おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まいど。

わし春まで冬眠するつもりでしてんけど、年末の釣行から竿もリールも仕掛けも、塩抜きもせずそのまんま。
ちょっと出遅れ、シーズン終了の感も否めないところではありますが、アニキのお誘いを受け、水ナスの地へとちょい遠征してきましたわ。

朝3:30にセットしたアラームだったはず。しかし、起きたのはアニキからのメール着信音で5:00。
”いきなりやってもた!”
とにかく車に載せるもん載せて、車出しましたで。
神戸でエサを仕入れるつもりやったけど、しゃーないわ。とにかく阪神高速乗っとこ。
(3:30にセットしたアラームは、先ほど15:30に鳴りましたわ(泣))。

アニキを拾って、阪神高速湾岸で水ナス方面へ。
高速を降りて、某チェーン店で青虫を1000円買うが。。。。
パックに入られるエサの量はというと、
えっ?そんだけで1000円???くらいのもん、いつも買うエサ屋の半分やないの・・・・
マムシと単価間違えてるんとちゃう?と思うほど・・
”500円追加してか”
正月のクジ引きでキス竿をもらったからええけどな。もうアンタのとこでエサは買わへんで。

さて現場到着は7時前、空が白み始めた頃ですわ。
意外と駐車場にはそれなりの車が、釣り場もそれなりに投げ師がやってはりますわ。
両隣に声掛けて、わしも入れてもらいました。”すんまへんな”

DSC_0272.jpg
ここはお子様にも安心でんな。

今日は狭いので3本体制でやりまっせ。
青虫を最初は2匹、エサチェックで+1匹、また+1匹・・・・
エサ取りもおりまへんねん。どんどん青虫団子になっていきまっせ。

まぁ、釣れまへん。
エサ取りもなーんもおりまへん。

今日は風もなく、晴れ間もあり、寒くなくて
ごっつええ釣り日和なんやけど。
釣れる気がまったくしまへんねん。
10時で終了することに決めました。

時計は10:03、予定の時間ですわ。
その時、今日の初アタリ。
ド近投スピンパワーの竿先をク、ク、ク、ク、クと叩くような、フグっぽいアタリですわ。
カレイやなんて思てまへんで、しやけど、エサもでかいし30秒くらい待って、合わせるとなんか乗ってる感じですわ。
引きはフグやおまへん、ビニールか?とも思いましてんけど、少し横に流れますわ。

水面近くに浮いてきたのは、茶色い平べったいのん!!









細長い尻尾は?・・・・・
 
あらへんで。









正真正銘カレイじゃ!

アニキがタモタモ助太刀してくれて、ナイスインですわ。

DSC_0273.jpg
34.5cm ♂のマコカレイ

♂はスリムやなぁ、体高がないな。
もうナニが始まってるせいか厚みも薄いわ。
白いのん、ちびってまっせ。でれでれ、漏れてきますわ。

その後30分延長戦しましたけど、何もナシ。
風も出てきて終了でつ。


わし、多分♂カレイを釣ったのは初めてやわ。
しかも、初釣を白星スタートですわ。
いやはや、ええ感じですわ。

そやけど、今度こそ3月末まで冬眠しますわ。おやすみなさい。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど。

釣りのない休みは”なんとまぁ~”でんな。
今日はオーバーホールしたバイクの慣らし運転も兼ねて、このクソ寒い中をバイクで西の方まで走ってきましたで。
朝一は1℃か2℃くらいの気温やったから、手が冷たいの冷たくないのって・・・

まずは播磨新島。
昔はよく東側に来たんでっけど、噂どおり山村硝子裏方面には行き難くなってましたね。しかしあの防潮堤上にフェンス建ててるんはアカンやろ、完全に嫌がらせでんな。
南面、赤灯方面は昔のままでんな。今日は釣り人はまばらでしたわ。潮も緩そうやし、寒いし、釣れんしな。

次は東二見人工島。
噂どおり護岸道路は進入禁止、南側の駐車場も進入禁止って。これまたひどいやん(それだけ今まで釣り人のゴミも含めてひどかったってことか)。ポリもうろうろしてましたで。
おかげで南側もどっこも、よぉ空いてましたわ。カレイシーズンな先月、先々月はどうやったのかしらんね。
DSC_0260.jpg
DSC_0261.jpg
ほんまね、東二見がこうなら播磨新島も他も、これからはもっと厳しくなるよね。
釣りする人だけのせいではないけどな・・・・地域は迷惑しとるやろから、みんなで気ィ付けんとな。


今日は家には誰もおらんし、ゆっくりしててもよかったんやけど、寒いし、腹減ったので、釣り場めぐりはこのくらいにして、神戸に帰りました。
途中、塩屋のフィッシングマックスに寄ってきましてん。ポイント10倍でホジューじゃ。
DSC_0263.jpg
あんまり投げ釣りには関係ないかも・・・・仕掛巻きだけやがな。

しかし、くじ引きでは、

当たった~。

こんなんわし当たったことないで、いつも残念賞でサビキのカゴとかしかもろたことあらへんのに。

5等賞ってか

残念賞ちゃうからええねん。



DSC_0262.jpg

なんとも怪しい竿やな。船のキス竿ってか、こんなんで30号に耐えるってか?
しやけど、ワシ的にはテトラの穴探りに使えそうで、充分ですわ。
希望小売価格5500円、普段なんぼで売ってんのかしらんけど、得した気分ですわ。

なんか今年はええ感じです。
 といいながらも、初夢はとんでもない悪夢をダブルで見てしもてまんねん(苦笑)

ほな、また。
さぶいわぁ
バス停でバス待ちしてますねん。

DSC_0259_20120102185748.jpg

タイトルに゛さぶ゛って書いたけど、ワシは組合さんとちゃいまっせ。
寒い(サブイ)のサブですわ。

休みに入って呑んでゴロリ、また呑んでゴロリやからな、
ちょっと須磨まで歩いてきましてん。
17000歩位は歩きましたで。
モチロン、ガソリン補給しながらでっけど。
DSC_0258.jpg

帰りはめんどくさなって、バスで帰ろうとしてますねや。

さて、
さすがに須磨は閑散としてましたわ。
水族館裏で投げ練したはる兄さん、千守と漁港で数人ってとこでしたわ。
DSC_0254.jpg
DSC_0257_20120102185749.jpg
めっちゃ天気はええんですけどね~
そりゃもう終わりですわな、春まで遠いなぁ~。
まいど、すんまへんな。
あけましておめっとうさんどすえ。
今年もよろしく頼んまっせ。

さて、去年はというと、57戦もしておきながらカレイがたったの3枚、たった3枚って~。4戦も足を運んだコロもズーボ。夏のルアーも芳しくなかったな。マシやったのがタコ、ハゲだけですわ。そやね、さっぱりアカンかった1年でしたわ。 

さあ今年はどやろ、3月後半までお休み予定なんやけど、オフショアジギングでも始めてみようかな(笑)。
そんなに手広くやってはアカンのだわ。今年はコロまでにしとこ。

4-5月 カレイ
6-7月 サバ、キス、タコ
8-9月 ルアー、キス、コロ、タコ
10月 ルアー、コロ、カレイ
11月 コロ、カレイ

十分忙しいがな。

年末から始めた釣りバイクのオーバーホールが大晦日に組み立てて終了しました。
今年はちょっとは釣り場に早く着けるはず。

DSC_0234.jpg
最近のバイクは配線多いなぁ~

DSC_0248.jpg
ピストンはきれいに焼けてるわ。

DSC_0244.jpg
燃焼室もきれいやがな。30000km走った125ccとは思えないね。
灯油を入れてのバルブチェックもOK。このまま無加工で再利用ですわ。


DSC_0252.jpg
シリンダー内壁もピストンスカートもきれいでしたが、新ピストン(右)に交換します。

昨日試運転しました。
当分は慣らし運転でっけど、ええ感じですわ、はよ全開したいわぁ~。

ほな、また。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }