おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2014/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
いやはや、はまりましたわ船タチ。
最初にゆうときまっけど、あかんねん。あかんかってん。しかし、ますます悔しさUpですわ。
まだ懲りひんで、わし気張りまっせ。


○11/30(日)日出06:46 潮名 小潮 06:33 56cm 干潮 14:12 128cm 満潮
今日は一人釣行ですねん、さすがにいつもの仲間たちにも愛想つかされてますねん。
一人で何が困るてな、あれですわ、運転せなあきまへんがな。これが何より辛いわ(笑)。

1499642_754914271263217_5462898389967256399_n.jpg
ちゅうても、ちょっとはよばれますねんで。


大艫取れたらええな~と思いながら、バイクでビリリ~ン。
5時過ぎにはつきましてんけど、何とか左艫2番に入りましたで、大艫やなくても上等や。
今日の船は八英丸、席は早いもん勝ちですねん。

7時ごろ、第1投。
いきなりアタリまっせ。少し待って、ドスン!。
新調のフォースマスターがうなりまっせ。
指3本あるかないかのこんまいのんですわ。

続けて同じのん、次はこましなん、もう一つもこましなん。
4匹目まではノーミスで拾いましたで。
このペースでいったら、ほんまなんぼほど釣れるねん、ワシ竿頭もありかえ~とほんまに思てましてん。

その後間もなく、中型1本拾って、次の流しへ。

ここでいちびってしまいましてん。
昨日スーパーで見つけたヒイカ。これ使こてみましてん。
”どんな魚もイカが好き、タチウオもそうなはず。”とここまでは余裕の釣果でしたから、オッサンのボーケンですわ。
しやけど、そないうまいこといくわけおまへんがな。
周りのイワシ組にも釣れ始めるし、ワシのヒイカはシ~ン、さっぱりやがな。
こうなると周りのリール音にも焦らされて、ええサンマもあるのにイワシを使こて食い逃げられ連発。あかん、アカンがな~。
1時間半ぐらい釣れへんかったんちゃうかな。

なんとかその後、3本ほど拾ったものの、今日のんはどれもこまい。
残業時間になって、水深90mラインへ。
リール読み98mでドスン、何度か掛けそびれた一発で、ほんまにフォースマスターが悲鳴を上げてますわ。デカイで。
なんちゅうてもな、今日が電動リールデビュー戦や、パワー全開で巻き上げまっせ。なんとしても、もう一本あげて”ツ”は抜けたいしな。
しっかししかしや、無情にもあと30mくらいのところで”すっ”と重さがなくなりましたわ。ばれちゃいました(泣)。

珍しく残業も13時過ぎまでしてくれましてんけど、残念ながら”プププー、ププ 帰りましょ~”と終了のコールですわ。
あっかんな~。

FB_IMG_1416122380823.jpg

本日の釣果
 タチウオ 8本。


まだまだこれから~。2月までがんばりまっせ。





まいど。

大潮やしな、タチはあかんから、ネコの餌でも釣ったれと、カレ~が釣りたがる雨さんと、ドロガメ親方とホームに行ってきましたで。
ちゅうてもな、今期は船タチにココロ奪われてるワシですよってに、今季のカレ~はたったの2枚しか釣ってまへん。こんなワシがガイドするのもなんですな~。

○11/23(日) 6:00~11:00 日出06:40 潮名 大潮 01:23 2cm 干潮

この日は神戸マラソンですて。国道2号線が通行禁止で、歩いても渡られへんので、ワシら浜まで歩きましたがな。
ほんだらなんですな~、投げ釣りセットってなんでこないに重たいねんって。この季節遠投することもないのに、4m級の竿にアホほどでかいリール。そりゃ重たいわ。
投げセットは身売りして、シ-バスロッド揃えたろかと本気で思いますわ。


さてさて、この日のエサはアホ虫2000万円で戦いまっせ。

1604855_751276918293619_6855162600382874783_n.jpg


しっかししかしや。
朝イチはフグ様のあたりが、こまいのも含めて何度かあったものの、中盤からはさっぱりさっぱり。
フグの活性が下がりまくりやがな。

満潮前に雨さんが手のひら1匹釣って、ワシにも明確なあたりでペコリ。外道のカレ~なんはわかっちゃいるけど、シャーない合わせたりましたわ。

こまっ!

10734241_751297034958274_7392197411114158180_n.jpg

サイズにして25㎝もあらへんで。

9時前満潮後、下げでの一発を期待しましてんけど。あっかんわ~。

その後はな~んにもあたってはきまへんでした。

もう冬やね~


すんまへんな。
待ちに待ったこまい潮の週末や。
もちの論、船タチでっせ。

○11月16日(日) 日出06:33
潮名 小潮 07:51 64cm 干潮 15:18 133cm 満潮

左肘の具合がよろしない。9月のジギングで痛め、その後、船タチと仕事で悪化。
サポータ巻いてきばってまんねんけど、合わせが遅れる。
2週間ぶりの船タチやし、右腕竿の左リール巻き体制にすべく、急遽左ハンドルリールも購入。
これまでの右ハンドルをメインに、左ハンドルはサブのつもりで2本竿を持ち込みましてん。

FB_IMG_1416085170436.jpg

エサはサンマ10匹分と船支給のイワシですわ。今日は高校同級生のY君と、純栄丸の世話になりまっせ。

前半はサンマパワー炸裂や、サンマのワテと相方はコンスタントに揚げていきましたわ。
ところが、ワシは左腕があかんわ、右ハンドルのメインロッドは昨日新品PE巻いたばっかりやのに高切れ2回で殉職。

サンマ在庫が切れ、イワシになってもアタリがありまんねんけど、左ハンドルでは乗せきれない。慣れてない左ハンドルでは、合わせてから巻き始めるまでのタイムロスが大きく、乗りきらへん。あか~ん。

中盤以降もコンスタントな相方とは対照的にワテはさっぱりワヤじゃ。
しかも、F4メインの相方に対して、ワテはF3メインかと思うくらい型が小まい。

なんでや~、相方は船タチたったの2回目やで~

船長は13時過ぎまで残業してくれたけど、ワシはアカンかったわ。

本日の釣果
 タチ  13本
   相方  16本

FB_IMG_1416122380823.jpg

FB_IMG_1416129414916.jpg

それでも料理しても、しても減らへん。ぎょうさんおりましたわ。


いよいよ、電動リールの世話になろうかと思ってます。
狙いはシマノ・フォースマスター400いったろか。もうすぐボーナスやしな。


まいど。

○11月16日(土) 06:30-09:30 日出06:32
潮名 小潮 06:23 54cm 干潮 14:28 132cm 満潮

FB_IMG_1416002509981.jpg


正統派ストロングスタイルな投げ釣りですねんけど、潮こまいわ。
狙いはフグですねんけど。

小フグにはつつかれたけど、デカフグの反応ナシ。
8時半頃から風強し、ますます・・・・

ヤンピじゃ。

釣れたのは毛虫のみ。



なんでかはまってしまった船タチウオ。
今日はひとスィーさんと一緒ですねん。潮は絶好!どないなりますやろ?

○11/2(日)06:00~12:00 日出06:20 潮名 長潮
02:44 109cm 満潮 09:08 66cm 干潮 16:13 140cm 満潮

FB_IMG_14148732396250174.jpg

今日は須磨の八英丸に乗ってきましたで。今日は2隻出撃とのこと、人気でんな。

出港は6時半前、5時に着いて1時間半、この時間はオッサンになってもワクワクしまんな。はよ出ようや~。

FB_IMG_14148773616027465.jpg


20分ほど走って、スタートですわ。
変態サンマテンヤで気張りまっせ~。
早々にアタリがあったものの、のらず。

左の兄さんはとっとと掛けてはるし、電動リールの音もワシを焦らしますわ。あかん、アカンパターンや。
酒は進むし、あせりは加速するし、合わせミス、すっぽ抜け、・・・・・アカン、アカンで~。
9時段階で、たったの2本やったんちゃうかな。

10時を回ってようやく連発もあり、いよいよドラゴン様ご降臨ですわ。
これは収穫でしたわ。

最後まで前アタリから、本アタリを引き出せずに数が伸びひんかったわ。

本日の釣果
 タチウオ 11本
 DSC_1388.jpg


 

潮はこまいし、天気も悪い。しかも二日酔いって。

○11/1(土)10:00~14:00 日出06:19 日没17:06 潮名 小潮
07:41 62cm 干潮 15:35 137cm 満潮

マンチョー前狙いで行きましてん。ま、ま昼間やしアカンのはわかってる。

FB_IMG_14148042910688271.jpg

何とか雨もやみまして、虫エサ3本、オキアミ2本でやりましたで。
もちろん狙いはフグやからな。カレーなんて魚は狙ろてまへん。

やっぱり活性低いわ。

それでも何とかフグアタリに反応できましたわ、バシッと合わせ!
ゴンゴンゴン、頭振ってま。

FB_IMG_14148085728736948.jpg

ええ型食べごろサイズのショウサイ25cm

この後、コモン15cmを拾って、この日は終了。

15時までがんばるつもりが、アホムシ1500円は持ちましぇんでした。

本日の釣果
 ショウサイ 1
 コモン   1 
テッサ、てっちりでおいしくよばれましたデ。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }