おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2009/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
この週末は、昨日が仕事で、今日一日だけの休みでは週休二日に慣れた体は釣りには動けませんでした。ま、青いのもつれてないみたいだしね。

しかし実際の行動としては動きはせんでも、頭では考えているわけで、最近釣果がレポされている神戸港内に行こうか?とか、いっそ七防ならどうよ?とか、ルアーでだまくらかせなくても生エサなら食ってくるんじゃないかとか、エロエロ考えているわけです。
しかしながら、今度の週末も日曜日が仕事(管理職ボランティア=無給)というなんともやる気のない週末になることが確実で、こうなったら平日有給→平日だけにいくらか空いているだろう海釣り公園→投げ竿二本でエレベータ→青いのんがドスン!なんて夢を見てしまうわけです。

そこでちまちま、仕掛けの用意をしています。
SBSH0058.jpg
魚を考えれば太軸の針を使いたいところだけど、エサのアジを考えれば細軸で、アオリに食われてしまわないようにデカ針で・・・なんて考えながら、麦茶をストレートで飲りながら、楽しくやっとります。

しかし、有給休暇なんて取れるのか?今度の金曜日も水曜日も有休を取ろうとして、予定が入って諦め泣いているのに・・・・
それに、この前の連休は準備して行ったのに、エサのアジが釣れずにノマセできなかったのに・・・
うーん、使いもしない仕掛けが増えとるのかもしれませんな(泣)



朝早く目覚めたので、青物の気まぐれなご機嫌は今日は変わってるかもしれないとばかり、やっぱりいつもの場所へ。
今日は渡船で渡ってテトラから。。
R-32 各色試すも反応なし。
それじゃあ65gジグ660円じゃい!と投げると、一投目からアタリで上がってきたのはエソ35cm。
しかし、何でもええわ、釣れたらと思って投げるも、反応なし。


ちーん。

リベンジ失敗、返り討ちです。

しかも熱が出てきました。Fluでなければよいのですが....
とっとと寝ます。


昨日の夕方から今朝まで、通しで一文字に行ってきました。
今回は渡船ではなく、相方のゴムボートなので初めての西から2本目の一文字に陣取ります。

昨夕~夜はというと、ZZヘッドと匠のワインドでタチウオ1匹のみのキビシイチョーカ。
アタリは3回だけしかなかった・・・
相方はというと、暗くなってきたころようやく小アジ3匹(のませ用)のキビシイチョーカ。
暗くなってからも、タチウオエサ釣りの相方はボーズ(アタリ1だが乗らず)。

20時を過ぎた頃からアナゴもスタートしたが、こちらも鈴が鳴ることはなく、
ウイスキーストレートで睡魔を加速させ、22時過ぎには仮眠タイムへ。
0時ごろだっただろうか、アナゴ50cm 1匹。この頃からモーレツに寒くなって、カッパ着て、ブルーシートに包まっても1時間で目が覚める。その度にアナゴの餌チェック、ルアーを投げてもみたが、芳しくない。

夜が明ける時間になってきて、気を取り直して再開!
5時:薄明かりの中、ハーさん、メーさんを狙ってジグをぶん投げる。・・・何もあたらず。
6時:保険ののませ用アジを釣り始める。・・・何もあたらず。
以降:R-32にしてみたり、いろいろ試すも、・・・何もあたらず。

あか~ん。

8時過ぎ、相方が言う”まだやるか~?”、わしも気持ちが完全に折れてしまってたので同意。
疲れました。

玉砕っ!


釣果まとめ
タチウオ 指3本が1本
アナゴ 50cm1本
アジ(相方) 3匹

もう青物は終わりか?
誰かさんがわしの分まで釣ってしまったか?
終わりが近いのは確かなのだけど・・・

なぜか、わしがアニキと呼ぶおっさんの、ホームページのオープニングを思い出してしまった。

”シャチョサン”

”マダヤルカ?”

”モットスルカ?”

”モイッペンスルカ?”

”イッパイスルカ?”

”XXX”

連休中に”モイッカイダケ”青物最終戦へ。

そろそろカレイやろ?










いよいよ休みに入りました。
今日は昼過ぎから通しで釣りに行きます。
ハマチをメインに、アジ、タチウオ、アナゴまで、手広くやってきます。体力が持つのかぁ?

今回のハマチはルアーはもちろん、”のませ”もやってきます。
のませにはほぼ半年ぶりの投げ竿登板です。
SBSH0056.jpg
プロサーフ405BX+03パワーエアロ
サーフリーダー405BX+03パワーエアロ

さてさてどんな結果になることやら・・

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。今回は一応投げ釣りです・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
仕事(号泣)
この連休は日曜日からスタートです。

みんな、わしの分釣らんとってね、置いとって。
今朝もいつもの須磨へ。
しかし、今日は人が多い。多いわぁ~。この時点でやる気50%、だけど折角来てしまったので、釣ってみた。
でも、いつもの場所じゃないので、勝手がよろしくない。釣り座の高いのってなれないわぁ。ジグが水面を割ってしまうやないの。イライラ・・・・・
あたりのないまま8時、R32が着水後、巻き初めがどうも重い。アタリのような、違うような。でもすぐに軽くなり、上がってきたワームを見ると。歯型ついてるやんっ!

名称未設定 1のコピー
冷静に考えてみると、ここは針の出てるところ。
ここに歯があたるなら、針にかかるわな。木ぎれとか、ロープとかゴミをかけただけかも(苦笑)

8時半、完全にやる気ゼロ。
9時前、お片づけ。

ひさしぶりの丸ボーズですわ(苦笑)。

昼からは、ストックしておいたエソ、キビレで天ぷら(練り物の)を作りました。
すり身で1kgもあって、えらいぎょうさんできてしまいました。

ところで先週こんな歯型もありました。
これってなんやろ?タチ?カマス?
名称未設定02のコピー



 


今朝もいつもの場所へ。

アジ、イワシともに沸いている。とても多いが、追われてるわけではない。
でも、その下をR32もどき(オレンジラメ)を通すと”どんっ!”
そしてドラグが”ジー”。
約10秒後、”ふっ”と軽くなった。静ヘッドのフックが伸ばされちゃいました。
ラインに余裕があったので、ドラグを締めすぎていたようだ・・・・あこがれのスーさんだと思う(泣)。

めげずに投げ続けていると、なにやらでかい魚が腹を見せて浮いている。
だんだん近づいてくる。マダイ?チヌ?
さっき逃したスーさんの代わりに、神様がくれようとしているのか?

神様曰く”おまえが逃した魚は赤いのか、黒いのか?”
ここで嘘ついて”赤でっせ~”と心の中で言いました。

タマ網ですくってみるとなんとまぁ”黄色”でした。
キビレですわ。
キープしましたけど、欲かくとあきまへんな。

Image002~04

ほんまはシオ、ハマチが欲しかったんやけど
エーさん 3匹
キビレ 1匹(掬った)

また明日!





今週末まであと二日、仕事は忙しいが、電車の中とか仕事時間外のわずかな脳みそは、週末に向いている(苦笑)。

さてと、今週末はどうしようか。
潮は小さい、いつもの場所でもそんなに流れない。
ツバスサイズは飽きてきたし、ここは一発、小アジをボケシャトル大に入れて100mラインに投入して、大物に期待なんてことも考えている。
ね、パワーエアロのドラグが”ジ~~~”なんてのも楽しいじゃないの。
BX二本、サビキ竿、シーバスロッド一本の4本体制?プラスして80g対応のジグロッドを加えた5本体制か?
いやはや夢を見るのは楽しいなぁ~。

今日もいつもの場所に行くつもりが、目覚めたのは6時。
寝過ごしましたわ。
今日は見送ります。
(夕方から行くかも・・・)
今朝もいつもの場所へ。
しかし渡船屋の親父が遅刻して、釣り始めは6時過ぎになってしまった。
いよいよアオリが始まって混んできたし、なんとまぁ~。。。である。


海水浴場のサメ避けネットのシンカー回収工事で、目の前を多くのフネが行き交いましたが、なんとか2匹キープ。

Image002~03

大きいのはほぼ40cm、はーさんと呼んでよろしいか?

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }