おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
17:00~18:40

まいど。

病院に薬もらいにいかなあかんので、会社を半休。
ええ時間に暇になったやないの~。
雨も降りそうで、今日なら人気の兵庫突堤も空いてるだろう。
なんや最近のフィッシングマっ○す情報でも爆釣らしいやん(釣具屋情報とポン引きの兄ちゃんほど信じたらあかんねんけどナ)。ま、いっちょ行っとこ。

Image071.jpg
久しぶりの風景ですわ。
今日も海自の潜水艦入ってるな、はよ東シナ海に行ってくれよ。

今日はワインドでタッチー狙いですわ。
お隣さんの話では、も少し南側ではサゴシもあがったとのこと、青いのんが港内に入ってるみたいですな。
5時半過ぎ、エサ釣りの人に1匹。
6時過ぎ、隣のワインドに1匹。
6時半、ガイドがらみでわしの唯一のワインド用ジグヘッドが海の藻屑に。
別のジグヘッドでやるが、数投目にこやつも藻屑に。

一度もアタリを感じることもないままに終了!
 わしのおった時間帯はタッチーは2匹しかあがってなかったで。

ほんまに投げ釣りせえへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
5:30~10:30

まいど。
今日もいつもの場所で、朝一ルアー、その後エギの予定です。
今日はひとスィー君と一緒です。

第1投、R-32に付いて足下まで来たのは、多数のセイゴと、あれれ1匹でかいのおるやん、黄色の尻尾のでかいのん?!!!
黄色の尻尾って、メジロ?ハマチ?
足下でそのままぐるぐる水面を泳がすも、口を使ってはくれない。
そのうちそいつはいなくなった。

R-32を繰り返し投げ返すも相手してくれるのはセイゴちゃんだけ。アダージョヘビー105に変えた。
おっとまたさっきのでかいのが付いて来た。”今度こそ口を使ってくれ~!”

そんなにうまくいくわけないわね。そのまま彼は反転して消えて行きました。

その後、目前に大きなボイル!
あーあー、こんなときに限ってPEダマダマのライントラブルで投げられない。

またもやボイル!
こんなときに限ってアダージョ65(届かないよ)

あかーん。
うまいこといきまへんな。
今朝は視界の届く範囲では、ジグでハマチ1本、ノマセで1本上げたはりましたわ。
8月頭から、ツバス、ハマチの姿を見なかった須磨ですけど、これから期待ですな。

7時過ぎには、エギンガーに転身。
しかし、濁りは入ってるわ、流れはゴンゴン速いわ。こっちもあきまへん。
なかなかエギを追うイカの姿が見えないので、やる気も下げ下げ。
(この後、偏光グラスだと思ってかけてたサングラスは、ただのサングラスであることが判明)。

10時半、終了。

本日の釣果
 アオリコロッケ小 3ヶ。

今日は画像はありません。

今日の教訓、「PEといい、サングラスといい、準備が大切です。」
05:45~08:15

まいど。
昨夜たくさん飲んだので、目覚めたら部屋の電気、PCはつけっぱなしでしたわ。
目覚ましかけるのも忘れてたんでちょっと遅刻ですわ。
雨、風予想の今朝もわしゃ行くデ。

さてさて最近はまってるパターン、朝一ルアー、日が出てエギ。今日もこのパターンですわ。
朝一の狙いはスーさん、夏のスーさんおいしいもんね。もう一発でかいのが欲スィ~。

まずはR-32で近場をリサーチ、セイゴ、セイゴ、カマス。
で、数投後、ガガガッ・・・と当たった。数巻きして、残念ながらフックアウト。タッチーですわ。

カマスをちょっと拾おうと、アダージョ65にチェンジ。
しかしカマスは反応しない。
数投後、トップを泳ぐアダージョの背後の水面が盛り上がり、Hit!
セイゴやあらへん、ハネかな?・・・
あがって来たのは、1ヶ月以上ぶりの青もんやないの。シオですわ。
久しぶりやなぁ~おっちゃん会いたかったデ~。

Image067.jpg

その後、魚の活性は低くなって、しかも今日の天気予報は9時で風力5、9時台には釣りにならへん可能性もあって、早々にルアーは見切りをつけて、エギを始めます。7:00エギスタート
1投目トンカツゲット。
2投目コロッケゲット。連発ですわ。
その後もコンスタントにあがりますわ。雨も降り出し、ちょと風も出始めましたが、これが却って警戒心を解いてくれててええのかもしれまへんな。着水後フォール中にエギを抱くパターンも数回ありましたしね。

ああっ、顔面シャワー。
2回ほど、イカスミの洗礼を頂戴しましたわ。

8時前、雷がピカピカ・ゴロゴロ、風ビュンビュン、下半身短パンビショビショのオッサンは寒む~て、寒む~て。08:15には心折れました。

Image069.jpg

本日の釣果
シオ 1匹
カマス 1匹
アオリ 11匹 おっ、約1時間でツ抜けですわ。


早速、よばれましたわ。
Image070.jpg

シオの刺身、アオリの刺身、したらやっぱり酒やな。

まだ朝の10時ですけど何か?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
05:30~11:00

まいどです。
今日も行ってましたわ、いつもの場所、須磨です。
狙いはスーさん、アオリ~に絞って、今日はジグは封印です。

まずはアダージョ65で周囲を流します。
セイゴちゃん、セイゴちゃん・・・
ちょっと向きを変えて投げると、セイゴちゃんのおとうちゃんがルアー目前で反転!”遠慮すんなってーの”
R-32に変えるとあたりはあるものの乗りません。
たまにスーさんの小ボイルが出るんだけどね~、ルアーは喰わないわ。
アダージョ65に戻して、セイゴちゃん、セイゴちゃん。”おとうちゃん、出てきたげてよ!”来まへんな~。

07:30スーさんは諦めて、エギにチェンジ。
昨日はジギングロッド10ftで難儀したよってに、エギ竿買いましてん。
ダイワさんのリバティクラブ802Mですわ。リールも安物ながらダイワさんの2500番。
やっぱりちゃいますなぁ~、シャクレ、シャクりもらくらくですがな。
しやけど、今日は曇天で、海の中が見えないわ。シロートのわしには釣りにくいわ。

本日の釣果、この写真をとった後でコロッケ1個追加です。
名称未設定 1のコピー
セイゴにアオリも子供やん。

そろそろエギングとか、ジギングとかに変えんとあかん?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
5:30~10:45

今日もいつも場所へ。
狙いはスーさんよ。昨日、湊川の市場でツバス、ハマチクラスを結構見かけたので、ちょっと青物にも淡い期待を持ってまっせ。

さてとアダージョ65からスタートでおます。
数投目でセイゴちゃん。今日はリリースですわ。
しかし、後が続きまへんねん。

アダージョヘビー105も投げまっせ。
むにゅ~とあたってきたんは、エソ山さんですわ。練り物に使いまっせ。

その後ギャロップ40g、R-32を投入しましてんけど、さっぱりわやですわ。

8:30 スーさん、青物を諦めんとあかん時間ですな。
へたらそろそろ女子供に人気のイカ様でも狙ってみよう。これまた初体験ですわ。
ショアジギロッドにエギ王2.5号を付けて、常連さんの動きを真似してがんばりましたで。
しかし、竿が重いわ~。

数投目~フォール中に竿先を絞るアタリ。
慎重に上げると、これはいわゆるトンカツサイズですか~。
その後、コロッケサイズを追加する毎に、なんやアオリイカがわかってきましたで~。
いつもは10時に帰るところを、今日は1時間延長。
 これはタコに引き続き、ハマったかもしれない…

Image064.jpg

早速、刺身でよばれました。

なんや投げ釣りからどんどん離れてるわ~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
さっぱり青物も釣れんので、仕事帰りに買うてもた。
Image062.jpg
タコに続き、今度はイカか・・・イカも初体験ですわ。

あれもこれもいそがしいのぉ~。

いつものHGの常連さんにアオリ専門の人がおって、先週末に釣れる瞬間を見てしもた。
わしにもできるかも・・・・竿持ってへんけどな。

気張りまっさ。
16:30・・・・16:31終了。

なんとしても青物が欲しい。
夕方もダブルヘッダー、アダージョ65をメインで狙うつもり。
場所は須磨浦漁港大波止。

ところが現地についてみると、風ビュンビュン。
Image059.jpg
写真ではざわついてるくらいにしか見えませんがね、
小さなウサギさんが所々に飛び始め、しかも思いっきりのアゲンスト。
こんな状況ではオッサンにはテトラは辛いし、使いたかったアダージョも飛ばん。
携帯で今後の風力を調べてみると、18時で風力7ですわ。
ムリムリムリ、やーめた。

で、帰ろうと大波止上を北に歩いてくと、遠めにおねえちゃんがこちらに一人で向かってくるのが見えた。
ギターでも背たろうてるのかと思ったら、どうやら釣り竿。
すれ違うとき、オッサンはテトラに退いて通路を譲った。
すると”ニコッ”とオネエチャン。
えらいかわいいやないの~。
 え~なんで釣竿なんか持ってるのん?
 風強いし危ないで~、と思ったが、ツレがおるんかもしれんし。
 そうでなくても見に来ただけかもしれんし、持ってるのは釣り竿ではないかもしれんし。
しばらく見てたら釣り竿を出して支度している様子。
一人で、しかもテトラ側。ちょっと心配ながら、声を掛けるわけでもなく、オッサンは帰りました。
でも心配だな~と気になってますねん。って大きなお世話ですな。

すんまへんな。
5:30~9:30

いつもの場所で、いつもの釣りですわ。
でも今回はアダージョ65のデビュー戦ですわ。リンクさせてもらってるMarverickさんの使こたはるルアーですわ。

まず第1投、あららセイゴちゃん。
第2投目、またセイゴちゃんの連続ヒット。
第3投目、ヒットならずも、アタックしている姿は何度も見えている。

すごいわ。
65mm、6g、スリムなボデーがぴったりなのかしらん。

セイゴにだけぴったりなのかと思ったら、
何投目かわからんけど、いわゆる”ドスんっ!”ときたがな。
でかいわ~、ゴンゴンとラインは出て行くし、PE0.8号やし~、
チヌかな?スーさんかな?
5分以上耐えに耐えたころ、沈みテトラにPEラインが摺ってる感触ゴリゴリ、”そっちに行くなってば!”。
2回もこんな危機的状況もあったけど、危機は脱して寄せにかかった時、バシャっとエラ洗い。
傷ついたPEはスッと力を失いましたわ。あ~ん。”せめてアダージョ返してくれ~”

その後、またセイゴ、ダツを追加して本日は終了ですわ。

本日の釣果
Image058.jpg
セイゴちゃんキープしました。塩焼きで酒のアテによばれますわ。

アダージョ65なかなかやりますわ。
本日夕マズメのダブルヘッダーも考えているワタクシでした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
5:30~9:30

芋、タコ、南京という言葉がある。
ま、女、子供の好きな食べ物ということになっているが、オッサンのわしもタコは好きである。
刺身でも、ゆでてブツ切りでもええ、酒にも合うしな。

タコ食いたい、タコ食いたいとのたまったら、ひとスィ~センセが誘ってくれた。
”週末行きませんか、2艇用意します”とな。

エンジン付ボートなんて初めてだぞ、乗ってみたい乗ってみたい、願わくばタコも釣りたい・よばれたい。
ボートの片付けがとても大変でしんどいのは知っていたので、ひとスィ~センセには申し訳ないが、ジム帰りのタックルべりーでタコテンヤを握り締めるオッサン約1名ですわ。

ひとスィ~センセ
頼んまっせ!

さて今日の集合時間は5時に明石某所。
しかし、今日に限って車がない。仕方なくバイクで向かう。

現地に着くと、せんせは既にゴムボのセッティング終了。すんまへんな。
今日せんせにお借りするのはプラスゲイン製高級ゴムボ+チャイニー2馬力のチャイニーチャイニーである。
一人ならちょっと怖いが、センセがおるので安心だわ。
5時半前には出港!
ちょっと走って、せんせがこの辺ですよと場所を教えてくれる。
ボート釣りも、タコ釣りも初体験なワタクシ。いつもお世話になってる釣り好きのタクシードライバーに教えてもらった丸秘エサで攻めます(ってか、どうやっていいのかよくわかってはいない)。せんせは手羽先でやるみたいですわ。

6時半前
オッサンもう無理、ムリムリムリ。
せんせに酔い止めもらったにもかかわらず"気分悪い~、酔った、あかん、陸にあがりたい”
まだ1時間もたってないし、とりあえず浜に上がって気分の回復を待つ。

Image051.jpg
いやはや、参ったわ~。

テトラ一文字と石積み突堤の間にセンセの気張ってはるお姿が豆粒サイズで見えやす。
Image052.jpg
なんとかワシが1匹釣らんと、わしもセンセもやってられへんがな。
20分ほどで再び出港!

しばらくしてセンセに2匹釣れた模様。
ちょっと、いくつか教えをもらって、センセが釣った場所で、しばらくすると、オッサンにも釣れたよ~。
しばらくしてまた釣れたよ。
しばらくしてまた。

いやはや、こうなると船酔いは消えて、麦汁二本目。
センセから早めにあがりましょうか?と打診を頂戴するも、”絶好調!まだやる”と。。

おっとアタリだ、今後はええサイズ。姿も見えた。
ところが針が抜けた~、あかーん。

その後、またあたりだが、根がかり?強引に巻くと、はがれた。タコでした。
今日一番の500gですわ。

その後、根がかりでテンヤをすべてロスト。納竿としました。

今日の釣果
Image057.jpg
500g×1
400g×1
200g×2
(重量は内臓を含まず)
計4匹

初めてのタコに、初めての2馬力。どっちも面白かったですわ。
チャイニーボートもエンジンも十分でした。
次に行くときには自分の2馬力で行きたいなと、ちょっと思います。
来年には手に入れられるかな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
ここ数ヶ月、休みという休みは週末土日・祭日と必ず釣りに行って、約35年の釣り人生の中でも過去最高の釣行頻度であったと思う。
しかし、このところの狙い物を拾えてないのもあって、とうとう今日は休釣日とした。

昨夜はいつもと同じ釣りをしても同じ結果かと思って、ルアーをやめてノマセにしようかと思ったり、久々にキス狙いもええかな~と思ううちに日付が変わり、
本当は今朝も暗いうちに目覚ましで目が覚めたが、釣りは諦めて再び眠った。

久々のゆっくりした朝で、朝食後近所の温泉に行き、風呂上りの生ビール、家に帰って缶チューハイ、ちょっと寝て昼ご飯。
そして来週末に向けて釣具屋へ。

名称未設定 1のコピー


来週はこれで行こう。
6:10~9:30

いやはや、さっぱりワヤですわ。
Image042.jpg


エソだけやないで、ちゃんと青物釣ってるやろ。
数かてちょうど10や、そや、いわゆるツ抜けやで。
ちょっと一口サイズやけどな~。
アミエビまいてサビキで引っ掛けてんけどな。
エソはすり身天ぷら、小アジは南蛮漬けで早速よばれました。
チューハイもよばれました、これで朝から4缶目ですわ。

ちょっと疲れるわ~。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
準備中である。
明日も行く、明後日も行く。
おっさん!きちがいちゃいまっか!。と言われてもよろしいわ。
今年に限ってはここ数ヶ月の休みという休みは皆勤賞なのだわ。雨の日も、大雨の日も、どピーカンな日も。

リンク先のブロガーさんの情報、海釣り公園の情報から考えて、青いのんは戻ってきているはずなのだ。
今週はイケルはず。ツ抜けもあるかもよ。
仕事で遅くなって、ジムにも行きそびれ、明日に向けてシコシコ準備してま。
これで、明日エッソーだけだったら笑けるがな~。

釣れる時は何でも釣れるもんだ。
ジグは210円のん、アシストは10本100円時代のガマカツがま磯53円で作るよ。
安いやん。
Image039.jpg

さてさて急いで用意して、明日も早起きだわさ~・



.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }