おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
昨夜の釣りで満足してしまって、今朝の釣りはお休み。
今朝はアナゴ丼よばれて。
午前中は冷凍庫ストックのキビレ、トビウオでカマボコ作り。しかし失敗。
水に晒すタイミングを間違って、水が切れずグズグズ。フライや煮物に転用し、なんとか食べられるようにしましたけどね。
昼ごはんは昨日のキスとアナゴで天ぷら+ソーメン。んまかった。

その後、ビールが効いて、昼寝・・・・起きたら16時。
寝すぎた。
昨日の石ゴカイが残っていて、使わねばならん。
夕方の1時間勝負で海にGo!今日はスピンパワー一本です。

時間も1時間程度なので、久々に塩屋の浜を目指すも、今は工事中で入れないみたいですな。
しょうがないので、須磨海釣り公園東の突堤に入った。
潮は大潮で干潮過ぎた時間なんだけど、ほぼ干潮か?あまり潮が上がっていない。
海の色はいかん、きちゃないわ。
水上ゴキブリもおるしな。
ま、ええか。
第1投!
いきなりキスらしいアタリ、しかし乗らず。
その後
・・・・
ずーとアタリは無し。
約1時間軽い運動をしました。
クーラーもきれいなままですわ。
また来週!

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
昼寝して、仕事の宿題をやったらもう夕方。
今夜もアナ専で、いつもの場所へ。長男も誘ってみたが、振られ今夜は単独攻撃だ。

19:10アナゴ専用仕掛け3セット投入完了。
北風が強い中、ひたすら待つ。
19:40一発目のアタリ、ここからが時合い。
風が強い日はあまりいい思いをしたことがなく、今夜は不安であったが、なんのなんの。
大潮が影響しているのか、ぜんぜん今夜はいい。

しかし今夜の月はやたら赤黄色くてでかい。東の空に浮き始めた頃は、東の方で核爆発でもあったのかと思うほど気色悪かった。
Image001~18
画像が粗くって、うまく見えないな。

そんな頃、大きく竿先を絞るアタリでデンスケ登場。
時合いは8時45分ごろまで続いた。

デンスケ2本を含む16本で今夜は9:00終了です。
Image002~13

Image003~09
デンスケというにはちょっと小さいか。

多くは明日食べるとして、2本ほど早速よばれました。
焼きアナと、焼霜造りです。
焼霜は皮目だけを焼いた刺身ですわ。ものすごいうまいんですけど、ちょっと舌がしびれまんな。
ごちそう様でした。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
まいどです。

カレイもひと段落し、かといってキスもまだいまいち。
昼間の釣りものに、これ!というものがないので、久しぶりにルアーを投げてきました。
狙いはシーバス、まだ早いが大潮回りなのでゴマサバが入ってればラッキーなのですがね。

今朝は5時半頃の渡船で沖一文字に渡り、R-32を中心に、バイブレーションやら、スピンテールやらいろいろ投げましたが、反応は何もなし。ハネはもちろん、エソも、ボラもなにもおらん。
1時間半ほどやって飽きてしまった。

しかたない、シーバスロッドに天秤、キス仕掛けをくっつけて、保険の石ゴカイを付けてさびいてみました。
ぼちぼちおりまんがな。
Image002~12
最大は18cmってとこか。

2時間ほどの釣果ですが、朝一からやっていれば、数は結構伸びたんじゃないかな?と思う。

さて、夜に備えて、ひと眠りするか。。。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


まいどです。
昨夜の酒もなんのその、今朝も早朝からスピンパワー1本を背たろうて行ってきましたがな。
もちろんいつもの海岸で、キス狙いの引き釣りです。
しかし、潮がこまいのもあって、ビタ~っと動きません。
投げるたびに天秤がアオサ団子で上がってきます。
何度か場所を移動するも、アタリなく、アオサで重いリールを巻き続ける始末。
結局15cmとピン各一匹で早朝の部は2時間ほどで終了。

さて夜の部はというと、赤黒ショーなんてことも考えましたが、やはり季節のアナゴンダを拾いに行きました。
今夜は金欠の長男が1本50円の買取条件で参戦、ツープラトン攻撃ですわ。
いつもの19時半から釣れ始め、サンマがエサ切れになった20時半まで、結構忙しく、今夜は活性が高かったです。
サンマがなくなって、イカやゴン太青虫のエビ粉〆も使いましたが、今夜はサンマが絶対でしたね。

Image001~16

結構おるでしょ。
明日はアナゴご飯でもするかな。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
先週キスも釣れたので、今日は引き釣りで様子見してきました。
チロリ500円だけ買ってやってきたのはいつもの場所、しかし、潮は思いっきり底やん。
須磨でこんなに潮位が低いのを見るのも久しぶり、大潮に異常潮位ってことか?

16時半開始、実釣2時間の予定でスタート。
どうも流れ藻が多くていけません。もちろんアタリもありません。
特に手前は流れ藻が多いばかりか、フグもいるようなので、とにかくフルスイングで沖目だけさびいてみます。
10投くらいしたところで、ようやくキスらしいアタリ。
Image001~15
ここでこのサイズならええやん。

その後、沈黙が続き、6時ごろ一匹追加。
Image003~08

こんなもんですわ。
まだまだこれからですね、朝一ならもう少し拾えるかもね。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
今夜は赤黒ねらいか、軽くニョロ狙いか迷ったが、結局ニョロニョロ狙いに決定。
7時前に須磨に着いた。

今日は潮もいいし(アナゴに関係あるんか?)、期待が膨らむ。

でもね、こゆ時に限ってこんなもんなのよね。
Image001~14

7本。しかもこまいがな。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
昨夜は甲子園で接待してもらいました。
Image001~13

甲子園球場ロイヤルスイートです。
本当は球場で見るより、寝転んでTV派なんですがね。
これはさすがですわ。オネエちゃんがサーバーからビール入れてくれるし、ソファもあるし、ベランダのソファもあるし。ええわぁ~。

ジョー、ブラの連続アーチもよかったし。
しかし、久保田がやりやがった。勝ってれば言うこと無しだったのだけどね。

明日は休みだ、また出漁するか・・・
今日しかない週末の休日、夕方の満潮を狙って行ってきました。

15時半頃須磨着、今日は釣人は少ない、とても少ないが、人は多い。
バイクを降りて気付いた。あかんこの前(12戦)と同じ西風やがな。
東を向いて投げたいが、東を向ける場所はギャラリーの多そうであったり、高校生がうっふんあっはんとサカリづいていたり・・・

しょうがない、西向きの場所に入るが、やはり、赤潮、ごみ、濁りがきつい。
釣れる気がしないが、ま、二本体制でスタート。

しばらくして、一本にアタリあり。あわせると乗ったようだが非常に軽い。なんじゃろ?
Image002~09
あらま、キス様。もう夏どすか?

魚がいることがわかったので、3本体制に増強し、続きを期待するが、その後はしばらくなーんにもない。
16:50分の満潮も過ぎ(といってもほとんど潮は動かなかった)、陽も沈もうとする18時前、ようやくパワーエアロがなる。
”じりじりじりじり・・・・じりり・・・”
ゴミではなく生き物であることはわかるが、なんかキレが無い。
あわせると、乗ったが、引かない。えらい重たい。
”やっぱりゴミ?”と思いながらも上がってきたのは、やっぱり。
大ヒトデ?
エイ?
買い物袋?



Image003~06

タコですだよ。結構大きいやないの。kgは裕にあったと思う(未計測)。
針は足にかかってました。
足にかかって、ずるずる移動してたんでしょうね。

本日はこれにて終了。
またゴン太青虫が500円余ってしまいました。(アナゴ用に使います)

さてさて、もうカレイは終わりかも。
次回はキス狙いか、赤黒狙いか。それともルアーでシーバスか。

タコは刺身でおいしくよばれました。明日以降はゆでタコでよばれます。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
連日の連投が続きましたが、それも今日まで。明日からは普通のサラリーマンに戻ります。

さて、今朝はちょっち早起きして(といっても6時過ぎ出発)、昨日の場所でカレイを狙った。
柳の下のどぜう、みたいなもんである。
今日は青虫も腐りかけでなく、今朝買って行ったもの。しかも"太いのがええねんけど”と頼んでみたら、太いうどんのような青虫を入れてくれた。ゴン太青虫である。

現地に着くと、昨日の場所は確保できそうである。隣の大将に声を掛けて入れてもらう。
投点も違うので、隣がいてもお互いが邪魔にはならないだろう。
4本セット完了が7時過ぎ、昨日より30分以上早い。潮の加減も昨日とはあまり変わらないはずなので、昨日の釣れ始め8時半までは”時合いはまだだかんね~”と余裕をかましてみたりする。

しかし、8時半を過ぎても9時になってもなにもあたらない。
昨日より20-30分は遅れても、同じくらいの時合いでくるだろう。んや来てくれんとあきまへんねや。
9時過ぎになると、西南から弱い風が吹き始め、それに乗って赤潮が着岸・・・
茶色いウニュウニュがPEに着いて、投げた後もラインがだらり。
状況は非常に良くない。

Image004~04
きちゃない、きちゃない。

とうとう10時、いよいよ諦めんとあかんな。
と思ったら、”こくっ”と竿先が入った。
あわせると根掛り、竿を二度三度あおると抜けた。

抜けたよ、確かに。PEと力糸の間から抜けました。

ちーん。
本日終了!

釣果
ハオコゼ2匹
あまったゴン太青虫は、塩エビ粉で〆ました。アナゴで使います。

GW最終日にして、とうとうボーズですわ。柳の下の・・・・ってことでんな。
そうそう、最近漁師が網を入れているらしいので、今後は期待薄いかも・・です。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
朝も行ったし、明日も釣りに行くのだが、腐れ青虫も残ってたしサンマを足してアナゴ釣りへGo!
7時前に釣り場に入り、TVを見ながら鈴が鳴るのを待つ。
今日も三本体制だ。

7時20分に一匹、その後ぼちぼちアナゴが上がる。
8時ごろ、アタリも少なくなってきた。
8時半、今夜はTVも今ひとつ面白くないし、風も出てきたので終了。

Image001~10

今夜は45cmまでを10本です。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
先日の青虫は野菜室に眠っていて、そろそろ熟成もええ具合(ってか死んでるかもよ)。
しかし、潮はダラダラやし、ま、日向ぼっこしにいってきました。

7時発でホームグラウンドに向かう。
残念ながらいつもの場所は先客があったので、ちょっと場所を変えて投げ始める。
ちょっと青虫が匂うが、まだ活きている。4本体制を整えたのが7時50分。
風も波もなく、全くもっていい日和だが、釣れそうな感じかといえば、残念ながらそうでもない。
いつもの"んぐ"もエサをつつかない。

しかし、やつはちゃんと口を使ってくれました。
8時半過ぎ、パワーエアロが”じーーーー”。
あわせをかまして、巻き上げ開始、潜る潜る、カレイ様に間違いなし。
上がってきたのは33cmのマコ様。
Image002~07

続いて9時過ぎ、こくっと竿先にアタリ、次のアタリを待つとパワーエアロが”じー”、
合せて上がってきたのは26cmマコ。

直後、エサ交換に上げた竿に魚信あり。
上がってきたのは23cmマコ。釣れたマコでんな。

その後あたりはなくなり、温かい日差しを楽しむ。
10時前、今度は”じゃー--------------!”
すかさず合せると、”どんっ”と乗った。

・・
直後に”すかっ”あれれ、軽くなった。
1本針のハリスがモトスから抜けてましたわ。
チヌかハネだろうけど、残念!

今日はこのくらいにしといたろ。
Image003~04
エサはすべて死にかけのちょっと匂う青虫

2時間ちょっと遊んで、本日は終了。
おいしく寿司でいただきました。

まだ青虫がちょっと残ってるぞ。またダブルヘッダーかも。

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
昨日朝帰りして、昼寝して、夜になってまたアナゴ専門に出撃!
0-5時は赤黒狙い、6-8時カレイ、19-21時でアナゴとトリプルヘッダーともいえなくはない。

場所は考えた挙句、いつものホームグランド。
アナゴ専用にしてる竿3本勝負、エサはサンマとあまりにあまった青虫で、バイクでGo!

7時に竿のセットを終え、阪神→巨人戦をワンセグで見ながら、鈴が鳴るのを待つ。
7時半くらいからアタリが出始め、ボツボツ上がるが、青虫も使っているのでどうもエサ取り(んぐ)のアタリもひろって素針を引いてしまう。
8時半ごろから、アタリは遠のいたが、野球が佳境で動くに動けなくなってしまう。
9時過ぎに野球が終わって、こっちも終了!

Image001~08

最大50cmを6本。
まだ青虫が1500円分くらいが野菜室に残っている。今夜も出撃か・・・

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
あー眠たい。40も過ぎたカダラには、徹夜は堪えますわ。
もー寝るでな。


行って来ましたよ、夜戦。
123.jpg
携帯カメラではケミホタルがせいぜいなようですな。

で、夜中の1時過ぎ、”ドラグがジ~~”で釣ってきましたよ、ほら。
SBSH0003.jpg
やっぱり写りまへんか。タイでっせ、タイ。
赤か黒か?





SBSH0006.jpg
じゃーん!!残念でした黄色でした。
須磨に行った時点で黄色が濃厚なんだけどね。
ま、40cmあったのでよしとしよう。


エサは本コウジでした。ボケは毒ガレイにつつかれただけで不発です。
翌朝(ついさっき)のカレイも撃沈でしたわ(疲れ果てて、気力が残ってませんでした。こんな時間にもう帰ってるんですもんね)

さてさて、寝るとするか・・・

すんまへんな。下のボタンをナニしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
世の中ではとっくにGWらしいね。
あっしは今日も仕事だったよ。
でも、いまから行っちゃうもんね。
今日は風もないし、絶好な日和じゃないの。
黒いの?
赤いの?
グロいの?
何が釣れるかわからんけど。夜を徹して、ナニしてきますわ。

コウジに、ボケ、青虫。きばりまっせ~。



.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }