おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2011/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
[第31戦は訳あって消しました]

まいど、今朝も行ってきました。
今日からホームでルアー遊びですわ。
鈴木君、ツバス、シオ、何が出るかな?ですわ。

5:00~8:50
まずはアダージョ85で足下の近場から鈴木君のお窺い。外向きテトラ周り、際をあたってみますが、追ってくるのはツバスやシオの小さいのです。
25cmほどのモジャコが釣れてきましたが、さすがにリリースですわ。
その後、ちょっとまともな引きで姿が見えたのはシオ。30cmもないんだろうけど、よく走りますわ。
ちょっと遊ばしたれ、と思って気を緩めたら、足下テトラに潜られてリーダー切れですわ。下ろしたばかりのアダージョが痛い。

ひとしきりチェックをしてから、R-32でもチェックを続けましたが、追ってくるツバス、シオはおっても口が使ってくれまへんでしたわ。

7時ごろまで2時間頑張ってこんなもんです。ちょっと休憩して、気持ち取り戻してあと一息ナニします。
ルアーをディプレクスに替えて、数投目、泳ぎを確認しながらチンタラポンタラ引いてくると、着いてきたのは80cm超(と思う)のシイラ。姿が見えて、反転して帰っていきましたけど、俄然やる気が出まんがナ。
 黄緑ってか、青ってか、きれいなカダラでんなぁ~、ピンッとした胸鰭もカッコええがなぁ。

がんばってディプレクスで続けて、ようやくヒット!
来はった、来はったえ~。

DSC_0082_20110731145705.jpg

せやねんけど、こまいねん。
お父ちゃん呼んできてんか!

ルアーをディプレクスからギャロップに替えて、1投目、ボトムを取って1シャクリ目で微妙なアタリ。
確かに乗ってるけど、これまたこまい。
子エソか?

えっ?マジでっか。
DSC_0084_20110731145705.jpg

口に掛かってますやろ。こんなん初めてですわ。24cmのええ型のキスですわ。
アシストの赤い色をチロリと間違えて寄って来て、たまたまリアのトリプルに掛かってんでしょうね。

8時も回り、日が差してきて暑いです。もうちょっと頑張ります。
ギャロップを表層超早巻きで気張ってると、シイラのお父ちゃんが追ってきた、速い速い!。
しかし、ヒラリと反転、口は使わずに帰って行かはりました。

8時50分 暑うてヤキブタ、ムシブタですわ。終了!

本日の釣果:キス24cm 1匹

どこが投げ釣やねん。って?そない言いないな。
ルアー投げてキス釣ってるがな。
すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
まいろ。

●第29戦 7月18日
台風の影響もある中の出撃予定でした。
チームドロガメの相方とルアーをメインに遊んでもらうつもりで、午前3時起床ですわ。
朝飯よばれて、トイレもすませて、自室から釣具を持ち出して相方が来るのを待つだけ。
のつもりが。

・・
・・・
自室の部屋が開かへん。
ドアノブのラッチが壊れているみたい。
へっ?締め出し?。
釣具出されへんがな。

さすが超早朝やし、電動工具も使えない。
手工具で頑張るけんど、とうとう相方が到着。
仕方なく相方を見送りましたがな。

ようやく鍵を開けれたのは5時半頃だったか。。。
さすがに釣る気はもうなかったわ。

 ま、このあとバイクで相方を見に行って、ドシャ降りに遭ってビチャビチャにもなりましたわ。
DSC_0069_20110724203235.jpg
須磨、台風でうねりでかいです。

●7月23日(土) 須磨~アジュール釣り場めぐり。
この日は疲れが貯まってたので、安息日にしました。と言っても釣り場めぐりはするんですけどね
一言で言うと釣れてる感じはおまへんわ。
DSC_0073.jpg
台風後にもかかわらず、意外にきれいなんですけど、釣れてる感じはあまりせんかったですわ。


○7月24日 5:00~9:00 明石でタコタコ
今日はチームドロガメで出撃です。
相方は40も半ばでタコ初体験ですわ。

3時間ほどの睡眠で1時起床です。ボートを下ろす駐車場確保もせなあかんのでね。
2時に家をでて相方を拾い、3時半には現着です。やっぱり、こんな時間にほぼ満車ですわ。
5時前出船しましたデ。
直ぐに1匹釣ったけど、その後はさっぱり。
8時前からエンジン全開、5杯固め打ちですわ。
9時には相方が船酔いでダウン。帰港しましたわ。

今日はいつものエサだけでなく、イシガニ、アジもエサとして試したけんど、アカンかったわ。
やっぱりいつものナニが一番なことがよくわかりましたわ。

本日の釣果 
わし マダコ6杯
相方 マダコ3杯

ゆでタコそのまま、カルパッチョ、たこメシ、ジャガイモとイタリアンなお皿でよばれましたわ。うまかったですわ。

あっと、画像はおまへんわ。すんまへんな。
5:00~9:00

三連休の第2戦ですわ。
今朝も3時起きでっせ、さすが中年真っ盛り、朝は強くて”寝坊した~”なんてことにはなりまへん。

3時半過ぎ今日もコラボのひとスィーくんからメールが入ってきました。
”現着です”って、なんぼほど気合入ってんねん。・・・ワシ、まだ家におるし。
”駐車場ヤバイデス”ってか、そない混んでんのか・・・ワシ、まだトイレでキバリたいのに。

しゃーない、予定外の阪神高速も使って、急いで現場に向かいまんがな。
”駐車場あと1台です”ってメールも入るし、アセアセ。

現着すると、確かに込んでる。とても停め切れない台数。
”とにかく船を下ろしましょう”ひとスィーくんの指示で、シャッとボート下ろして、ひとスィーくんの車の横に何とか車を挿入させてもらいました。今日もナイスショット・ナイスインでっせ。

すんまへんな、関西ローカルで。
スパイになりたかったボク 伝説のCM  ナイス・ショット・ナイスインだよォ.mp4_030001566
ええ顔したはりまんな。
スパイになりたかったボク 伝説のCM  ナイス・ショット・ナイスインだよォ.mp4_000006166
ワシもゆうてみたい”女房のヤツ、ご機嫌でねえ~”

さて、現地についてとっとと準備します。
今朝は2馬力デビューの会社の同僚がいるので、ひとスィーくんには先に出発してもらい、こちらの出発は5時過ぎになりました。

前回の経験もありまんので、今朝は沖にまっしぐらです。
GPSを持ってないので、どんだけ沖なんかはわかりまへんけど、ひとスィーセンセのあとを追います。

今日は竿手持ちで小さなアタリも逃さないつもり、竿はヘビーなショアジギロッドの先40cmが折れたものにガイドを追加、リールも昨日セールで両軸受けのんを1980円で買うてPE5号巻いたあります。テンヤも今日は大潮に合わせて50号の錘の自作、キャンデーとマル秘エサ両方付けたりますねん。
そのうち1匹目、2匹目と、ポロポロ上がります。あのタコのムニュ~としたアタリの忘れてた感覚がよみがえってきましたで。

気付けばずいぶん沖に出てましたわ。ひとスィーセンセから心配メールを頂戴しまして。。
すぐ近所には二見のタコ乗り合いの通称”タコ郎丸”さんがおってやし、乗り合い船・底引き船(もちろん操業中)・プレジャー・ミニボートの船団に入ってまんな。 ”あかんあかん”ちょっと戻りましょう。

今朝は雲が多いので暑さはマシ、それでも陽がでるとたまりまへん。焼けて焼けてこんがりヤキブタですわ。

9時で終了です。

本日の釣果 タコ5匹
DSC_0066_20110717160412.jpg

早速、ゆでて足にかぶりついたりましたわ。うまいわぁ~。
ビール飲んで、昼寝したら、たこ焼きもでけてましたデ。
シヤワセですわ。

投げ釣りとちゃうやろ!ってか? ボートの上から投げてるし~。
すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
いよいよ夏満開でんな。三連休もツリ・ツリ・ツリですわ。行きまっせ~。

05:00~07:00
朝一はいつものようにルアーからスタートですわ。
R-32各色通していきます。が、鈴木さんはお留守なようで、アタックしてくるのは25cmくらいのツバスの子ばかりですわ。
もちろんリリースです。
今日はジギングロッドも持ってきてるので、ムーチョ25gも流してみると、ぐぐっときたのはツバス30cm、これはキープ。
このあとも小さなツバス、小さなシオは上がってきますけんど、リリースですわね。

しかしまぁ、今朝は風がなくて暑いの暑くないのって・・6時には汗びっしょりですわ。

07:00~08:40
ココからは保険のイシゴカイ300円でキスを拾いまっせ。
某釣具屋さんのブログでは調子上向きらしいんで、期待してまんねんで。太いのがボッコボコなんてね。
しかし、そないうまいこといきまへんわ。
さっぱりあたらへん。たまーにピンがつつくくらい。ほかはテカミにハオコゼ。
なんでやろ、この数週間で調子はずっと右肩下がりでんがな。

エサをつけようと下を向くと、帽子から汗がボトボト落ちてまっせ。

暑うて暑うてたまりまへん。

やめじゃ!

DSC_0065.jpg

また明日。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
05:30-10:00

梅雨も明け、いよいよ夏本番。ってことは梅雨の水を吸って大きくなったタコの季節ははず。
潮も小さく、風もほぼなし、素人のわしにも安心な条件やよってに、”これは行かいでか!”と期待にナニが膨らみまんがな。

 デカイタコがぎょうさん釣れるはず
  →タコ入れるランジェリーネットが要るわな→昨日、ダイソーで大2枚も仕入れてまっせ。
  →ほんで釣れたら、近所に配って、わらしべ長者やんけ!
  →もちろん、うっとこも刺身に、ゆでタコ、たこ焼きまた酒が飲めるやないの~

 シヤワセなオッサンだこと。。

今日のドロガメ丸は、相方なしでの出船ですけど、ひとスィー先生とのコラボで出撃でっせ。

なのだけど、ひとスィー先生が珍しく遅刻ですわ(笑)。
 おかげでゆっくり用意できましたで、アネロンもよお効きました(今日は気分悪くならへんかった)
5時半前にひとスィー先生を置いて出船です。

いやはや漁師の浮き(ブイ)がよおさん入ってるがな。
適当なところで自作テンヤにマル秘エサを付けて、2本をドボンして、船を流してアタリを待ちます。
タコが乗ればパワーエアロがジジジジ・ジジジと鳴り始めるはずと思ってますねん。

DSC_0064.jpg


ジジジジ・ジジジ    海草でっか。
ジジジジ・ジジジ    地球も釣れまっせ。

ジジジジ・ジジジ    今度はええ感じ、ええ重量感ですわ。タコに違いない。
                
              なんやそれらしいのんが見えてきましたデ。kgありそうやわ。

 えっ?デカ。

              でかいアメフラシ(泣)


ジジジジ・ジジジ    今度こそええ感じ、ええ重量感ですわ。タコなはずやろ。


              またまた、でかいアメフラシ(笑)


あーあ、心折れてきましたで。
天気はええし(暑うてたまりまへん)、釣れへんし。
DSC_0063_20110710164736.jpg

ひとスィー先生はどこに行ったんやろ?メールで聞くと、ずいぶん沖におるようですわ。
大丈夫かいな。この先生、平気で淡路まで行きそうやもん(笑)。

ひとスィー先生が戻ってきてまだまだ粘ってはるねんけど。
わし、暑うてたまらず、
やめやめやめ~!ですわ。

10時過ぎ終了

釣果 完璧なずんべらぼん! (周りの地元の民(慣れている人)は10杯くらい持ってはりましたわ)

今日の反省 アホでもつれる季節でもないねんから、誘いしたらんとアカンのね?
         来週の再戦に向けて、頑張りまっさ。


昨晩の接待のアルコールもなんのその。
今朝も行ってきましたで。

5:00~6:30 ルアーでシーバス
夏の定番パターンですわ、朝一シーバス、その後スーキーですわ。
今朝は風もあり、シーバスにはええ感じ。R-32通していきます。
2投目でドンっ、こまいけど30cmほど、塩焼きで酒のアテになりますわ。大人気なくKeep。
今日は活性高いわぁ、3つほどKeepして、場所変えて、数投目でドンっ!
今度はそれなりですわ、走る走る。

浮かしてタモタモにナイスインですわ。
50cmええ型ですわ。

DSC_0060.jpg

直後に同じサイズがドンっ!
これまた走る走る、ええ感じですわ~わ~わ~わ~

バシャバシャっ。

エラ洗いで痛恨のフックアウトですわ。

6:30~9:30 スーキー

今日は前回の反省から、スピンパワーに竿を戻しました。
しかし、なかなかアタリはおまへんで。

さっぱりおまへんで。
ぽろぽろあたるけどな。ぜんぜんあかんわ。

上げ潮で神戸港のきちゃない水が入ってきてるし、昨日までの雨で相当水も入ってる。
あかんな。

やめやめやめ~。

終了!
DSC_0062_20110709120944.jpg


オカヅには困りまへんな。
明日はタコでも行っといたろかいっ!

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
すんまへんな、早めの夏休みですわ。3連休3連投です。
ほんまよお遊びました。明日からの仕事はボケボケで要リハビリでしょう(苦笑)。

今日もホームな須磨です。現地5:20着でスタートですわ。

05:20~06:00
今朝も鈴木さんの様子伺いから、アダージョ65、R-32を流してみます。
この時間帯、満潮前7分くらいなんでっけど、無風でベタ~としてますねん。
ええ感じではおまへんな、モジャコたちが追っかけてはきますがね。
とっとと諦めて、キスへ。

06:00~10:00
ちょっとでも飛距離を稼ごうと、いつもとはタックル変更で挑みましたで。
スピンパワー405CX、錘25号→プロサーフ405BX、錘30号
距離の違いはあるものの、重い!釣れ続いてるならええねんけど、釣れへんとなおさら重いがな。
竿のせいなんてことはあらへんのやけど、調子狂いますわ。

1匹目が釣れたのは6:30。
あかんわぁ~昨日より渋い。

たまにゴゴン!と20cmサイズもありますが、リリース直行なピンが多いのも今日のあかんところです。

10時過ぎ、仕掛絡みで終了ですわ。
DSC_0056.jpg

本日の釣果
 キス 画像ではツ抜けはしてたようですな。(最大23cm)  
     ちゃんと数えてません。

また来週!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
すんまへんな。連日連投してますわ。
今朝もシャーっとホームの須磨に行ってきましたがな。
というても、さすがにもうサバはいらんし、ショアジギロッドと投竿で遊んできました。

5:30~6:00
ちょっとスケベ心出して、ルアーを投げてみました。鈴木さんでもおったったらうれしいんですけど。
そんな甘いことおまへんな。

相手してくれたんは、この子だけですわ。ツバスのまだ小さいのん。もちろんリリースしてまっせ。
DSC_0053.jpg

6:00~10:30
ここから本業ですわ。
先週の感触から、今日は束?なんて思ってましてん。せやからエサかて奮発してチロリも買いましたがな。





あかん、反応なし。
なんでや?

そのうちに散発的にあたるようにはなりましたが、サイズもイマイチですわ。

でも、ようやくダブルでキタキタ。これが7時頃かな。
DSC_0054.jpg

9時前ごろから風が出てきて、潮も変わってきました。
この頃からサイズもちょっとええのんが来てましたわ。

しかしまぁ、チロリよりイシゴカイの方が反応がよかったですわ。奮発したのに。

10時半終了でつ。

DSC_0055.jpg

本日の釣果
キス 21匹 最大24cm
ガッチョ 1匹
 最終的にはカッコついたでしょ。

明日もう一回行ってみるかも。。。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
平日休み取って行ってきましたで。
今日は7月1日でナニの日ですわ(謎)
 どこで釣ってたかはこの日付から読んでくださいな。

さて、朝も早くから、チームドロガメの相方が迎えに来ます。
5時に迎えに来るはずが、おっさん4時半頃から待ってたようで、すんまへんな。
1本差につき発泡酒1本進呈の対決やもんな、気合入ってまんな。

4号磯竿にサビキをセットして、今日もドバドバとアミエビ撒きまっせ。

おっと、早速相方にかかりましたで。40cm
また相方に。。。
次はワシにも。

さすが大潮ですわ、ええペースでゴマちゃんをキャッチします。
9時の潮替わりまで、ワシ7本、相方5本ですわ。周囲と比較してもええペースですわ。

潮が替わって、下げに入るとこれまた今日は高活性です。
ポンポンと数が伸びます。ほんまは夕方までかかるかと思ったツ抜けも10時頃達成ですわ。

12時ごろ、エサもほぼ無くなり、なんぼでも釣れるので飽きてきて終了です。

相方の釣果 ゴマちゃん16本
DSC_0051.jpg

ワシの釣果 ゴマちゃん21本 (めんどくさくて帰宅後計数です)
DSC_0052.jpg
釣場は足下のグレーチングでバレバレやね。

いやまぁ~釣れて釣れて。
すんまへんな。また鯖屋になってまっせ。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }