おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2013/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まいど。
いよいよ大晦日でんな。
今朝、雨上がりながら風は無いし、暖かいやないの。これは行っとかんとな。


○ホーム5 8:00~13:00 日出07:06 潮名 大潮 07:37 135cm 満潮 12:41 91cm 干潮 

もちろん今日もエビ撒きやで。
”シラサ4杯おくれ~” 今日も撒き倒すで~


しやけど今日もイマイチですねん。
子フグが多いんですわ。デカフグは大歓迎なんでっけど、エビかじられてもてどもこもなりまへん。

ちょっと流すラインを竿1本先から、2本先へ変更。上撒きで広くエビ撒きますねんけど。

バキっ、ジャボン!

え~、ワシの勺が折れてもた。10年以上前に買った勺は海中に沈んでいきましたわ。


ま、上撒きは無くても底撒きで何とかなりますわ。

ロリメバ、ロリガシが多いものの、ゴゴゴン!グリグリと頭振って上がってきたのはアブラメ27cm。

メバルも20cmちょっとのんが拾えましたデ。


本日の釣果
 アブラメ 27cm
 メバル  20cm超2匹
 ガシゴン 20cm超2匹
 その他、ロリガシ、ロリメバ、クジメどん。

 ウキ釣り面白い! もともとワシは川や池から始めた釣りなんでウキは原点と言えば原点なんですわ。

すんまへん今日はスマホの調子が悪くて、魚の写真がおまへんねん。


今期も63回も釣行できました。ほんまやるよなぁ~ワシ(笑)。
来年は大きなバイク復活予定なんで、釣行回数はちょっと減る見込みでつ。

ほなな、次は来年やな。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
まいど!

昨日から連休に入りました。
前回、意外に近場にフグがおることがわかりましたんで、今日はシラサでエビ撒きしてきました。
ま、狙いはメバル、ガシゴン。もちろんフグも大歓迎でっせ。


○ホーム4 9:00~13:20 日出07:05 潮名 中潮 07:01 129cm 満潮 11:59 92cm 干潮

なかなか寒いんで、バイク乗るまでが一苦労ですわ。心折れそうになりまっしゃろ。
乗ってしまえば何てことおまへんねんけどな。

ほんまな、エビ撒きなんて何年ぶりやろ。
10年はしてないで。芦屋浜が今ほど整備される前以来ですわ。

今日は久しぶりやよって、準備も要領えまへんわ。無駄が多いわ。
 なかなかウキもええ具合に調整できひんしな。


FB_IMG_13883709841732019.jpg




それでも底撒き2発かまして、まもなくロリガッシ。

その後、ウキがスパッと消えて、ええ型ですわ。
ぐんぐん底に潜ってますデ。



フッ・・・


1.5号のハリスが切れましたわ。
チヌかキビレでしょうな。


底撒きが効くとアタリでますな。
久しぶりのウキも面白い!


しっかし、その後、底撒き器をロスト。
 どないすんねんな、撒かれへんがな。。。。
思案しながらウキを見てると、おっと消えたがな。
即あわせ!
あんまりひかへんけど、重いな~。

浮いていたのはロリガシ、ながらその後にワシの底撒き器がひっかかってるやん。
なんちゅう幸運!助かりましたわ。

その後も、ポロポロとメバルにガシゴンを拾いますねんけど、型はロリちゃん多数。

13時過ぎに風が出てきて終了! 
 エビぎょうさん残ってしまいましたわ。

DSC_1185.jpg

本日の釣果
 ガシゴン 27cm これは立派ですやろ。
  ロリガシ、ロリメバ多数。



ほな、また明日?
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ  
12月23日 午前中はホームのガシゴンたちに遊んでもらったワタクシ。この季節にしては満足な釣りでありましてんけど、某釣具店の兵庫突堤でマイワシが釣れてるとの昨日の記事に釣られ、ちょっと寄り道・偵察ですわ。


○兵庫突堤 13:00頃~15分程度 
東側から様子を伺いますねんけど、さっぱり釣れてる感じはおまへんねん。
やられたか~
ひと通り見て、釣れてる姿が見えなければ、持ってるレンガは誰かに上げるつもりでしてん。

いわゆるEの方に回ってみると、やっぱりあかん。
誰も釣ってる感じがおまへん。

おや?奥側で釣られたイワシが見えた。
 車で移動すると、また釣りはった。

相方に”やるで!”と。
 相方は魚外し係をやってくれるとのこと。
6号サビッキをシャッと用意してドボン!
しかし棚がわからんので鰺を2回釣ってしまいましてんけど、表層近いことが判明。そっから、ペース良く”おおば”サイズのマイワシを拾いましたデ。長年の付き合いの相方のおかげでええペースですわ。
クーラーに入る量だけで終了しときまっさ。ほんの15分か20分でっせ。

釣果 マイワシ25cm 36匹

DSC_1182.jpg

ピンボケしてまんな。


DSC_1183.jpg
 上:ガシゴン煮付け
 下:アジ・マイワシ刺身、マイワシナメロウ



ほな、また来週!
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ  








すんまへんな、いよいよ12月も20日を過ぎましたな。

今年ももう年間61戦
去年は50戦
その前は57戦
さらに前は80戦

今年はよう頑張ったほうやな。しやけどまだやりまっせ。
今日はダブルヘッダですねん。

ドロガメ相方の迎えが7時前、現地着が7時半ってとこでしたな。
今日はルアーでも、投げでもなく、探りONLYなもんで荷物も軽るうてよろしいわ。



○ホーム5 7:40~12:00 日出07:03 潮名 中潮 04:14 24cm 干潮 11:28 128cm 満潮

釣り場に着くとこの有様。
DSC_1176.jpg
フグやからちゅうて、ハリス切られたからゆうて、日干しで殺すことないやろ!
今朝は20cm超のが二匹置き去りにされてましたわ。
逃がすか、喰うか殺生するならどっちかにせんかい!
 日干しで殺すくらいなら、ワシにくれっ!


朝っぱらから嫌なもん見てしまいましたわ。
さてさて。
今日の餌はサンマとシラサ。シラサなんて使うのはほんま久しぶりやわ。エビ撒きハネ以来でもう10年くらいはやってないしな。

朝一には間に合ってないんでっけど、早い時間帯はメバルが遊んでくれましたわ。
ドロガメ相方はええのん2つ拾ろてましたわ。わても1つ拾いましたけんど。


少し場所を替えると、こんなところでヒガン様の登場ですわ。
ワシ投げ釣りではさっぱり釣れへん今期でしたから、今年はてっきり少ないもんやと思い込んでましたわ。
チヌ師、カゴ師の餌をあさるのに近場におったんですな。
とはいえ、今日は1号ハリスですよってに、水面まで上がっても、ブチブチとハリスが切られますねん。。。。残念でつ。

探りといえばガシゴンなんでっけど、さすが3連休の最終日だけに釣り荒れた感じですな。ロリガシのリリースが多いわな。ええサイズは1匹だけですわ。

しやけど、今日は風も無くええ天気で、それなりの釣果でええ釣りできましたわ。

本日の釣果
 メバル 1匹
 ガシゴン 数匹
 その他


DSC_1177.jpg
 ヒガン様はドロガメ相方からのクリスマスプレゼントだそうな。

DSC_1179.jpg
 ヒガン様は既に白子パンパン、肝もうまそうです。⇒どちらも有毒部位やよってに食べたらあきまへんで。


こりはドロガメ相方の釣果
DSC_1180.jpg

DSC_1181.jpg
アナハゼ三兄弟、どないしてよばれはるんやろ。

さて、この後は場所移動して本日2戦目へ。

ほな、また来週!
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
 



まいど、いよいよ年末でんな。 
さすがに水温もどんどん下がってるし、釣り物のないサビシー季節になってきましたで。
まだ、わずかな可能性があるうちに行っとかんとな。


○ホーム1 8:00~13:00 日出06:58 潮名 中潮 06:38 129cm 満潮 11:40 91cm 干潮

「ほんでや、何釣る気やねんな。」

ドロガメ相方とはゆうてましてんけど、ワシやっぱり投げ釣りせんとあかんわと思てます。
とはいえ浅いホームでは、虫エサは3月後半まではもう絶望的なので、ここは一発勝負の投げ釣りにしときますわ。

今日の餌はこれで行きますわ。
DSC_1113.jpg
 これ見た相方は、「鍋でもやりまんの?」やて。


今日の狙いはコブ!またはフグで行きますねん。
コブ狙いは、捨石のちょっと先にドボンするくらいなら、やらかいカキでも投げられますわ。
フグ狙いは、中国製ハマグリをシャトルに入れて投げたりまんねん。



さあ気張りまっせ。
FB_IMG_13870692634140961.jpg


ところがですわ。

風がどんどん強くなってきますがな。
竿ケースまで飛ばされる始末、あかんでこれは。



[広告] VPS



13時まで粘ったけど、竿は暴風で揺れるのみ、アタリなし。


本日の釣果
 クジメ 27cm  (お遊びのズボで釣ったもの)

DSC_1114.jpg


これで今年は終わりかって?

んや、まだ行きまっせ。正月ももちろん行きまっせ。


ほな、また来週!
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
まいど、予告通り、今日は休暇で行ってきましたで。



○ホーム2 11:00~14:00 日出06:54 潮名 小潮 12:22 128cm 満潮

満潮前後だけ狙いですわ。狙いはカレー、餌はアホムシのみ。

例年ならもうとっくにカレーは終わってるホームなんでっけど、もしかして、なんかの間違いが起きやしないかとシャーと行ってきましてんけど。。。。



DSC_1104.jpg
ほんま貸切状態ですわ。



しかし、なんですな、データは確かやわ。


3時間の間にうんともすんともアタリなし。



水深5-7mですもん。あかんと思てました。完敗です。






ほな、また週末!
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
まいど。

先々週の火曜日から1週間、仕事で新潟遠征してまして、先週末は釣りに行けずですねん。

ストレス溜まりますわ~。
しやけど、今日は行ってきましたで。

いっつも近所のホームで気張ってるワタクシですが、さすがにこの冷え込みでっさかい浅いホームでは辛そうなんで、今日は淡路に行ってきましたわ。
目指す西浦は夕方満潮ですよって、昼前出発ですねん。

狙いはもちろんフグでっせ。


○淡路島西浦 11:00~16:00 日出06:54 潮名 中潮 16:15 121cm 満潮

今日も4本体制でマムシとアホムシで戦いまっせ。
しかし、今日はいつもと違う餌屋で買ったので、マムシが良くない。細いわ、クズ多いわ。あかんわ~。

FB_IMG_13864709630961573.jpg


北風強よーて、たまりまへん。
アタリなんてわからんわ、

コツッとあたったようなあたってないような。で、上がってきたんは、

FB_IMG_13864733904671751.jpg

ゲーハさんかいな。
ワシ、フグ待ってますねんけど。


今日はドロガメの相方がドライバーなんで、ワシ、酒呑んで、しかも退屈で寝てしもた。


15時ごろから潮が上がり始め、沖のテトラ際で、カンダイの子やら、イソヴェラやらが遊んでくれますわ。
フグは釣れてもクサフグしかおりまへん。
 こんなはずやなかったのに・・・・


ま、そのテトラ際以外は、餌はなくなるものの、ハリスはキレイでフグではなさそう。
テトラ際で遊んどこ。アホムシをドボン。

ええ感じで竿先が入りますわ。

しっかり合わせたりましたわ。

結構重さおまっせ。


なんやろ、またカンダイの子か・・・・


浮かへんがな。



残り数mで姿が見えた。



あちゃーまたや。



FB_IMG_13864818627801835.jpg
ジャスト尺ですわ。


ほんまテトラ際でも釣れるもんなんやな~

その後、カレーでもええんで、4本ともテトラ際へ集中攻撃しましてんけど。
あきまへんでしたわ。

ほんで餌切れで終了ですわ。

本日の釣果
 マコガレイ 30cm 
 ハゲ
 ナマコ


ほな、また明日! ワシ有給休暇ですねん。
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }