おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2011/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
昨晩酒を飲みながら、今朝釣りに行くか行こまいか?迷った挙句、調子良さげなキスをメインでちゃんと投竿持って行こうと決めて、準備が終わったのが0時半でしたわ。
その結果、予定の4時には起きれず、起きたのはすっかり明るい6時前どした。今朝の釣りは諦めました。

ま、ええがな。今朝はウォーキングしますわ。
08:00
自宅のある山手から海へ向かってひたすら歩きます。
長田港に寄って、ローソンで飲み物買って、須磨海岸についたのは10時前。
今日もええ天気ですわ。

まずは、泡の出るのんよばれときまっさ!
DSC_0152.jpg
 
 気持ちよろしいわぁ~

さて、今朝の釣り場はどうかな?

釣り人の数はまあまあでんな。
DSC_0153.jpg

また歩き始めたら、背後がなんやうるさいで、ブ~、ブ~、ブ・・・・

あらら、水上ゴキブリ。しかも、ゴキブリの群れやがな。7~8匹はおるかいな。
夏だけやなくて年中進入禁止にしてもらいたいもんやわ。
DSC_0157.jpg

濁りもちょっとましになってきましたかな?
大潮が過ぎた来週末に期待ですな。
DSC_0158.jpg

帰りは、チューハイ飲みながら、バスを乗り継いで帰りましたわ。
まいろ。
三連休の中日です。あったりまえで今日もホームで連戦ですわ。
釣れもせんのによぉ行くわ!なんてゆわへんの。
竿も出さんと釣れるもんも釣れへんがな。

05:30~10:00 ホーム
ほんま朝は寒くなってきましたな。ウインドブレーカまで着らんと寒いの寒くないのって。
今日はホームはホームでもあまり入らない場所で、川が近所にあります。
やはり水は緑色がかっていて、ゆわゆる水潮ですわ。
まぁ釣れそうな気がせんこと!

R-32からチェックを入れていきます。
数投目でエッソ~ゲット、昨日のエソ+玉ねぎ天プラが好評だったこともあって、迷わずキープ。
さすがにワームはコツコツ小さなアタリはいくつかあるんでっけど、乗りまへん。小さなカマスとかがアタックしてるんでしょうね、ワームは切れるし、安くないR-32がもったいなくなって、ハードルアーに乗り換えですわ。

マービー、マールアミーゴ、アダージョ。
メタルジグに乗り換えてム-ちゃん、ギャロップ。

はー、ええ運動した。疲れましたわ。

昨日より明らかにターゲットである青物さんには状況は悪いわ。
チェースはないし、バシャバシャもない(ヴォラはバタンバタン飛んでますけど)。

7時過ぎ、約2時間間頑張って、商売替え。
今日はキスの調査もしてみようとイシゴカイ300萬円もおまっせ。

自称投げ竿の10ftにPE1.2号巻きのリールで、”投げ釣り”ですわ。シーバスロッドとも言うらしいですわ。
1投目から来ますがな、15cmちょっとのスーキーですわ。
2投目、3投目もスーキー。
チャーリー、ヴェラも挟みながらでっけど。
しかし群れが小さいようで素針を引くようになってきまして、高級イシゴカ~イを1匹掛けで置き竿作戦で、ポロポロとスーキーを拾います。
こっちが置き竿になったので、いつものゲーハーを足下で拾います。
ゲーハーも好調ですわ。
もちろんングもおるのでハリス切れもあるし、忙し忙し!
10時前でアタリが遠のいて終了でつ。

DSC_0151.jpg

本日の釣果
カマボコ 1本
キス、チャーリー、マルハゲほか

キスはね、朝一からちゃんと狙えば結構伸びると思います。30匹くらいは取れるんじゃないかな~。
ハゲは当分堅そうですな。
青物はさっぱりですわ。わしだけやなくノマセの人もアカンっぽかった。

カレイ?そりゃ、まっだまだでっせ。


すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
いよいよ三連休ですわ。
初日から飛ばしていきまっせ。
ところで、今年は例年と違うことが二点おまんねん。
・エソを1匹も釣ってないこと。・・・キスがおらんから、エソもおらんのやろ。
・アオリもまだ1匹も釣ってないこと。・・・海が濁ってばかりでまだ真剣にはやってない。夏のタコの祟りかもしれんけど。

05:20~09:30 秘密のホームにて
本当は和歌山へコロ遠征を企んでましてんけど、台風12号、15号の影響が大きく残ってるだろうと、コロ遠征は延期。
安全・安心なホームへちょい投げアニキとイッテきましてん。しかしアニキはいきなりの遅刻、わしはとっとと先に釣りを始めます。

まずは昨夜息子から1本せしめたR-32のケツがプルプルするやつ(名前は知らん)からスタート。
3投目フォール中にアタリ。
しっかりフッキングかましたったんやけど、引き方がいつもと違う。
青くない、鈴木さんでもない。
なんじゃこりゃ。
しかし、ちょと久しぶりの。
エッソーですわ。
今季1本目やがな。
その後もR-32で何度かアタリはありましてんけど、針には乗らず。

6時前からアダージョ85を投入していきます。
おそらくシオらしい魚がイワシを追っかけてバシャバシャが何度か出始めます。
ちょうどアダージョを投げ込んだ近所でも、バシャバシャがあり、わしにもアタリとフッキング!
乗った!
けど、引かん。これはもしやして。
やっぱりエッソー

この後もバシャバシャはたまーにあるんでっけど、ルアーには見向きもしまへんわ。
わしが下手なんやなぁ~。

この時間帯に、ようやくちょいアニキ到着。
昨日も正統派ストロングスタイルな投げ釣りで行くみたいですわ。
”9月にカレイ釣ったらカッコええやろ~!”

6時半頃から、他のルアーも投入。
マービーでいよいよドスンっ!
これは重い。
ええ感じやがな。
え?引かへんくなったで、重いけど。
案の定、上がってきたのは、フトイエッソー。

”今年、釣ってへんなぁ~”なんて懐かしむようなことを思うから、神サマが恵んでくれたんか?
エッソ3連発ですわ。
カマボコ屋しますわ。
しやけど、エソが釣れるってことはキスが戻ってきてるんかもしれませんな。

7時も回ってエギも投げてみましてん。
2回ほどコロッケアオリが追ってきましてんけど、乗りません。
わし、見えてないとよぉ釣らんよってに、今日の濁りでは手も足もでまへんでしたわ。
 上手な人は小さいながらも数を稼いでいたようですけど。

こうなるとあとはオカヅのゲーハー狙いして帰りますわ。

DSC_0149.jpg

本日の釣果
天ぷらの原料 3本
マルハゲ 8枚

昼飯で早速、エッソのすり身に玉ねぎ混ぜて天ぷら、ハゲはキモ和えでよばれましたわ。うまいわぁ~。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
今朝は釣りに行かず、ゆっくりと朝を迎えた。
もちろん釣りに行ってもよかったんやけど、昨日の今日で状況が良くなっているとは思えんしね。

しかし釣りに行かんと暇をもてあまし、春からの運動不足もたたってるので、ウーキングに8時半過ぎには家を出た。
あっしの住む長田区から隣の須磨区へと普段歩かない裏道をテクテク歩く。
阪神大震災で生まれ変わった新しい町もあれば、昔ながらの下町では酒屋の立ち飲みもええ感じでやったはりますわ。
小さな銭湯もまだ頑張ってはるしな。
途中、エサ光で釣具を調達しながら海へ。
いつもはバイクで15分もあれば着く釣りのHGである須磨海水浴場には1時間半程度で着いた。

ええ汗かきましたわ。
ローソンで飲みもん買うて、海水浴場の松林でよばれます。
DSC_0141.jpg
105円のサラミソーセージをアテに500缶を・・・うまいわ~。
汗かいた後やし、300円のシヤワセですわ~。

海はというと風は強いし、ちょっと兎が飛び始めてまんな。淡路のほうはもう雨の様子。
DSC_0142.jpg

あらあら、こっちも雨が降ってきたがな。
500缶でホッコリしてしまい、わし電池切れ。歩いて帰るのめんどくなってもた。

ヨメを呼び出し、すし屋えびすで昼ご飯おごって車で帰りましたわ。

家に着いたら、そのまま昼寝。

贅沢な一日でしたわ。

次週は大物遠征予定ですわ。気張りまっせ~!
すんまへ~ん。
いよいよ秋の三連休でんな。おとついから泊りで呑みに行ってて昨日は釣りには行けてまへんねん。
せやよって、お満を持して今朝を迎えましたで。

05:40~10:00
雨こそ降らないものの、今朝のホームは台風の影響でうねってますわ。たま~にでかい底波がド~ンと低い一文字の一部を超えてますわ。そんな状況で、先週末同様に濁りもきついわぁ~。

そうゆうててもしょうがないので、R-32でチェックしていきます。
コツコツあたるんですけどね~、のりまへんねん。

アダージョ85、ディプレックス、マービー85、コアマンの羽根が回るやつ・・・・・
どツボにはまったかもよ、ハードルアーはさっぱりあたらずやんか。
ワームで粘るべきだったか?


”こーなったら一発逆転狙いじゃい!”60gのジグを投げてしゃくりたおしてこましたりましたわ。

すると・・・

腕がジーンと、
疲れましたわ。汗もしたたりまんがナ。
60gは疲れるわぁ~。
ほぼ2時間頑張りましてんで。
しかも、飲み過ぎでシモユルユルやのに釣れへんと神経も下にばっかりいってまいますやん?
ユルユルオッサンの味方「ストッパ」も既に2錠を飲んだのに、また出そうになって来てもたがな。テトラに潜ってケツまくるのもナニやし、釣れてくれれば気も紛れるはずですわ。

ルアーロッドは傍らにおいて、エギ竿を出動ですわ。
もちろん、ケツネ2号の3本針胴付仕掛けで、ギョームスーパーアサ~りを細切れにしてポイントを攻めまっせ。

ング
ング
ゲーハー
ゲーハー
ング
カマス
アジ
ゲーハー




ええ感じで釣れまっせ。ゲーハーはマルハゲで、手のひらサイズながらよお引いてくれるし。なによりうまいで~。
それにこんだけ釣れてくれるとシモの心配もなくなったし。
ゲーハに遊んでもらって、気付けば10時ですわ。この間、ベイトのボイルもなし、ルアーはやる気も起きず。
今日のところはこのくらいにしといたるわ。

456123ピー

本日の釣果
マルハゲ 23枚

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
すんまへんな。2週ぶりの釣行ですわ。
いやはや金曜日の夜はドキガムネムネで、1時間おきに目が覚めるし、眠いの眠くないのって。

○20110910 5:00-9:00

第40戦 「ま、ええか。楽しかったで」 ホーム

朝も暗いうちから気張りまっせ。
暗いうちはタチウオもおるかもしれんので、バイブレーションからチェックしてみます。

うーん

おりまへん。
R-32、ムーちゃんに切り替えて、投げ倒しますがなんにもあたりへんがな、もう6時だっせ!

6時10分頃、R-32でようやくシオ。さらにシオ。
ハードルアーには反応が悪いですわ。

ちょっと違う引きで上がってきたのはハネには届かないセイゴ38cm。

R-32はダダ引きではなく、たまに高速巻きをかますとパクッといってくれちゃうようですな。
水面にもイワシを追うシオがよく顔を出し、活性が上がってきとるようでんな。
そんなとこにR-32をシャッと入れたったら、パクッとナニしまっせ。
高速巻きの後のフォールもよろしいな。

8時頃ようやくデュプレックスにツバスがヒット、さらにツバスで連発。

この後もシオは散発的にワームにヒットですわ。

よっしゃ。今日はこのくらいで勘弁しといたるわ。9:00終了!

本日の釣果
DSC_0132.jpg
シオ せいぜい30cm 6匹
ツバス35cm 2匹 
セイゴ 38cm 1匹

シオ、ツバスはナメロウにするとうまいね。さっぱりしすぎなのでね、ナメロウがよろしいわ。

ワシには釣れへんかったけど、近所では40cmを超えたハマチも登場してて、ホームはええ感じですわ。


●20110911 5:00-10:00

第41戦 「一日違いはえらい違いやがな」 ホーム
今日はチームドロガメで柳の下のドゼウねらいですわ。相方はルアーでツバスを釣ったことがなく、なんとか釣りたいとのこと。昨日の今日やもんね、ズーボはあらへんで。

しかし、ワシはと言うと気分悪っる~なんですわ。
昨日9時で釣りを終えて、帰って魚をさばいて、その後12時から新神戸で所用。13時-15時で立食パーティ、15-20時は雀荘で呑みながらのマージャン。
前日は寝れてないし、あーしんど、まだアルコール残ってるしなぁ。シモもゆるゆるの急降下やがな。

それでも竿を持って海に立てば、それなりに気張りまんねんで。
定番のR-32、ムーちゃんで攻めまんねんで。

しやけど、昨日釣れ始めた6時を過ぎても7時を過ぎても何にもアカンがな。さっぱりでっせ。

そんな時に、”どんっ!”

スカッ~。

えっ、抜けた?。

フックにでかい鱗がついてるがな。

ヴォラの鱗やん。

ヴォラはウヨウヨおりまんねん。ほんま立派なカダラにブサイクなカオでんな。

さておき。
ほんまは1度だけええ雰囲気ありましてん。7時前やったか。
およそ80m先にゴメ10匹以上がワラワラと集まってきましてん。まだ水面はバシャバシャなってないけど、水面下にはイワシ、さらに下にはハーさんか、メーさんがおるんやろうなって感じ。
そりゃ狙わんとあきまへんやん、ジグをギャロップ40gに切り替えて、ゴメを目掛けて投げましてんで。

こんなときに限って、ライントラブル(泣)。

さらに応急処置して、第二投はビュン、シャー、スカ~。 
途中でラインが切れてジグとPE約50mを海のゴミにしてしまいましてん。
サブ竿もジグに切り替えて投げるけど届きましぇん。
そのうちゴメたちもおらんくなりましたわ。

あきまへんわ、昨日の釣行からからメンテできてないしな。
相方は既にルアーに飽きて、こんなチャンスもサビキのアジ・サバに勤しんだはるしな。

 あ~わしもやめじゃい!

8時でルアーに見切りをつけ。エギングロッドを用意しまっせ。

ナニ?アオリ?
 ちゃう、ちゃう。 ゲーハー狙いですわ。

こんなこともあろうかと、ギョウムスーパーレイトウアサーリも保険で持ってまんねん。

しかしまぁ、えらいもんでんな。青もんがアカンでも、ゲーハが好調やないの。

1投目、2投目から連発でゲーハーがあがってきますわ。
さすがギョウム用アサーリですわ。ハゲにはアサリが一番でんな。
手のひらサイズながら、エギ竿やからおもろいで。

9:30終了!
本日の釣果
2623.jpg
丸ハゲ 13枚

さて来週末からは3連休連発でんな。釣りまくりしまくりやな~。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
退屈な夕方、ガラージでちょっと工作でもしはじめたが、材料が足りない。
ほならと、近所のカインズに行った。

で、その帰り道。
幹線道路からうちの方に逸れる側道はキツイ下りの、きついヘアピンカーブ。
幹線道路上では早めにウインカー出して、ぐっと減速せんとあきまへんねん。

わしにつられて後続車もみんな減速するところを、ノーブレーキじゃね~のってスピードで数台の車をすり抜けてくるゲンチャリが一台。
後ろの車の横くらいで気付いてブレーキ掛けたようだけど、瞬間フロントロック→転倒→わしのケツにどんっ!

10年も前なら、”おのれ、なにしとんねん!ボケ!”で始まるところではございますが、
もう中年真っ盛りの紳士ですので、”にいちゃん、大丈夫か?”と声掛けたりますねん。
まだ若い兄ちゃんで、”すいません”と謝ってるし、倒れたバイクを起こしてやります。

うちの車はマフラーカッターが曲がったくらいで、もう10年落ちの走ればよいだけの車やし、別に弁償もしてもらうつもりもおませんねん。これまた10年前なら、見積もりだけとって修理代はもらうなんてこともしましたけどね。

さて、にいちゃん、出血はあるものの、骨折とかななさそう。
バイト先に早く行きたい様子。
”まだエンジンかかりますかね?”とわしに聞く、わし”そりゃこけただけやしかかるわな”
手伝ったやろうとすると、アクセルホルダーが割れている。
わし”にいちゃん、あかんで。アクセルきかへんやん”
にいちゃん”いや、それで走ってきたんです・・・・・”
あかんで、そりゃブレーキコントロールできひんわ。

転倒したバイクがわしにぶつかっただけの事故で、弁償してもらう気もないので警察も呼ばず帰ろうとすると、
ちょっと先の停車中の車の窓が開き、おねえちゃんに声を掛けられた。
”あの~、わたし後ろで見てたんで、ややこしくなったら。言って下さい。あのバイク無茶な運転してましたから”と、
わし”大丈夫やわ、整備不良車みたいやし”と言いながらも、おねえちゃんの車のナンバーはチェックさせてもらいました。
わざわざ戻ってきてくれたか、待っててくれたのか、ええ人ですわ。
 お世辞言うわけやあらへんけど、チェジウさんみたいなえらい美人さんでしたわ。

そいえば、にいちゃんは任意保険にも入ってないってゆうてたな。
わしかて10年落ちの車やなかったら、他の車やったら弁償してほしいし、どないして払うつもりなんやろ。

ゲンチャリはもともと危ないし、原付、普通車免許で乗るから技量も低くなおさら危ないね。
 うちの子供たちもこれから心配だわ。


これまでのわしの事故歴
・原付でトンネル内走行中、渋滞停止の車に追突(加害18才)
・大型バイクで幹線道路走行中、わき見で縁石に激突・転倒(自爆、21才)
・車で一車線の道路を走行中、雪でスリップし他人宅の塀をこする(加害22才頃)
・車で幹線道路走行中に渋滞停止、後ろからゲンチャリがドンっ(被害、23才)
・車で幹線道路走行中に信号で停止、後ろから一旦停止後ブレーキを踏んでない車がドンっ(被害、40才前頃)
・原付二種で信号停止中、後ろから車がドンっ(被害、40ちょっと頃)
・今回

警察のお世話になってない事故、オフ車で林道やコースでの転倒など相手のない事故は含みません。

お気をつけあそばせ。






よりによって週末直撃て、なぁ。先週も行ってないし、今週もつぶれて4連休漁やがな。

ちんたらぽんたら動きやがって、なんぼほど雨降らしてんねん。

地域によっては大きな被害になっているようやしな。


ま、とはいえもう日本海に抜けたらしいし、もしかしたら今日の午後からは回復するんか?釣りできるんか?

9時現在、雨はすごいけど風は治まってる。ちょっと海見てこよ。

もちろんホームな須磨でっせ。

千守から東方面へ
DSC_0128.jpg

千守方面
DSC_0129.jpg

風、波はほんまあらへんのですわ。いつもより穏やかなくらい。ウネリもぜんぜん気になりまへんで。
なにより、浮遊物も目立たず、浜にあれほどあったゴミも見えまへんで。きれいになっとりまんがな。

DSC_0130.jpg

水の色かてきれいでっしゃろ。

う~ん、夕方、竿持って行ってるかもね。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }