おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

4/28~29

●1日目
まいど、GWでんな、なんとかわしも休み取りましたデ。後半はどうなるかわからへんけど。
今年は、長い人は9連休ってか?ええなぁ~。

初日は昼過ぎ発で、まいどメンバーであるアニキひとはんと淡路を目指しましたで。禁酒中のアニキに運転は任せて、わしらは車中からアルコール補給ですわ。
今回目指すのは南あわじ市福良の洲崎、しかも洲崎一文字やない島の方ですわ。明るいうちはカレイ、暗い間は黒赤で・・・なんて思ってましてん。もちろんネコのエサのデカフグも狙いでっせ(笑)。

現地着は予定の16時、渡船に乗せてもらい島に初上陸ですわ。
Google Mapではドン深になってるようで、ええ感じですねん。
456_20120429163800.jpg
 Google Mapから拝借
渡船がつくのは写真左上の桟橋で、そこから赤矢印の右下まで砂浜を歩きます。
途中×マークの周辺が臭いの臭くないのって。。。あとで理由がよくわかりました。風が右(南東から)から吹いてたので、この臭さを避けざるをえんかったってのもありますわ。

ま、場所が決まればいつもの4本体勢でナニしまっせ。
この日のエサは、マムシ、チムシ、アオムシ、本コージ、総額4200円に、エサ取りの猛攻を予想して保険の塩マムシもあるでよ~。

ところが、エサ取りさえおりまへん。アタリところか、えさもほぼそのまま帰ってきますねん。
さーっぱりあかん。あかんで。

18時過ぎに、竿先ケミ蛍を点灯、2本を本コージに切り替えですわ。

しかし、あたりなく、えさもなくならず。

なくなっていくのは酒ばかり。9時か10時か、早々に寝込みましたわ。明朝はがらっと雰囲気が変わるはずと・・・・

●2日目
02:00頃目覚め、まずはビールをよばれて、脳みそシャキーン。

アニキもひとさんもがんばってるみたい。
わしもエサつけて投げ込んでみた。
 テントの中からケミ蛍を眺めながら。。多分この後もちょっと寝てたと思う。

5時ごろ、状況かわらず。
6時ごろ、状況変わらず。
7時ごろ、状況が・・・・・


  便意をもよおし、林の中へ。
  ナニをすませて、護岸に飛び乗った。わしの左フクラハギにバットで殴られたような激痛が。。。
  やってまいました。また肉離れですわ。
  わし、2009年のGWも肉離れしてますねん。
  2009年5月
  前回は右、今度は左てか。
  462.jpg
  サポータで養生中

9時に迎えの予定なんでっけど、釣れへんし、まともに歩かれへんし、渡船に遅れたらあかんので終了ですわ。



ほんまのずんべらぼん
アタリさえない完敗ですわ。
肉離れさえなければ明日もホームでと思ったけど、これからどれだけ痛むかわからへんので、エサももらってもらいました。
くやしいなぁ、淡路まで来てもこれかいな。

今回お付き合いいただいたいつものメンバーさん、福良のここを強く推したのはわしですわな、折角の釣行やのにほんますんまへん。


ところで、この島の臭いのん、なんでかわかりましたわ。
もちろん初日も魚網が燃やされていたんで、漁師のごみ捨て場であることはわかってたんでっけど、二日目の朝は漁師が30Lほどのプラ樽に魚のアラらしきブツを積んできて、×のへんに捨てて帰りましたわ。ほんだら、大量のカラスやら、トビやらがたかるたかる。ここの漁師は常態的に大量に捨ててるんですわ。しかも、20cmほどの養殖トラフグらしき死骸も多数あり。ゆわゆる産業廃棄物の不法投棄場ですわ。離島やからお上も知らんやろしな。ほんまきれいな景勝地やのにアホばっかりですわ。
魚網を燃やしたプラスチックの焦げる臭いと、魚が腐った腐敗臭がまざって、ほんまエラくっさ~ですわ。


ほんま、すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
●21日(土) 06:00~10:30

まいど。
ようや大潮の週末ですわ。しかし日曜日は強風予想なので、この土曜日に釣らねばと鼻息も荒く、いつものえ○光でエサを購入”ま、まむし1500、あお1000”と大奮発ですわ。

今日もアニキと一緒してますが、駐車場まで来てアニキには釣師にあってはならないトラブルが発覚(笑)、出遅れはります。

こうなりゃわしがアニキの分もお先に拾ときまっさ。

竿をセットしていきますが、ワシにも災難が・・・・

”おっさん、青虫えらい少ないやんけ!”

青虫1000円や!ちゅうたのに、どうみても500円。
 マ○クスならこんなもんやろけどな。
なんやこの辺からワタクシの本日の釣りにケチがついてた気がしますわ。

いつもの4セットを投げた頃にアニキも到着ですわ。

しかし今日のワシはいつもとちゃいまんねん。まだまだ投げます。
235.jpg
こまい竿2本足して6本体制じゃ

ほんまのこというと+2本は胴付のドショートハリスで、皆さんの敵、”んぐ”退治に投入したもの。ネコのえさを拾うつもりですねん。しかし節操ないなあ~>わし

風はどんどん強くなるしな・・・

 そんな中、待望のあたり。

ええ感じで潜ってるような気がします。もしかして、もしかして・・・・・小サブくらいあるかも。


やっぱり君かいな。

 ヒガンフグ25cm  しゃーないなネコのエサにでもしよう。


その後、クサフグ級のアタリが二回あっただけ。


まったく 完敗

あかんわあ~。
 



さてさて、今朝はネコのエサをつくってやりましてん。
DSC_0300.jpg

ごちそうさまでした。


すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど。
昨夜は三宮で呑んでましたが、今夜はホームのショアで投げてきましたで。

第3戦 17:00~21:00
潮はこまいし、しかもド底ですわ。まさかカレイなんて狙うわけでもないので、エサはボケ30匹、青虫500円で勝負じゃ。
狙いはキビレ、チヌ。それからヒガンフグ!

明るいうちはボケを温存し、青虫竿二本を投げるも、えさ取りもおらへんがな。
わし、ネコのえさのフグでも大歓迎やのに。。。。うまいからな~

陽が翳り、ボケ竿二本+の計4本体勢でアタリを待ちまっせ。

19:00 そりは突然きはったえ。
ジャッ、ジャ~-----------。
 青虫竿のドラクがジャーでんがな。


大あわせでしっかり、がっつり乗りましたわ。

潜るわ、走るわ。チヌですわ、間違いおまへん。

よお抵抗してくれたけど、砂浜にぶり上げ成功ですわ。









でかっ!

DSC_0294.jpg

クーラーに入らへんがな。

メジャーも持ってないから、ちゃんと測ってないけど50CMってとこですわ。

この後は、アナゴをぽろぽろ拾って21時前に終了でつ。

結局30匹も仕入れたボケには何もあたりませんでしたわ。

ま、狙い通りのヌーチーを拾えたので、良しとせんかいな。

また来週!

すんまへんな。まさかな、スレなんてな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど、4月やっちゅーのに寒いでんな。うっとこらへん、雪降ったらしいで、ワシ海で雨に打たれたけどな。

いよいよ出撃して来ましたデ。今朝もアニキと一緒ですわ。

マムシに青虫、1000円づつ仕入れて、釣り場へ急行でっせ。

6:00頃
1_20120407200901.jpg

今日も4本体制で青虫爆弾を爆撃じゃ。

しかし、なーんもおらへんで。エサも減らへんし、アタリもあらへんで。


さっぱりやん。


アニキとしゃべっとったら、待望のドラグがジャ~。ですわ。

”ちょっと待ったほうがええデ”というアニキの助言に従って、待つこと10秒。

しっかり合わせたら、乗りましたで。ええ型やで。

ちょい投げなもんで、ちょっと巻けば、すぐ足元。

おっと、締めこんだ・・・・









ん?ん?なんやちゃうがな。もしかして、

2_20120407200900.jpg

あらあら、立派な毒ガレイ。

その後、目の前の投点あたりに漁師がカゴ投入。

案の定、その後は何にも反応もないまま・・・

11:00 作戦終了ですわ。

アニキはええのん拾たはったわ。

明日は出勤、バイク故障で再来週の大潮までお預けですな。

追記
夕方バイクに乗ってると、エンジン不調でスピード出せず、おかげでネズミ捕りセーフ。普段なら免停でしたわ。

しかしながら、バイクは家まで持たず・・・押して帰りましたわ(泣)

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }