FC2ブログ
おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2021/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
緊急事態宣言もあって、GW中は釣りに行かず。8連休もバイクの検査やお世話で過ごしました。子らも帰ってこんしね。
したら、青もんの話がポチポチ入ってくるやないの、これはワシもいっぺん行ってこよか。

〇5月8日(土) 5:00~8:00 ホーム。

いやはや、ほんま久しぶりなせいか、翌日の運転も考えて前日の酒を控えたせいか、さっぱり前夜は眠りに落ちない。
ほんま1時間くらいちゃうん、眠れたの。

どうせ釣り人でいっぱいやろしと思って、ちょっとゆっくり目にホームへ行ったらなんのことない、ガラガラ。

しゃっと始めますで、湾奥での情報ではイワシベイトで、セットアッパーが鉄板とのこと。
ワシもセットアッパー通していきますで。
序盤に、中層でアタックがあったような、ゴミだったのかもわからん感じはあったけど、その後は全くの異常なし。

ポップ姫も、ジグも、ほんまの鉄板もドボンしたけど、なんもなし。
ベイトっ気ないねんなあ~ここは。オセンはぎょうさんおるけどな。

 湾奥ではブリ上がったと、メッセージ入るし。

ま、ホームはこんなもんじゃいな。また来週!


スポンサーサイト



いやあ寒い。今朝は昨日の朝より寒かった。
いよいよ冬ですなあ。

〇11月15日(日)5:45~9:00 大潮

昨日でホームの青物は終わった感が十分やってんでっけど、確認に行ってきました。

20201115 (1)

暗いうちから投げ倒し。

明るくなっても頑張ります。
20201115 (5)


が、何にも当たらず、魚っ気なし。
終了。
今期のショアジギは終了しますわ。
今年はメジロがよお釣れましたな。青物のええ年になりましたな。
湾奥方面では、まだバコバコらしいという情報も入ってますが、ジジイはもうええわ、今期は終了します。


さて、せっかくなんで、ハゲでも拾おうと頑張りますが、
序盤こそ取れたものの、潮が下がるにつれてさっぱり。
フグも釣れん。

20201115 (4)

ま、ええか。自分の分だけは確保できたし。

ほな、また。
なんや一気に寒うなりましたな。
ホームでの青物もそろそろ終わりかも。
本当は日本海遠征のはずが、強風で出撃中止。
しょうがなく (ま、こっちも気にはなっていたので)、ホームへ。
ホームも最近は人が多い、ネットに出てしまったりして荒れますな。困ったもんです。
と言いながらも、今日一緒に日本海に行くはずだったメンツもホームでやりました。

○11月14日(土) 6:20~10:00 大潮初日 

朝イチの暗いうちは足元も見えんし、釣れる気もしないので、薄明るくなった時間に出勤。
Sちゃんとトップ中心に流します。
彼がいうには、わしが来るちょっと前にミスバイトで掛けそびれたとのこと、期待しますが。・・・・
周りの呑ませ師にも釣っている様子はなく、もちろんこっちにもあたることなく。
はるか沖では、バイトしているような絵も見えるんでっけど、ルアーには見向きもしまへん。呑ませにもな。
近くでハマチもおりそうやけど・・・あかん。
8時で、ガイドがらみで高切れ、ジグ奉納。チーン。

ルアーの部はこれにて終了ですわ。ホームは水深的にももう限界かもしれませんな。


さて青物だけやおまへんで。
ハゲはどないやねんな。
ぼちぼちええのん、マルハゲがあがってくるやん。フグが小さいのが寂しいけどな。

125197211_3476254962462454_1833278209454696212_o.jpg

夜は肝和えでよばれましょ。



今年は青物調子がよろしい。
日本海まで行かんでもええんちゃうという声もありまつが、ブリやヒラマサは釣れません。
瀬戸内は瀬戸内で面白い。トップやからなおさら。

○11月7日 5:30~9:30 小潮 

小雨の降る中、バイクでGo.
今日は降ったりやんだり、霧雨だったりでしたな。
おかげで釣り場は空いてきた。寒くなって空いてきたのもある。
空いててほしいね、釣り場は。

朝イチはもちろん暗いので、御大マービーで探ってみま。
タチウオやらおったら、ええルアー取られたらあかんしな。
20分ほどやって、牙ものの感じはないので、ええルアーを通していきま。
ポッパー、セットアッパー・・・

6時5分、セットアッパー145でドスンバリバリ。
いきなりわかるメジロ以上の感覚。なかなか寄りまへん、浮きまへん。もしかしてエイ?とも思ったけど、ちゃんと走るし青物ですわ。
ナイスインでタモタモ。
ほれ、ええのん出たで。
残念ながら80はないけど70ちょっとのええ個体ですわ。うまそう。

20201107 (1)

1匹獲ったんで、次はポップクイーンに代えて次!次。
脳天〆て、エラ切って、水たまりにドボンして、投げますで。
数投して沖合でバッシャン!出た~けどミスバイト。その後続かず。

ポップクイーンのサイズ、カラーを変えながら様子を伺います。
7時頃、ピンクのポップ姫に出た。チュバっ!ってl聞こえたで。
サイズ的にはちょっとダウン、大ハマチ?メジロあるかな。
余裕でタモタモ、ちょっとほっそりでもメジロ。

20201107 (2)

その後、出ず。
 呑ませには釣れてたようですな。

ちょっと引っ掛けやって、帰りました。

本日の釣果 メジロ2本
20201107 (3)




 
今年は青物の調子ええね。ぎょうさん獲ることはないけど、コンスタントやわ。

○11月3日 下げ中潮初日 5:00~9時半

5時前から投げ倒し、今日はテトラではないのでありがたい。
寒くなってきたせいもあって、釣り人も少なくなってきたし、ええ感じや。
ただな、暗いうちは釣れる気がせんのだわ。タチウオなんていらんし、ルアー取られるのもいややしな。

本気で投げ始めたのは6時から、ようやく空が明るくなりかけるころですで。
今朝は風も微風ながら、海況は静穏。なんか水面を割ってくれるような気がな、いまいちせんのだわ。
暗いうちはバイブレーション、 6時からはジグをちょっとやって、そのあとはポップクイーンと心中するつもりでやりましたわ。

いやあ、きちゃうんだよ。
ちょっと投げやりに、全速巻きでガバガバやったったら、水面が盛り上がってアタックですがな。
10m20m先だったんで、コーフンしますで。
フッキングも一応決まったはず、足元もよいし、これはもらったと思いますがな。
メジロ確定な引きなんで、ちょっと疲れてもらってタモタモと思ってましたら、グリグリグリっと頭を振られ、まさかのフックアウト。

続けて数投でヒット、これは小さい。ハマチだわ。
タモですくおうと水に入れたとたん、走ってフックアウト。
あらあらバラシ連発かよ。

つづけて数投で、また出た。が、ミスバイト。
尻尾まで宙に浮いた姿はサワラ?シーラ?

7時を回り、もうアカンかとも思ったけど、フルスイングで投げ続け。
とにかく丁寧に引いて、ポッパーを浮かせんように、止めないように。
ほんだら、出た!
こりもメジロ確定の引き、丁寧に取り込んで。

20201103 (2)


よお肥えたメジロですわ。

その後8時過ぎまでルアーを投げ倒したけど、もう終わり。
6時半から7時半までの時合やね。

その後は変態カットーでハゲ、フグ狙い。
しっかししかし、前回とは場所が違うせいか、ハゲはこまいし、フグも来ない。サンバソウもいない。
うーん、根掛を機に本日は終了としやした。


本日の釣果
20201103 (1)

十分ですやろ。

.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }