おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2010/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
台風の強風にめげ、見送った70戦。
後で聞くところによると、意外に風はなんてことなく、追い風で釣りやすかったとのこと。なんだかなぁ~。

気を取り直して、15時満潮を狙ってホームへ向かう。
30日 14:00~16:30
Image001~47

朝までの風で結構かき混ざってますわ、濁ってます。
エサとり多数で、たまにドラグがジャーと鳴りますが、ングやゲーハの様で針には乗りません。

平べったいのんは来てくれまへんわ。
ここでの釣果
 丸ハゲ 手のひら 1枚
 キス 20cm超 1匹


さて、今回はまだおますねん。淡路島岩屋の道の駅であの酔っ払いたちとコラボです(おまえが言ゆうな!自分で突っ込んどきます)。
ひとスィーはん
ちょいしんはん

あっしは家でメシ食ってから向かいましたので現地着は20時ごろ、先着のお二人はきっと刀狩りで成果を上げてるはずと思ったら、芳しくない様子ですわ。
酒を飲みながらウダウダ話したり、エギを投げたりしてる間に、釣れもしないし眠くなってきました。まだ21時でしたけど、とっとと車中泊ですわ。お二方はクソ寒い中頑張ってた様ですけど。

翌朝 第71戦のスタートっす。
31日 04:30~05:15
ワインドをひきます。ちょいしんさん、ひとスィーくんにはアタリがあるようなので期待して投げるんですがね~ライントラブルでジグヘッドを2個ロストしてワインドは諦め、夜があけるのを待ちます。
5:30~07:00
ここからはバイブレーションを投げます。
なーんにもあらへんで~。 ようやく6時半頃らしいアタリ、しかし乗らず。サゴシかなぁ?

Image002~32

Image003~20


ひとスィーはんは、ほぼ徹夜でお疲れモード、早く眠りたい様子。
ちょいしんはんは10時までには仕事で帰らなあかんとのこと。

せっかくの淡路島、余りエサ消費に単独で西浦へ向かう。
第72戦 08:00~09:30
富島の魚港外向きで投げ釣り2本体制ですわ。
 目の前を底引きが....こんなとこまで浚わんでもええがな~。

それでもエサチェックに巻く竿が重い。ビニール袋かと思ったら、タコが手足を広げて頑張っておる。
タモがない、隣の隣の人にハゲ掛けでサポートしてもらい、無事取り込み。

Image004~12

一番ええオカヅですわ。
その後、ベラを2匹拾って納竿としました。
 地元のおいやんの話では、毎日底引きが数回入っているとのこと。厳しそうです。

ちゃんと投げ釣りやろ? また来週!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいろ。
05:15でっす。

台風来てても、朝早くから起きてます。
メシもよばれました。
雨降ってません、風も意外にありませんでした・・・・が、風が出てきました。

山手なうちの家でこの風なら、海ではウサギが跳んでるはず。

しゃーない、やめとこか。

おやすみなさい(メシ食って寝るのは、カダラに悪いなあ~)。

まいど。

今朝も行ってきました。
目指すは須磨の沖一文字、ゴムボで渡ります。

千守突堤横でゴムボの空気を入れ、さあ海に出そうとした時に、異常発見です。
前室のエアが減ってます。
エアを追加しても、やはり減ります。
バルブをチェックし、再度エア入れ。しかし減ります。
”あかんわ、穴開いてるわ”

急遽、予定を変更し渡船利用で渡ります。

常連の情報によると、昨日土曜日はメジロ、シオがエギを追って来たとのこと、期待しながらマービー90を投げ倒します。
しかし、数投目にライントラブルでPEの大半とマービーをロスト、シーバスロッドセットに切り替えてマービー90、デュプレックスを投げます。+++++

確かにシオはいますね、足下まで追ってきました。
その後、ヒットも数十秒後にはフックアウト、シオだろうと思います。
結局、アタリは3回あったものの、どれもモノにはできず。7:00を以ってルアーの部は終了ですわ。

ここからはゲーハー狙いです。
風が強く釣りにくいですが、業務スーパー謹製チャイニー・アサリをエサにぼちぼちです。
手のひらクラスのマルハゲ3匹ゲットしましたが、8時を過ぎると、んぐんぐんぐんぐんぐ・・・・・
9時過ぎにはやめましたわ。

丸ハゲのきもあえ、やっぱりサイコーですわ。

今日の画像はおまへんねん。
 昨日の画像つけときまっさ。平山ヒラメ40cmはソゲ?ヒラメ?

Image001~46
久々のヒラメちゃんでしたけど、カレイの方がおいしいね、ぜったいええよ。
身のプリプリ感、うまみ、マコ様の方がええなぁ。 

そうそう、今年はカレイ好調ですな。
 見える範囲では尺を頭に3枚の人が一番よかったかな、丸ハゲも釣ってはったし。
そろそろ虫エサ投げ釣り復活かもよ・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
4:00~8:45

あー眠たい。
今日はゴムボでホームの沖一文字へ。
陸続きの大波止はメジロがあがってるので、混むだろうし。

しかしm狙いの一文字にあがってみると先客あり、考えることは同じですわ。

暗いうちはタッチーを狙いますが、針には乗らず。マナティがぼろぼろになっただけですわ。
明るくなるまでにエギも投げてみましたが、一度あったあたりをモノにすることができず・・・

向かいの大波止は結構な人ですわ。
Image001~45


明るくなってマービー90で唯一のアタリも、なぜかドラグゆるゆるでジャー、フッキングに至らず・・。
あかんがな。

7時にはルアーを諦め、ハゲ狙い。しかし、ングにオセンが邪魔をする。薄暗いうちには大判ンマズラがたくさん見えてたのに、さーっぱりあかん。
キープしたのはベラとサンバソウ。

ツレが釣ってくれるサビキのアジだけは好調ですわ。
予告どおりのスピンパワーも折角ですので、ボケシャトルにアジを突っ込んで投げてまっせ。
したら、餌チェックに回収したらなんかついてるやん。
平べったいのんがついてるし。

この後、アジを追加で拾って、本日は終了。
Image002~31
目が逆についてるけど、ま、ええやんか。

本日の釣果
 ヒラメ 40cmくらいか(まだ測ってない)1匹
 アジ  多数
 サンバソウ 1匹

また明日!

ちょっと投げ釣りやろ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいろ。

ようやく週末です。
明日も超早朝から出撃です。準備も終えまして、これから急速にアルコールをドーピングしまして、しばしお休みタイムに突入したいなと思てますw。

明日もホームの須磨へ行きます。期待に前を膨らませて用意したサオはこやつらです。
Image001~44
シーバスロッドに、ジグロッド、エギロッド、に、おやおや、スピンパワーって。

とうとう投げてみる気になったかい。
 ナニを投げるんだかね・・・
まいど。

9日に@600円でメジロを一本買ったワタクシですが、実は11日にもハマチを@500円で買うとります。
どんだけ好きやねん。
(まだ冷凍庫に入ってるデ)

胃袋の中はというと
Image006~05
アジ、サバ、サバ、スルメ
よおさん、よばれたはりますわ。

淡路産って書いてたような気がしますわ。勉強になりますわ。
まいろでつ。

第66戦があらへんがな・・
おまんねん。おまんねんけど、ネタも画像もおまへんねん。
ちょい投げ兄さんと、ひとスィーくんとトリオで金曜日の夜から土曜日に淡路島遠征してましてん。せやけど、何も釣れてませんねん。メジロを期待したでかいクーラーに大量の氷を持っていって持って帰ってきただけですねん(泣)。
月末にもう一度、淡路島チャレンジしましょうか>ちょい投げアニキ、ひとスィーはん。

さて本日。
05:30~09:45
疲れも残ってるし、早朝サービスタイムのみの出動するつもりで漁港大波止に向かう。
荷物を背たろうて、波止上を歩くが、今日は多い。人が多いのだわ。ケミホタルを付けたタッチー狙いの人が多い。入るスペースがないわけではないが、狭いなぁ~。波止を半分くらい歩いたところで、諦めていつもの場所に転進した。

気を取り直して、まずはマービー90で探る。
数投目でサゴシヒット、昨日に引き続きのボーズって訳にはいかないので、慎重にネットインですわ。ちょうど50cmですわ。
その後、7時までの間にサゴシのあたりは数回あったものの、フッキングには至らず。残念ながら7時過ぎにルアーの部は終了!。

イカ狙いの常連さんに話を聞くと、この時間帯になってイカの姿も見えるようになってきたとのこと、あっしもエギを投げてみましたが、アオリさんは見えるところには出てきまへん。素人のアクションではあきまへんか?数投で諦めましたわ。

さあ、今日の残った時間はゲーハー狙いま。
引っ掛け仕掛け、えさは業務スーパーの冷凍殻付アサリちゃんですわ。
早速マルハゲのええのんゲットしましたけど、その後すぐ根掛りでロスト。さらにもう一個ロストで、ショボ~ンですわ。
しょうがない、エギングロッドに胴付仕掛で足下のゲーハーを狙いまっせ。エサは一緒ですわ。
これが結構楽しいやないの~。
Image007~04
エギロッド+PE0.8号だと、ダブルでかかったら結構な引きでっせ。
コンスタントにハゲは釣れてくれて約2時間で8匹、全部丸ハゲですわ。モ~キ~ンパンパ!でっせ。

Image008~03

投げ竿はどないしてん?ってか?
さあねぇ~?投げ竿って10ftとか8ftとかのリール竿ですやろ、昨日も今日も使こてましたデ。
5:30~9:15

まいろ。

今朝も行ってきましたで、須磨のいつもの場所か、須磨浦漁港か迷った挙句、祭日で混むことを予想していつもの場所へ。ところが”おいおい~”ですわ、今日はいつもの場所も人が多いの多くないのって。夏休み間なんて貸しきりも何日かあってんぞ!、神様はちゃ~んと見てまっせ!ええ時だけきてもあきまへんで。
(”いつも来とうからって、ええ思いばかりやおまへんで”、と神様が言わはったような気もします)

海の雰囲気は昨日と変わらない、ベイトはそれなりにおるが、あんまり追われている様でもなく、追っててもセイゴくらいにしかみえんです。
バイブレーションでもさーっぱり、ジグでもさーっぱり。
7時過ぎまでやっては見ましたが、まさしく”ずんべらぼん”、あたり一つもありません。

早々に諦め、エギに切り替え。
あきまへん、こっちもさっぱりですわ。
でんでん姿もみえまへん。絶対昨日より状態よくないわ。
エギ専門のセンセイも数は伸びず、しかも昨日よりこまいと・・・

さすが三連休三連投で右肩、右腕はパンパンですわ。腕は上がらんし、釣果は右肩下がりですわ。

やめ、やめ、やーめた。
9:15にはとっとと撤収を始めましたわ。

本日の釣果:ずんべらぼん。

アオリは簡単やんと思って先月から始めたんですけど、あの時期が異常だっただけのようで、やっぱり難しい釣りですな。反省しとります。

さて次回はどうしようか、”投げんかい!”とお叱りのコメントも頂戴しておることですし。
次回は久々に投げ竿復活祭としましょうか?
 活アジを投げようなんてこれっぽっちも思てまへんで、イワシも使いませんで。スピンパワーにサビキ付けてアミエビをカゴに入れて・・・まさか、ね・
05:30~09:30

まいどでつ。
今日も須磨ですねん。今日は昨日の漁港と違ごて、いつもの場所ですねん。
明日も釣りに行けちゃう三連戦なので、漁港といつもの場所のどっちがよいのか明日の釣り場の見極めですわ。

さてさて今日もマービー90から流します。2投目でサゴシヒットですぐバラシ。
さらに4投目でまたヒットで、今度はがっちりかかってそうなのでゴンボ抜きですわ。サゴシ52cm。
その後も当たりは数回あったものの、確実なフッキングにはいたることもなく、青物タイムは終了で07:15を迎えましたわ。
この頃までに周囲では、トンカツアオリー、30越え大判ンマズラハゲ、手のひら(指含み)のマルハゲがつれてましたわ。ノマセではツバスも数匹あがってたようですわ(ルアーには反応おません)。

この後はわしもアオリ狙いに転職ですわ。
しかし、今日は渋い。イカが見えません、ってか浮いてきません。
常連のセンセイも今日は匹数が伸びてまへんな。
何とか底で一匹を拾っ他のがせいいっぱいでしたわ。

Image001~42

危うくボーズになるところやったわ。

さて今日の”いつもの場所”はボイルもなく、べったりと潮が流れてましたわ。これは場所がよくなかったか、とも思いましたが、昨日の漁港も今日は芳しくなかったようですわ。
明日はどっちを狙おうか・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
Image001~41

ほれほれ、どーんとメジロじゃ!。ハマチとちゃうで!。
どんなもんじゃい!


”なんぼや?”

”600円ですわ~。”たった600円って~

おさしみ用ってか。
”ほなもろとくわ。”

”どないしとこ?3枚におろしとこか?”

”そのままでええで。”

さすが湊川の市場やわ。やってくれるわ。

って買い物の話やねん。

この連休はヨメも子もおらんのに。メジロこうてもた。今朝の魚たちもまだ冷蔵庫にあるのに、誰が食うねん!。
刺身で酒を飲みながら、残りはメジロダイコン、ズケ、テリヤキセットにしときましたわ。
魚だらけで当初予定のエソカマボコ製作は来週以降に先送り(冷凍庫には身だけで3kgくらいたまってると思う)。


明日に備えて、釣具も購入。こっちは高いなあ、軽くメジロの10倍超やがな~。ワリあわへん。
Image002~29

ギャロップのもどきが出てきましたな~。試してみまっせ。
05:30~07:45

今朝は風雨強く、雷も予報あり、ちょっといつもの場所はヤバシ。
風は東の風やし、須磨は須磨でも漁港に向かう。
リンク貼らせてもらってる、ここをホームにされてるブロガー2氏によれば、サゴシは好調な様子で期待に前が膨らむ。彼らにお会いするかもしれんが、お互いに顔はわからんので、”すんまへ~ん”である。

まだ薄暗い中、竿を持ってテトラを降りるが、普段乗ってない場所だし、オッサンには腰が引けますわ。積み方は比較的きれいなテトラやけど、濡れてるしな~。わしには怖いワ~。
ちょっと後悔しながらも、ちょっと北寄りの場所に落ち着いた。

マービー90や、TDソルトだっけ?のバイブレーション、マナティワインドなんかを試す。
目の前でボイル、あたりはいっぱい、その都度すぱっとラインを切られルアーさんとはお別れ。
ワイヤーも持ってたけど、ライントラブルで海の藻屑になったしな~。

トラブルとアタリはいっぱいあったけど、釣れてくるのは何でかエソばっかり。
スレでスーさん、正体不明の”どすん”もあったけど、これらは逃がした魚ですわ。

なんとかサゴシさんはムーちゃん45gで1匹確保ですわ。たった1本ってなぁ~情けない。
 他の人はなんぼでも釣ってると思いますわ。ツ抜け楽勝なんとちゃいまっか。

Image075.jpg

ほんまこいつら悪い顔してまんな~極悪コンビですな。
Image077.jpg

Image078.jpg

刺身うまいね~。明日はもっと頑張るで~。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
いよいよサゴシにハマチがホームグラウンドな須磨に来てるようですな。
わしも行きた~いのですよ。
おっさんも行きた~て、行きた~て。

土曜日まで我慢でつ。

ハマチなんて贅沢はいいまへんで、サゴシで十分どすわ。
で、ワインドの準備ですわ。

Image074.jpg

週末は 気張りまっせ。!

 44

Image073.jpg

今日44才になりました。
子らがプレゼントを買ってくれてました。
左のマナティーはワインドの先生(長男)から、右のんは次男から。
また、彼らの誕生日には返してやらんとあきまへんな。

ありがとう。
まいど。

あきまへんねん、さっぱりですわ。

05:30~07:30須磨 シンキングで青もん、スーさんでもかからんかと思ったんですが・・・
結果はサゴシを3ヒット3バラシ、あと2-3mで陸揚げだったんだけど・・・
この間釣れてくれたのはセイゴちゃん1匹

07:30~09:30須磨 エギでアオリ。濁りがひどく、見えんし、多分おらん。完全にズーボ。

18:00~18:40兵庫突堤
珍しくこの時間帯に酔っていない。したらちょっと行って見るかと兵庫突堤へ。ワインドの先生(うちの長男)をお誘いするも振られますた。
ほれほれ、やっぱり風はビュンビュン、釣れる気せん。40分でわしの電池が切れた、帰えろ。

どうもあかんわ~、連戦連敗。
ああっ、今日は土曜日なのねん。
10月も2日、今月からの値上げを機に禁煙を始めた同志!?も多いはず。
そう、わしも止めた。15歳から吸い始め、もう29年か、30年か。
先月後半から、半日禁煙とか、一日禁煙とか試しながら、もう買ってはないよん。
会社にいると、あるいは飲みに出ると誘惑は多いけど、たった1日の禁煙で誘惑に負けて1mgのんを吸っても、クラクラきちゃうよん。
13mgの濃いタバコから、1mgメンソールに替えて数年も経ってたのでね。

同志よ、気張りまっせ~。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }