おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2013/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
まいど、すんまへんな。

どろがめ丸の今期第1戦ですわ。

朝四時にドロガメ相方と合流して、現場に向かいまっせ。

といいながらヨシギューでメシよばれたりしとったら、現地着5時半ってえらい遅くなってしまいましてんけど。

タコもいよいよ浅場にも寄ってきたとの、木曜日の某TV番組を信じての出撃なんでっけど、相方には笑われてしまいましたわ。そりゃそうですな、2週間、3週間も前の取材やろし、収録も数日は前やろしな。釣具屋の”釣れてまっせ"と一緒ですな。やばいかも・・・・


○江井ヶ島~二見 6:00~10:00  [潮名 小潮 09:43 69cm 干潮]

シャーと用意して出港します。すっかり明るなってますわ。

今日はドロガメ丸の補助フロートのテストも兼ねてますねんけど、スピード、安定性ともに以前の灯油タンクよりよろしいわ。おっさん船上でも立てますもん。

さて、肝心のタコはさっぱりわやですわ。
潮止まり前に小まいのが一つ上がっただけですわ。


こんな状況ですよって、ドロガメ相方はトイレ(大)に行きたいだの、そのうち恒例の撒餌大会しーの、さらにリタイアってか。ったく~困った相方ですわ(笑)



わては潮が反転後、ガッツーんとでかいのん拾いましたデ。


ほんまもん明石ダコ2kg級!


シャーっと巻いて、タコギャフでシャッとキャッチしてこましたりましたわ。


しかし、この後、流れが速くなったところで終了しましたわ。



DSC_0888.jpg


これは値打ちありますわ。
この足1本をスーパーで買うたら、なんぼするやろ。
湊川でもこれより一回り小まいのが500円やったから、スーパーやと800円くらいか?。
ま、500円だとしても@500×8本=4000円。ほんま値打ちあるな~

今日は漁師にタコのええ茹で方教えてもらいましたさかい、早速半生刺身でよばれましたで。
絶品でしたわ。


浅場のタコはまだ少し早いかもね。常連さんでも5匹ってとこでしょう。


本日の釣果
 わし まだこ2匹
 相方 ボーズ


ほな、すんまへんな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
ほんまあきまへんわ。

○ホーム 19:30~21:00 [中潮 16:39 57cm 干潮 23:46 146cm 満潮]

風は強いし、先日までの雨でゴミは多いし。根掛りロスト、自マツリ。

アカンで。

DSC_0886.jpg

3匹ってか。


どうもボーズ菌がついとるな。

明日も朝から行きまっせ。

にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
すんまへんな。


ほんますんまへんな。


DSC_0876.jpg


デカサバ、デカアジ、デカイワシ・・・・




ちゃいまっか?


氷で冷えて縮んだか?  

  ちゃいまんな。



氷がでかいんか?

  ちゃいまんな。


すんまへん、ワテ撃沈ですわ。

 今朝は周囲もあかんで、上がった総数でも数本、片手ですわ。

 8時半の潮代わりしてまもなく東側で上がり始めたようでっけど。

 場所移動のタイミング遅れてワテは東側には入らず。8時頃には東側は入る隙間なかったわ。

 しゃーないから小針で小魚拾いましてん。


今年もサバ不漁か?


○ホームな公園 06:00~010:00 [大潮 05:48 154cm 満潮]


ほな、すんまへんな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
 
まいで。

そやがな土曜日やよってに海にいっとかんとな。

ちゅうても昨日も明るいうちから呑んだくれて、あんまり寝てまへんねん。
起きれんのかいなと思いながらも、3時45分には起きましたで、しやけどこっからがペース上がりまへんのや。



○ホーム 05:00~09:00 [潮名 大潮 05:11 151cm 満潮]

昨日までの雨で濁りが入ってまんな。ええ感じですわ。

今日もドルチェとマービー鉄板で行きまっさ。

ドルチェはテトラ際まで80cm確定サイズが追っかけてきたし、鉄板にも数回アタリがあるものの乗らず。

ワテ 下手ですわ~あきめへん。


それでも7時過ぎ、鉄板にようやく乗りましたデ。

ま、でかいことはあらへんのやけど、40はある感じでっせ。


おやおや、走り方ちゃうやん。


浮かへん、飛ばへんし。




DSC_0872.jpg

ごまちゃんですがな。

わて、明日サバ専行くつもりやったのに。なにも今日釣れんでもええがなな。


ま、群れは多分、通過してしもてるやろし。
7時半で潔くルアーはやめて、スーキーに切り替えですわ。


しかしな、釣れるのは"ド"ピンちゃんばかりですねん。



おっとこれはちゃうのんも拾いましたで。
DSC_0873.jpg

カレーちゃいまっせ、ソゲ(ヒラメちゃん)ですわ。

その後は23cmのスーキー拾て9時で終了ですわ。


本日の釣果
 ゴマサバ 43cm 1本
 スーキー 23cmを頭に数匹
 ガッチョ 持ち帰り2匹
 ソゲ   27cm 1匹



ま、鈴木はんは釣れんかったけんど、ゴマサバはうまいから許すわ。

DSC_0875.jpg
サバのタタキ。

今日は1匹丸ごとやったりました。
普段はアニサキズ対策も兼ねてるので、腹側のみタタキにするんですけどね。

しっかし、サバはうまいっ!


明日はサバ専門で行きまっせ、目標は10本としまひょ。



ほな、すんまへんな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
すんまへんな。

今年はタコが好調らしい。釣り船の釣果情報もにぎやかになってるし、ワテも行ってきましたで。

今日はドロガメ丸ではなくて、知り合いのプレジャーボートに乗せてもらいますねん。

エンジンは150PS、って2PSのドロガメの75倍のパワーでっせ。
5時頃、神戸は長田港をでて、アッちゅうまに淡路は岩屋ですわ。

朝一は、ゴマサバ釣査ですわ。
サビッキーを入れまんねんけど、反応おまへんな。
橋脚の東側(潮下)はベイトの反応らしいもんが、魚探にはでまんねんけどな。
陸からの浮きサビキでも岩屋はまだ釣れてへんからな。しゃーないわ。

鯛ラバもちょこっとさしてもらいましてんけど、ちょっとこれはワテの性には合いまへんな。


魚は早々に諦めて、本命の軟体もん拾いに明石方面へ。


今日もいつもの特エサでやりまっせ。乗り合いの人らはマイワシつこてるみたいでっけど、ワテあんなんメンドくさ~てやってられまへんわ。

ほれほれ、第1投から中型ながら乗ってきましたデ。


ま、そのあと、東二見沖やら色々行きましてんけど、数が伸びませんねん。
 ええ型に限って、途中でフッと軽なるんが数回おましたな。乗り切ってまへんな。


今日の印象では、ちっこいボートで釣るにはまだ早いかもしれまへんな。
水深でいうと20m以上のとこがよかったわ。

今日はカメラ撮ってまへんねん。


本日の釣果
   マダコ 6匹  kg級はおまへんでしたけど、中型の食べごろサイズでしたで。


帰りに須磨海釣り公園周辺も見てきましたで。
いつもサバを釣ってる場所付近は水深18m、魚探の反応も良かったわ。ちゅうても今日は潮が悪く、海釣り公園もつれてる感じはおまへんでしたけど。


DSC_0863.jpg
  これは海釣り公園南側から。 みんなダラ~とお疲れさん。


ほな、また。

すんまへんな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
まいど。
微妙な天気でんな。蒸し暑いしな。


DSC_0862.jpg



DSC_0861.jpg






いかにも和歌山行ってきましてん。って感じですやろ。


そんなわけあらへんやん。


長崎産メイチダイ2匹で800円

マゴチは2匹で500円。

さすが湊川やわ。

すんまへんな。

ほんま節操のうてすんまへんな。
昨日から鈴木はん、スーキー、アナゴ、ほんでからシャバで、今週末四種目ですわ。
”魚が欲しけりゃ魚屋に・・・”なんてゆうておきながら、シャバばかりは魚屋ではあきめへんねん。
夏のゴマサバは最近じゃ淡路産の刺身用も見掛けはしまんねんけど、少ないしあっても1本1500円はしますわな。
自分で釣って神経締め・氷締めでナニしたら、ほんまたまりまへんで。

去年はシャバは全くの不漁で、シーズンで数本しか取れへんかったんでっけど、今年は淡路でも釣れ始めたようやし、ワテのホームでも釣れてる情報が入ってきよりましたで。
ほんまはドロガメ丸でこれまた好釣なタコに行こうかっちゅう話もおましてんけど、今日は大潮やし、タコは来週末でも行けまっさかいな。


○ホームな公園 6月9日(日) 6:00~13:00 [大潮 06:14 151cm 満潮、13:27 3cm 干潮 約3時間遅れ]

昨夜は睡眠時間3時間半で、4時に起き、アミエビ買うて、5時には行列に並びましたで。これでも20番目くらいやろか。サバ狙いの浮きが行列に結構おますわ、みんなよう知ったはりまんな。

さて、開園と同時に2番に陣取って、ちゃっちゃとドボンしますねん。

DSC_0852.jpg


しかし、まだまだでんな、あっちでパラパラ。こっちにパラっとくらいなもんですわ。

ワテにも早々に1本つれてくれましてんけどな、それっきりヒマなもんですわ。

シーズン始まったばっかりやよって、しゃーないんでっけど、
開園までに缶ビール1本、酒カップ1本呑んでてもなお、さらにビール2本もすぐになくなってしもたがな。
結構、酔っ払ってしまいましたで。



9:30でいよいよ潮代わりで、東側に移動ですわ。

潮が完全に逆転し、流れ始めた11:30から再開しますねんけど、まあヒマやな~。

ま、ドロガメ相方にも1本釣れたし、ワシにも1本追加できたからよかったんでっけど。

13時でオッサン二人は疲れてしもて終了ですわ。


DSC_0853.jpg

本日の釣果
 ゴマシャバ 40cm 2本 (ドロガメ相方1本)

 ま、次の大潮からゴマシャバ本番でんな。


さっき、晩飯で 刺身、タタキでよばれました。やっぱり須磨サバはうまいっ!


ほな、すんまへんな。





まいど。

なんでやねんな、今日はインケツかいな?


●ホーム 6月8日(土) 19:20~21:00 [大潮 20:07 155cm 満潮]

もちろんアナゴ狙いやねんけどな。

いつものポイントはまだ昼間の釣り客が帰る気配なし、しゃーない別の場所にしよ。

で、先日ちょいアニが10本ほど釣ってた場所へ。

いつもと違って今日は砂が多い場所なんですわ。

ま、数はさておき、サイズはちょっと期待なんですわ。

出て来いや!伝助!


DSC_0849.jpg


なんでつけんど・・・・

7:40


7:50





8:00 まだアタリないねんけど・・


8:30 風も出てきたで。


9:00 終了。
 FMニュースで和歌山で震度4の地震があったらしいことを知りましてん。
 釣れへんのは、そのせいかはわからんけど。


DSC_0851.jpg

ひえええ~ たった2ピキでっか・・・

しどいわぁ~。



 日曜日はいよいよ始まった、シャバ狙ってきますわ。タコもええねんけどな、船の準備が面倒でな。


すんまへんな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
すんまへんな。

今回はアナゴちゃうで。

そろそろベイトもわんさか入ってるさかい、鈴木は~んもルアーにかぶりつく頃ですわ。

朝は4時前に起きて行ってきましたで。石ゴカイも持ってまっけど。


○ホーム 05:00~09:00 [大潮 05:42 149cm 満潮]

今朝も気張って、ドルチェにR32、マビ鉄板投げていきまっせ。

テトラ際から、沖筋も。

投げて

投げて

投げて。


ねちねちっとな。




しやけどな、でんでんアキメヘン。

魚っ気感じまへんねん。

あかんわ~。

1時間でワシ飽きてもた。





しゃーない。ほんだら、石ゴカイの出番じゃ。

スピンパワーでシャーっと投げてこましたります。

1投

2投


3投


こっちもアキメヘン。

10投位した頃か、ようやくキープサイズ。


へてから陽が上がってからでしたわ。


ゴ、ゴゴン!


それなりサイズのスーキーですわ。

しかし、これは単発。


粘っても、それなりは3匹だけですわ。

DSC_0847.jpg

あかんなぁ~。

すんまへんな、ほなまたな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 




まいど。

”またあれか・・”ってか。

うるさいわいっ!。

あれかて、たった1時間の時合いで、アタリを取って10本、20本って拾うのて、それなりにおもろいねんで。

それにうまいし。な。

バカにせんとやってみ。


○19:15~21:00 ホーム [小潮 19:37 75cm 干潮] 

DSC_0840.jpg


今日は風が強~て、強~て、やりにくいわ。体感的には北の風4~5ってとこやわ。

アタリは拾いにくいし、ラインはふけるし。

それでも定刻の19:30を過ぎるとボチボチ上がりますわ。

エサはシャンマより、イワシーナイゾーのほうが好感触ですな。

シラコなんて即アタリ出たもんな。ええで。



ま、時合いは、これまた定刻の20:30で終了ですわ。


DSC_0841.jpg


本日の釣果
 アナゴ 9本。 ツ抜けせず。

アタリが取りにくいよって、合わせがうまく入ってへんねんな。
 

すんまへんな、ほなまた。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
すんまへんな。

今朝は気張って行ってきましたで。
大阪の方からイワシ、豆アジが始まって、ホームの須磨にも豆アジ情報が流れるようになりまして。
そろそろ鈴木はんのやる気も上がってきてるやろっちゅう読みですねん。
一潮早いような気もしまんねんけんど、行ってみらんことにはわからへんがな!な。



●05:30~09:00 ホーム [小潮 07:22 98cm 干潮]
去年の実績ルアー・ドルチェ95Sから流して、マービーの鉄板でフォローしていきまっせ。









07:30 なーんにもないまま、ワシ飽きてしもた。

 ほんま魚おらへんで。



しゃーない。ルアーを天秤に代えて、石ゴカイで遊んだろ。

しやけど、こっちも芳しいことあらへんがな。


プルプルっと、ドピンちゃん。

ブリブリっと、お目見え16cm。

プルプルっと、ドピンちゃん。ドピンちゃん。

あかん、完全に幼児虐待のオッサンやがな。

やめじゃやめじゃやめじゃ! 9時終了!


本日の釣果
 スーキー16cm 1匹  
 ドピン 数匹、 だぼはぜ・・・


すんまへんな。あきめへんわ。













.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }