おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2011/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
アナゴやサバにうつつを抜かしているオッサンですが、本業は投げ釣りであったらしい。と思いまんねん。
みなさんの誤解を解くためにも、久々に投げ竿を振ってきましたがな。
(潮周りがよくないのでサバに行かなかっただけとも言う)

しかしながら、今朝の豪雨、雷雨で出遅れましたわ。須磨でスピンパワーを振り始めたのが7時過ぎですわ。
それでもイシゴカイをビュッとフルスイングしまっせ。・

出足は16cmくらいのを拾ったものの、その後は沈黙状態でしたわ。

ところが、曇り空から日が差し始めると、感度は良好ですがな。
ええ時はダブルも数回、サイズも20cm超が出てきましたデ。

3時間とちょっと頑張りましたで。
その間、日焼けが痛いほどになりました。すっかり夏ですなあ~
DSC_0050.jpg

近所な須磨で、時間帯を考えると十分でしょう。エギは海底からサルベージしました。

やっぱりキスは楽しいわぁ。
(来週は大潮なので、サバ戦線に復帰かも)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
[第21戦 初キス~本業復帰 ]の続きを読む
昨夜も結構呑んで帰って、今朝の用意もせずにバタン。
それでも目覚める早朝3時半。
ネットで天気予報を見ながら、潮を見ながら、狙いを決めましょ。
今朝は、小潮の下げ、須磨ゴマちゃんには最悪やな。
しやけど、1本取れればまぁええかと思いましてん。狙いは須磨サバに決定ですわ。
へたら、用意して行こかいな。

バイクでシャーっと走りましたわ。
海釣り公園着はちょうど6時。さすが今日は人が少ないですわ。
第二釣台東に構えましたで。

DSC_0046.jpg

7時

8時

 常連さんが掛けたんやけど、お気の毒にバラシ。

9時半 潮どまりで終了! あたりさえなく、全くのズンベラボンですわ。

帰えろうとしたら、東向き一番北側で1本上がってましたわ。今朝の東側唯一の1本やと思います。

やっぱりなぁ、行くのをやめときゃよかった。

ほな、また明日!
今朝も海釣り公園連戦です。
開園前に到着しましたが、いやはやゴマサバファンで一杯ですわ。地下道の中まで並んでまっせ。
チームドロガメ(ツレと二人)のサバ対決で、釣果の差1匹→発泡酒1本がかかってまんねん。気合注入の酒を飲みながら待ちまっせ。

5:55 開門
まずは西流れの潮を狙って第2西へ。

とっとと準備して第1投し、周辺の準備をします、が。

 あらら、バケツ忘れたし。

 あらあらあら、タモ網忘れたし・・・タモ柄はあるのに。

忘れもん連発でなんや嫌な感じですわ。

それでも2匹目まではコンスタントに、周囲よりええペースで釣れてましてんで。
 (ツレは初サバ釣って興奮のあまり竿折ったりしてましたけど)
しかし、その後がさっぱりですわ。釣る人はボチボチ釣って行くのに、ワシの周辺はさっぱりですのや。
場所はほんの少し違うだけ、1等地ではないにしても、1等地で2匹のところ1匹くらい釣れてもええやん?これはなんかありまんねん。絶対なんかありまんねん。

少なくて、しかもアルコール漬けの脳ミソが”なぜなぜ分析”を始めます。
DSC_0044.jpg

潮変わりの直前になってわかりました。
仕掛が沈んでない!ってか、浮きの取り付けがよくなくて、棚ボケボケでしたわ。

こんなことで釣果が伸びてないのはなんとも悔しい。こんなまま、明日からの仕事を迎えたくないし。
かといって、昨日は延長戦でスカ引いてるし・・・しかし、延長戦で昨日の良かった場所は知ってる。。

11時前 ほんとは潮替わりで帰るつもりでしたが、ツレを巻き込んで延長戦突入決定しましてん。
東に移動します。
DSC_0043_20110619205530.jpg

1時間ちょっとで潮は逆に流れ始めますが、なんともたるいたるい、タルタルですわ。
周囲も釣れてません、ほとんど誰にも釣れてません。

ただただ時間は過ぎていきます。
おっさんら二人は眠とおて、眠とおてたまりまへん。

あきらめますわ。
13:30 終了!

本日の釣果
 ワシ ゴマサバ 2本
 ツレ ゴマサバ 1本 カタクチ多数


今日はこんなもん持って行ってましてん(肝心なタモやバケツは忘れとったのに)。
DSC_0045.jpg
ワインオープナーの先を切って、ピアノ線を半田付けしたもの。
神経シメしたろと思ってましてん。
なんとか2匹釣れたんで、1匹はナニしたりました。
ちゃららーん、ちゃらーらーらーらーらら・らーん。気分は中条きよしですわ。
刺すとこは結構簡単に見つかりまして、ナニを挿入していったら、ゴマちゃんがビクンビクンと感じて、イッてます。

帰って2匹を刺身で食べ比べましたが、やっぱり違うわ。
神経ジメは効いてるわ、こっちのが明らかにうまい。
次回から必須アイテムですわ。

へたら、ほたら。
すいめへーん。サバ屋だす。
 (今日も雨だったので画像は撮ってまへん)

昨夜は会社で飲んで、焼肉屋で呑んで、しやわせな夜でしたわ。
今朝はもちろん釣りに行くつもりで、4時には起きようと思てましてん。

最近では珍しく寝過ごしてしまいました。
目覚めると明るいやん。付けっぱなしのPCで時刻を見ると。5時半!!
やってもたー。

行こうか、止めようか迷いましてんけど、予報とが違って小雨やん(雨好きなもんで)。

行くで~、行きまんがナ。
急いで用意して、バイクに積んで、5時55分出発で6時開園の海釣り公園へ。
飯も食わず、買わず。エサも買わず。
6時10分すぎに到着!、急いで釣り場に向かい、わしもまぜてもらいまっさ。
”すんまへーん、わしも入れとくれやっしゃ”

実は明日はチームドロガメのメンバー対決の日、(ゆうても二人しかおらへんねんけど)、今日は下見と秘密兵器の効果の確認ですわ。

今日は大潮な割に、ゆったりした潮であんまりええ感じやおまへん。
釣れへん時間が続きます。

しかし、(多分周囲では1発目)はわしの高級スペッシャルサビッキーに反応がありましたデ。
しれっと、自タモタモで回収ですわ。45cm。

その後しばらくして40cmに満たない小ゴマちゃん2匹追加で、10時には潮代わりですわ。
釣り座を東に替えて続けるか、迷うとこやったんでっけど、アミエビが残ってたんで東に移動して継続ですわ。

潮どまりは退屈なんでカタクチイワシを拾いまして→アンチョビ調製用、暇潰し。

11時半頃ようやく動き出して、ゴマちゃん仕掛で頑張りまんねんけど、わしの座った方はさっぱりですわ、他方はぼちぼち上がってるのにな。

ワシには珍しい粘りで13時前に終了ですわ。追金900円とられてもうた。潮替わりで帰っとけばよかったわ。

本日の釣果
 ゴマちゃん 大1匹、中2匹

ゴマちゃんはいつものように刺身とタタキでよばれました。うまいなあ~。
残りは西京漬けにしてまんねん。アラも甘辛く煮て酒のアテですわ。

明日も小雨予報やし、秘密兵器で連戦しまっせ!
[ドシャ降りだったので釣り場画像はありまへん]

今日は長潮と釣りにはアカン潮なんでっけど、折角の雨(釣り場が空いてるので)なので、ドシャ降りの中にもかかわらず行ってきましたわ。

しかし、ほんまのドシャ降りでっせ、釣具屋でエサ買うて、海釣り公園駐車場に着いてカッパ着たりしている間にもう、Tシャツも濡れてまいましたわ。

5時半に受付に行くと、既にひとスィーくんが到着です。この雨じゃ普通は釣りに行かへんよな~、言葉巧みに誘い出しましたわ(笑)。今日は10番くらいかな。

今朝の潮は東流れ、第二釣り台東に入ります。しかし、今日は人が少ない、東側でも10人いないよ。これでは撒き餌が効かへんかも・・・不安ですわ。

開始1時間、周囲も含め誰も釣ってまへん。潮はチンタラポンタラ東に流れてます。

7時半くらいにお隣に一本、やる気が出ます。

8時頃にまたお隣に1本、やる気が出まんな。ってか、濡れたカダラが冷たいデ。寒いがな。

8時50分、ようやくワシの浮きが”ズッポり”入った!!
ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・・・・
浮いてきたのは40cmほどのゴマちゃんですわ。
自前のタモを投入!
 おっと伸びすぎて。。 1回目失敗。
 格闘するワシに気付いたひとスィーはんが助太刀に来てくれた。
 ”頼んまっせ~” 

 彼にタモを手渡した瞬間、”えっ” 抜けた?。抜けた。バレた。
 
3号エダスが切れてましたわ。120円の仕掛ではあきまへんなぁ。



・・
・・・

9時40分、潮替りです。西側に移動して粘ってもええんですけど、今日は心折れました。
 
本日の釣果 丸ボーズ!

明日はリベンジか?(明日は若潮、これまた条件悪いわぁ)
 こんな悪条件の中、詐欺師に騙されたひとスィーはん、すんませんな。

追記 タコ、コロ用に極太スプール準備完了です。”どっからなりとも、かかってこんかいっ!”ですわ。
DSC_0039_20110605163709.jpg


さてさて6時の開門と共に第二釣台を目指します。どうやら周囲も狙いはサバのようでんな。

DSC_0036.jpg

7時ごろだったか?お隣にダブルでかかりました。
立派によく肥えたゴマサバです。45cmってとこやろか。
今日はツレと二人で出撃してまんねんけど、わしらにはなんにもありゃしまへん。

しばらくしてお隣にまた1本、逆隣にも1本、わしらには何もなし。

なんか違う。
お隣にタナを聞くと6ヒロとのこと、ほぼ底でわしもそんなに変わらへん。ってか、これ以上深くしても底をひっかけてまうし。

まだなんかちゃう。
わしピンクが鉄板やと思ってたのに、周囲は白系、魚を追ってるからか・・
ピンクから黄色っぽい蛍光スキンに変更。

時間はいたづらに過ぎていく。既に8時半を回ってるし。

しか~し、神様はちゃんと見てくれてるがな。わしの浮きもズボッと消えた。
ツレのアシストで、ネットインですわ。45cmええサイズですわ。
即絞め、頭と内臓をポイっ。氷漬けにします。刺身でよばれたいものね。

続いては9時半ごろだったか?”ズポっ”
ちょっと小振りちゃん40cmくらい。

この後しばらくして、ツレの浮きも消えよりましたで。
が、残念ながら巻き上げ途中でフックアウトですわ。

だんだんと潮が緩んで流れなくなった10時半ごろ、最後の”ズボっ”。
ええ型ながら、ツレのアシストタモタモが失敗。サイナラ~ですわ。

11時前に納竿です。
朝4時半からよおさん飲みました(ドライバーはツレ)。
DSC_0035.jpg

いよいよ須磨サバのスタートですが、まだ初期ですからボーズの人も結構いると思います。今日午前中の竿頭はわしのお隣さんの4本だと思います。

わしの本日の釣果なり~  ゴマちゃん2本
DSC_0038_20110605163709.jpg
(1本はツレにやりました。おいしく食べたくれたかな?)
火を入れるとパサつくゴマちゃんですが、生はめっちゃうまいですな~。刺身とタタキで、帰ってからも呑んでました。

次の大潮でまた行きまっせ。

ついでに昨日のニョロ写真も貼っておきまっさ。
DSC_0037.jpg
ならんでます、朝5時半です。狙うはサバサバ。
DSC_0033.jpg

6時開門、それまで暇ですやん。
足下にはもちろん。
DSC_0034.jpg

その前にビール1本飲んでるけど、何か?
すんまへーん。

久しぶりの晴れ間、だというのに今朝は釣りには行かず。
ってことは夜出撃なんですわ。
そう、ホームでニョロです。風が強いのが気になります。先日の大雨によるゴミ、濁りも気になります。条件はええことあらへんのですわ~。
しかも、東北の地震の影響で、冷凍サンマが売ってない。しかたなくエビ粉絞めマムシ・アオムシ、グルメシティ98円ヘロヘロマイワシ(塩で即絞め)でやりますわ。

DSC_0027.jpg
やっぱり風強いやん。
  そやけど、知ってるオジやんもおるし、ちょっくら頑張ってみた。

しかし19時半には暗くなってきたけど、アタリはない。
20時ごろに小さなアタリでようやく1本。
20時15分ごろから、連荘スタートですわ。サイズは食べ頃40cm、ええアテになりますわ。

5・6本釣ったところで、思わぬ大物が!!

DSC_0029.jpg

わしの小指ですわ。
丸セイゴ11号が完全にカエシまで入ってるし・・・・
 戻れない。突き抜くしかないのだけど、暗い現場で自分では抜けんでな・・・・夜間救急に来ました。

やっぱり突き抜いてくれました。若い整形のセンセが”しれっ”とやってくれますわ。突き抜いてカエシの下でカット(英大文字の”L”ですな。)。で針を戻して抜いてくれましたわ。

DSC_0032.jpg
とほほほほ。

DSC_0031_20110604221922.jpg
6本おりましたわ。明日の朝よばれまっさ。

ほんの30分くらいで6本。悪条件の中、短時間でこれやったら、ええんちゃうん?
条件よければ20本もありちゃうのん?また行きまっせ。

すんまへんな。次回もニョロか。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
[第15戦 ホームでニョロ とんだ大物がっ]の続きを読む
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }