FC2ブログ
おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2020/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
あけましておめでとさん。

今期のタチウオさ最終戦を2020年の初戦にしました。
2018年のタチウオが良すぎたので、今期はイマイチにも感じましたが、例年はこんなもんやと思いますわ。

さて長い正月休みでなまった(肥えた)体を何せんとあかんので、前日にウォーキング気張ってみたら、熱は出るし、足は痛めるし、踏んだり蹴ったりなんですが、何とか参戦できました。
5時集合なんで4時に着ければええかと思って、4時前に現着するも席順は10番。でんでんあかんがな。


○1月4日(土) J丸

ま、しゃーない。コンビニ行って、トイレ行って、そやお清めしとかんとな。

20200104 (3)

座席はトモ側は間違いなく埋まるし、ミヨシは固定らしい。
ほな、一番苦しそうな席に行ったろうと思って右舷胴、船長の真横に入ったりましたわ。
ここでトップ賞やったらワシの腕は上がってると言えるやろ。

さて、5時半頃に出港、いよいよ長旅の始まりや。
わかっちゃいるけどなかなか着きませんわ、6時半でこんなとこ。

20200104 (4)

今日は西風強く、右舷はびちゃびちゃに潮かぶってますわ。
あっし本人は早くキャビンに潜りこんだんで、座って行けて快適やったんやけど、問題は荷物ですねん。
バッカンに道具突っ込んでますねんけど、ちょっと開いてたみたいで、海水が3-5㎝溜まってましたわ。予備リールほか海水に浸かってましたわ。

1流し目は船中さっぱりで直ぐに移動。
2流し目は長かった。チビゴンながらよくあたってましたな。水深80後半で底上7-20mってとこでしたな。
8時半でツ抜け。

段々と深いところへも入って水深90mライン、やっぱり底付近であたりました。
流し直しがないので、記録取れてませんねんな、9時半までトイレにも行かなかったもんね。
しっかししかしペラウオばかり。

途中、合わせ高切れで77mをロスト。
ライン新品をまき直し。
やっぱり胴は胴ですわ。太いライン、ケミホタル、周りを見ずに流し倒す人、祭りますもん。ラインも痛みますわ。

10時半で、いよいよドスンバリバリや。水深106の90mでF5。
周りでも大きいのが出始めたんで、底をネチネチやったって101mでF5を追加。

その後、流しが変わって、あたらんくなりましたな。
流し直しの問題ではなくて、潮の問題やと思いますけど。

12時で終了。
20200104 (1)

本日の釣果 32本(トップ賞)

ええのんはたった2本だけで、F2~F3ばっかりでした。
今期のタチウオは終了します。
20200104 (2)

スポンサーサイト



前回の日本海から3週間は釣りをせず、週末はガラージや台所で遊んでました。
暖かいとはいうものの、冬には確実になっているわけで、ハゲも終わっているやろし、マンダムなわけです。

ま、ちゅうても、タチウオもいよいよ終盤どすさかい。行っとかんとあきませんわな。

しっかししかし、昨日は部署の忘年会、なんとか相方Yさんにお迎えに来てもらうことにはしたものの。
彼も昨日は忘年会。スッポンかまされるリスクはありますさかい、ワても1件で逃げるように帰ったんだす。
すぐ寝て、3時過ぎに起きて、相方に電話するものの出ない。さっぱり出ない。
あかんがな、スッポンかいな~と思ったけど、若干ワテは酔っているし、ってことは車には乗れない。ぎりぎりまでさますしかないと腹をくくったら、相方から連絡あり、何とか起きてくれてました。
それでも現着は予定の4時からは遠く遅れた5時過ぎでしたけどね。




○12月21日(土) J丸

今日はポイントカード満のタコなので、ダータで乗せてもらいましたデ。
その分きばらんとあきませんわな。
やるで~、やったるで~。

さあて、今日もダイワと、カバドンで行きまっせ。
20191221 (1)
エサはサンマオンリーの予定だス。

今日は須磨沖なんで、ゆっくりでもええねんけど、今日は山陽電車で来る客がおるらしく、思いっきりゆっくり。
ひまひまですがな。
船長は暗いうちは釣れへんしとかゆうてるし。
20191221 (3)


さてさて、7時頃から90mラインでスタート。
ド底からやりますわ。

ま、ぼちぼち当たりますわ。
朝イチは活性よろしい。ただし底から10mまでで、上はダメ。

8時半で8本。ま、この季節ならええペースか。
20191221 (4)

ペラウオも多いものの、ええのんも混じってまっせ。
20191221 (2)


9時 10本。
ちょっと活性が落ちてきた。


10時 13本
潮が動いてないのかな。アカン時間が間もなく始まりました。
ワシの活性も下がってきたで、眠いのと、調理パンで気分悪くなってきた。あかんで。

11時半、いよいよ潮が動くようになってきたんか、活性が戻ってきた。
しかし棚は相変わらずの底べったり。正確には底3-5mくらいなので、起伏があるところはトレースが大変ですな。
ぽろぽろ拾って、12時過ぎで終了や。いつもの”ほな悪いけど終わりましょか・・”

17本 トップ賞


チビゴン主体ではあるな。
20191221 (5)


さっそく全部さばいて、ユッケ、タチしゃぶでよばれました。
気温こそ下がってきたものの、今年はまだ水温が高い。
まだ産卵が続いているのjか釣果が芳しくない。
今日のタチウオはオンタが多く、メンタは数えるほど。腹を抑えると、ピュっと汁を出す輩も。

まあ苦労しましたわ。

999wdv3 (1)


○11月9日(ど) S丸

今日は丹後のW船長が初参戦ですねん、どないなりますことやら。
しっかししかし。
前日に準備確認完了したはずが、行きの道中でキッチンバサミを忘れてきたことに気付いて、エサ屋ではさみ調達。
船中でよくよく考えると前週末に作ったサンマ追加分を持って来てないのに気付き、なんやらやばい感じどすわ。
そうそう、家を出る前にはO先生の”昨日は総崩れ”という記事を見て、ガックリクリクリですがな。

ま、頑張りまっさ。

6時半前に始めて、朝のうちはなかなか活性がよろしい。
チビゴンながら1stキャッチはワシやったやろ。
  6:38 チビゴン1

活性は底から7-8mってとこか・・よお当たりますわ。

4本目はドスンバリバリ。
ドラグが滑りまくり、しかも走るし。
こりがドラゴンなのね?~~とワテ期待しましてんjけんど、
こりはなんとデカサバ45超。
そりゃ走りますわな。
両目貫通してましたわ。
 ごっちゃんです。久しぶりにキズシにしたりましたで・・・またアニサにやられるかも。
  7:25 7

今日のポイントは西北寄りの90mライン。
ええ調子ですで。
ビールもよばれとこか。
  7:36 8

なんかこのあたりからあかんようになってきたか。
船長は南東の70mラインへ転進。
しかしあたらず。まだ潮が変わってなかったようで、 元居た90ラインへ。
  8:38 10

ほんまにあかんようになってきた。
朝イチに酒1本よばれてるのもあって、ちょっと酔うてきた。
ほんだらミスすんねんな。掛けミス、途中でサイナラ。
酔うとあかんねん、釣りが雑になる。流れが悪くなる。
2時間ほどトンネルに入りましたな。
  10:30 11
999wdv3 (3)


  10:54 12

先の南東のポイントに再度入ったもののやはりだめで、90ラインへ。
途中昨日数を稼いだポイントにも行ったもののさっぱりダメ。

90mラインのポイントは潮が良くなってきたようで、船長曰くは”ぼちぼち写り始めたで”と。
90m⇒97mに下がるとこにおるらしい、確かに当たり始めた。

なんとかチビゴンも多いものの、数がちょっと伸びた。
なんとか20には行きたいところだったが、やはりミスが多い。
  13:16 17

ラスト流しで奇跡の3本を!と思って集中しましてんけど・・・・・
  13:30 終了


999wdv3 (2)



テンヤ仕掛けに枝出してサバ狙いするオッサンが胴におって、ワシは被害には合わなかったものの、両隣は迷惑やったやろう。しかも手巻きやしゴリゴリ巻いてる感じでもないし、サバが掛かって祭り倒し。
船長も祭りを解くのにキャビンを出るんで、移動できんし、やっぱり迷惑やな。
あれはあかんわ、直接被害があったら、キレたな。勝手したけりゃ仕立てんかい!っての。

いやはや、先週はハードな1週間で、しかも土曜日もイベントで出勤。なんとまあ~。
しかし今日の相方は初船タチなんでワシが行ってやらにゃ~。

○10月5日(日) J丸

相方は4時半ごろ目指すというし、最近どうやら産卵が本格化してきたのか、釣果が芳しくない。しかも今日は満船と聞いていたので、ワシは気張って3時半杉、二等賞で現着しますた。

いやはやここからがヒマですわ。
コンビニ行って、ビールよばれて、トイレ行って、朝のルーティンですな。

で、相方はというと。。。
4時半・・・未着

4時45分・・・まだ


5時 電話してみると、  あーーーーおっさん寝とるがな。・・・・ まさかのスッポン。

おかみに詫びをいれ、キャンセル料は勘弁してもらったけど、船長には詫び入れるん忘れてたな。すんまへん。
釣果でお返ししますがな。

で、頑張った甲斐あって大トモよばれました。
DSC_0270.jpg

5時40分いよいよ、出港や。
DSC_0269.jpg
今日のノルマは30本!

6時過ぎに開始、水深70mライン。
底上20mのコツンでペラウオからスタートでっせ。

エサはサンマ、テンヤはカバドンAとダイワ。
魚のサイズが小さいのもあって、カバドンAがええ仕事してますわ。
8時ごろまでは活性良いので、ミスなく数を稼ぎたいもんですな。
棚は45~55mってとこやったかな。

8:30 14本

こっからさっぱりあたらんくなってきました。。
隣の大将は、確実に釣ってはる。棚聞いて大将と同じようにイワシでズル巻きしたら、ようやく釣れたがな。
55m。
こんなこともあるよね~。
9:05 ズルまきで15本

さて苦節はまだまだ続きますねん。
この辺で北側の80mラインに移動したんやったっけ?
底近くであたったり、60ラインであたったり。
広くばらけた感じ。

10:20 ペラウオ追加で19本

こっから型はこまいものの、健闘モードになりましたな。

何とかお約束の30には載せねば。
この時間帯は底上10mまでと、50m代の上の棚で活性がちょっち良くなりました。
イワシでなくても勝負の長いサンマで戦えました。
何とか12時前に30匹到達。

12時過ぎ ”ほな悪いけど終わりましょか”で終了。
DSC_0271.jpg

今日のテンヤさん。
DSC_0272_201910061857380b1.jpg








本当は日本海にマイカを狙いに行くつもりでしてん。
結局今年デビューするつもりやったのに、ことごとく天候に恵まれず流れ。んで、今回も台風17号がこの週末に来るらしいってなことで、日本海の定宿Fには申し訳ないけんど、4人前キャンセルさせてもらいました。

で、だ。瀬戸内はその点南海の影響は受けにくいんで、こっちのタチウオ船を予約したわけだ。
が、だよ。

19日朝の予報がこれですわ。
20190921.jpg

あか~んやん。

ま、そんなわけで、今朝は雨、強風覚悟で行ったわけですわ。

○9月21日(土) 岡田はん

今日の相方はT工場長。
今朝もはよ~から、行きましたわ。工場長は1番、ワシは4時過ぎで二等賞でしたわ。
今日は大トモで気張りまっせ。

今日のスターティンテンヤは、紫のダイワ。大人買いで買い込んで、今日は5個持ってきましたで。
 まさか、これが帰りに2つになってしまうとは・・・・

20190921 (1)


5時半に港を出て、今日はオヤジの操船。いつものことながら、ガッとはスロットル開けらへんねんな~。
ポイント到着は6時10分過ぎ、いつもの須磨沖でっせ。

60m台ラインからスタート、間もなく周囲で上がりますわ。
活性は良いようですな、ワシには当たりなかったけど。
しばらくして、(すでに多い人は3本くらい獲ってたけど)、ワシにもあたりが・・・・

が、リーダーカット。
まーじっすか、一発目でっせ。

まーそれでも1本とったら調子も出てきて、ぼちぼち拾いました。
 しっかし、電動のモーターへの電圧が足りひん。魚を掛けても巻くのが遅いの遅くないのって・・手巻きプラスの半電動でやりましたわ。ま、あとでリールの問題であることはわかってんけど、Bマークも出てたし、やっぱりバッテリ持参が確実ですな。

前回はサイズ良いのが揃ってましてんけど、いよいよペラウオが増えてきましたわ。
カウンターには加算して、リリースしますで。

8時で18本、ラインカットが3回もあったにしては上出来かと。。
20190921 (2)


8時を回って活性は右肩下がり。
あきまへんわ、伸びませんで。
何とか9時で20本。


この辺の時間帯は何とかアタリを出そうと、フォールメインでやりますねんけど、難しいな。
ひっさしぶりにキタ!と思ったら、合わせ切れで高切れ41m・・・・泣けますわ。
FGも面倒になって、リーダー接続もトリプルサージャンスで。

相方がトイレへ。
するのはええけど、大は移動中にしようや~。
君のウンや紙の中にワシのラインが泳いどるがな。

10時半で24本。
20190921 (3)

ちょっと北へ移動。深さは変わりませんで。
20190921 (4)
ぽろぽろ釣れた流しもあったけど、基本シブシブ。
渋い時にはイワシの方が良かった感じですな。
配給イワシを珍しく使い切りました。もちろんカバドンAでな。


12時を回って、船長が氷を持ってきた。
ナンボツレタ?
 その時は27本どしたな。
なんとか30には乗せたかった。少しでも近づけようと、ええサンマを投入し、なんとか1本。
ちょうど上げたところで、ププッ”ほな、しまおかあ~”

右舷側で優勝者撮影が始まって、35本くらい獲ってはるんやとてっきり思ってたら、なんと28本。
ワシもトップ賞やがな。別に写真撮ってくれんでもええけどな。
ライントラブル、リール不調を考えると健闘したんとちゃいまっか。


持ち帰ったのは、13、4本。刺さり所の悪かったペラウオも持って帰ってたので、いかにペラウオが増えたかわかるでしょ。
F5もおらんかったわ。
20190921 (5)

炙り刺し、ユッケ、ヅケでよばれますわ。

ほな、また。



.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }