おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2011/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まいど、いっつもアホみたいに釣りに行ってるワタクシではありますが、今週はあきまへん。
昨日は二日酔い、その後も不調は続き、夕方のゲリラ豪雨で昨夜のアナゴも諦め、今朝は起きれず。
仕方なく午前中は仕事しに会社に行き、うーん夕方出撃してもよかったが、車を検査に出さんとあかんかったし。

4月にジムも止めてしまい、日々のアルコール漬けの効果もスバラシクあって腹が苦しい。
ここは一発、運動でもしようと裏山の高取山に行ってきましたわ(高取山の裏の家に住んでるとも言う)。
こう見えて高校時代は山岳部ですねんで。

いやぁほんま久しぶりの運動なので、ひっひっふ~ですわ。うつむくと汁がデコから滴りますわ。
表の参道からぐるっと回って45分ほどで高取神社、荒熊神社に到着ですわ。

東を向けばポーアイから神戸空港
DSC_0120.jpg

西を向けば須磨。海釣り公園も見えまんな。
DSC_0127.jpg

広くワシのホームが見えますわな。
12451.jpg

神戸はええとこですわ。

今度の週末は海水浴場も終わり、いつもの須磨に戻ります。わしも気張りまっせ。
昨夜は三宮で接待してもらい、”明日は釣りに行くから”と3件目を断って家に着いたのが0時過ぎ。
寝たのは1時。4時にはケータイアラームが鳴って目覚めた。

う~ん。

さて、用意せんとあかんし。

う~ん。





また眠りに落ちた。
やってもた。

それでも6時半には起きて、いまさら釣りにも行けんので、来週車検の車(ステージアM35)の整備してましてん。
・ブレーキパッド交換
DSC_0119.jpg
汚い方が古いのん、山は残り1mmちょっと。ちょうど交換時期でしたわ。
4輪分8枚のパッドを交換しましたわ。
・検査には関係ないけどエアクリ交換。

1時間ちょっとで作業終了。汗かきましたが、昨夜のアルコールは十分まだ残ってますわ。

あーしんど。

夜になったらアナゴでも行ってこよか。
昨日の惨敗で、ルアーの連闘は回避、タコも船を出して片付けてがめんどくさい。
ここはワッペンゲーハが始まったとの情報も入っているので、ホーム(浜)からちょろっと投げてみましてん。

6:20~8:50
ま、お遊びやよってに、今朝はゆっくりですわ。
そやけどエサは何故かチロリを奮発。何を考えてるんだか。

シーバスロッドにナスキーC5000のセットで、昨夜作ったキツネ2号の胴付に7号オモリでビュン!
結構飛びまっせ、いつものカレイのポイントまで届いてるやん。カレイシーズンのあの重装備はなんなんやろ?、今年からカレイもシーバスロッドで攻めようか・・・

さて、今日の釣りのほうはというと、あかんねん、さっぱりですがな。
足下にもゲーハーがいるのを発見!、近くにエサを投入すると寄ってくる。 が、チロリをつつかない。チロリ嫌いかいな?
浅い海底を見ていると、なんと平べったいのんを発見!近所にチロリ投入!

食った~

01_20110821100403.jpg

カレイの見釣りやで~。
立派な平べったいのんですやろ。
久しぶりですわ~

ナニ?サイズてか?




02.jpg
こまぁてもカレイはカレイやろ。
 ちゃんとリリースしましたよ。

その後、赤ベラ、ング、待望のゲーハーを拾って、海水浴場の始まる9時前に終了しましたわ。

本日の釣果
03.jpg

たまにはこんな釣りもええやろ。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど。
今朝も行ってきましたで。
狙いはツバス、シオですわ。
長男と釣行です。

5:00~9:00
まぁ、よぉ潮が引いていること、しかも動いてないし、ド干潮って感じですわ。
DSC_0114.jpg
おいおい、なんや池みたやないの。あかん感じしますわ。

ワームを使ってポイントをチェックして行きます。

しかし、ツバスもシオも、もちろん鈴木さんもお出ましにはなりまへん。やば~。

30分ほど頑張ってようやくのあたり、乗ったと思ったらリーダーのすっぽ抜け。
 なにやってんねんっ!ですわ。
2、3匹見えた姿は鈴木さんのお子さんのようでしたけど。

その後、極小ツバスが単発で追っかけてきましたけど、まったくもって泣かず飛ばず。

潮が動き出して、”勝負はここからじゃ~”と思て、投げ返しますが、風も出てきて、ますますあかん。

長男は不貞寝を始め、早々に撤収モード。わしも電池が切れましたわ。

9:00終了 
親子そろってズンベラボン。

すんまへんな。
1週間の盆休みもいよいよ最終日ですわ。
まぁよお遊ばせてもらいましたわ。釣果もまずまずやしな、満足ですわ。
1日目 タコ 2杯(波が高く、思うようには釣りしてません)
2日目 タコ 15杯
3日目 ショアジギでシオ含みのツバス多数
4-6日目 休漁
で、今日は最終戦ですわな。

05:20~10:30
今日もチームドロガメで相方と2人でボートエースに乗り込み出港しまっせ。
2人乗り補助フロート付きなのでスピードはでまへんけど、今年タコ6戦の経験を生かして、ノーミソGPSで実績場へまっしぐらですわ。
最初は竿2本体制で、1本はキャンデー、もう1本は生エサで様子を見ましたで。
1匹目はキャンデーでGet。
しかし、これはたまたまっぽく、その後は生エサメインで海底を探りまんねん。
ウニュ~とあたって、ガツッと乗せて、特製タコギャフでシャッと取り込みですわ。
大して引くわけでもないのにこれがたまらなくオモロイ。

ほぼ満席の乗合船も、わしらとほんの近い場所で頑張ってはりますけど、あの人数が船に乗ったら釣果は厳しいんやないの?と思たりしますわ。ぜんぜん自由もあらへんしな。わしら根掛りしたら、潮上にボート回してとったり、狭いポイント繰り返し絨毯爆撃でけるけど、彼らはそうもいかへんもんな。
トイレ(大)の心配せんでええのはうらやましいけどな。

今朝は曇り空で、一時的はパラっと雨も落ち、めっちゃ釣りやすかったんでっけど、
陽も出てきたし10時半で終了でっす。

これが今日一、キロは余裕で越えてますわ。
DSC_0111.jpg

全部で10匹、そやけど前回の15匹よりも重たいで。これでも20Lクーラーの半分くらいですもん。タコも育ってますなぁ~
DSC_0109.jpg

ほな、すんまへんな。
 明日からはまた仕事(2日行けばまた休みやけどな)、それはそれで気張りまっせ。
まいろ。
今日も暑いな、今日も釣りは休みじゃい。

昨日のカラフトマス、箱から出すと結構な大きさでしたわ。
DSC_0106.jpg
結構な体高があって、鱗もめっさきれい。鼻が曲がってないってことはメンタか?もしかして子持ちか?

切腹してない丸ままだったので、このまま冷蔵庫って訳にもいきまへん。
しゃーっとさばいたりました。

残念ながら、スジコやなくシラコが2本出てきましたわ。

さばいてるとええ魚なんがよくわかります。腹回りの身が厚いの厚くないのって。
DSC_0107.jpg

んまそうだ。
刺身はあかんとの話しやったけど、ほんまにあかんのか確認作業として、ハラスのあたりをナマでよばれたりました。
ええ感じですわ~。

ええ仕事するやないの~金川商店

いやぁ、今日も暑うてたまりまへんな。
わし、今日は家でごそごそ網戸つけたり、ウォシュレット修理したり、今日は釣りに行ってまへんねんで(今のところ)。
わし以外の家族(わし以外は?)は、ヨメの実家に帰ってるし、いつにも増して放し飼いですわ。

さっき玄関で工作の思案をしてると、クロネコが来ましてん。
へたら、ヨメに大学の同級生の魚屋から荷物ですわ。(わしも同級生やねんけど)

北海道は網走から飛行機に乗ってきたはったカラフトマス。
 DSC_0103_20110814150947.jpg

ほほ~。で、わし一人やし、どないせえと?
刺身で食えんのか?・・あかんらしい。 刺身なら勝手に食ってしまおうかと思たんでっけど。

ヨメからはフライとか火を通して食えとな。
冷蔵庫のチルドに入れとけと。ヨメらが帰るまで置いておけと。
→ はいはい(苦笑)。
わし、糠ホッケも欲しかったなぁ~

さてさて、暗くなったらアナゴでも拾いに行こかな・・・あ、あかん、風が出てきたわ。しゃーないなぁ、ビールでも飲むか。
5:00~8:30 ホーム

今朝も目覚める午前四時。おっさんには目覚ましなんて必要ないんじゃい!
昨夜の残りもんでメシをよばれて、5時前には出発、バイクでびりりーんですわ。
5時過ぎには現地到着、そう今朝はホームで気張りまっせ。

今朝もええ天気でっせ。
DSC_0101.jpg

まずはR-32であたってみます。数投目できたのはツバスちゃん25cmもちろんリリースでつ。
アダージョ65も入れてみますが反応ええことおまへんな。
セイゴもおらず鈴木さんはお留守のようなので、
ツバスにターゲットを絞ってムーちゃん25gに替えます。

ボチボチ釣れます。
30cmサイズをキープしていきます。

そのうち潮替りで下がり始めます。
すると、ツバスちゃんシオちゃんは活性化。
着水後のフォールでもコンコンあたってきます。もちろん乗りまっせ。
ジグに疲れてディプレックスの替えても、ええ反応ですわ。

何度かハマチクラスも見えたので、バイブにすると・・・・
あきまへん。誰も相手してくれまへん。

ジグやねやっぱり。リアのトリプルはリリースするにも傷が大きいんで、アシストだけにして遊んでもらいました。

潮替りから止める8時半ごろまで、まぁよく遊んでくれました。
釣ったツバスは30本以上は確実ですわ。シオも4つか5つ混じりましたで。

シオ25cm
DSC_10100.jpg
 

あ~楽しかった。
 そうそう、今朝もシイラおりましたで。

本日の釣果(持ち帰り分のみ)
ツバス 30cm 6匹
 刺身でよばれました。神経締めしたのでコリコリでたまりまへん。

遊んでばかりですんまへんな。
まいろ。
昨日に引き続きタコ連戦ですわ。
しっかし昨日はアカンかったからね~風速1mの予報で5mでたらあかんやろ!
ま、リベンジですねん。

今日はひとスィーさんとのコラボで、ひとさんのお友達も来るそうですわ。
tak24さん
マッチさん
ってことは、駐車場が確保できるかが心配やないの。3時半すぎにはメシも食わずに自宅を出発しましたわ。

現着4時半前です、ひとスィーさんたちと挨拶もほどほどに、とっとと支度を始めます。
浜でエサもテンヤにセットしてちょうど夜明けでっせ~、みんな行きまっせ~と思ってしばらく待ってみたんやけど、
どうも正統派ブロガーたちは記念撮影でもしてるのかしらん?なかなか船を出す気配がない。
”ま、ええか。わし釣りに来たんやし、早よ出たいし、先行きまっせ~。”

・・・みなさん、すんまへんな、愛想なしで。

今朝の潮はだらだらと西流れから、上げ方向なのでよさそうなんやけど、反応はイマイチですわ。
ようやく6時前くらいで1匹・・・・型はええねんけどね。
7時段階で計3匹やったか。
8時頃とうとうテンヤの予備がなくなった。1本竿に戦力縮小、でも結果としては正解、あたり拾って→合わせて・・この集中力を欠かすとあきまへん。
9時で計7-8匹やったと思う。数はナニやけどサイズがええのでもう止めようかとも思ってたんやけど、ひとスィーせんせは潮替りまで様子見るとのことで、もうちょっとだけ粘ってみましてん。
ほなら、潮替りとともにあたるあたる!しかも型はよろしいねんで、ずっしり重い。リール巻いて姿が見えて、”はいっ!サイナラ”取り込み寸前でお帰りになられます。なんとこれが3連続3失策ですわ。

昨日も取り込み寸前のお帰りが何度となくあったので、今日はタコ専用ギャフを持ってきててんけど、これが大正解!お帰りパターンの危うい掛かりのタコを確実にサルベージしてましてん。しかしそれも8時台のタコで粉砕され使用不能になってたんですわ。

まぁよろしい。そんなに釣ってもしょうがない。また今度、来年のためにも置いてたらええねん。要る分だけもらわんとあきまへん。

10時終了
本日の釣果 11匹?13匹?忘れた。
 なんしか、前回の15匹の倍近い重量があったと思いますわ。

画像?そんなもんおまへん。調子ええと、画像はとらんもんですわ(そんなヒマおまへん)。

ギャフ、テンヤをまた作っておこう。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
昨日のずんべらぼん、今日も土用波でアカンやろ。
折角の週末やけど、久しぶりにお休みしてます。
11日から盆休みなので、またココから連投するしね。

今日はボートの改造、エンジンの整備でもしまっさ。
エンジンは昨日からちょっと触ってるけど、キャブがめっさ小っさい。
トーハツ2スト2馬力74ccなんやけど、見たことないくらい小さいキャブ。
ベンチュリなんて小指も入らへん。
ゲンチャリ用キャブにでも換装したいくらいですわ(捕まってもあかんのでちょっと触りにしときます)。

すんまへんな
またまた週末がやって来ましたで。
今朝は長男が参戦ですわ。
狙いは、シーバスメインの、シオ、ツバス、もしかしてシイラ?なんて淡い期待をナニしてまっせ。

05:00~09:30 ホームにて

まだ明けきらない早朝からのスタートで、アダージョ85、R-32でテトラ際、沖筋をチェックしていきます。
何度か、シーバスらしきチェースはあるものの、口は使ってもらえません。
R-32でようやく明確なあたりがでたものの、ワームが半分に千切れて帰ってきましたわ。
この間、うちの長男は25cmのモジャコちゃん1匹をキープしてましたが、
この後は親子ともども、さっぱりあかんやんけ!でございます。

言い訳は、台風の影響なんだろうけど、うねりというか、底潮が速いっていうか、須磨の海は濁りまくりですねん。
神戸港内のような色、あるいは神戸市内の池の色ってゆうか。
まぁ、きちゃないんですわ。
アオサやゴミももちろんですがね。
 ゆうても阪神間では超有名な須磨海水浴場でっせ、兄ちゃん、オネエチャンは泳いだはりますわ。
 どこぞの山奥の秘湯”泥湯”みたいな海によぉ浸かりはるわ、わしら無理無理。なんて大きなお世話でっか?そやな。


本日の釣果
 わし ずんべらぼん
 長男 モジャコ25cm

明日も濁りは取れてへんやろナ。久しぶりに休漁かも。
すんまへんな。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }