おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
昨夜飲み過ぎて、起きてみたらもう6時前、しかし体が動かん。
それでも7時に家を出て、お気軽近場ないつもの砂浜へ。
7時半、下げ潮の中、釣り開始。

気持ち良い砂浜だけど、わしはどうも気分が良くない、胸がやけるというか....

そのうち、もぞもぞしたアタリ、あわせてあげてくると重い重い。魚の反応アリ。
上がってきたのはなんと、60cmほどのデンスケ。もう明るいのに。
SBSH0066.jpg

次はとても小さなアタリ、カレイかと思ったら、
SBSH0070.jpg
え~まぢ、アミメハゲ。ちゃんと口に針がかりしてるし。。最小記録でんな。

今度こそ、カレイなアタリ、アオサの中からでてきたのは、眞子様。
SBSH0068.jpg
青虫をほおばってはりました。23cm。これは8時半頃だったか。

次もカレイなアタリで27cm、これは9時過ぎ。
最後は派手なアタリで31.5cm、これは10時。
途中、キス、ベラも拾って、本日の釣果。
SBSH0073.jpg

実釣3時間でこの結果なら、
満足です。
明日も行こうか。

エサ:マムシ1500、青虫500

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。今日もよろしゅー頼んます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
最近さっぱり魚の手応えを感じていない私ではございます。
昨日は早朝からこんなところで。
SBSH0064.jpg
タチに青物の残り物なんていないかな?とバイブレーションを投げるも○ボーズ。

今日は病院に薬をもらいに行くからと会社を半休し、夕方海へ。
今夜はポーアイか、兵庫突堤か迷ったあげく、ハーバーランド手前でUターンし兵庫突堤へ。
5時ワインドでスタートです。
すぐに東角の兄ちゃんに一匹、やる気もでまんがな。
5時5分早速あっしにもアタリ、でも乗らず。
5時10分今度は乗った!あげてみると結構太い4本手前、しかし尻尾なし。
5時15分またアタリ、でも乗らず。
5時17分、今度は乗った。指三本。
今度は5時半、思いっきりフッキングとともに、パーン。
”えっ?何?”
折れてまんがな、竿。

高いもんやおませんねん、ポイントさんのオリジナルシーバスロッドです。しかもほぼ10年選手。
そやけどずいぶんいろんな魚を釣らせてもらった、ええ竿なんです。
ハマチ、エソ、シオ、アナゴ、キス、ハゲ、サバ、イワシ、アジ・・・・・
さすがに繊維がはじけてしまってるので、今のところ修理する気もなし。幸いにもまだ終売にはなってないのでまた買うか・・・

で、今日は予備竿もなく納竿。
SBSH0065.jpg
17:00~17:30兵庫突堤、
匠の赤い頭のん。
釣果:指三本、三本半各1本。

”釣れるよ、こんなもんならね”とか言ってみる(笑)。
が、昨日はこれさえもよう釣らんかったのよね。

今朝は5時過ぎに目覚めたものの、準備はしてないし、ダラダラ~。
それでも今秋最初の投げ釣りに8時前に出発しました。

水曜日には、ツレから釣れたカレイの報告もあり、時間は遅くても俄然やる気ではあったのです。
偵察なんて言うほどやる気のないくらいが、カレイ様は釣れるもんでね・・・
かImage005
26cmだって。ハゲまで釣ってるし(たたりにあいまっせ(笑))

さて8時半には釣り開始、沖一文字の間めがけて仕掛けを投入します。
SBSH0061.jpg

しかーし、あたりはありまへん。
エサ換えにあげてみると、
SBSH0062.jpg

ありゃりゃ・・・まぁよく肥えて。

あげく漁船が入ってきて、どうやら地引網をやるようです。
(先週もやっとったがな)
勝ち目ありません、仕方なく西に移動ですわ。9時半過ぎ。
SBSH0063.jpg

こっちはアタリがあるものの、本命マコ様のあたりはない。
ベラ、ベラ、チャーリー、ハオコゼダブル、ハオコゼ・・・・・
あかん・

11:30終了! 初戦敗退です。

釣果
赤ベラ14cm 1(水槽に入れてみました)
青ベラ20cm超 2(こやつらも水槽へ)
チャーリー14cm 1
キス20cm超 1

エサ
マムシ 1000
チロリ  500
青虫  500 

久々の投げ竿は重かったわ。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。今日もよろしゅー頼んます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
昨日の日記に書いた湊川、リクエストにお応えしてほぼ毎週通っているあっしが地図にしてみました。
あっしの買い物は、魚、肉、野菜でしかないので、それらについてええ店を赤字で書き足しています。
魚屋と八百屋は日曜日休みの店が多いので、ご注意ください。

ミナトガワ1


ミナトガワ2

昨日も書いたように、サゴシ、ハマチ、サバ。他にはサンマ、イワシ、アジと刺身にできるものがいっぱいです。
赤字で書き足した魚屋の中では丸和さん三店が私的評価Aですな。

肉屋さんの中には生レバもあるところもありまっせ(必ず加熱してお召し上がりくださいとは書いてあるけど)






今日はひどい二日酔いで、釣りには行かず。
夕方に神戸の台所、湊川(東山商店街)へ。
今日はサバが欲しくて行ったんだけど、他の魚が激安で色々買ってきました。
まずはサバ、40cm足らずが二本で500円、安い店のはもっと安いけどその魚屋はモノがよくない。
次はほぼメジロサイズのハマチが片身×3で300円、刺身、ヅケ、照り焼き、味噌漬けになりました。
最後は50cmのサゴシが3本で200円、味噌漬けほか。ほとんどは切り身で冷凍保存しました。いろんな料理にでも使えますからね。

いやはや、こんなに安いと釣りに行く気もなくなりますな。

今朝は02時30分のアラームで起き、3時にツレの車で出かけた。
途中、Fマックスでエサのレンガ二個、エサがつれなかったときのための保険にアジ150円を6匹買った。
そう、今日は青物最終戦、エレベータ釣りでドンっ!

4時半、ゴムボートで沖一文字に上がる。
暗いうちは、タチ狙いでワームを投げる。
ワインドほかいくつかを試すも、アタリさえない。
次第に夜は明けていく。
途中でシマノ製高級バイブレーション(1個990円)に変えるも、これまたアタリさえない。

6時半過ぎ、エレベータの準備を始める。
エレベータと言っても、ボケシャトルの大きいのを使ってアジを投げて底狙い、そのラインにもう一本をエレベータで下ろして上層、中層と欲張りな仕掛け。
さあ投げようと思うと、60-80m先の目の前にはボート釣りのボートが・・・
まあ一本目はそれを避けて80mラインへドボン。エレベータもプラスして、二本目の準備。
準備ができて二本目を投げたいが、まだボートは呑気に釣りしたはる。
邪魔!
投げてあたって怪我されても困る。
投げ竿は横に置いて、ルアーを正面に投げて、領海を主張する。
何度か投げるうち、ボートはどっか行ってくれた。
二本目は真正面の100mラインにドボン。

7時ごろだったか7時半くらいか、待望のアタリ。
しかし、下の針は素針で帰ってきた(泣)。上のアジも瀕死。
エサ換えして投げたが、ここでもうエサがない。
アジを釣らねばと、隣の一文字との間の水路でサビキを始めた。
しかし釣れん。粘る、粘る。
サビキにうつつ抜かしていると、さっきのボートがまた帰ってきた。
ルアー投げなくなって、投げ竿も道糸沈めを使っているので、空いていると思ったのかしらん。
”交換するエサもないし、好きにしてくださいな”・・だんだんやる気低下。

それでも、そのうちにアジもポロポロ釣れ、エサ換えし、ボートを避けてアジを投げる。
すると投げたとたんに漁船がやってきた、しかも速い。速い。
速攻で沈めをセットし、リールをフリーにするが、すぐに漁船が通過。

あー、あかーん。

PE切られました。
これで青物最終戦はやる気0%に。

そう、ボーズです。


本日の釣果
アジ  15cm程度10匹くらい
マルハゲ 手のひら1枚(遊びでクマノテの身で釣りました)

ツレの釣果
ウマヅラハゲ 30cm(ヒッカケ)
SBSH0060.jpg

次からはキス、カレイの正統派ストロングスタイルの投げ釣りに戻ります。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。今日も
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
明日はまあ~久しぶりの釣行です。三連休も昨日今日と自宅で仕事してました。
しかし!、明日はやりまっせ~。
投げ竿二本、ジギ竿二本、サビキ1本入れました。
ハゲ掛けまで入れたあるし。
ほんま久しぶりやしな~。気合だけいっちょ前ですわ。

おっと、寝る時間やわ、4時間半後には起きらんとあかんし。・・・

ほな明日、結果書きまっさ。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }