おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まいど、今週末は潮もいまいちで、わしも気が乗りまへん。このところ、ええ目みてないしな。

こんな時は朝から気張らへんで、酒のアテ拾いに夜の海へGOですわ。

19:00~21:30 ホーム

今年はまだアナ専行ってなかったな。初アナですわ。

DSC_0331.jpg

今夜は定番のシャンマと塩マムマムでスタートしまっせ。

7:40お決まりのスタート時間にアタリありで、一本目。

続けてダブルで合わせて3本、ええ感じですわ。


ところが、この後があきまへん。
あたるものの針に乗らへんやん。
食いが浅いのか、小まいのか?

ま、それでもぼつぼつ乗るようになりましてな。
これまたお決まりの9時ごろまでの時合を楽しみましたわ。

DSC_0333.jpg
 10本くらいはおりまっしゃろ。

明日の朝、よばれまっさ。


ところで
もう6月ですな。
そろそろゴマシャバが須磨にも来る頃ですわ。
わし、もう準備始めましたで。

今年は自作仕掛けで挑みまんねん。
ゴンボ抜きせなあかんから、しっかりした針に太ハリス。
なによりサビキそのものが重要でんな。

DSC_0335.jpg

自分で巻きまんねん。
市販品ではどうもな。わしのイメージとはちゃうねん。長さとか形とかな、好みのん作れるやん。

さらに今日は湊川でゴマサバ¥300を2本買うてきましてん。
もちろんキズシでよばれますねん。
それだけちゃいまっせ、皮とれますやん。

DSC_0334.jpg

これもサビキにしたろと思てますねん。
これでワシだけ爆釣でんな。

あー仕事も忙しいし、来月はさらに忙しい。サバ釣りになんて行けるんかいな?

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
すんまへんな。

昨夜、ルアーでシーバスをメインに、余りエサでスーキーを拾うつもりで釣行準備は完了。
焼酎ボトル半分呑んで、布団にも入らず早々に爆睡。

今朝はそりゃ早く起きますわな、朝飯にインスタントラーメンよばれて・・・・・まだ家におる。
なんともわし自身のエンジンがかかりまへん。
昨日の状況も知ってるんで"行ってもつれへんで”とか思い始めるとあきまへん。

おっと、もう05:15ってかいな。

今日はやめとこか。・・・
 
あかん。あかんわぁ~、さっぱりわやや。
わしに釣れてくれるカレイは絶滅かいな。

●5月12日(土)  5:00~10:00


朝も早よから行きましたで。
狙いは残りもんカレイがおるはずと信じてましてん。
もちろんネコのエサでもわしはよろしいねん。
潮が小まいのが心配でんな。

この日は浜からスタートですわ
DSC_0322.jpg
 お清めのカップ酒もお供えして、わしの胃に流し込んだりましたわ。

た~っぷりマムシを乗せて海に鉛玉を突っ込んだりまっせ。4発かましたりましたわ。

6時

7時

なんもあらへん。アタリがおまへんねん。

たまに小魚が竿先を震わせまっけど、14号、15号の針に乗るわけあらへんやん。

しかし・・・

8時にはドラグが、”ジャっ、ジジジジジジ・”

 いよいよかと思って合わせるも、スカですわ。



たまに大針を咥えてくるのはハオコゼどん、

釣れたカレイかと間違わんばかりの星ガレイ。


大量にアオムシ、マムシを余らせて、翌日出直しケッテイですわ。


●5月13日(日)5:30~10:00
この日はアニキとツープラトン攻撃ですわ。
離れでやるか、浜でやるか悩ましい。わし、フグでもええさかい、浜からでも十分でんねん。
アニキは離れに上がりたがるしな。

ホームの浜に着いてびっくりですわ。
この日はヌーチー釣りの大会で、離れにはどんどん人が渡って行きまんがな。
わし浜でやることにケッテイ。ボケを仕入れたアニキは離れへ。

ちょっと迷って出遅れてまいましたが、この日も4本体勢でマムシをたーっぷり付けてナニでっせ。


6時

7時

あかん、前日と同じパターンのやつにはまっとるがな。

竿先を震わす小魚はスーキーだろうから、1本の竿は7号の小針に変えてみると。

DSC_0325.jpg
 ドピンとハオコゼ

こんな小まいのん釣ってもしゃーないしな。

と思ってると、マムシ大針仕様の竿が”ジャー”。


よっしゃ~、カレイでなくてもええで、わしフグも大歓迎やし、黒いのんでも、スーさんでもよろしいわ。


一発大あわせをくれてやったけど、

しかし

しかし、

乗りまへんねん。


潮は動かんし、離れのアニキも苦戦中。
ヤンピじゃ。ヤンピ。

10時終了
 ドピン 1匹

●5月19日(土) 5:30~10:00
今日は一人で出撃ではなから離れを狙うつもり。
しかもカレイはほぼあきらめ、カレイ狙いは2本、キス2本の予定で行ってきました。メインはキスですな。

DSC_03222.jpg


まずは大針仕様には本コージ、塩マムシ+アオムシ房掛けで2本を投げ込んでほったらかし。
その後でキス竿に石ゴカイでビュッと投げたります。まずはちょろっとさびいてみましてんけど、最初の2投はミニガッチョがかかったのみ。しかし、その後はキスダブルから始まりましたわ。
1年ぶりのスーキーのアタリにあの引きですわ、ええな、キスも。
と思てたら、竿先が海に刺さろうとします。どうやらフィッシュイータがキスにかぶりついたみたいですわ。足元までせいぜい15mくらいか、ゆっくり回収してくると、見えたで茶色いでかいのん。

ひらめ?
そげ?
マゴ?

んなわけあらへんわな。
そう、エッソですわ。サイズはよろしいで。久しぶりにタモちゃん使いましたわ。
 かまぼこ用にキープしますねん。

その後キスはいくつか拾いましたけど、あっちの大針仕掛けは音なし。

予定の10時で終了じゃ!



DSC_0330.jpg

本日の釣果
 キス 8匹
 エソ 1匹 

またエサ余ってしもた。今夜また行くか、それとも明朝か・・・・
 
 

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
5/6 5:00~8:30

まいど。
わしの左フクラハギは、内出血が出てきましたで、ほんま筋肉が切れてるねんもんなぁ~。
DSC_0313.jpg
 オッサンの足なんか見たないわ。
ま、今回はあんまり無理もせず、早くからサポーター、シップしてるから、治りも早い気がしますわ。


前回第5戦の余りエサ、アオムシ、本コージが残ってて、昨夜アナゴに行こうか、今朝ホームでカレイに行こうか迷いましてんけど、某釣具屋さんのHPの情報に釣られて今朝のコースを選んでみましたわ。
昨夜は仕掛けを作り、ラインの巻き替えをし、あらあら忙しいわさ。

エサ光でマムシ500円だけ仕入れて、須磨へGo!
今朝は満潮6時の須磨と決めてはいたんでっけど、須磨のどこにするかは決めてません。いつものほんまのホームはもちろん、一の谷も気になるし。。。結局、いつものホームの西で店開きですわ。

いつもの4本をセットして、まずはインケツの神さんをお清めしとかんとあきませんわな。
 あんた、呑みたいだけやろ!>わし。
0314-2.jpg

今朝は風もなくて、ええ感じですわ。これで魚がおったら尚よし!でんがな。
ほぼ満潮の6時、小アタリがあったような・・・
合わせて巻いてみたら、なんかおる。なんかおるけど、こまいなあ~。

マコ16cm。残念ながら14号の針をお飲みですわ。不本意ながらキープします。

下げにかかった7時前、いよいよ時合いなはずでっせ。エサも付け替え、その時を待ちます。

で、

で、

キター

これはこれは。
ドラグを締めて、ぐいっと合わせまっせ。

おおっ、重たいがな。重たいがな。
どんだけでかいねんて。
ちゃんと乗ってまっせ。

ゴンゴン、ゴン。???
 カレイてこんな引きやったか???




見えたで白い腹が、約100m先からようこそいらっしゃいましたな。オッサン待ってましたで。


DSC_0316.jpg
 これはデカイわ。ネコのエサことヒガンフグ 30cmはおますやろ。

この後も、まだまだ~とエサを付け替え投げ返しますが、残念ながら後は続かず。8時過ぎには風が強くなり、小雨もぱらぱら。7分8分まで潮も下がったしな。

本日終了!

本日の釣果
マコカレイ 16cm 1枚  こまくてもカレイはカレイじゃい!
ヒガンフグ 30cm 1個  こっちは尺やからええやろ。

DSC_0320.jpg


ほな、また来週!
すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
5/4 23:00 作戦開始

まいど、前回のNGS後のフクラハギ肉離れは、日にち薬で回復しつつあり、一応歩けるようにもなってきました。ビッコ引き続けてると腰にも違和感が出てきたし、普通に歩かんとあきませんねや。リハビリを兼ねて?の釣行ですわ。

さて今回は、GW後半戦の恵まれない天候はようやく落ち着いてきたので、ナニを膨らませて、中年オヤジ二人でツープラトン攻撃でっせ。
今夜もこの方です。ワシがどうもインケツ菌をバラ撒いてるような気もしまんな。

出撃地は最近では珍しいアジュール舞子、狙いは赤ですわ。 ほんまは釣れてくれりゃなんでもよろしいねんけんど。
本工事、タイムシ、アオムシで夜やし3本体制でスタートでおま。

DSC_0304.jpg
 満月がきれいじゃ~

0時~1時頃には干潮を迎えるはずが、なかなか止まりまへん。
35号でも関係あらへん、あっという間に東にべったり流されますわ。
上げてみりゃ、アオサにワカメがてんこ盛り。

2時過ぎごろには潮が緩み、ここぞと投げ返しますが・・・







いつも夜戦では寝るワシも、今夜は寝まへん。気合たまりまくりでんねん。






えっ、明けてもた。
DSC_0307.jpg

おいおい、またかよ~。
と思ったら、本コージに最初のアタリあり、

ここぞとあわせると、

スカっ~。PE高切れですわ。
 どーせ、ングでしょう。

その後、いたづらに時間は過ぎ、8時終了!!。
 連続完封負けは続きます。

DSC_0308.jpg

タイムシ使こて、指の汚れだけは一人前ですわ(泣)

アニキは腰大丈夫かな?

エサはまだあるし今夜も行っとくか?
すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
今朝からGW後半戦、早速今朝もホームでがんばるつもりでしてん。
3時半にケータイアラームが鳴って




また寝てもた。

今5時半過ぎ、起きるにゃ起きたけど、小雨に風強し、満潮過ぎて既に40分。

はあ~やってもた。今朝は中止しますわ。



.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }