おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いよいよツバスが上がり始めたようで、あっしもツバスに参戦したいところ。
しかし先日、冷凍庫に以前に作っておいた塩イワシ・ミサイルがあるのを発見し、これは使っておかなければなるまいて・・とばかり、今回は405BX二本を背たろうて、いつものホームグラウンドへ。
狙いは鯒でもソゲでもなんでもいいや。エソでも練り物にしちゃうから歓迎だわさ。

5:30過ぎに実釣開始。
Image006~03

現場に来て気付いたのだけど、塩イワシはずいぶん前のものなので、すっかりみずみずしさはない。ミイラに近い。
これではさすがに厳しそう。とりあえず塩イワシ・ミサイルを投入しておいて、ここはサビキでアジを釣ってアジに切り替えをしよう、ボケシャトルなので投げられるもんね。

サビキを用意してドボン。
1投目は手頃なサイズのアジ。
しかしその後は、

Image005~04

ずーっとオセン、オセン、オセン、オセン、オセン、オセン、オセン、オセン、オセン、オセン・・・
エサになりゃしない。
あか~ん。

塩イワシのまま投げ竿は放っておいて、今日はサブのルアーを始める。バイブレーション、メタルジグを投げたおす。
6:40にカマボコ。
Image002~23
Image003~16

8時過ぎにジグにドスン!、ドラグが”ジーーー"となったかと思うと、抜けちゃった(泣)。
青いのではないと思う。ハネかなぁ・・

9:50 ジグにアタリ。小さいので引きは弱いがツバスだわ。
近くまで寄せて、表層を泳ぐツバスの姿が見えた。で、反転したとき、アシストフックは抜けた。
せいぜい30cm、大きくなってまたかかってくれたらええがな。

これにて終了!

本日の釣果 エソ1匹、オセン多数。

今日は新兵器が到着しました。
Image002~24
持った感じは”重い”です。580g(だっけ)は重いわぁ~。

明日も連投しまっせ。

すんまへんな。下のナニしたってくださいな。今日は投げてまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
まいど、今日はキスを狙って、昨日のポイントを攻めてきました。

冷凍庫のストックは、サバやらキスやら、買ったテンコチ(20-25匹でなんと100円)やらマイワシやら、魚であふれている。せめてそれなりのサイズでないと置いてはもらえんやろうから、今日はサイズ期待でチロリを仕入れたかったのだけど、残念ながらエサ屋にはチロリは売り切れ。仕方なくイシゴカイで我慢することとなった。

05:30
今日もスピン405CXの出番がスタート、探りを入れていく。
しかし、1投目に何も反応がない・・・仕掛け絡み(苦笑)

2投目、20cmちょっとのんが2本。



なかなか連にはならんけど、20cmそこそこの食べ頃サイズが揃う。ピン、ドピンは少ない。

09:20 仕掛けが天秤に絡みまくりで修復不可能、強い日差しと暑さも厳しく、本日終了でつ。
Image002~22
食べ頃サイズ30本です。サイズは須磨では満足サイズですけどねぇ、数は伸びませんでしたわ。

今日はさすがの日曜日、海水浴の人出もそれなりです。
Image003~15
しかし、家族連れ、男ばかり。さっぱり目の保養とはいきませんな(朝早よから、おねえちゃんはおらんわな~)

すんまへんな。下のナニしたってくださいな。今日は投げてまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
今日はショアジギロッド2本と保険に投げ竿1本持ってホームグラウンドへ。
5時過ぎに釣り開始でR32からスタートし、シーバスにおうかがいをたてる。水面近くのエサを捕食するシーンや、足下に姿をみせるなど、シーバスがおるのはわかったのだけど、わしのルアーにはさっぱり見向きもしない。
その後、コルセア、アベンジャー、コウメなど、色々投げるが反応なし。
”サバも残ってるかも、エッソーでもええし”とジグに切り替え、投げ倒したが、反応のない労働には疲れてしまい。6時半には、投げ竿に切り替えた。

石ゴカイでさびくと、結構ええサイズのキスが上がるやないの。最初からこっちを本業にしといたらよかったっていう、いつものパターンですわ。

Image001~32

9時過ぎになって、投げたときに高切れして終了!
今日はドピンは1匹だけだったし、ピンも少ないわ。
ポイント探しに時間がかかったので数は伸びてまへん。隣の波止の正面が好ポイントで、気付くのに遅れました。
明日はキスだけの専業で望んでみようか・・・

すんまへんな。下のナニしたってくださいな。今日は投げてまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
あはは、五連休五連投してきました。
いい天気続きで、顔の日焼けもひどいことになってま。
帽子かぶってたときの日焼け、タオルを頭に巻いてた時の日焼け、デコは元の色。
顔に三段階の日焼けを作ってしもてまんねや。明日から出社するのがちょっと恥ずかしい。

今日は須磨海釣公園のゴマサバを狙ってきました。サバは今年度最終戦にしときますわ。
開門前に受付に並ぶも、平日なのにいつもの休日と同じくらいの人が並んでますやん。ちょっと予想外でしたわ。
ま、それでも場所確保には何も問題の無い順番でした。人数も、結局は開門後に入って来る人が休日に比べて少ないので、休日に比べればずいぶん余裕がありましたわ。
さて、今日は10時干潮の長潮で、潮は東流れ、釣り座は第二東に陣取ります。
去年同時期に長潮でボーズ喰らっているので不安いっぱいですが、やはり長潮!流れません。
潮が緩い緩い!、ウキ流しになりません。周囲もさっぱりあかんようで、”うーん”とうなる時間が過ぎていきます。
7時か、7時半頃に周囲ではポツポツ上がったようですけど続きません。
ようやくの1本目は8時頃だったかな。
8時を過ぎて若干潮が流れ始め、8時半で2本目。
その後潮止まり前の10時までは、結構あっしも周囲も釣れました。といってもクーラー満タコにはなりませんでしたわ。

Image001~31

結局7本、どれも40cm切ってますわ。シーズン終盤にきてサイズダウンしてますわ。
 ばらした中には40cmオーバーもおったんですけどね(謎)

朝の間、釣れへん間に保険かけときました。
Image002~20
7時半頃からはオセンのオンパレード、小あじなら内向きがええんでしょうね。
オセンはネコのエサに持ち帰りましたが、ネコは匂いかいで向こうに行っちゃいました。明日焼いてみますわ。

さて週末からはショアジギに力入れてみましょうか。

すんまへんな。下のナニしたってくださいな。今日は投げてませんけどね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
今日は切れたバイクの車検を取りに行こうか、釣りに行こうか迷ったんやけど釣りをとってしまいました。
去年から大きなバイクに乗ってないわぁ~。涼しくなってから検査取りに行こう。

このくそ暑いときに仕事してられっか!とも思ってましたが、こうもくそ暑いと釣りもなんとまぁ~でもあります。
と言いながらも、既に昨日までで三連戦、明日も行けば五連戦、30年以上の釣り歴の中でもこんなに足繁く海に通ったのは今年が始めてですわ。アホでんな。(木・金の二日の休み(仕事)挟んで、また週末も連投でっせ)

さて、今日はどこに行こう?須磨は激濁りで、渡船も公園も休み。きれいな海で投げようと思って、今日はタコフェリーの始発で淡路に向かいました。いつの間にやらタコフェリーの始発も5:35なんてすっかり明るくなってからしか便が無くって、これではまた釣客も減りまっせ。もうちょっと早い便が欲しいもんですな。
目的地は西浦の桃川をちょっと南に走ったところ、駐車スペースは無いので車ではいけまへん。あっしはバイクですから。

Image003~14
Image004~07

大阪湾、神戸港のきちゃない濁りはきてまへんわ。きれいなもんです。

6時半過ぎから実釣スタートで、スピンパワー405CXで探りを入れます。
一投目からキス、キス。サイズは14-16cmくらい。その後もほぼ素針なく順調でしたが、7時半も過ぎるとフグ、フグ、フグのフグ三連発なんてのもあり、みるみる釣れるキスもサイズ低下してきて、ピン、ドピンなんてのが中心になりました。9時半頃には暑くてたまらんし、ええのんが釣れへんので終了しました。

Image002~19

太いのもおりますが、ええのんはやっぱり朝早くないとあかんと思います。ピン中心になったのはタコフェリーのせいだとか言ってみる。

こんなんもかかりましたわ、ホウボウ?カナガシラ?のお子様。胸鰭がきれいでんな~。
名称未設定 1のコピー

この後、船瀬、東浦に山越えして志筑なんかを偵察して昼過ぎには帰りました。

さて、また明日も行くのか?

すんまへんな。下のナニしたってくださいな。今回も正統派の投げ釣りでっせ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
いやはや昨日もおとついも釣りしてたけど、今日も行ってしまいました。
予定では神戸港の潮時表から考えると、8時半頃干潮なはずでその後の潮替りから釣ればよいかと思って現場到着は8時過ぎ。

ところが現場は、”えっ、なんか変。”既に第二釣り台西側が混み混みやん。潮が既に変わってる。
やられましたわ~。潮の読み違いですわ。
混み混みの中、なんとか”すんまへん、竿一本だけたのんますわぁ~”で第二釣り台に入れてもらいました。ほんま両隣さんすんまへんナ。

1時間ほどで3本ほど上げたところで、わしにはさっぱり釣れなくなった。

今日は海の日、さらに釣り人は増えてくる。
隣には小学生低学年くらいの子供とお父さんが入ってきた。狭いのは狭いがワシも入れてもらった身、なんとかなる。
しかし、この子らがなんのなんの。釣りは2~3回目くらいらしいが、連続連続で釣り上げる。
手返しは悪いが、仕掛けを入れれば、その子のウキは”ズボ””ズボ!”入るがな~。。。ちょっとオッサンにも教えたりんかいな~。オッサンらのウキは変化あらへんで~。

仕掛けやエサも参考にさせてもらいながら、頑張ってみたものの。昼過ぎに終了。
今日はほんまにお寒い釣果ですわ。ゴマサバ大・中・小、各1匹ですわ。あかん~。

明日は公園が休園日なので、明後日サバリベンジ行ってきますわ。
次回で今年最後のサバ狙いにしときますわ。せやからクーラー満タコをもう一度!
大学を卒業して20年、昨日17日に同窓会があるってんで島根に行ってきました。
神戸から高速道路でおよそ3時間半、集合時間まで時間があったのであの弓ヶ浜で40分だけ様子見。
スピンパワー405CX、スーパーエアロEVのセットで、イシゴカイをエサに探ってみた。
小さいながらも毎投1匹はかかってくる。ま、昼12時半なんて時間だから、朝なら期待もできるだろうって感じ。
この日のメインはあくまでも同窓会なので、くっさい手のまま同窓会へ。
松江は10年ぶりくらいなんだけど、昔とはずいぶん街らしくなったね。
繁華街も変わっちゃったし。さすがに当時の居酒屋、スナックが無い。そりゃそうだわね、20年だもんね。
この日は17時から飲み始め、3次会終了が0時過ぎ。ホテルに戻って、とっとと寝るでな。

・・
・・・
目が覚めると、朝のはずだが暗い。とっくに朝だろうと思うが暗いのだわ。
カーテンを開けても窓越しの風景は暗い。
もう時計は6時半だぜ~。



窓を開けると、廊下だった。窓無しの部屋だったのね・・・

朝食バイキングをよばれても二日酔いはなんともよくなりもしないのだが、
7時半には、西に走り十六島(”うっぷるい”と読みます)に向かう、学生の頃一度だけ立ち寄ってきれいな海だったことを覚えてて、行ってみたいと思ってたんですわ。あわよくばジグでも投げたろうと。

Image001~29
Image002~18

ええとこですわ~。
水深も深い湾で、地形も懐の深い。なんとなくジグも投げることも無く。のんびりした雰囲気に満足して、東に戻りました。
きーめた、今日は弓ヶ浜でもう一度やってみよう。その後は境港で魚買って神戸に帰ろう。

松江でチロリを仕入れ弓ヶ浜へ。昼前の90分勝負ですわ。
Image007~02
ええとこでっせ~、天気もええし、じりじり焼けますわ。~誰や焼豚とかゆうてるのは!

Image005~03

最多で3匹/投でしたわ。

Image004~06

ががっ!とあたってきた今日一番のサイズですわ。

2日間で延2時間、50匹くらいお持ち帰りしました。ピン、ドピンが中心ですけどね。
あ~楽しかったです。

Image012~00
車窓から見えた大山です。

明日からまだ3連休ですねん(会社から20周年のリフレッシュ休暇もろてますねん)、明日はどこへ行こうかな。
鯖かキスか、シーバスか・・・。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。今回は正統派ストロングスタイルの投げ釣りでっせ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
今朝はひとスィーはんとコラボですわ。須磨海釣り公園に5時集合。
今日は日曜日やし、雨も少なそう、しかもサバ情報がいろんなところで書かれていることもあって、早めに行列に並ぶことに。

しかし、なんとまぁ、6番やん。
混んでませんでした。

開門とともに二番西側へ。
誰よりも早く仕掛けを投入したつもり、しかし、何もおこらへんがな。おらんっ、サバが。
一匹目が釣れたのは7時前だったか・・・
その後、アタリがあったのは5回、しかし、抜き上げでドボン、ライントラブルで目の前でドボン・・・・、また抜き上げでドボン。
なんとも3本しか上がってない。
しかも、今日のはサイズもこまいしなぁ。

8時半で潮変わりで釣れなくなり、ひとスィー君と延長戦を決定、東向きに移動。
潮が再び逆に流れ始めるまで暇つぶし。
11時ごろから再開。
しかし、潮は北に蛇行して釣りにくいの釣りにくくないのって・・・・(苦笑)。
また雨風が強くなり、ウサギが飛び始める。こんな状況でも、周囲はボツボツ鯖を上げたはるのよね。
12時ごろ風がさらに強くなり、ひとスィー君が1本追加した時点で本日終了としました。

本日の釣果 40cm手前のん3本。
今日は画像がありませんが、ひとスィーはんところで楽しんでください。

ゴマサバもちょっと一休みかも。
来週は日本海遠征してきますわ。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
朝も早よからホームグラウンドの須磨へ、今日はショアジギロッド二本でシーバス、サバを拾いたいところ。
5:00からルアーを投げます。
投げます。
投げます。


7時前、ようやくサバのアタリがあるも、すぐに針はずれ。
その後も投げます。

週末から海水浴場がオープンしたものの、水着のネーちゃんがおるわけでもなく、盛り上がらんわ。
10:00でチーンですわ。

副業でこんなん拾いました。
Image002~18
これは副業とはいえ好調です。
ショアジギロッドに10号の錘で投げてました。ほぼ1投1匹でしたわ。
朝から本業でやっていれば束になってたと思う。
久しぶりなキス様、いいアタリを楽しみました。

明日はひとスィーはんとコラボですわ。

すんまへんな。下のナニをボタンしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
今年のショアジギシーズンも始まり、いよいよなのだが、今年導入したNewナスキーC5000はジグにはイマイチであった。巻き上げが1回転76cmはジグを躍らせるにはやはりしんどかった。ワームやバイブを引くにはええのだけどね。
スプールも小さいので、飛距離が出ないのもマイナス。

そこで他のんを物色してしまうのだけど、ステラ、ツインパは中古もリーズナブルではない。
新品を探してみると、シマノから7月新発売があるやないの~。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100921
ほほ~、ツインパワーより200g近く重い重量がマイナスやけど、巻き上げ109cmはええがな。
ネットショップに問い合わせると、月末入荷予定とのこと。

”予約たのんます”

やってもたわ。
7末ならツバス、ハマチに間に合うしな。

代わりになんか身売りせんとあかんね。。。


土曜の大漁で、とても豊かな食生活を送っています。
さっきも西京漬けゴマちゃんをよばれました。

しかし、昨日日曜日の午後から異変が。
家の中が臭いのです。
最初はネコのウンコかと思って、ネコトイレを見てみるも、カリントウはなし。
ってことは、

大量なサバの内臓ほか、ゴミ箱で発酵しとるんですわ。それが漂ってくる。
幸い今朝がゴミ回収やから、昼には解消するでしょうけどね。

土曜日は最初の4-5匹は現地で頭、内臓を取ってたんですけど、その後は手返し重視で、サバ折りでクーラーにドボン。その結果、多くは頭、内臓付きで持って帰ってしまった。
ご近所にあげるにも、丸1本では嫌がられるし、2枚おろしで配った。頭、内臓はすべてうちのゴミ箱にある。

今度行くときは、現地処理してこよう。
鼻曲がりますわ。

サバもよおさん釣ってしもたし、何しようか。
雨続きだったし、小魚も増えてる。ここはシーバスの活性も上がってやしないかい?と思って、ルアーロッド2本背たろうて須磨へ。今日は海釣り公園は敬遠して、のんびりできるいつもの場所へ5時前到着。

R-32各色、Koume、ムーチョルチア、いろいろ投げてみるが反応なし。
ムーチョはそのうちロスト。代わりに400円のなんたらジグ40gを投げる。

ようやくアタリがあったのは07:40、しかし直後にフッと軽くなってしまった。”やってもた~”感触的にはサバっぽい。

次に当たったのは08:20。
これは乗った、確実にかかってはいるが万全を期して玉網で拾った。

Image002~17

やっぱり君でしたか。40cmちょっとってところか・・

その後、一回当たったようだが、乗らず。

9:30終了!
サバには40gのジグではでかかったようですな。
しかし、シーバスはおらんのかいな。

雨予報もどこへやら、風はあるもののええ天気ですわ。
Image003~12


ま、ええやんか。下のナニをナニしたってくださいな。頼んまっせ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
まいど サバ屋です。

前回、前々回とサバ狙いでボーズはないものの、爆釣には至っていない私。
今日の雨予報で再戦を挑んできました。須磨海釣り公園でっす。
今日は元部下君もわざわざ京都から参戦。いやはやどうなることやら。。。。

6時の開門で、いつもの場所へ。
仕掛けの用意をちゃっちゃとして、第一投。
しばらくすると、30mくらい先でボイル。すんごい、すごい。サバだろう。
こゆ時はジグを投げてみたいよね~

まもなく1匹目。
続いてダブル。
しばらくしてまたダブル。

・・・

いやぁ~釣れて釣れて。

9時半で終了!
(最後の40分くらいは、周りは釣れててもあっしにはさっぱりでした)

Image002~16
クーラーは20Lです。何匹おるかは数えてませんが20匹くらいかな。

元部下くんも同じくらい釣ってたと思いますよ。”京都から来た甲斐があった”と。

今日は早速、なめろう、タタキでよばれました。あとはキズシでよばれまっさ。

ほな、ナニをナニしたってんか。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }