おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2012/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
あかん、あきまへんのや。
すんまへんな。

●06:00~10:00
本命はゲーハーでんねん。先週のハゲがうまくてな。キモアエはもちろん、甘辛にたいたんも、鍋もどれもうまくてな。ま、夜の本戦を占う前哨戦てとこなんで、確実な狙いもんでもあってな。

場所はもちろんホームですわ。
もうカレイを狙うわけでもないので、アナゴ竿でフグ狙いのちょい投げ3セット、短竿で堤防際のゲーハを狙います。

DSC_0542.jpg
 やる気感じまへんな。

しかし、この日の須磨は水は汚く、水温は急激に3度も下がっている状況で、サーッパリですわ。
頼みのゲーハーからの魚信はおまへん。
近所で気張ってはるゲーハー狙いのおいやんも、”あかんわ、今日はさっぱりや!”。。。
あたたたた・・・これはまずいで。夜の本戦もやばし・・・

ちょい投げにはキスが2匹飛びついてくれまして、ゲーハー竿にはサンバソウがかかってくれまして。なんとかオカヅを確保。同行してくれてたちょいアニから立派なヒガンフグをもらって、今朝は朝から一人鍋を楽しませてもらいました。ごっちゃまです。

本日の獲物
DSC_0541.jpg

 スーキー 20cm超 2匹
 サンバソ 1匹
 もらいもん ヒガンフグ 1匹

昼からは和歌山遠征でッセ。


●17:00~20:00
去年4戦全敗、今年も既に2戦連敗、なんとか白星のほしいコロ戦ですねん。
雨投げ師匠ちょいアニと一緒に戦いまつ。

しかし現地に着いた時には既に潮は下がり始め、日没後はほぼ満月で明るいのあかるくないのって・・・(絵炒餡にはちびしい)。

それでも竿2本体制で気張ります。アルコールも控えて、いつ発射してもおかしくない竿の横で竿に集中しますねん。ほんまに酒は控えてがんばりましてんで。


しかし・・・そんなに気持ちは長続きしないもので、
ゴンさえも相手にしてくれず、ますます退いて行く潮位や夜過ぎに降り始めるだろう雨を考えると、簡単にポキリと何かが折れる音がしたような気がしますわ。

それでも釣る人は釣りまんねんな。しかも
ご立派なもん。

まともなあたりは一度もないままに、早々にここでは終了決定し、転進!



食堂でメシよばれて、もうほっこり。
なんちゅうても朝も早くから釣りしてるんやもん。疲れてまっせ。


転進先候補は車横付けポイントを当たりますが、どこも心動かず。


雨投げ師匠、ちょい投げアニはある場所でしばし頑張られましたが、いよいよの雨で撤退。
深夜、神戸に帰ってきましたわ。

あかん、あきまへんやろ。あかんわぁ~。



それでも次回まだまだ諦めまへんで。
 ◎のところで遠征かまします。再挑戦ですわ。

10/27 15:57 169 中 △○ 
11/3 19:37 171 中 ◎
11/10 15:15 164 中 ×
11/17 19:12 177 中 ◎
11/24 14:26 160 若 ×
12/1 18:49 178 中 ◎
12/8 13:29 156 長 ×
12/15 18:25 181 中 ◎
 早速来週末も候補日やな。
 

ほな、すんまへん。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 


スポンサーサイト
金曜日の夜は飲み過ぎてしまいまして、
土曜日の朝は完全な二日酔いで、早朝暗いうちからお迎えに来てくれたちょいアニをお見送りし、
その結果、ちょいアニはカレイ3枚逮捕され、ワシは来週の和歌山遠征の仕掛けつくりに没頭してましたわ。

さて今日は日曜日、天気もええしちょっと遊んできました。
カレイが欲しいて行ったんとちゃいまっせ、ワシはフグとハゲ狙いでっさかい。
せやよって今日は重役出勤で10時前から釣り開始ですわ。

針はケツネ3号3本針、エサはあさりちゃん、青虫で十分ですわ。
カタもよおなってますわ。
これはこれでおもろいで。

DSC_0537.jpg
流しのタライいっぱいおるな。ぎょうさんおるで。
久しぶりにキモアエ作りましたで、それから鍋にもいれたし、煮魚、味噌汁まで。

ハゲももうこのサイズやから、あと1、2週もすれば沖に出て行ってしまうのでしょう。


えっ、なんやて?、投げ竿は出さへんかったんかて?


だ、出したで。
フグ狙いで4本だけ。。。。


小エソ1匹のみ、これ以外は何にも釣れてまへんねん。

なんべんもゆうけど、カレイなんて狙ろてまへんで。
ほ、ほんまやで。


来週は和歌山いくデ~。


すんまへんな。ナニしたってさ。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
12日(金)いまさらのお盆休みの代休取っていよいよな大人コロを釣り上げるべく、和歌山へ行ってきましたで。
今回もちょいアニ、2日目は雨投げ師匠ひとスィーはんもいっしょでっせ。

[Day1]
12日はいつものゴロタ浜からですわ。
しかししっかし、遠い南の海で停滞してる台風の影響がやっぱりありまんねん。太平洋てすごいもんでんな。ワシら瀬戸内で育ってるよって、あんな遠い台風なんて気になんてしたことおまへんもん。
今回も何とかなると思ってきたのが間違いですな。
田辺、南部まで行こうかなんてことも思いましてんけど。ウネリはここよりひどいはずですわ。何とかなるやろと爆撃開始ですわ。

近投では波にラインを喰われて話にならないので、現場で仕掛けを組み替えなんとか距離を稼ごうとしまんねんけど、ライン10号通しではなんぼにもなりまへんわな。
ラインはゴロタでもまれてボロボロですわ。

ま、そんな悪条件なんでっけど、珍しく集中するために断酒して気張りましてんで、ゴルーデンタイムが終わる20:30まででっけど。
その後23時ごろまで頑張って、翌朝4時ごろアニキに起こされてまたちょっとだけ頑張って…


えっ?なんですて?ほんで釣れたんかいな?ってか。



つ、釣れたで、ウツボにアナコンダ、それに謎の絵炒餡じゃ。

なんや波かアタリかよぉわかりまへんでしたからな書くことおまへんねん。

この日の釣果
 ウツボ 90cm 1匹
 クロアナゴ  3匹
 絵炒餡    1匹 すまんの~笑えよぉ~
DSC_0526.jpg




[Day2]
朝飯や風呂をよばれて、今夜の釣り場を決めんとあきまへん。

まずは昨日の場所に行って見ると、

ばっっしゃーーーーーーん

えらいことになってまんがな。
この浜とんでもなく広い浜なんでっけど、波打ち際から10m以上は白くサラシになってますわ。
昼ごろは風が強く、夜は厳しそうと判断して転進しまっせ。

何ヶ所かを巡って、昨日より状況は良いはずはないので太平洋の影響がない某港内に決定ですわ。
この日から参加のメンバーが到着してまもなくして、ちょいアニがとんでもない大物を撃沈。
直前に用意せんかいとご指示賜ったワシのタモタモが早速出番ですわ。
どうせマンタでっしゃろ!とは思ったものの、上がってきたのはなんとも立派な超高級魚ですわ。こりゃすごいわ。

これ見てやる気のでんやつはおません。ワシも3本体勢で始めましたわ。

ワシのもドラグがジャーで一発目。しかしスカ!
周囲のフルロックで勝負せんかい!とのチビシ~ご鞭撻を頂戴して、フルロックに体位、いや体制変更。

そのフルロックに待望の大当たりが!
タイミングもバッチリじゃ。

”もろたで!”もつかの間。

ほんの数秒、腰で貯めるのが精一杯。ほとんど巻かせて貰えんままハリス切れでさいなら~。
しかし時間はせいぜい7時前やと思う。
脳みその中はコロ60cm級がウジャウジャ沸いてまっせ。

さらに続いて、竿が入った。タイミングもばっちりで乗った!
が、2巻きくらい巻いたところで根をこすってる感ゴリゴリ、あっちゅう間にまたしてもハリス切れ。
脳みその中はコロ50cm級もウジャウジャ沸いてまっせ。


ハリス強化せんと戦いになりまへん。9号からちょいアニにフロロ10号をもらって交換して、
まもなくどんっ!と竿先がまた入ったデ。

”よっしゃ、これはもらうで”ロックオンじゃい。

ゴリゴリ、ゴリ巻きかましまっせ。
寄って来ます、寄って来ます。
足場に近づいてくると、底にグリグリ逃げますわ。


”これや、これやな、コロっちゅーのは!”


ちょっとチミたち、タモを頼むヨ。

ワシはアルコールにも酔ってはいたが、ヤツとの戦いにもええ感じに酔うてました。
"ええわぁ~”
しかし、ちょいアニがポロリとひとこと。



”だーさん、マンタやで”


えっ、コロちゃうってか、しかもマンタてか。
おいおいおい、そんなはずちゃうんちゃうん。わしのコロわい?!

”すんまへん、こんなんですんまへん。

でも、すくたってくらはい、あがりましぇん”

なんやねん、今日のんは全部がオマンタやったんか?
もうがっくりですわ。
もう電池切れました。

その後、エイ1匹追加して終了ですわ。

この日の釣果
 アカエイ 2匹
 ホタテウミヘビ 1匹
 クロアナゴ 3匹
 タイワンガザミ 1匹→これは値打ちもんでしたわ。

[今回の持ち帰り]

DSC_0530-1.jpg
ウツボ 結構食べれますやん。腹は煮物、後ろは干物にしてます。

その他画像なしでクロアナゴンタ2匹,絵炒餡にタイワンガザミ


あー疲れた。

"ええ運動やったわ。

次回は、次回の遠征こそはワシも本気だすで。"

すんまへんな。ナニしたってさ。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
いやはや行楽日和でよろしいな。
三連休も最終日でようやく釣行できました。
もちろんホームですよ、ホーム。
まさかこんなところであの魚が釣れるなんておもてまへんでしたわ。



05:30~
まずはルアーでご機嫌伺いですわ。
まだ薄暗い中でっけど、フィッシュイータが水面で小魚を追っかけてますわ。
サゴシ?タチウオ?
1投目、2投目ともに鉄板バイブにコツッとあたりまんねんけど乗りまへんわ。
5、6投目でようやくHit!
 やねんけど、あんまり引きませんわ。
上がってきたのは指3本に満たないタチウオですわ。

その後も散発的にフィッシュイータが水面を割りまんねんけど、ルアーには見向きもしまへんわ。

あかんわ。
07:00にはルアーをやめて、エギに転職。
数投目にコロッケを一つ拾いましてんけど、その後はさっぱり。
誘っても誘っても姿が見えまへん。
見えへんのはワシには無理!なので、とっととハゲに再転職ですわ。

ハゲは好調なはずで、1投目、2投目、3投目と連続でお持ち帰りやったんでっけど、これまた後が続きまへん。
なんや変な感じですわ。
堤防際をいつもはやりまんねんけど、10mほど投げて様子見ますわ。
と思ったら、ヴェラのようなアタリと引き。






DSC_0523.jpg
 ナンやこのケッタイな魚は?

ようよう考えてみると、図鑑で見たことあるし~。
これってコロダイやん。
コロの幼魚でんがな。

ま、サイズは100mmちょいながら、コロはコロやん。初コロやん!?

やりましたな?
へ?
がちゃがちゃゆうなっての!

今度の週末こそ、大人のコロ釣ったるで。

本日の超過
 タチウオ3本弱   1本
 アオリコロッケ  1ケ
 まるハゲ   3個
青ヴェラ     1個
コロダイ100mm   1匹

以上。



すんまへんな。ナニしたってさ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

すんまへんな。
今日は休日時もかかわらず、一日5656ですわ。昨夜飲み過ぎて、朝はひどく二日酔いやったしな。
ほんま、ええ天気やのにもったいないわ。
明日は出勤やし・・・

ワシ、先週で46才になりましてん。
えらいもんですなぁ~、脳みそはハゲ肝位にしか成長してへんのに、年だけはとりまんな。
老眼は進行するし、体力はあらへんし。あ~やだやだ。
ええことあらしまへんな。

しやけど今朝、長男18才が誕生日プレゼントをくれました。
ちゃんと買いに行ってくれてたね。ちゃんと選んでるわ。

DSC_0521.jpg
 ワシ最近あんまりワーム使ってへんねんけど、月曜日にでも早速使こてみまっさ。

うれしいできごとでした。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }