おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2014/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
いやはや陸っぱりでは芳しくないし、癖になりそうなオフショアに行ってきました。いわゆる自分のボートではない大きな船は今シーズン4回目。既にハまっとるな。


●9/20 浜栄丸 日出05:45 潮名 中潮 03:51 132cm 満潮 10:47 54cm 干潮

高砂から出船の浜栄丸のお世話になりましてん。
会社仲間のHA兄がよく乗ってる船で、この日はご一緒させてもらいましてん。

この日のメニューはジギングだけやないようで、アオリもやるという。ワシ、船のアオリはちゃんとやるんは初めてやで。
ワシ的にはアオリやなくても、太刀魚でもええねんけど。

朝4時前に家を出て、4時半過ぎには集合場所に到着。真っ暗ですわ。
5時半にはまだ暗い中を出港しま。

朝はサワラ狙いで、やりま。
船長はマイクで”めっちゃええ感度! これは絶対喰うわ!”とかゆうてくれまんねんけど、ワシきばってもきばってもなんも反応おまへんわ。いっちょ前に腕は悲鳴上げてますで。
場所を変え何箇所かでやりましたけど、船中サワラは1本だけ、食い気なかったんやね。

潮が緩んで淡路は富島沖くらいで、アオリやります。
皆さんはティップランエギをもってはるみたいやが、ワシは普通のエギしかないんで中オモリに普通のホゴ10号をつけてドボンしたります。
いやはやこれでもええのん釣れましたわ。
10666072_715716088516369_6933383581109511621_n.jpg

さすが沖はサイズがええね。トンカツ大ですわ。

しっかし、釣れるのはアオリばかりでなく爆弾ことコウイカも付いてきます。
慣れてないのでエギの泳層が低すぎるんですわ。
しかもコウイカも釣ったんは初めてなんで、扱いも知りまへん。
真っ黒けの墨をブッシャー!を何度もかましました。船長すんまへん、船汚してまいましたな。

潮が動くようになって、ジグに戻ります。
ハマチ、メジロの感度はええらしいねんけど、あかんわ。ワシもHA兄もあかんわ。
釣れるのはタチウオ、グチ、エッソ。
他船はメジロ上がりまくりらしいのにな。
ワシ、フォールでハマチらしいのんをいっぺん掛けましてんけど、やらかい竿でしかも新リールのドラグが緩かったんで、数m巻いたとこでサイナラ。同時に掛けたお隣はエエハマチを揚げたんで、ワシのも同じやったはずだけに残念ですわ。
ジャーク中に手ごたえ有りで、PE高切れも1回ありましたわ。

あーアカン。
お隣はサワラにハマチを1匹づつ釣ってはりましたけど、終始ベイトリールで丁寧なジャークしてはりましたわ。そこがポイントなんかな。

10665735_715913631829948_4001225035620460932_n.jpg
トンカツ大 2匹

10603337_715913608496617_5287903566112979450_n.jpg
コウイカ”爆弾” 5匹

10653742_715913651829946_3395022727298998392_n.jpg
タチF4

10653420_715913698496608_7295607958980917930_n.jpg

アオリは刺身やね。今朝の方が甘みも出てうまいね。

10710918_715913685163276_1897624569468340503_n.jpg

タチとグチは炙り刺身で。
 これも今朝は茶漬けにすると、焼の香ばしさもあってサイコーですわ。

さあ、また来週!








最近はFacebookをメインに使こてるんで、こっちはご無沙汰してますな。

●第43戦 9月6日(土) ホーム

小あじを呑ませるつもりが、まさかのアジ不発。1匹もエサを確保できず。
重たい投げ竿は竿袋から出ることもなく撤収ですわ。

ちょっとだけエギをしてみたら、

[広告] VPS


しかし、これも1匹止まりでリリースしました。


●第44戦 9月7日(日) ホーム

アジが釣れんならしょうがない、ヘヴィなジグで勝負じゃ。

100gのジグをドッポンドッパンと投げ込んだりますねんけど、釣れるのはエソばかり。

DSC_1339.jpg

DSC_1338.jpg

DSC_1337.jpg


さっぱりワヤですわ。


●第45戦 9月14日(日) ホーム 日出05:41 潮名 中潮 03:40 54cm 干潮 10:15 146cm 満潮
 
ちょっと風邪気味でな昨日は休みながら釣りは欠勤。
この日も100gジグでドッポンしまっせ。
しかし、やっぱりな。

あかんねん。
エソも釣れまへん。テッパンにツバスが1匹。30cmくらいなんでもちろんリリースですわ。


○第46戦 9月15日(月) 須磨/純栄丸 日出05:42 潮名 小潮 04:23 56cm 干潮 11:20 136cm 満潮

陸っぱりではさっぱり釣れんので、気分を変えて今日は乗合ですわ。
太刀魚のエサ釣りを船でやるのは初めてですねん。ジギングは船でやってますねんけど。

自分とドロガメ先輩、会社のお友達の3人で乗るんで船頭に相談「どこがええのん?」
ま、3人並べるところってことで右舷舳手前に陣取りました。

須磨を出て15分くらいの、いわゆる須磨沖。

DSC_1340.jpg

ぎょーさん船がおりますわ。

周囲の先輩らは電動リールをシャーシャー言わしたはりまんねんけど、わしらシロート3人組は手巻きで気張りますねん。

ま、ぼちぼちワテには釣れますわ。

おっとよお見たら、知り合いのシャッチョさんや。
DSC_1341.jpg

昼で終了。
DSC_1343.jpg

よっしゃ、今日はこのくらいで勘弁したろ。

本日の釣果
 太刀魚  8本(指4本まで)


ほな、また。








.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }