おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
05:20-10:30

今日もいつもの場所で、いつものパターンですわ。
ただ今日はいつもと違うのはコラボ。今日ご一緒に戦うのは、
ひとスイーはん
ちょい投げアニキ

ですわ。

昨日ボーズの今日なので青物は厳しいのですがね、今日のコラボはショアジギングということだから、R-32は封印してムーちゃんを投げ込んでいきます(ちょい投げアニキはR-32で頑張ってましたけど)。

朝の間にエソがポロポロ釣れましたけど、青いのんはおらんっ!アジ、イワシはのんびり泳いでまっせ~。
と思ったら、ひとスイーはんが竿を曲げている。
ん?エソやない。これは掬ってやらねばと網もっていって無事ネットイン。
珍しい魚ですわ、あっしはジグでは釣ったことおまへん。
青?赤?黒?黄?・・・ひとスイーくんのところで見てくださいな。

さてさて、その後もあっしには青もんはあたりませんで、タコジグ投げたり、ゴカイでハゲ狙いしてみましたがあきまへんでしたわ。

Image033.jpg

本日の釣果
エソ 3匹、ハゲ 1匹。
 エソはすり身にして、松葉貝の刻んだのんを入れて天ぷらにしてよばれました。すり身にするとエソは化けるよね。松葉貝も食感にいいアクセントになりまっせ。

しかしまあ、夏休み最後の日曜日は結構なんやけど、水上ゴキブリの多いこと。
須磨は神戸市の監視が終わったせいか、進入禁止の海水浴場に入ってくるボンクラゴキブリもおりまっせ。
海上保安庁にはもっと取り締まってもらいたいね!。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
05:20~09:30

まいど。
今日もツバス、シオ狙いでいつもの場所で、R-32からスタートですわ。
ひとしきりR-32で近場をあたってから、ジグでちょっと遠めを探ります。

ジグ第一投から、”むぬ~ン”とあたり、エッソーですけど、リール数巻でさいなら~。
2投目。またしてもエッソー、これは回収。
その後も適当にジグにはあたりがありますが、ツバス、シオは姿がありません。青物といえばスレで小アジが引っかかります。よっぽどアジが多い様でんな。

最近、毎晩のアルコール漬けの生活でシモが緩いです。
家でしてきたのに、釣場で下腹が”あたた、た、た。”
ちょっと便意がきてまんがな。
周囲はすっかり明るくなってまんねんけんど、
久々にテトラをトイレにさせてもらわんとあかんかも~。
ここは、ユルユルのオッサンの味方、水無しストッパで様子を見ます。
ええ薬ですわ、今日もケツを晒さんで済みましたわ。

ところで7時を過ぎて、青もんもあがりまへんし、セイゴちゃんに遊んでもらいま。
スピンシャイナーで小セイゴ連続ヒットです。10匹くらいで追っかけてきますわ。

8時過ぎ、ライントラブルでルアー撤収、石ゴカイのハゲ仕掛けでオカヅを回収します。
丸ハゲがぼちぼちでんな。

9:30 よーし、今日はこのくらいで勘弁したろ。また明日!明日はコラボかも。

Image032.jpg
もちろん、エッソーはカマボコの原料にお持ち帰りですわ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
ショアジギングはあんまり安くない。この時期ならキス釣ってる投げ釣りの方が安上がり。
PEの消耗は激しいし、ライントラブルでブチってジグだけ海に飛んでくのも多い。ボトムまで落とすからなおさらジグのロストは毎回2-3個はおまんねん。1個500円としても1000-1500円でしょう。

オキニのギャロップ、ムーチョは定番でいつも持っておきたいところ。
しかし、ムーちゃんは塗装が弱く、珍しく長生きするとハゲハゲなので、ウレタンコートが欠かせない。
週末に使う補充なら、できるだけ週始めに確保しておきたい。
ってな訳で、終業後タックルベリーへ。

Image029.jpg

上から
・ムーちゃん25g×2
・3個278円の5gジグ
・1個168円の14g×2、28g×2

安物でも釣れる時には釣れるねん。ええもんかて、へたすりゃ1投目で海の藻屑よ。

しかし軽いのんばっかり、カマスでも狙ろてんのか?!

えらいこまいジグでオッサン弱気になってるか?と思ったらナニしたってか(投げ釣りには関係ないけどね)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
わしゃカマボコ屋か!

すんまへんな。今朝も行ってきましたで。
05:20~09:30

今朝もいつもの場所で、いつもの通りR32から。
小さなあたりは多いものの、乗らない。
足下まで回収したR32にはカマスがついてる。結構多そうだけど。わしの針には乗らん。

昨日と同じ場所なのだが、今日は隣に投げのおいやんがおる。ちょっとやりにくいのもあって他の場所も様子を見てみると、小アジがわっさわっさ。

Image023_20100822114734.jpg

今日は無風です。画像の左の方に風に様にワサワサしてるのんは、みんな小アジ。
あのワサワサが右に行ったり、左に行ったり。
あまり追われている感じやおまへんが、たまに底の方から大きな銀色が上がってきては反転し戻ってくのが見えます。わさわさの下に奴らはおるはずですわ。
今日は昨日とはちょっとだけ場所を変えてみることにしました。

ジギングロッドもセットし、ジグを投げ込みます。
着底と同時に”ヌ~ン”としたあたりで、エッソー。

その後もあたりはあるんやけど、乗らなかったり、バラシたり。
ライントラブルでジグのロストも増えていきます。

7時の時点で、まだエッソー2匹のみ。これはヤバシ。
まもなく、25gムーチョで小シオがあがってホッとできた。

その後、7時台は35gムーチョで、ツバス、シオ追加、その他エッソー、エッソーエッソーエッソー!
そないエソなんて釣らんでも~・・・、誰がカマボコ屋やねん!

8時過ぎからちょっと虫エサでお遊びして、ゲーハーを追加。

09:30 終了!

本日の釣果
Image026_20100822114733.jpg

ツバス 1匹
シオ 2匹
エソ 5匹(1匹脱走)
丸ハゲ 2匹
ウマヅラ 極小1匹 
小アジ 2匹(ワサワサの中をジグを通したらスレ掛りしましてん)

ま、今日はこのくらいで。 また来週!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

05:15~09:35 「お帰りなさい青いのん」

まいどです。
今朝ももちろんいつものホームグラウンドへ。
狙いは鈴木さんなんですけどね。

まずはR32であっちこっち探ります。
カラーチェンジしてまたあっちこっち。
”どすん”ってあたりは残念ながらおまへんな。
なんやこまいあたりはあるんでっけど乗りません。

シーバスロッドをトリプルクロスに変えて今度はギャロップ30g、ジグジグ探り探り。
”どんっ”なんやろ、鈴木君ではないけど、なんかおる。
あがってきたのはエッソー45cm。
その後もギャロップで頑張りましてんけど、ライントラブルでぶちっとPEが切れて飛んでいきました。
しかも、60m分くらい飛んで行っちゃいました。
しゃあない、このあとはシーバスロッド一本でがんばりまっせ。

この時点で7時過ぎ、鈴木さんはとうに諦めてまんねんけど、青物も結構やばい感じですわ。
しかしここからですわ、シーバスロッドになってしまったので、ジグも25gのムーチョにサイズダウン。
これが良かったようですわ。
小さいながらツバス、シオが釣れます。あたりはいっぱいおます。
なんと驚きなんはジグを追いかけるシオの群れがでかい、40匹くらいついてるんちゃうかな。
こんなん見たことおまへん、初めてですわ。たいがい2-3匹着いてくるイメージがあるけどね~。

おもろいわぁ~。

09:35 終了!
Image022_20100821124117.jpg

本日の釣果
 シオ 3匹
 ツバス 7匹(Max33cm)
 エッソー 2匹

早速、シオ、ツバスは刺身、なめろうでよばれました。うまいわぁ~。
 エッソーは圧力鍋で煮てみました。夜にでもよばれます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
いやはや7連休も残すところ後2日、今朝も行きましたがな。
今日も入れると6連戦、さすがに疲れてますわ。
足の日焼けもおもろいことになってます。
Image020.jpg
クロックス(もどき)の痕がきれいについてまんがな。

さて、今朝はツレの要望もあって海釣り公園へ、ノマセで一発大物ねらいですわ。狙いは前日もあがったらしいメジロ。
5時過ぎに受付に並び、6時の開門を待つ。さすがに6~7月のサバフィーバーの時ほどの混み具合ではないね。
狙ってた場所を確保し、投げ竿二本で場所を押さえて、ツレがエサ確保する間にちょこっとジグを投げてみた。
数投目、ギャロップ30gにあたりあり、しかし乗らず。アシスト着けてればよかったとちょっと後悔。
バイブレーションも数投したが反応なく、ノマセのアジも確保できた(してもらった)ので、ルアーはお預けですわ。

ツレに代わってアジ釣ったり、ビール飲んだり、アミエビ追加買いに行ったり、ビール飲んだり、ビール飲んだり。ビール飲んだり。
しかし、ノマセにはさっぱり変化ない。
しょうがなく、ビール飲んだり、まったり過ごす。

そうもしているうちに、近所で大きく竿が曲がった。
なんやろなぁ~とみていると、あがったのはメジロ。
背骨が曲がってたから居着きの固体やろ、と常連さん。
わし、居着きでも何でもかましませんねんけど・・・

ジグを投げてた休憩モードの隣の兄さんも俄然復活して、シャクシャク。
そのうち、ナブラが沖に発生。
しかし、わしのバイブじゃ届かん。

また別の場所に発生、隣の兄さんはジグで、わしもノマセを撤収しバイブのまま投げるがヒットなし。
さらに近所でワサワサっと、また投げるが・・・
今度は大規模にワサワサっと、でも届かんし・・

やっぱり、あかーん。

今夜はおかづは、エサで確保したアジの南蛮漬でしたわ。

海釣り公園は今日のナブラを見ちゃうと、これから青物の期待大ですね。
サビキもアジ、カタクチ、ウルメと楽しめそうです。

ああ~明日は盆休み最終日。
05:15~09:30

まいど、いよいよ疲れてきました。もう5連投してますねん。困ったもんですわ。
と言いながら、今日も昨日の場所へ二匹目の鈴木さん狙い。
しかし、昨日からの強風でうねりが強いの強くないのって。
波止に立っているだけで酔いそうですわ。

そんな状況なので、R32なんて浮いちゃってなんとも難しいがな。
バイブ、スピンテールをメインに探りました。
せやけど、なーんもあたらへん。
7時前、ジグを一通り流してみようと1投目でドスン!

昨日の鈴木さんより、よお引くやないの~。
今日はラインはPE2号、リーダ^は5号。昨夜チェックもしたし、鈴木さんなら余裕だろう。
それでも時間をかけて浮かせると、なんかかかり方が変やないの、スレか?

あと5m、
あと3m、
タマ網投入。昨日と変わらんええサイズやけど、やっぱり尻尾の根元にアシストがスレ掛りしている。
タマまであと1m、
あと30cm。

うそーーー。
抜けました。ジグだけ抜けて飛んできたがな。

名称未設定 1のコピー

アシストが針のチモトから切れてました。

その後、しばらくはルアーを投げましたけど、さっぱりあきまへん。
保険のイシゴカイちょい投げもしてみましたが、底がうねりでかき混ぜられているようで、キスはおりまへん。
釣れるのはハオコゼ、チャーリー。。

よっしゃ、今日はこのくらいにしといたろ。
05:20~09:45

まいど、今日も連投してます。
今朝もいつもの場所へ、昨日ハネの活性が良いことに気付いてしまったので、今日は青物は諦めてハネ狙い。
いつもならR32とメタルジグ基本なところを、R32とバイブレーションを基本で行きます。

R32で第一投で素直に巻いてやると”ドスン!”いきなりヒット、しかし瞬間でリーダーが切れた(泣)。

リーダをつなぎなおし、再度R32(色違い)で同じ場所を通してやると、再びのドスン!!。
今度はええ感じでドラグが逆転し糸が出て行く。ええで、ええで、ええで~。
PEは1.5号ですけど、使い倒してあんまり状態やおまへん。時間かけてゆっくり浮かせてこましたりましたわ。
今日はエラ洗いで逃げられることなく、ネットイン。
ゆわゆるナイスショット、ナイスインですわ。

Image001~39

なかなかええサイズでっしゃろ。

その後もR32、マービー90、スピンシャイナーを投げたおしましたが、ヒットには至りませんでしたわ。
今日も、ハネが水面を何度も割って捕食してるんですけどね~。ボラもめっさ多いですけど。

08:50
ルアーを投げ釣り仕掛けに変えて、ちょい投げでキスのご機嫌伺い。
時刻も時刻なのでええのんはおりませんけど、終了までの小1時間で14cmくらいのんが8匹ですわ。
朝一からやればそれなりの数になるでしょうね。
しかし隣のキス狙いのおいやん曰く、今日も10匹くらいしかつれんかった、さっぱりあかんと。
場所が重要なようでんな。

本日の釣果
 スーさん 66cm(60cm以上はスーさんでよろしいな?)
Image003~18

早速、スーさんをよばれました。刺身、中華風サラダ、あらの塩焼き。さすが夏の魚、うまいわぁ~。

明日も連投?明後日も登板決まってるしなぁ~・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
5:20~9:30

今朝もツバス狙いでホームヘ。
いつものようにR32、ギャロップで探っていきました。

今日はハネがよく水面を割ってベイトを捕食しているのが見えます。
とてもええ感じですけど、あっしのルアーには反応がありません。一度R32にもぞっとしたものは感じましたけど。

そんなまま諦めムードの8時53分、約15m先のスピンテールに”どんっ”、まもなく水面を飛び出したのはハネ。
バシャバシャと元気よくエラ洗い、フックアウトしてルアーだけが足下に飛んできました。

あーん、あかーん。

で、結局 ハネどころか、エッソーさ拾えなかった完全丸ボーズですわ。

何が痛いって、ボーズなんかより、ライントラブルで多くのルアーをなくしたんが痛いがな。

ギャロップ40g×2
ムーチョルチア
マリアのスピンテール
安物スピンテール
安物ジグ

また釣具屋に行ってくるか・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
18:30~21:00

台風のおかげで今朝はさすがに釣りにはいけず。
昨日からは韓国ドラマのアイリスにはまり、海外サイトの英語字幕で最終回まで観てしまいました。
ええやんなぁ~キム・テヒさん。かわいいわぁ~。最終回もええがな、なぁ~。

ま、そんなことはさておき、折角の休日なんか釣りをしておきたいところに、
冷凍庫の整理をして出てきたアナゴ用サンマ切り身。これは行かねばならんでしょう。
もうちょっと頑張れば、2010年度100本達成やしね。

いつもの場所に着いたのが18:30、事前に現場に行ってた息子からの情報で、意外と人が少ないことは把握していたけど、本当に人が少ない。漁港外向きテトラはオキアミエサの人が一人だけ、ルアーマンは一人もいないのよ。
皆さん里帰りしてるんやろうね。
ちゃっちゃと竿の支度をして、暇なのでワインドも投げてみる。
しかし、なーんもあたりません。

19:40ごろ、ようやく1本目。やはり夏前とは違って、あたりも少なく、ほんまに暇!
でも、今夜に限っては隣にやってきたおいやんが結構話し好きな人で、楽しく過ごせました。

あっし”お父さん、何狙ってはりますのん?”
おいやん”ワシはフグやで!””アナゴでも何でも釣れたらええねんけどナ、フグが一番や”
あっし”ヒガンフグのでかいのんでっか?”
おいやん”なんでもええねん、10cmあったら十分や、から揚げサイコーやで”

内臓に手を出さない限りは大丈夫とのこと。それはわかっててもねえ~。
新聞に"素人料理人、ング中毒で死亡”なんてまだ嫌だわ。
子供たちが独立したら考えるわ。

さておき、アナゴはというと、数が伸びませんで21時に終了でっす。

本日の釣果
45cmを4本。

Image001~38

即さばいてよばれました。軽く湯通しして、ワサビ醤油で。
んまいっ!

さて明日は明日で早朝から行ってきまっさ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
05:20~06:45

今日はホームはホームでも漁港外向きテトラへ。
まだお休みではない方が多いのか、さっぱり釣れへんのか、外向きの釣り人はせいぜい4-5人ってとこか。
その中でも一番手前に入り、ギャロップ40gからスタート。
しかし、第1投回収中、しゃくった直後にギャロップをテトラにぶち当ててしまい、そのままご臨終。
今日は準備も十分でもなく、ええメタルジグは手元にはなくなってしまった。それでも安もんジグ40gで投げる投げる。

今日は淡路島の方角に虹が見えてます。
なんやええ感じやないの~。
 もちろん雨雲も迫ってきましたがね。。

よお釣れますねん。
こんなんが。

Image002~27

とうとう雨も降ってきました。
ゴミを引っ掛けた時のヌカヨロコビだけで、魚のあたりはなし。
初戦敗退ですわ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
まいど~。
5:10~9:40

今日も朝も早よから行ってきましたで。
昨日に引き続きHG(ホームグラウンド)ですけど、今日はほんっとのいつもの場所で、先日ツバスを5匹お持ち帰りした場所です。

さて、今朝は現場に向かう途中で忘れ物を思い出し、一旦家に引き返したのでちょっと現場着が遅れましてん。
そやけど、それでも釣り場に困ることはおまへん。クソ暑い中、そんなに釣り人はいませんわな。

今日もR32からスタートでっす。一通り周囲をワームであたってみましてんけど、何もあたりまへん。
ギャロップ40gに変えてこれでも一通りチェック。疲れてR32を一度始めたところ、自分の投点よりずいぶん逆方向で、ツバス?に追われたコアジ?がザザザっつと水面を割ります。今日はおるやんか・・・・
しばらくR32で頑張って、ようやくアタリあり、しかしほんの数秒でフックアウト。30cmに満たないツバスちゃんって感触でしたわ。

その後、ギャロップで久々の”ドン”って感じのアタリ、十数秒はやり取りしましてんけど、またもやフックアウト。引きの感じではハネですわ。

ん~、ここらで7時過ぎ、陽も上がってきて厳しい感じですわ。
そんな中でも、R32でヒット、着水後フォール中に食ってきやした。時間的にもこれを逃すと今日もズーボの可能性が濃厚でんがな、慎重に慎重に足下に寄せました。タモちゃんを手に取ろうと後ろを向いた瞬間、ふっと軽くなりました。針元で切れて静ヘッドがなくなってました(涙)。何の魚やったんやろ?わかりまへん。エソではないことは確かですわ、銀色でしたから。

ここまでで3ヒット、3バラシ。あかーん。
昨日と違って、同じ糸を使っていてもライントラブルはないし、あたりもある。小さいながらもボイルは4回あった(毎回投げた直後で打ち込めず)。昨日よりはマシなんやけど…

その後、8時ごろだったか、40cmほどのエッソーをゲットです。かまぼこ用にキープです。本日唯一の魚ですわ。
9時半、終了!

今日の須磨、他魚情報
隣のおいやんはキス狙いで昨日・今日と連投も、今日はさっぱりあかんかったようで、昨日30匹、今日はたった3匹だそうな。帰りに逆隣のおいやんの話を聞くと、こっちもさっぱりなようでしたわ。砂浜からやってる人はどうかわからんけどね。
先週と比較して、今週は水がきれいです。きれい過ぎるんかもね。チヌ、アジはのんびりなんぼでも泳いでるのが見えますわ。

Image001~36
えらいピンボケしてるがな、接写モードになってたんかな。ま、気にせんとって。

いよいよ来週は盆休み、水曜日から1週間休みですわ。毎日近所で釣り三昧ですわ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
5:00~10:00

今日もホームグラウンドでツバス狙いだす。
しかし、結論から言うとさっぱりワヤですわ。
マンガのじゃりん子チエで、テツがようゆうてた”わし今日はインケツやねん”って感じですわ。

現場に向かう途中でコンビニに寄って買い物して、バイクのエンジン掛けようとすると鍵がない。ホケットにもウエストバッグにもない、コンビニに戻って落ちてないか見てもない、ない、ないないっ。あっしのバイクはイモビライザーが付いているので直結しても走らない。もう一度ポケット、バッグ…まさか氷を入れたときにクーラーの中に落ちたか?・・・・ありましたわ、なぜかクーラーの中に鍵がおました。タイムロス。

現場に着いたら着いたで、サブ竿高切れ、メイン竿ライントラブルで始まって・・・、根がかり、また高切れ、高切れ、ライントラブル、根がかり。高切れって魚がかかってとかやおませんで、投げたときにピシっと切れまんねん。
まじっすか?って感じでトラブル連発で、今日はあんまり投げられていません。

釣れたのはエッソー2匹。カマボコにしまんねや、しかし堤防で解体中に1匹はテトラにドボン。
何させてもあきまへんわ。

明日は、げん直しにまた行きましょ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
今朝も5時前に現場到着。
5時過ぎには投げ始め、ムーチョルチア35g、疲れたらR32と投げたおす、いつものパターン。
最初はアタリもなくやばい感じやったんですけど、群れが回ってきたようで、6時過ぎにまずはR32で30cmに満たないお子ちゃまがヒット。
続けて次もヒットするもライン切れ。
このへんで、水面にはカタクチを追いかけるツバス君たちが、ほんの目の前に現れることもあり、R32から25gのムーチョに切り替え、ヒット、ヒット。
よく当たるけど、小さいのでばれやすく、この6時台の時間帯はとにかく忙しかったですわ。
群れが遠のくと、ギャロップ40gでビュンと投げるとまたヒット。こんまいながらも楽しいかったわぁ。

7時台はツバスも何度かあたったけど、他にはエソや、こんな珍しい魚も、
Image002~25
これ、シイラの幼魚ですわ。長いこと釣りしてますけど初めて釣りましたわ。
逃がしてやりたいけど、フックが心の臓を一突きしているようで、血があふれてます。食べて供養としましょう。
帰り間際のラスト1投にもかかってきましたわ。これって温暖化の影響でしょうかね?

8時半以降は何もおまへん。陽も出てしんどいしんどい。
休憩がてら、テトラに張り付いた磯モン拾いました。

今日の釣果
Image005~05
ツバス 5匹(小さいですが初物なのでキープしました)
エソ 2匹(カマボコ用)
シイラの子 1匹(これもカマボコに入れましょう)

その他成果
フジツボ、カメノテ、松葉貝

フジツボの塩茹で、裏側。
Image010~01
黄色い部分が可食部分。エビとかカニとかの味だというんですけど、確かにそんな感じもせんこともない。悪くないです。今回のは直径3cmほどのフジツボですけど、この部分は箸でつまむほど、ほんの少ししかありませんねん。

続いて、カメノテ塩茹で。
Image012~01
ピンクの部分が可食部です。
これはやっぱり貝の味ですな。悪くない。

最後に松葉貝、これはゆでてから、バターでいためたもの。
Image013~00
極普通に貝です。ビールのアテにどうぞ。

神戸港のすぐ近所ですから、あまりきれいな海ではおまへん。何度かこのテトラをトイレ代わりにもしてますしね(苦笑)。ちょっとだけよばれてみましてん。

楽しいわぁ~
すんまへんな。下のナニしたってくださいな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }