おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
この週末はみ~んな暇やろ。
わしも暇でんねん。さすがに仕掛けもぎょうさん作ったあるしやることおまへん。
こんな時はガラージで遊びま。

タコ釣りエンジンでも触りまっか。
うちのんはトーハツ2スト2馬力ですわ。

燃料フィルター付けたりました。
DSC_0517.jpg

スロットルケーブル化、ハンドル延長もしましたデ。
DSC_0516000.jpg

アンチキャビテーションプレートも製作しましたで。
SUS304でっせ。
DSC_0520.jpg
DSC_0519.jpg

もう今年のボートは終了したから、乗るのは来年なんやけどな~。


ほんまあと一日台風が早かったらな、この週末は南の海でナニやったのにな~。
あ~あ。
今朝4時に一旦は中止宣言したものの、せっかくの週末やし何ぞ釣らんと気がすまへんがな。

雨のやんだ9時前に単独で出発じゃい!

途中エサ屋に寄ってエサも仕入れましたで。

今日はエサでやりまんねん。

隣はファミリー、逆隣は浮き釣りのおっさん。

ファミリーのお子ちゃんが釣り上げた。やるがな~わしも気張るで。

それがなかなかつかめん、あたらんのよ。棚が違うのか、誘いが悪いのか・・・

ま、それでもだんだんつかめてきましたで、底まで落として、しゃくり上げたったらええんですわ。

おおっ、はまりましたわ。

もう釣れて、釣れて。こんなんでもおもろいわ。

DSC_0506.jpg
うるめちゃんですわ。

えっ?なんやねん?おっさんが一人寂しくサビキしたらあかんのかい?ワシかて、現場では恥ずかしかったわい!

いわしフライ食いたなったんや!。

DSC_0507.jpg
こんな自衛隊の潜水艦も入るドック横のきちゃない海でっけど、うるめちゃんはもちろん持って帰りましたで。

昼メシにはフライ、刺身でよばれましたわ。残りは酢漬けにもしましたで。

そやそや来週末の南海遠征に備えて塩イワシも作っときましたわ。なんちゅうても新鮮さは抜群でっさかいな。

よっしゃ、今日はこのくらいで勘弁しとったるわ。

まいど。

●9月22日 第36戦 ホームで
先週の荒れ後どないなってますやろ?と思ってホームに行きましてん。
えらいまぁ、ぎょうさん人が入ってますわ。
しっかし、しかし、水はきちゃないで。

ちょっとゆっくりな朝になってしもたんで、6時半前スタートですわ。
鉄板バイブを中心に引いて行きますねんけど、リールはいつものアセレーションがないんで、ナスキーで我慢ですわ。1回転あたりの巻き上げ量が半分ほどしかないんで疲れますわ。

1時間ほどやって、アタリはゼロ。
周囲でつれた姿を見たのは1匹だけ、遠目ではっきりしまへんけどシオのこまいのんかと思う。
朝一は太刀魚が上がってたらしいわ。サゴシジャンプも何度も見ましたで。
こいつらはおるにはおるんやろけどな。

7時半からエギを始めて、これまたさっぱりですねん。
水がきちゃなくて姿が見えないのもあるねんけど、アタリまへん。
他の人に聞いてもさっぱりとのこと。
タチ、サゴシのせいか・・・・

しゃーない、好調なはずのゲーハーに切り替えじゃ。
今日のエサは高級アサリじゃ、しかもナマでっせ。
ま、これは釣れるにゃ釣れるけど、型がこまいわ。ほんまの手のひらとか。。
サンバソウ1匹、ハゲ10匹くらいお持ち帰りしましたわ。
小そうても、うまいのはうまいデ。

潮は小まいし、水はきちゃないし。これではあきまへんわ。

すんまへんな、画像にするほどももんは何もおまへん。



×9月23日 第37戦の予定が
3時45分携帯アラームで起きてみると、雨音が・・・
今日はチームドロガメでの釣行予定だったので相方にメールして"中止”を決定ですわ。

なんちゅうても昨日の状況知ってるからね。よろしいわ。
 ちょっと平磯に行ってみたかった気はする。

アセレーションのハンドル紛失は、また同じのを買いましてん。
DSC_0505.jpg
ハンドルだけで3500円もしまんねん。替スプールもほしかってんけど、これが4000円やったかな。
アセレーションって10000円ほどのリールなんで1個買い足ししましたわ。


ほな、また来週。次回はまた和歌山遠征の予定ですわ。



DSC_0504.jpg

明日はホームでルアー投げてこましたろと思てましてん。
酔っ払って家に帰って用意してまんねんけど、無いんですわ。

リールのハンドルおませんねん。

先週、偵察に行って、ネジが緩んで落としたみたい。
 おそらくバイクで走行中に落としたんやと思う。

誰ぞ、須磨、長田でアセレーションのハンドル拾てくれてへんやろか。

明日のリールがあらへん・・・・困った。


まいど。
今朝はホームに行こうと思ってたんやけど、昨晩の予報では今朝は爆風予報だったので、ゆっくり起きてみたら意外に風がないやん!これは行かねばと6時前に出発し、6時過ぎに現場着(漁港)ですわ。

しかしそない甘いことおまへんで、十分台風の影響受けとるがな。

DSC_0498.jpg
 長~い波長の波ですわ。砂浜の濡れてる部分の長さがでんでんちゃいまっしゃろ。
 ここがわかるヒトにはわかるやろけど、いつもはこんなにならへんやん?。
 4本の突堤は完全に水没ですわ。

こんな状態にもかかわらず、狙いの場所はというと、
DSC_0501.jpg
 ぎょうさんのヒトが気張ったはりますわ。しかも堤防上からって・・・うねってるから降りられへんのかな?

ワシ、もちろんロッド1本持ってきてまんねんけど、タバコ2本分は堤防上の動きを見ててんけど、釣れてるええ感じではおまへんでしたわ。混んでるし、ワシは竿は出さず退散しました。

今日は一日中風が強かったので、海底もかき混ざりまくりやろな。
数日たてばわかるけど、魚の状態もまた変わってるやろな。

今日は釣りに行くつもりで有給休暇で休んでましてんけど、残念ながら釣りはできずじまいですわ。
代わりに仕掛けはぎょうさん作りましたで、コロ2、AB、ハマチ呑ませ(投げ)。さらにコロ専用天秤(謎)、船外機のアンチキャビ板製作の準備まで。

おっと、とうとう神戸も強い雨が降り始めたわ。
もうチョット酒飲んで、シャワー浴びて、寝よ。

すんまへんな。
すんまへんな。
ホームも調子ええらしい情報が入ってきてるにもかかわらず、この週末は大潮ということもあって、和歌山に遠征してみましたわ。去年数回のチャレンジも、1匹たりとも釣ることができなかったコロ様が狙いですねん。今年こそはなんとか釣り上げたいもんです。

今回もちょい投げしんいちはん雨乞い投げ師はんといっしょでっせ。

15日昼に神戸でエサを買い込み、ちょいアニを迎えに行ったのが13時、目的地には3時半ごろつきましたわ。
しかし、海を見てびっくり。

ウサギ跳んでまんがな!。

 この日の夕方は風速2くらいの予報やったはずでっせ。

しかもゴロタに打ち付ける波の高さは背丈以上
 スーパー台風とゆうてもずいぶん南、沖縄らへんやろがいな。

こりは困ったちゃんでんがな。ワシとちょいアニでは判断つきまへん。雨ちゃん到着を待ちましてん。

しかし到着した雨ちゃんも車降りて海見て、仁王立ちやがな。”あらららら・・・”って感じやろか。

ま、代わりになるとこもめぼしい候補地はなく、
潮が下がり始めておとなしくなるかも、なんて淡い期待の下に、この荒れた海で今夜気張ることを決定ですわ。

18時~エサをつけて爆撃開始ですわ。
しやけど波打ち際の波高は、たまにはるかに背丈を越えるのもあり、ラインがすぐに波に食われます。
かなり底はかき混ぜられてるようで、白く、一部は茶色く濁ってまんねん。こんな状況やからか、なーんにも釣れまへん。

そんな中、回収した竿がわずかに重い!
こりはもしかして
・・・



やっぱりゴンちゃん、アンタでしたか。


19時ごろ、予想以上の大波が足元を洗い、クーラー、エサが流されます。

仕方なく後退したにもかかわらず。
19時半ごろ、さらにもう一発でかいのが洗ってくれますわ。
おおっ、今度は三脚ごと竿三本が流されましたわ・・・
 ゴロタの浜でっさかい。流失こそしまへんけど、ここらで気持ちが”ポキっ”ってゆいましたわ。

20時で撤退を決意、片づけ中にももう一発!。
もうどうにでもせい!


さて、せっかく神戸くんだりから来てまんねん。これで帰るわけにもいきまへんで。
オッサン三人で転進ですわ。
外海はどこもあかんやろからと、港内でいけそうなところに移動ですわ。
行き着いた先は、さっきの現場と比較すると池みたいなとこでんがな。
投げてみても、”浅っ!”ってくらいのとこですわ。
しやけど、先行してるおいやんの話では先週もええコロあげたらしいし、ということで始めまいた。

そないうまいことはいきまへんな。
ゴンみたいアタリはあるけどな。さっぱりやがな。
だんだんと清酒も脳みそを駆け巡り、わし眠とうて眠とうてたまりまへん。

0時でワシ車中でおやすみなさいですわ。ちょいはん、雨ちゃんは継続ですわ。

わし完全本気モードで爆睡してましたわ
朝5時過ぎにちょいアニに起こされ目覚ま。

さてこれからどうしようか?ってことになるんでっけど、
雨ちゃんはさすがの徹夜でダウンで帰るとのこと、ちょいアニは冷えて腰が痛いとのこと、わしは荒れた和歌山は諦めて連休3日目をホームで過ごすためにも早帰りをキボン。で残念ながら和歌山コロ初戦は釣りをさせてもらえんまま、尻尾巻いて帰ることに決定ですわ。トホホ・・・

まだまだこれから!
早速仕掛けの改良から始めましたで。
DSC_0496.jpg

おっと、こりはハゲ仕掛けのほうやわ。

DSC_0497.jpg
コロ仕掛けは次回からフルモデルチェンジしまっさ。次の大潮で行けるかな?


明日はホームで釣りできるんやろか・・・・
 風速予報は8-9mもあるがな・・・・

すんまへんな。ナニしたってさ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど。
今日はタコのほんまの最終戦だす。
先週の前回ボーズやったように、マダコは産卵期に入っている模様で周囲の釣果も芳しくおまへん。
ワシ的にはアオリも面白いし、コロにも行きたいし、ここらでタコは終わりにしようと思う。

今日はちょい投げしんいちさん雨乞い投げ師はんの初心者2人をゲストに、ひとスィーはんとワシがホスト役ですわ。

現地に5時到着し、シャッと用意して出港しますが、風が強く風波にウネリがオッサン(わしと雨投げ)2人を乗せたボートエースでは怖いの怖くないのって。一文字を抜けて100mほどで断念して帰港ですわ。
タコには命をささげられませんよってな。

浜で風待ちをします。
7時前に風が弱まったので再出港し出直しです。
なんとか釣りができるほどになってますわ。

再出港してまもなくひとはんに1匹、さらにしばらくして雨ちゃんにも1匹。
ゲストも釣ってくれたので、ワシのオツトメは終わりですわ。ほっとしますなぁ。
そのうちワシにも1匹。

10時半、雨ちゃんはまだまだやりたいようやけどストップフィッシング。
この後また風も強くなっていたので結果的には正解でした。
 手漕ぎゴムボのじいちゃんあわてて帰ってきてたし。

本日の釣果
 ワシ 5匹
 他の人の釣果はそれぞれのブログでどうぞ。

産卵期に入ってるだろうマダコは確実に数が減ってる様子。午前中で5-10匹ってとこですな。

この釣りはまた来年!楽しかったデ。
来週末からはアオリ、青物、コロダイ、フグを狙います。
 カレイ狙いはやめました。

すんまへんな。ナニしたりんかいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど。

今日も行って来ましたデ。
ちょっと昨夜も呑みすぎてしんどかったけど、なんとか行けましたわ。

●6:00~10:00

まずは鈴木さん、青物狙いで、ハードルアーを流します。

水面にはアジがおり、エサには困らない環境でんな。

7時半まで頑張りましたが、なーんもなし。
その頃、向かい風が強くなり、ルアーも飛びまへんねん。

しゃーないわ、エギに切り替えですわ。

1投目 しっかりフォールさせシャクシャク・・・・いきなり乗りましたわ。コロッケでんな。

2投目 また乗ってきたで。2投で2匹って好調やん。




3投目 またきたで。3投で3匹や。
  
ってことは10投で10匹、30投で30匹ってか。

ま、そんなわけはなく。

この後はイカさんのスイッチがOFFになってまいまったわ。

この後、1匹を追加して4匹で終了ですわ。

ワシのビールのアテには十分ですわ。

DSC_0493.jpg
緑のアイシャドーがセクシーでんな

DSC_0495.jpg
今日の昼メシですわ。ちょっとピンボケしてまんな。
・アオリ刺身
・アオリゲソ、エンペラの炒めもん。
・幻の自己責任生レバ

あーうまかった。

明日はタコのほう行ってきまっさ。

すんまへんな。ナニしたりんかいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
まいど。

今朝も早よから行ってきましたデ。
来週はお客様をお迎えしての軟体最終戦として、今日は事前調査ですわ。

今日は大潮、釣り難いのは百も承知。チームドロガメでアンカー係の相方と出港ですわ。
今日もF師匠も一緒です。

しかし、あかん、あきまへんねん。

さーっぱり。ゴンゴン流れる潮。アンカーはある程度のええ感じで効いてるのに、アタリなし。

二度ばかり当たったけど、すぐに外れ・・・・

気がつけば10時。

やめじゃい!

あーくやし。

本日の釣果
 ワシ  ○ボーズ
 相方  1匹
 F師匠  7匹
他の常連さんは9匹って声もあったから、まだ釣れるんだと思います。



なんでワシだけボーズやねん。

多分、速い潮にもかかわらず、沖目出てたからかなぁ~?

大潮が悪いのか?と思って過去の釣査結果を見てみると

2010/9/11 中潮 4

2011/7/10 長潮 0
2011/7/17 大潮 5
2011/7/24 小潮 6
2011/7/30 大潮 15
2011/8/11 中潮 2
2011/8/12 中潮 13
2011/8/17 大潮 10

2012/7/22 中潮 0
2012/7/29 若潮 13
2012/8/11 小潮 7
2012/8/16 中潮 11
2012/8/26 小潮 10
2012/9/2 大潮 0

あんまり関係ないんだよね。
釣れる時は大潮でも釣ってるし。

ま、次回で今期軟体プレイは終了にしますわ。
 来週もボーズになったりして・・・・

すんまへんな。ナニしたりんかいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }