おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2016/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
なんとか天気はよおなって、行ってきましたがなホーム。
葬式が入ったり、天気悪かったり、明日は試験受けらんとアカンし。なかなか行けまへんねや。
今年は2月もやる気でっせ。ほんまオールシーズンや。

○1月30日(土)8:00~12;00ホーム4 小潮 満潮10:45

朝もゆっくり、この釣りはこれでいいのだ。
会社行くより遅く家を出て、コンビニでたばこ買ってGoですわ。

エサ屋は寄りまへん。スーパーでエビ買うてますねん。今日はダイエーの赤エビと、ベリーズ産のエビですわ。
ベリーズのはなんやニオイが違いますねん、なんちゅうか魚臭くないってか~、逆に見切り品の赤エビは腐る寸前の臭いでングたちが寄ってきそうでっせ。

早速ドボン
FB_IMG_1454109252274.jpg

しやけど、北風強いし、昨日一日降った雨で濁りまくり。この時期はスケスケやないとな~。
ボーズ覚悟で吹き流しワイヤー仕掛けを4発ぶち込んだりますわ。

ほんまぼーずかなあ~なんて思っていると、小さいアタリ。即合わせでゴンゴンですがな。


こんまいながらも、きましたデ。ショウサイ23㎝ってとこですやろか。
DSC_1843.jpg

FB_IMG_1454111864591.jpg

ボーズ回避でやる気が出てきまんな。

おっと、また小アタリ。風が強うて、わかりずらいわ。
 ゴンゴンやってまっせ。

これもゲットンで同じサイズ。


続きまして~10時ごろやったか。
竿先ゴンゴンですわ。デカいでこりは。
アタリでも、リーリングでもデカいのはわかりまんな。
 ベリーズのエビにかぶりついてますねンで。


DSC_1844.jpg

ほれほれ、これは30㎝オーバーや。テッサが楽しみでんな。

もう一発掛けたんでっけど、残念ながら回収中にワイヤー切れ。こりもええサイズどしたで。


昼からは強風予想で、12時に終了どした。

本日の釣果
 30㎝まで3匹 すべてショウサイ。

DSC_1847.jpg

よばれるのが楽しみですわ。

また来週!














ホームの純栄丸はこの潮回りで船タチは今季終了という。ワシの船タチ2年生も今日で終業や。

○1月17日(日)須磨/純栄丸→須磨沖+洲本沖 小潮

しかししかし、ここ数日は船タチはさっぱり。超厳しい釣果ですがな、潮は小さくなっていく方向なので、好転してくれることを期待しまんねんけんど・・・・
こんな今日状況なんで、アタルものは確実に拾うためにも、タックルの感度を上げるために今日のPEラインは8本よりの高級ラインを投入したりましたで。ところが、これが裏目なんだな~。

6時前に出船、船長は洲本行を決めてたはずでっけど、須磨沖に差し掛かり、”ちょっとやっていこか~”とまだ暗いうちの須磨沖でスタートしま。
しかし、寒いの寒くないのって、指先はかじかむし、アタリもなくこちらも寒い。
周りでも上がるわけでもなく、いたづらに時間が過ぎていきますわ。
わし、既に一投目のシャクリ数発目で、いきなりの高切れ。魚がさわったわけではおまへんで。

8時半になってもだめ、いよいよ船長もしびれを切らし、洲本沖へ転進ですわ。約1時間はロスやけど、アタリのない釣りも辛い。

9時半、洲本沖で再開。
80-90mラインでやっていって、ようやく周囲でも釣れ始めましたわ。ワシにもアタリはあっても、リーダーすっぽ抜けやったりで、なかなか拾えまへん。
10時ごろ、ようやくF4クラスを1本、11時で2本目。
ドスンのアタリがあっても、またしてもリーダースッポ。

あ~~。

12時で今日は”ほな、悪いけど終わりましょか、風も出てきたし”で終わり。


本日の釣果 たったの2本。

今日の反省は、8本よりPEは、4本よりとは滑りが全然違うちゅうことですな。

また来季頑張ります。



[第4戦 船タチ終業式]の続きを読む
前回、30㎝超のええショウサイをキャッチできたので、ここは小潮ながらもう一発狙って行ってきました。

○1月16日(土)8:00~10:00ホーム 小潮

日の出がまだ7時過ぎなのと、相手がフグ様なのであまり朝イチでなければという気もなく、重役出勤。
ところがこんなことやから、入りたい場所に入れず、浜から投げることに・・・

この日の仕掛けは、ワイヤーハリスに、エサは前回の残りのブラックタイガーだっせ。

とっととプロサーフ3本体制でぶち込んだりまっさ。

DSC_1839.jpg



いやあ~、1月半ばやというのにええ天気ですわ。

DSC_1837.jpg

DSC_1838.jpg


なーんにもありまへん、エビを食うのは毛虫だけ。

たった2時間で終了。

最近はオフショアメインで投げ釣りはさっぱりなんでっけど、今日はやってきましたデ。
ちゅうても、8時前に家を出ての重役出勤や。日の出が7時10分やしな。

○1月11日(月)8:15~11:30 ホーム4 大潮 満潮*9時くらい。

現場に着いたら、潮はあがり切ってましたわ。
今日は完全フグ専門仕掛けや、歯ぁ対策のビニールパイプは全針装備。エサは高級マムシ1000円にインド産ブラックタイガー250円。

とっととセットしていきまんねんけど、あたた、はさみ持ってくるのん忘れて不便じゃ~。
スピンパワーは尻栓入れるの忘れて持ってきてるし~、なんや脳のミソが抜けてまんなw。
それでも4本をセットして、しばらくすると、ググッと。

フグでもないし、カレ~でもないし。

なんとキスですわ。下針のマムシを頬張ってましたわ。08:50
DSC_1832.jpg

続けて09:05、竿先をたたくアタリ。間違いなくフグ。
即合わせで、ゴンゴン!
幸先ええがな、ハリス切れんと耐えてんか~。

ほれほれ、ショーサイ。ま、25㎝ってとこやな。ブラックタイガーで。
DSC_1833.jpg

DSC_1834.jpg

アタリにまで至らん(素バリ、ハリスの噛み跡)は結構ありまっさかい、フグはおるにはおるようでっけど・・・ですわ。
10時過ぎ、エサチェックの竿がゴンゴン。居食いしてましたな。
何とか取り込んで、30㎝。

11時、竿先のアタリを拾って、また30㎝。今日はサイズがよろしいわ。

DSC_1835.jpg


ほぼほぼ潮は下がってしもてますねんけど、アタリは続いてます。が乗りまへん。小フグにやられてるかも。

11:30 釣果に満足して終了しますわ。
 次回の釣行が楽しみですわ。さらに仕掛けを改良しまっさ。









 
あけましておめでとうございます。
さあ、いよいよ初釣りですわ。正月三が日のうちに行っておきたかったんでっけど、潮は小まいし、陸からの釣りにはどうもよろしくないので行ってまへんでしてん。
やりたい気持ちは溜まってまっせ。
きわい十分で番号1番の整理券を取りに3時前起き、4時現着で行ってきたがな。

ところが・・・・


○1月4日(月)長潮 須磨・純栄丸  

現場着すると誰もおらん。ワシ一番乗り=整理券1番と思いまんがな。
ところが、おかみが、”年末乗りそびれのお客さんがいてね・・・・”でワシ6番降格ですて。ワシきばって早よから来たのに”ほなゆうとってーな”ですわ。しゃーないな~。



で、左舷艫から3番になりました。
4番は相方のM兄さん、2番はTVでも見る有名人さんですわ。

まー現着から2時間以上も待ってた訳で、ペットボトルに持ってきてたウイスキーをストレートでよばれてましてんけど、ちょっとだけのつもりが全部飲んでしもたがな。あかんて、ワシ飲んだら・・・

FB_IMG_1451857312624.jpg


6時20分頃、遅めの出港ですわ。洲本まで1時間ちょっとの長旅ですねん。

あーヒマヒマ。

ほんま今日は凪いでて、絶好の日和でしてんで。
[広告] VPS


7時半、80mラインからスタートどすわ。
すぐアタリを拾って、即合わせで乗せましてんけど、15mほど上げたところでバラシ。
 いやあ、これで調子狂ったよ。

周囲は上げていく電動のウイーン音、上がったタチのビチビチ音、ワシほんまアカンパターン全開や。

何とか1本釣り上げて、その次のアタリで合わせたときに高切れ!しかも76m・・・やってもた。
いちびって0.8号入れてましてんけど、やっぱりな。裏目った。
残り74mと下糸は1.2号が結構入ってるんで、そのまま続行。

9時でもまだ3本やったんとちゃうかな。

不幸は続くもんで、その後はリーダカットを連発。これでテンヤは三個ロスト。これ以上はテンヤを失えないので、リーダーにビニールチューブを10㎝ほど装着ですわ。その後、リーダカットはなかったよ。

11時前には潮替わりが、強烈な大祭り。
20-30mのPEをロスト、150mあるはずの中古PEを巻き足したんでっけど、これが大ウソの65mくらいしかあらへんし(泣)。

ええのんもありましたデ。
仕掛け回収中に46mでドスンとメータサイズとか、予備テンヤにエサを乗せてる時に置き竿にアタリで電動合わせでゲットン、合わせたとたんにリールがウーンと唸るだけのメータサイズとか・・・そやけど数がねえ~、エサもサンマに迷いイワシにしてみたりでグダグダでしたな。

そうや、わかってますねん。朝イチに酔うてましたよって、一番良かった朝イチの活性に乗れてないんですわ。
あっかんなあ~。

11時以降は活性悪かったねえ~

12時20分で終了ですわ。

DSC_1825.jpg

本日の釣果
F4.5まで 12本


次回は船タチの今季最終戦、ノンアルコールでやりますわ。
















.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }