おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2009/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
昨夜は新開地のいつものパターン(謎)

最後は本通りを南下して・・・いつも最後に寄る居酒屋さんの手前に、

SBSH0024566545.jpg

前から気になってる”メー”さん。
いっぺん行ってみたいもんだわ。

さすがに10時前だと閉まってるわね。

すんまへんな、釣りに関係なくって。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ

んと、今夜も酔ってるなあ~。

で、逆V天秤の続編。
自分でいろいろ作ってみて、この形を見て思った。
昔からあるこれも逆Vといえば、逆V やん。

SBSH0018.jpg

そう、円盤天秤。
逆Vやんね。

実は飛んでるときも、海中を引いてるときも、いわゆる逆V と何が違うのん?
同じような動きになるんとちゃうのん?と思ったわけです。

ま、結果は夏前まで待っててください。
比較してみますから。

ポチっとおねがいしますだよ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ

逆V作ってみました。
SUS用のハンダでシコシコやりましたさ。

SBSH0016.jpg

よくあるこんなん。
キスだけでなく、ポン狙いにも使えそうな。

SBSH0017.jpg

海草固定の改造版や。

SBSH0019.jpg

あげく、こんなもんまで。
ナニが狙いなんだか(笑)

しかし、作ってて思ったのです。
ほんまにこれはわざわざ作らんとあかんのかと。
実は既存の天秤でも同じ作用になってないのかと。

その結論は次回へ。

ポチっとおねがいしますだよ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ
今朝は神戸も雪、今は溶けたけど、北区のほうは道路にもうっすら積もったようだ。
釣りに行っても、メバルやガシラやクジメくらいなもんだろうし、家で悶々と過ごしている。
それももったいない話なので、工作を始めた。

少し前から、針先を研ぐ砥石が欲しかったのだけど、意外と高い。
小学生のころは持ってたのにと思いながら、たかだか1500円の砥石をパスしていた。
そこで、ホームセンターでダイヤモンドやすりを買って、キーホルダーにちょっと加工した。
Image001~11

値段780円のやすり(ほんとは600円くらいのつもりで買ったのだけど)。穴を開け、余分をグラインダーで切断。キーホルダーをつければ、

SBSH0015.jpg
SBSH0014.jpg

”おおっ、ええがな”。

さて、次は逆V天秤を作ってみようか。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ




いやはや、冬は面白くない。
今週末は荒れ模様な様子、なおさら退屈ですな。

さて今夜もタバコをふかしながら水槽に向かうと、彼がおりました。
2

横ではアミメハゲが青虫を食っておりました。
メバルは岩の上を寝そべり。なんとも平和な。

へたら、ほたら。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ





いやはや、寒いは、雨は降るわ、釣りにも行けず、なんて退屈な週末か。

そんな中、水槽の水換えをしました。
うちには何種類かの釣られた魚がいます。
今夜はその中でもハオコゼさんを紹介します。

Image001~08

ちょいとぼけてますが、この時間は眠そうでこんなもんです。
彼はどこの子だっけ、アジュール舞子だったか、もううちの水槽で2年くらいになりそうだ。
普段、釣り場では嫌われものでしかありませんが、水槽の中ではかわいいもんです。

へたら、また。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ


昨夜の歓送迎会。
三宮の東急ハンズの近所の、とある中華料理屋。
とにかく格安なコースメニュー。非常に怪しい。
酒を熱燗で頼めば、なんや時間がかかるなあと思っていると、一升瓶ごと熱燗して出てくるし(嘘やおまへんで)。
瓶ビール頼めば、後発の隣の生ビールのずいぶん後でしかでてこないし。
しかも、狭い!

”タイノナントカナントカデース”とねえちゃんが、皿を持って来る。
ん、タイってか?タイな。タイ。

red carp

オマエ、ドコガタイヤネン。
目が小さいやん、頭高さ足りひんやん。
しかも、泥臭いぞー。
コイやろ、しかもヒゴイやろ。
どこの池から拾っててきてん?。
どこの水槽じゃ?

参りました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ






昨日、あの寒空の中、4時間目で学校が終わった中学生になる息子たちは、須磨海岸に釣りに行ってたようで、あっしが帰るなり、2009年初カレイの報告がありました。
幼いころから、釣りを仕込んできましたが、ここ最近は友達と行くようになり(代わりにあっしとは行きませんが)、クジメとか、子メバルとか、釣果には恵まれていなかったものの、とうとう26cmの真子様が釣れたとのこと、親としても嬉しいかぎりでした。
あっしが家に着いたときには、自分で刺身にして食ってしまったとのことで、携帯の画像だけを見せてもらいましたが、放卵終了のペラペラだったようで、”うまかったか?”の問いに”うーん”と不満げにゆうてました。

ま、何はさておき、よう釣った。
 オヤジはまだ2009年ボーズ(泣)。

今回は画像はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ

今夜は22時過ぎに寝始めて、1時前に目が覚め、風呂に入って、またビールを飲み始め。
あらら、もう2時。

ところで、あっしが秋~春に使う針はざっとこんなもん。

はり

おっとボケボケやん。

丸海津 15号
丸せいご 15号
流線 13号
そして、この中でもお気に入りは、尻ケン付海津15号

しり

この針は、オークションで格安で拾ったもの。
袋からして、古いもんですね。だって、12本100円が定価な時代ですからね。
”尻ケン”って、釣り歴30年以上のあっしもこれが初めての針で、
チモトだっけ?糸の抜けを止める部分が、シュッと伸びたこんなんがあるんですね。
マムシ様、ユムシ様をハリスまでコキコキ上げて使うとき、普通のケン付よりしっかりエサをホールドしてくれます。
そう、弛んで足首に固まるルーズソックス状態のマムシにはならんですみます。
軸の太さも、いかにも大座布団にはもってこい。
去年春から使ってます。

しかし、まだこの針では釣ってないなあ、座布団。

ほたら、へたら。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





今日からブログを始めてみることにしました。なにゆえ、ブログは初めてですし、いつまで続くやわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は雪も降る天気予報の中、淡路島へ初釣りに行って来ました。
狙いはもちろん、ポン級アブラメです。

5時に神戸を出発し、6時過ぎに洲本ICから海に出ました。
もともとは西浦に出向くつもりでしたが、北西風の強い予報でしたので、由良周辺へ向かいます。
まずは由良漁港、投げ師が4-5人かがんばってます。
おひとかたにお話を聞くと、毛虫連発とのこと、次に向かいます。
次は生石へ、いい場所は埋まっているだろうと諦めながらも寄ってみると、釣り人はいません。
時間はもう満潮の7時です。

20090111

急いで投げ竿を準備し、激流の西向き水道に4本セットです。
エサはユムシ、マムシを中心に、15号の大針にこれでもかとたっぷりつけてやりました。
4本セット直後に、1本に魚信があるもののスカ。
その後・・・・釣れてくるのは、

磯ベラ。

アブラメ15cm。

隣で釣ってたツレの仕掛け。
ドラグから、ジイー、ジイーと。。なんだ、ツレがポンピングしてたのね。

11時半には、
漁船。
すんごい勢いでパワーエアロからPEがすっ飛んでいきました。

これにて意気消沈で、終了!

ほたら。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ






.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }