おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
今日も井戸掘り、ガシガシ。
今日は井戸枠を挿入~。

Image002~00

ブロックの下にあるのはVU100の塩ビ管4m。
あれれ、これ以上は入らない・・・・もうちょっと入って欲しいなあ。

昨日からの礫で深度は進まず。
周囲からの崩落なのか、締まった礫なのか。。。。

また来週!
イヤハヤ、春でんな。今朝なんてTシャツでも寒くないもんね。
ま、海の中はまだまだ冬だろう。

ところで、6日目となった井戸掘りを何で始めたかというと、
Image018.jpg
仕事で会社の敷地の地盤調査をやってもらってて、立ち会ってみててこれはたまらん、面白そう~と思ってしまったからなんですね。今日の心境は”わしもこんな機械が欲しい~”ですわ(苦笑い)。

で、うちの井戸はというと、
Image002_20100227220230.jpg
まずは井戸の神様にお供えして、穴をのぞいてみると、昨日の雨もあってか水面が見えた。

今日は道具作りから、
Image003_20100227220230.jpg

この歯でグリングリンしたるで~
Image004.jpg

しかし、礫(れき)層にあたり、今日は進まず。
穴掘り機械が欲しいわ。

本日の深度
2/27日 360cm

まだまだ海は冬、1月後半から冬眠を決め込んだものの、週末は暇でたまらん。
バイクの車検対策やら、仕事やら、やらねばならんことはあるのだが、なんとも手がつかない。

仕事で立ち会うことになったボーリングによる地盤調査を見てて、火がついた。
”ワシもやりたい。”井戸掘ろう。

ネットで調べてみると、10mやそこらは人力で掘られるらしい。

まずはこんなもんを買って、
P1010001.jpg

さらに延長!
P1010002.jpg

今日また延長して全長3m40cm、今日はこれがほとんどハマリました。
そして出水確認!

水が出てきましたわ。
神戸市内は山が近いから出ますな。ま、会社がある扇状地の御影周辺の井戸は3-5mくらいで出てますから水が出てもおかしくはないんですけど、今回掘ったのは丘陵地帯なのでほんまに出るんか心配やったんです。Image022.jpg
ピンボケしてるけど、土砂が濡れてるでしょう?

上からみるとこんなもんです。
Image021.jpg

穴の深度記録
2/11 180cm
2/13 200cm(建築廃材で進まず)
2/14 220cm(同上、+石で進まず)
2/20 220cm(同上+風邪ひき)
2/21 320cm(出水)

来週から井戸枠入れて、もっと掘り込むぞ!

釣りは?って、3月後半まで休みます。





.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }