おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まいどまいどまいど~。

この週末もしっかり焼けましたわ、まぁこんがりヤキブタですわ。

●8月25日(土) 05:30~10:00
先週良くなかった潮もこの週末は変わってるはずだとホームへ。
潮はだらだらの小さい潮ですねんけど、水が入れ替わってくれていれば可能性もあるやろと思て、シーバス、青物向けのルアーを投げますねん。しやけどコツンともあたらへん。
小あじはわらわらぎょうさん居りまんねんけど、追われるでもなくのんびりしてますわ。

あかん、でんでんアカン感じや~。

それでもアルコール燃料を補給して、ジグも投げた押しますねんけど、なーにもあたらへん。
エッソさえおらん。アカンでやっぱり。

やめじゃい!

8時ごろからエギに切り替え。
先週の情報では小さいのんが10個ほどかかったとのこと、ワシにもかかるかな?
2.5号のエギで探ってみると、おるやないの~
エギにまとわり着いてるのが1個、2個~。
サイズはタバコ半分くらいやな。
しかし抱きついてはくれまへん。
2.5号から2号にしても、カラーを変えても。
手を出してくれまへんのや。付いてくるのにな。

ま、ええか、まだ小まいし、これからじゃ!

DSC_0467.jpg

本日の釣果 ずんべらぼん。


●8月26日(日) 04:30~12:00
昨日は釣りの後、昼寝、仕事3時間、そのまま飲み会。早めに帰って10時過ぎ。
で、今日は今日で4時にお迎えに来てもらいまた釣りですわ。

今日の相方は取引先の社長ですねん。お持ちのプレジャボートを出してくれるとのこと、軟体釣査5になりました。
ボートはヤマハの19ftに2スト60馬力。ワシ、いわゆるプレジャボート初めてやよってに楽しみで楽しみで。
酔う可能性もあるので(アルコールには既に酔ってまつが・・・)、アネロンもしっかり飲みましたで。

長田区のマリーナから出港し、まだ暗い中を疾走します。
さすが2馬力とはぜんぜんちゃいまんな、スピードも安定性も。

オッサン感激でっせ~。

須磨、垂水、舞子、明石、でいつものタコの地へ。

 ”あっ”ちゅー間でんがな、酔う暇もおまへんわ。

さ、早速やりまっせ~。

しやけどタコの先生役のワタクシは変なプレッシャーででんでんあきまへん。
アタったか?と思って大合わせしたら、リールのギアが歯飛びしたらしく、

ギャーーーーーーー・

大あわせで振り上げたワシの右腕はワシの顔面へ直行ですわ。
久しぶりに殴られましたわ。しかも自分にて~。


リールは部分的に空転し、巻き上げもままなりまへん。
今日に限って、ショアジギ用のスピニングがあったので交換を決意、糸放って、PE5号を巻き替えしますで。

しかしなあ、スピニングではこの釣りはアカン。少なくとも慣れてないし。ぜんぜんアカン。
8時過ぎまでワシ0でっせ。社長は3。さっぱりわややがな。ワシ先生役やったはずでっせ。

今日は漁師の壷がめっさ濃く入れられてて、テンヤをロストしまくり。テンヤのコストもアレでっけど、時間のロスが何より痛おます。トータルで6個もやられてしまいましたわ。

ま、そのうちワシにも1匹釣れて、その後はスピニングにも慣れて、昼前にはツ抜けを達成。
なんとか先生役のメンツはナニしたかと。

DSC_0472.jpg

帰りもシャーと60馬力で疾走ですわ。
気持ちよろしいな。


DSC_0475.jpg
 うまいで、タコは。頭の下にある白いボールは腹から出てきた卵。この卵がまたうまい、めっちゃうまいね~

本日の釣果
 10匹: サイズはまちまちで、最大はキロ、小さいのは200gくらいもおりますわ。小さいのが多かったわね。


よっしや、今日はこのくらいにしといたろ。
また来週!


すんまへんな。ナニしたりんかいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど!

今日は出勤するつもりが休みになって、せっかく早く目覚めたのでやはりホームへGO!。
結果は昨日と一緒ですわ。フィッシュイータが芳しくないので、オカズ釣りですわ。
あかんでホームは。

●5:45~10:00
昨日の結果から、ミノー主体ではなんともアカンので、R-32をメインにシーバス。もしバシャバシャ沸いたらってことを考えて、ムーチョも別の竿にセットして気張ります。

しかし、なーんにもあたらへん。R-32にはチビカマスがアタックしたり、アジがぶつかる感覚はあるものの。肝心なあたりは無し。
テトラ帯をずっと移動して攻めていきまつが、やはりあきまへん。

ジグも投げてみますが、エソさえおりまへん。
なーんにもあたりまへん。

7時半で商売替えしてキス釣りに変更。
しかし、エサを見てびっくり!
なんや今日はよおさんおるで、ちっと太いんか・・・

”ちゃうがな、ワシがゆうたんは石ゴカイやろが~!”

ワシがゆうたはずの石ゴカイやなくてアオムシ300円が入っとるがな。
エサ光のおっさん間違えよったな。

一人で文句ゆうててもしゃーないので、アオムシで始めますが、やっぱりなぁ~。

DSC_0453.jpg

10時終了。
ピンばっかりやないの!
 石ゴカイが欲しかった~ 


すんまへんな。ナニしたらいんかいな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
いやはや今日はホームでつ。タコも冷蔵庫にまだぎょうさんあるよってにな。久しぶりに魚を拾いに来ましてん。

●5:45~10:00

タイトルはいかにも投げ釣りしてるようなもんにしてまっけど、ウソでんねん。
確かに投げてキスは釣ったけど、メインは鈴木はん、青物でしてん。
メインがあかんので、オカヅにちょろっと石ゴカイでな。天ぷらのネタでんがな。
ま、ええやんか。

このところホームはさっぱりアカンらしい。
今日も上がりの潮で神戸港のきっちゃない水が入りまくりですわ。しかも雨の影響でゴミの多いこと・・・

ハードコアリップレスをメインにドルチェなんかも試してみましたけんど、さっぱり反応無しですわ。
久しぶりに30gのジグも投げてみましたけど、まぁ軽量なシーバスロッドに慣れたカダラにはしんどいこと。
数投してシャクったら疲れてしまいましたわ。
魚っ気がないってか、食い気がないってか、さっぱりあきめへん、7時半で商売換えですわ。

ルアーの代わりにジェット天秤8号、キス仕掛けにしてですな、石ゴカイでナニしまんがな。
ポイント探すのに苦労しましたけど、ピンポイント見つけましたで。
ハオコゼ、チャーリ、ベラ交じりでっけど、天ぷらサイズがポロポロ。

DSC_0451.jpg

オカヅ分には十分ですわ。
終了~ 10:00

DSC_0452.jpg

本日の釣果
 キス   18匹
 てんこち  3匹
あじ    1匹

天ぷらにソーメンでもあれば、ええなぁ~。

すんまへんな。ナニしたらいんかいな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
すんまへーん。ようやく盆休みしましたで。
先週末土曜日は休んだものの、本来の定休を無視して日曜日から毎日出勤してましてん。明日は出勤、土曜は休み、日曜はまた出勤ですねん。あきまへんわ。

さて、いよいよ軟体モノの最盛期、チームドロガメ+F師匠で出撃ですわ。
しかし、天気予報では風速3-5mでして、やばそうな天気でんねん。
ま、それ以前にドロガメの相方のゲロゲーロも心配ですねんけんど。

現地着は5時前、先に着いたF師匠もまだ準備してまへん。
風強しですわ。しゃーないので少し様子見します。

YAHOO天気予報の04:00発表の風速は昨日よりましになってる。
意外と沖の方が穏やかなことも結構あるので、とりあえず準備して出航したのが6時前くらいか?
しかしながら、港を出ると、うねりはすごいわ、風は強いわ、ウサギが跳び始める寸前ってとこでしょうか。
とてもアネロンでも効かんような揺れでんねん。

”あか~ん”

結構沖まで出ましたけど、この状態で釣りするんは自殺行為でんな。一旦帰港します。
7時ごろまでに好転しなければ、今日は諦めようということで・・・

その後、風がましになり、近場でやってみようと再出港ですねん。
地方(ヂカタ)から投タコしてるおっさんはちょうど釣り上げたとこですわ。地方でも釣れるのねん。
港を出てみるとまだまだ荒いんですけど、なんとか釣りになりそうですわ。

早速1匹、2匹・・3匹目で潮止まり。相方にも1匹釣れてまんな。

潮止まりの間にシーメ、アルコール燃料を補給して、
下げ潮に集中ですわ。

8時か9時にはいつもの穏やかな海になってきて、おまけに陽が強うなってきましたわ。
ええ天気ですわ。
こうなればコンスタントに釣れまっせ、ワシには(笑)。

10時過ぎさすがに暑くて終了します。ドロガメ相方はまだやりたそうでっけど。
 もうワシは8Lのクーラーがマンタコでっせ。

DSC_0445.jpg
 いつの間にやらツ抜けしてるやん。


今日の釣果
 わし     11匹
 ドロガメ相方  3匹
 F師匠     4匹

DSC_0446.jpg
 こんがりヤキブタ2本もでけてま。

すんまへんな。ナニしたらいんかいな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど、先週は強風のため休漁してしもたよってに、今日のチームドロガメ釣行は若干気合入ってしもてますわ。


朝3時半に相方がうちに来まして、ワシの車に荷物をまとめようと車を出して、扉をバタン。

トランクを開けようとして、あきまへん。
あきまへんねん、開きまへんねん、トランクが。
ようよう見ると鍵は車の中。
こんな早朝から#8139のお世話になるんかいな~と思って冷や汗かきましてんんけど、
ここはわしの家なのでヨメを起こして合鍵でセーフですわ。
なんや今日はアカン日な気がしますデ。

ま、とにかく高速に乗って、出船場へと急ぎます。
車中で”なんやピカピカしてるな~”、たびたび稲光が差し込んできてま。

出船場に着くとF師匠は海を眺めてます。船は軽トラの上。
”あかんで~雷やぁ~”
他のボーターさんも待機してはりますわ。
そのうちにだんだん明るくなってきましてんけど、稲光だけやのうて、稲妻が落ちてるんが淡路島方面に見えますねん、何べんもそれも立派なもんですわ。
ワシの竿はグラス100%やよって気になりまへんねんけど、海上じゃワシ自身も避雷針になりかねんからな。
ワシらも待機を決め込みまっせ。

5時半頃か?6時頃か?時間はよおわかりまへんけど、ゴムボーター2艘が出港し、わしらチームドロガメも出撃を決定しましてん。F師匠は今日は見送りです。

結構うねってますわ、海水がジャバジャバ入ってきまっせ。しかも雨が降ってきましたわ、スコールですわ。
そんな状況なので近場から釣査を開始します。もちろんエサは鉄板なナニでっせ。

小さいながらも1匹2匹と拾って、相方も1匹拾って、まずはズーボ回避は達成ですわ。

さらに沖を目指して行きまつが、相方の様子が変!

えっ?え~?







(声にならない声ですねんけんど)

”うわぉぁあああああぉぁぉぁあ~”


”うわぁぉぁぉぁああああああ~、、、、ぉぁぉぁぉぁああぉぁあ~”

相方が撒き餌したはりまんねん。
  今日の狙いもんに撒き餌はいりまへんねんデ。

”おぉぁうわぁああああああぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁ~”

ぎょうさん出まんな、”あんた朝一やっちゅ~のに、コンビニのフライドチキン2個もがっつくからでっせ。

この後もしばらくはがんばって釣りをした相方でっけど、さすがに一旦この状態になったら陸に上がらん限りあきまへんな。
港に戻って、相方を下ろし、ワシだけで再出港ですわ。


型のええのんも、ぼちぼち釣れますねんけど、前回ほどやおまへんな。
今日一番の大物は船べりにくっついて、イケスに御入所されることなく、お帰りに。

本日の釣果
 7杯(㌔超は1杯)



DSC_0438.jpg
 早速茹でて、かぶりついてこましたりましたわ。
 ほんま飽きまへんな。


すんまへんな。ナニしたらいんかいな、船の上から投げてまんがな~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }