おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いやはや今週はさすがに釣りには行きません。釣れんからね。

さっき近所の温泉よばれて、そのまま湊川の魚屋めぐりを今週も行ってきました。
しかしまぁ、冬ですな。
めぼしい魚が少なくて・・・
でも、マコ様もいましたわ。まだ厚みのあるマコ様も並んでましたで。でもこれはパス。
デカサバが欲しかったけど、高いのしかなく、安いのは細くてこまいのでこれもパス。
今週のお買い得はアジくらいだったかな、30cmクラスのが3本500円。でもパス。
ヒラメ1匹800円もあったわ、でもパス。
今日良く目に付いたのはキビレ、もちろんパス。
で、結局買ったのは20cmちょっとの塩マイワシ、5匹150円。

早く春になって欲しいもんです。

さて、仕事でもするか・・・





いやはや、天気はいいものの、風はあるし、寒いなあ。
釣りのことを考える前に、そろそろ牡蠣のうまい季節だし~と言うことで、今日は赤穂方面へ。
そう、メインは牡蠣を買いに行ったのである。もちろん、シラサも買って、ちょっとだけテトラの穴をこそばしてみました。

昼一に出発し、1時間ちょっとで神戸から赤穂・坂越(サゴシ)に到着。
漁港外向きテトラに向かう。
先客は外向きは3人で、長男と二人で間に入れてもらう。
ここで釣りをするのは初めてで、牡蠣の養殖と加工を盛んにやってるせいか、水はきれいではない。しかもなんとも「う○こ」臭い(なんでやろ?養殖の肥料か)。
ま、そんなことはさておき、14:30ごろスタートしたが、反応は良くない。ってか、何もない。
ずーっと何もない。
1時間がんばってようやくあたり。
上がってきたのは、ガシラのような、アブラメのような・・・・なんじゃこれ?
名称未設定 1のコピー
ムラソイかと思ったけど、色は薄いし、細長いガシラみたいです。なんでしょうね?
サイズは隣におるシラサや、サルカンのサイズから想像つくでしょう?

その後何もないまま、16:00終了!

漁港内で殻つき牡蠣を3kg買って帰りましたさ。
白ワインで生でよばれました。メチャうまでした。

そうそう、今日午前中は週末恒例の湊川買出しをしましたけど、ウマズラハゲが激安です。
20cmほどのが6匹で200円!肝もたっぷり。これは越前くらげのおかげかな。
牡蠣とハゲで鍋もしました。これまた”んまいっ”、またまた食いすぎた(苦笑)。
飲みに行った帰り、釣り好きのなじみのタクシーに乗り込み、釣りの話をしているうちにガッシー仕掛けをもらってしまった。これまでは口の大きなガシラ狙いには、活きエビ8号なんて大針を使っていたのだが、もらった仕掛けは想像もしなかったほどの小さな小針で、なんでもかかりより、食い込ませることを重視してのチョイスだそうだ。

折角もらったんだから、試しにいかなければならん。

6~7年ぶりに磯竿を出し、向かった先は東二見人工島。
タクシードライバーには神戸空港島を勧められていたのだけど、他にやってみたいこともあったので、西に行ってみた。
しかしまあ、さすがに1月も半ばやね。10月には投げ竿の放列だっただろう南側もがら空きで、左右200mくらい誰もいないんじゃないの?と思う真ん中あたりのテトラを降りた。
仕掛けは至ってシンプルで、枝針1本、中通しオモリの下にもう一本、それだけである。
竿1本先のテトラの際にシラサ底撒き2発かまして、釣り開始が15時半頃だったか。
しかしまぁ、何にもあたらない。
ずーっと何もない。
16時過ぎ、底撒き器を根掛りロスト(泣)
16時半、竿一本先テトラ際を見切り、足下のテトラ穴にスルスルっと入れると、
ぐぐっと!!その後ぐりんぐりん頭を振ってる。これは、それは、アブラメか、クジメか。
運良く、沖に向かって走ってくれて、取り込み成功。
間違いなく、正真正銘のアブラメ24cm。
続いて連発、隣の穴でクジメ20cmちょっと。

これは時合いかとがんばるも、それ以上は続かず。
Image010_20100116214732.jpg

暗くなる時間も近いので場所移動、
今度のテーマは「1月にアナゴは釣れるのか?」
Image008.jpg
チョイ投げ2本で先週のあまり青虫を投入する、残りガレイでもおらんかな~?とか思いながら。
すっかり暗くなった18時前、鈴がなる。
上がってきたのは、
Image011_20100116214732.jpg
ハゼドン、フルセでんな。

しかしそのあとは続かない。ってかアナゴはおらん。
18時半終了!

Image012.jpg
一月の釣りにしては、まあよしとしよう。
折角の三連休も、ダラダラと過ごした土日。しかし今日は朝から第二戦だわ。
投げてもカレイは終わってるし、アブラメもここいらでは絶滅危惧種だし、やっぱりここはガッシーに遊んでもらおう。
で、朝6時発でホームグラウンドへ。

今日はテトラの探りがメインなので、エサはもちろんシラサエビ。それにチョイ投げ放置プレーも青虫でちょっとやってみた。
Image006_20100111191302.jpg

まず最初のあたりはチョイ投げさんの鈴がチリンと鳴った。
もしかしてカレイ様かも。。。と期待してみるが、
上がってきたのは青虫をほおばったゴジラのようなガシラ。

その後探りでガッシーをぽろぽろ追加して、
いい当たりで上がってきたのは、
Image007.jpg
やっぱりあんたかいな、おなじみの毒ガレイ。

今日は温かかったね~、燗酒つけていい気分で11時に終了。

釣果 ガッシー20cm以下 6匹。
 ガシラって開きにした干物がうまいと聞き、魚は今ベランダで干してまっさ。明日が楽しみですわ。
さすがに投げ釣りは冬眠状態で、折角の休みも暇である。
リールのOHでもしよう。

アナゴ、サビキに使うダイワスプリンター4000から、
これはほったらかしのリールなので、ゴリゴリ。
完全ばらしで、清掃・グリスアップで復活。

次はパワーエアロ(PA)。
ラインローラーベアリングって、油切れてるやん、錆も浮いて赤くなってるし。
それでもスムーズに動いているので、給脂して復活。
PA2機目、これもラインローラーベアリングは油切れ。
PA3機目、これも同様。
PA4機目、これも同様だが、ベアリングは黒く、固着しとるがな。
Image001_20100109102303.jpg

さてさて釣具屋に行って来るか・・・
パワーエアロのラインローラーベアリングは要注意ですな。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。今日もよろしゅー頼んます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
去年の初釣りは淡路でずんべらぼんの撃沈、しかし、今年も行かねばならない?らしい。
釣れる気はあまりしない、あっしもツレもそう思っている。しかし、これは毎年恒例の儀式だそうだ。
今年も淡路ラリーらしい。

今朝も朝5時前にツレの迎えで出発し、5時半過ぎの始発タコフェリーで淡路に向かう。
橋の方が安くて速いのはわかっているが、あっしはどうしても明石で買っておきたいエサがあり、今回はわがままを聞いてもらった。
当初の予定地は、浦港。6時過ぎに到着し、先端に行きたがるツレに合せて、あっしも先端へ。
しかしまぁ、狭い。目の前には一文字が迫る。

Image002~06

港にはそれなりのサイズの貨物船も入っているので、水深はそれなりにあるのだろうが、海はとても穏やかで、どうも釣れる気がしない。
竿三本を投げ揃えてしばらくした頃、ツレが言う”転進しようか?転進するなら今のうちやで”。
風もビュンビュン吹いてきて、いやはやなおさら釣れる気はしなくなって、8時前に撤収!

ここでは何も釣れず。
次は島を南下して洲本周辺へ、国道沿いの崖を降り、ゴロタの浜へ。
本当は崖下なら同じ洲本で市街手前の崖下に行きたかったのだが、なんとなく偵察もかねて洲本市外を越えたところの崖下に店開きしたのが9時過ぎ。

Image003~05

”もうクジメでもガシラでもええわ”という気持ちに既になっていたが、
4本体制で本コウジ、マムシ、わがまま海エビを投げる。
しかしまぁ釣れてくるのは、いつもの毒ガレイにイソベラ、イソベラ・・・・
ようやく食べられる魚が1個220円の本コウジを咥えて上がってきた。

Image006~02

さすがゴロタ、天秤のロストが多い、先日買ったボケシャトルも2個ロストしてしまった。
潮が引いてくると、自分が投げ込んでいた場所には大きな岩があることもわかって、ひたすらイソベラに遊んでもらって13時に終了!。

Image004~02

魚は全部リリースです。
はあ~疲れた。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。今年ももよろしゅー頼んます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
う~む、正月は暇でいかん。
寒いとわしの遊びはどれもいまいちである。釣りも、バイクも、寒いとあかんのであーる。

もちろん朝から呑んでいるので、なおさらゴロゴロ、ゴロゴロ。
外出は初詣と、釣具屋めぐりのみ。あとは呑んでゴロゴロ、ネットで麻雀。

不健康だわ~。

今日の釣具屋で買ったもの。
SBSH0130.jpg
ルアーばっかりです。
どうせ海に消えていく消耗品ですから、20%OFFと言えども安いときに買っておかなければ。。。

明日は淡路島遠征してきます。
狙いはポンです。
さっきエサも仕入れてきました。
朝から行ってきます。

なんか釣れるといいんだけどね。


あけましておめでとうございます。
去年はじめたブログもどうにか一年持ちました。
今年も波の高い釣果になりますが、よろしくお願いします。

去年は釣り納めできてないまま終了してしまったような気がしますが、
今年もがんばりまっせ。

今年の目標、
スーさん70cm以上。
マコ様40cm以上。
アナゴ一晩30本。
メジロ。
ちょっと興味のあるのがコロ、淡路くらいでは釣れんもんか?。

へたら、今年もよろしくお願いします。

.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }