてるようなんでええねんけど、まあこんまい。
底から10、20mでよおアタックしてくれましたわ。
辛うじてのF3も来ましたが、イワシの人にはええのんが掛かってましたな。やぱ、イワシか~とも思いました。

7:00 6匹

8:00 10匹

8:30 12匹

こっからがつらい1時間でしたな。そう、転流の時間帯ですねんな。
まあ、あたらん。あたってもコッで終わり。
ま、こればっかりはしょうがない。周囲の船も釣れてないまま時間が過ぎてましたな。

9:30 12匹
この辺から60-70ラインに入ったんやったかな。
さっぱり釣れへん1時間を過ごしたんで、光らないテンヤをここまで使って、あんまりワームも使ってまへんでしてんけど、
普通の夜光テンヤに夜光色のパワーシャッド+サンマを投入。
シャッドを生かすためにもフォールと特に連発すると、これが具合よろしかった。
連発もおましたで。こっから先は夜光シャッドをメインに行きました。

rrrr878 (4)
細いながらもたまってきましたな。
10:30 16匹

11:00 18匹
11:20 19匹
ポロポロ釣れる感じでしたわ。

rrrr878 (1)


11:50 20匹
何とか20本超えました。

12時台もパタパタっと釣れる流しがありましたな。
後半はベルトさんもおらんかったようで、ワシにはないけど、両隣さんはそれなりサイズを上げてたような気がしますわ。
12:59 24匹

船長があと5分のアナウンス。ワシ、今60mであたっとるし、なんとかあと2本と思ったものの、掛けミス。
そのまま、シェイクして、リフトして、シェイクして、、竿先はいってドン!
ゆうてもF3.5やけどな。

ここで13:02、魚外してテンヤだけドボンして、急いで急いでやりま。
底から7mのリフト&フォールでトン!即合わせしまんねんけどスカ。そのまま続けますねんけんど、13:08ゲームセットですわ。


なんちゅうても、今日はノンアルや。震える手えで頑張りましたで。
何とか竿頭になったんかな?そやけど25本じゃあかんな。
今日も掛けミス、途中でサイナラ多発ですわ。
極鋭197AGSも二回目でようやく使い慣れてはきましたが、それでもミスが多すぎですわ。

修行はまだまだ続きます。

しっかし、この釣りはおもろいね。









 
開幕好調だったタチは、台風後完全に撃沈。
濁りのせい、水のせいなんやろな。
前々日、前日と複数ボーズがおったとのこと、ちびしいね。
濁りは少しづつ取れてきてるし、この辺で爆発するかもなんて淡い期待をしながら・・・行ってきましたで

○8月13日(日)純栄丸 下げ小潮1日目(月齢20.7)

465456.png

明石の潮流を見ると、結構速いのね~。祭り倒しが心配ですわ。
そんなことやから、釣りやすい釣り座を求めて4時に現着。
が、それでも整理券は6番。あ~しゃーないわ、胴も胴の左舷ミヨシから3番目に陣取りました。ちゅうても、17人やからまだ余裕のある方ですわ。
今年からテンヤは40号メインになった純栄丸ですねんけど、二枚潮対策でミヨシ側は50号で統一ですねん。
 ワシの左は40号でしてはりますねんけど。

445641 (4)




6時過ぎにはスタートして、最初は68mの流し、なんもなし。

7時、なんもなし、アタリは小さいのが3回ほど。よお掛けません。棚は底か、40mくらいでも反応あったけど。

7時半 ようやくの1本。 たまーにアタリはおますねんけど、掛け切れない。これって40mくらいで掛けたんじゃないかな。
 情けないことにサンマをいったん見切り、イワシで。
 周りは2-3本、サンマなんてつこてる人はおらんし。

9時 ようやくポチポチ、アタリが出るようになってきて、2本ほどかけました。棚はどれも底。8時過ぎに盛和丸に乗る某先生に、「底から5mで」という情報を頂戴し、ネチネチやってみましたわ。

10時 アタリ継続し、フォールでトン、底でドスンで掛けるも、リーリング中にサイナラが2発。その他掛けミス多発ですわ。これではあきまへんな。
その後、純栄丸は北側に単独移動、ここで1匹追加。

11時 あかん、アタリないし、ダルダルや~。それでも1本追加、その後竿先を引き込むあたり2発もバラシ。あかん、集中力足りてない。

12時20分 「ごめんやけど終わりましょか」で終了!

本日の釣果
 たったの5本 サイズはどれもそこそこ。

445641 (5)




.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }