おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
まいど。
昨夜も三宮は東門で酒をよばれ、ちょっと早めに抜け出して、家に着いたのは23時過ぎ。
とにかくアルコールを抜くために、熱い風呂に入り、味の素のノミカタを飲み、水を飲み、

はっと気づけば4:00。
扇風機も回りっぱなし、電気は点けっぱなし。PCも...
撃沈しとりました。

ま、アルコールは気にならないくらいに冷めてるし、ここは行っとかんと。

○ホーム 05:30~09:30
いつもよりチョット西からスタートですわ。

今日もドルチェ、IP-26でやりまっせ。

今朝はカタクチがゆうゆうと朝ごはんよばれたはりますわ。こんなに本物おったら素人ルアーに食いつきそうな気もしませんな。


IPについてきたのは小エソ。こりはリリース。

次はドルチェにハネ。サイズは小まいけど、キープ。

その後、IPにスレでヒガンフグ!!!。待ってましたデ。こんなとこで出会えるとは思ってませんでしたデ。
 もちろんキ、キープでんがな。

あとは魚っ気ないわけではないけど、鈴木さんは乗り気ではないようですわ。

8時半過ぎになって、いきなり沸いた~ボイルボイルボイル。約60m先。
しかしこんなときに限って、ついてるルアーはアダージョ65 とても届かない。
ジグは持ってないし、デュプレックスに付け替えるも時すでに遅し。
 直前にツバスが数匹ルアーを追ってきてたんで、ツバスか?それともいよいよサバかも。

よっしゃ、また明日じゃ!

DSC_0374.jpg
ハネ 42cm

すんまへんな。ナニしたってんか。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど、ええ天気な日曜日ですわ。
今日は小学校1年からのお友達で、チームドロガメの人力機関長兼船長のNさんと一緒ですねん。
もちろん狙いはゴマサバ、去年のチーム内対決以来のゴマサバ狙いですねん。
しかし今年はわしのホームはもちろん、早く始まるはずの淡路でも芳しくない。ってかさっぱりアカン。
わし、ことしなんて気張ってサビキも自作で巻いてるのに、どゆこっちゃいな。
ま、しかし、行ってみんことにはわからんしな、実は情報がないだけで釣れてたりってこともおまっさかいな。

昨晩サビキの準備をして、ネットで最終の情報収集、何気にフィッシングマ○クスのサイトへ、ちょうどワシらの目的地の情報が出とるがな。
リアルタイム情報ってか・・・最後は「この調子なら明日も期待出来ると思います」なんて書いたあるけど、写真の魚はメッチャしょぼいやん。このサイトの「期待できる」⇒「釣れへん」、「大爆釣」⇒「釣れる人もおる」と読めば、これはほんまにショボショボな状況と読みました。みなはんも、そーでっしゃろ?マッ○スの釣れるっちゅう情報読んで、釣れたことおまっか?
急遽方針を変えて、ホーム行きに変更ですわ。



○05:20~09:15
ホームも鈴木君は昨日の結果の通り、しかしその他はチヌくらいなもん。わしは鈴木君に遊んでもらいますで。

昨日の当たりルアーのドルチェ85、鉄板IP-26で探って行きまっせ。
昨日とはチョット水が澄んだみたいで状況が違いまんねん、活性が低いってか、警戒してるんだか。

それでもそのうちドルチェにどんっ!!!
テトラに潜ろうとするのを、引っ張り剥がしまっせ。
ええサイズですわ。何度も首を振りますねんけど、何とかかわして自タモにナイスインですわ。
タモちゃんから魚を出そうと手を出した瞬間、魚がバタンバタン!


あっと思ったら、またやってまいました。


釣れましたデ、85kgの大物や~!
 
”わしや!わしや!わしっ!”、わしが釣れましてん。
ドルチェのフロントフックがワシの右手親指の爪横に刺さってまんがな。
返しも数ミリ皮膚の下。
去年のアナゴ釣りの時以来ですわ。この時は近所の救急に行ったけど、今日はそうもいかん。それに救急でやってくれることも前回見てるし、自分でやることにケッテイ。

返しが入ってしまってるので、針は戻さず、一旦は突き抜きます。
自分で刺していくんは勇気要りまっせ、うだうだ5分くらいかかったかも。
返しを突き出したら、今日は相方がおりまんので、相方に返し部分をカットしてもらいま。
あとは自分で軸を抜いたら、ほとんど血も出ずに、痛みなし。釣り続行ですわ。

その後テトラを歩いてもう一本。
これまたドルチェ85ですわ。
テトラ際竿先50㎝で喰ってきましてん。最後までちゃんと引かんとあきまへんな。

よーし、今日はこのくらいで勘弁しといたろ。

本日の釣果
 ハネ 59㎝、54㎝
 大エソ サイズ未計測
 オッサンの親指


DSC_0359.jpg
 こいつが暴れておっさんが釣れましてん。スーさんにはちょっと足りない59㎝。

DSC_0361.jpg
 テトラ際の1本54㎝。 キスは相方の釣果。

DSC_0364.jpg
 オッサンの指は見た目もなんともなし、針はきれいに抜けました。
  

すんまへんな。ナニしたってんか。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
えろ、すんまへん。
ええ天気でんな。
今日もホームですわ。

○05:20~09:20
雨が続き神戸港はけったいな色ですわ。ホームの須磨も同じ、濁りできちゃないきちゃない。
こんなんではスーキーは期待薄。鈴木さん一本で行きまっせ。

まずはR-32からスタート。
チェースする姿も見えるし、なかなかええ感じ。
しかし、浮き釣りの人が近所に来たので嫌って、よそへ。

R-32を一通り流して、例のブツ(鉄板)に切り替え、
1投目からいきなりなんかかかった。

上がったのは20cm級の小エソ。

その後、鉄板を数投して・・・

いきなりドスン!

鈍ったカダラで合わせまっせ!

ちょっと走られ、そのままス~っと。またしてもリーダーが抜けちゃいました。

 逃げてええから鉄板返してくデ~。


気を取り直して2個目にして最後の鉄板に付け替え。ここで竿もトリプルクロスに変えますねん。やっぱりバイブレーション、Lクラスの竿ではつらいですわ。

したら、1投目でまたしても小エソ。

数投後、テトラ際で喰った~!!!
姿も見えましたデ。
間違いなくスーさんクラスですわ。

 そっち行ったらアカンがな~。。
テトラのほうへと走りやがる。

ドラグはギリギリ音を立ててますわ。

 あ、あかーん。止まりまへん。

リーダーが切れましたわ。テトラに擦れましたわ。

しかし鉄板ことIP-26はなかなかすごいわ。

手持ちの鉄板がなくなったので、マリアのスピンシャイナーに切り替え
数投後、ドスン!
 しかしフッキング失敗でルアーだけ吹っ飛んできましたわ。
あかん、なんかあかんで。場所変えよ。



今度はテトラからのキャスティング。
スピンシャイナーで探りを入れると、
なんかかかった。

エソではない。
もしかしてサバ?
サバやったらオッサンうれしいで。

テトラ際なのでHGの高速巻きでゴリゴリ回収。
したらツバスちゃん25cm
 ほんまやったらリリースなんやけど、今日はアカンし、初モンやしKEEPさせてもらいますわ。

その後もスピンシャイナーで・・・ドスン!
 シーバスですわ。慎重に遊ばせたいとこやけど、なんちゅうてもテトラやし、ゴリゴリ巻いたりますわ。
久しぶりの魚の感触、タモタモの腕も震えまっせ。

エラ洗いもなんとかクリア、なんとかナイスインですわ。 
DSC_0349.jpg
 43cm なんとかハネでんな

このとき07:30、ほんままた今日もズーボかと思てましてん。
43cmでも十分ですわ。

しかし今日のオッサンはちょっと違いまんねん、気張りまっせ。

スピンシャイナーでHit!
 しかしこれはエラ洗いでバラシ。

今後はR-32でドッスン! テトラのほんま際でヒットですわ。しかもデカイ。
エラ洗いもなんとかクリア・・・したものの、まだまだ走る走る・・・・
おっと、抜けてまいましたってか。フックアウトですわ。
静ヘッド伸ばされてましたわ。

今度は気分を変えてドルチェ95sで。

おっと1投目でヒット!
やるやん~。
何とか取り込んで52cm。

さらにドルチェですぐさま連発、これもちゃんと取り込んで58cm
スーさんと呼ぶにはちょっと足りまへんな。

その後も気張りましたが09:15に片付けしましたわ。

DSC_0354.jpg
 満足でっす。43、52、58cm

明日はチームドロガメで行ってきますわ。


・メジャクラ・クロステージ CRS902PE/L
 シマノ・ナスキー C5000

・メジャクラ・トリプルクロス TC1002M
 シマノ・アセレーション 6000HG

R-32          △
アダージョ 65・85  ×
IP-26         △
スピンシャイナー   ○
ドルチェ         ○
アベンジャー      ○


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
台風4号も過ぎ去り、神戸は静穏さを取り戻しました。
うちの会社は3時には帰宅指示が出て、あっしも4時半頃には退社。
そんなに早く帰ってもしょうがないし、最寄り駅のひとつ前で途中下車。
市場調査に夜の新開地へ。

新開地といえば”赤ひげ”ですな。
名称未設定 1のコピー
 まだ夕方5時ですけど、今日もオサーンたちでにぎわってますわ。
 ま、昼前から営業してますからね。


生中とハマチ刺身で始まって。
”グラス回送~”で冷や酒に切り替え、チキンカツも。
あっしが酒に切り替えたら、隣のおっちゃんも酒にしはりましたわ。
 ”そやな、男は酒飲まんとな、ビールやチューハイなんて飲んどったらアカンわな。”

さらに酒を追加して、関東煮[カントダキ]はスジにアツアゲ。
いやはや、たまりまへんデ、わし、十分ええ気分ですわ。

この間わずか30分、会計は1800円ですわ。

家に帰って一眠りして今23時。酒覚めてもた、飲みなおそか・・・・

魚の画像がないと寂しいので、昨夜の倅の釣果でも載せときますわ。
IMG_6463.jpg
 ハネさん49cmですと。

さて、バカルディのラムから始めますわ。

今朝は鉄板の鉄板を投げに行くつもりで、目覚ましのセットは3時半。

アラームは鳴ったような、停めてしまったような・・・・・

起きたのは毎日の普通の起床時間の05:30

やってしもたわ~

今7時過ぎ、仕事でもするか・・・
雨ですわ。
風もあるしな、今日はお休みです。

今年はサバがおらん、わし待ってんねんけど。さっぱり来てないな、淡路もあかんみたいやし。

鈴木さんに遊んでもらお。
DSC_0340.jpg
 鉄板は鉄板らしいどすえ

明日は海に出れるやろ。

どうもあかん。あかんのです。

●木曜日
仕事が終わってからオクトーバフェスタを目当てにわざわざ三宮まで同僚と行った。
しかしな、ビール500mlでなんで1300円やねんって?
それでも呑んだはる人は飲んでるけど、普通にアテよばれて、5-6杯飲んだらほぼ諭吉さんとはお別れになってしまうやん。わしら無理無理無理無理無理!
ここでは1杯も飲まずにミュンヘンへ。
そやそや、素直にミュンヘンでええねん。名物のから揚げもうまかったデ。
そのあとショットバーってか(昼は喫茶店やねんけど)、で濃い~のんよばれて。阪神三宮から最寄駅の西行きへ。

電車に乗って動きはじめた最初の車掌アナウンス

「次は御影までとまりません」って、おいおいおいおい。

逆方向や~ん。帰路なはずがまた会社でも行くんかい!

阪神三宮はこのところずいぶん変わってまんねん。
三宮に着いたときも開く扉はこれまでの逆側やったし。

●金曜日
ちょっと家には帰りたくないオッサン。飲みながら仕事して、帰りに一人で立ち飲みでも行ったろかいと新開地で途中下車。
メトロにある串カツのオオエスでも行ったらんかいと思ったら、9時前で閉店準備してましたわ(泣)。
しゃーないから、地上に上がって串カツの赤ヒゲでよばれましたで。長居はしまへんねんけど、ほっこりしましたで。
家に帰ってからもいちびって飲む飲む・・・・・

●土曜日
起きたら6時回ってましたわ。
わし、釣りに行くつもりやったのに・・・・
 前日の天気予報では朝6時の風速は9m、しかし現実はせいぜい1mの静穏な状況・・・・、
 また、腹たつがな。
 どないなっとうねん!

その後、偵察はしときましたデ。
須磨のサバはまだまだですわ。海釣り公園も閑散としてましたわ。
わしと同様に天気予報にだまされたんかもね。
わしのホームも閑散としてええ感じ(こっちは混んで欲しくない)、翌日の日曜こそ出撃を誓いましたわ。

●日曜日 第14戦 ホームでスーさんやろ。

5時過ぎに実釣開始。
まずは新竿 メジャクラのクロステージを使ってR-32でチェックして行きまっせ。
各色あたって見ても反応なし。
ここはハードルアーに付け替えてっと、久々のアベンジャー90Fで1投目。
竿先でコチョコチョしたったら、




どすんっ!


テトラ際で食った~。

テトラの方に走ります。
やらかい竿なんですが、そっちに行かれてはあきまへんがな。
あかん、あかん。そっちはあかん。

振り向かしたろうとグンッと力を入れると、



抜けちゃいました。


ナニがって?

あれでんがな。

リーダーが結び目からなくなってしまいまった(泣)。


その後、今日は中潮やねんけど、潮の動きはいまいち。
7時前にはスピンパワーを取り出して、オカズのキスでも拾おかと・・・

1投目は20cmちょろ、ええアタリでましたわ。

その後、鳴かず飛ばずってのはこんなことゆうんですわね。

ほんまさっぱりあかん。
錘は根掛り連発しPE力糸は終了ですねん。
ってことは今日のスーキーもおしまい。

この時点でまだ8時。わて、実釣2時間半にしてもう帰りたなってきましたわ。

あとはルアー投げたおして、9時過ぎに終了だす。


本日の釣果
 キス2匹・・・たった2匹ってか・・・・


すんまへん。画像もおまへんねん。

えろ、すんまへん。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
05:15~8:00

まいどまいど。

今朝も4時前に起きて、雨がぱらつく中、バイクでGo!
途中、石ゴカイ400円を買ってホームを目指します。

今日のメインはルアーでスーさん。昨日届いたシーバスロッドを使いたいやないの~
せやから、今日は離れに渡るつもりでしてんけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

あかん、こらあかんで。
現場に着いたら、えらい人が多いで・・・ごっつい人やがな、並んで待ったはるし~。50-60人は待ってるで。
こんなもん離れに渡るのいつのなるかもわからんし、水の中もプレッシャーかかりまくりで、釣れる気せんな。
ルアーはこの時点で断念し、石ゴカイもあるよってに浜からスーキーさんのお伺いをたててみました。

わてには珍しく、須磨駅裏のL波止に上がりましたで、中学生以来かも。

さてスピンパワーで第1投。

DSC_0337.jpg
 ピンながら、3本針パーフェクトでスタートですわ。

その後は、ピン、ドピンしかおりまへんが、全くの素針はほとんどなかったですわ。1匹、2匹は付いてきます。
しかし、こんな小まいのんばかりやよってに書くことおまへんわ。

DSC_0339.jpg
 これでも26匹おりました。どんだけドピンばっかりやねん。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいどっ!

金曜日に呑みすぎて、土曜の朝は起きれず、昼まで二日酔いでしたわ。

しゃーない、夜はアナゴ君に遊んでもらいますわ。

今夜はひとはんも参戦ですわ。

ひとはん、明るいうちから現地入りしてるんで、わてもちょっと早めの18:30にホームに到着でつ。
早よ来ても、アナはんは釣れしまへんで。

今夜もスーパーアナアナ仕掛けを3セット投入でっせ。

釣れ始める予定時刻の19:30を待たずして、ひとはんは2匹拾いなさる。
 内心あせりまくりでんがな。。。

しかし、定刻の19:30~いよいよアナゴはんの猛アタックが始まりましたで。

今夜はダブルも2回、ちゃんとアタリを拾てるから、呑まれたり、仕掛けグチャグチャはおまへんで。コンスタントに数が伸びますわ。
しかし、伝助がでまへんわ。

20:30には時合は終わり、21:10には終了しましたわ。

DSC_0336.jpg
 シャッと開いてこましたりましたわ。

今夜は22本でした。

さて、今日は新しいシーバスロッドが届いたので、明日はスーさんのご機嫌を伺って見ようとおもてます。起きれたらの話ですけんど。

ほなな、すんまへんな。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }