おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2016/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
なんでんな、オフショアももうすぐ夏休み、タコ、アナゴも本格化してくるし、盆前にはタチウオや。
いっそがしいわ。


○5月28日(土) 8:00~16:30 丹後・ファルコン

いつものラスタは満船で(その後エンジン故障で出てないみたいやけど)、初体験のファルコンさんに世話になりました。

網野を出て、間人沖、中浜沖を回りますねんけど、ドスンとはきまへんわ。
アタリらしいのが一度おましてんけど、久しぶりのリーダすっぽ抜け。。ツダジグ一つ海の神さんに奉納しました。

10時になって白石へGo。

[広告] VPS


ようやく船中上がり始めます。

ワシにもどっすん!
ブリ確定ですわ、かなりのええサイズどすわ。
ぎーぎーライン出されながらもなんとか上げてきまして、
船長が”二つおるわ!”  みため、なんやメジロかと思いましてんけど、
 ネットインしてもらいまして、何とかブリサイズおましてホッとしましたわ。


P5280661+2.jpg
 半世紀先輩のキャラを勝手にパクッてます。すんまへん。


白石ではポツポツ拾ってましてんけど、昼過ぎには周囲の船もいなくなって転進ですわ。
北へ走ります。120、130mラインに入るんかとおもいましたら、浦島の100mライン。

こっちではドッスンとブリ確定も、半分巻いてバラシ1、キャッチ1。
16時にはワシは体力的にギブアップ。こうなるとアクションにも切れなく、釣れるもんも釣れまへんわ。
ほんまはキャストで拾いたかったんでっけど、この日はチャンスは1回だけで、しかもWブリの直後。2匹がドッタンバッタンしとるから投げるに投げれんて・・・・

小ブリながらも3匹取ってますよって、ま、よしとせんかいな。
 ほんま疲れました。

DSC_2111.jpg

本日の釣果
 80~85cm. 3本



今朝早速よばれましたで。
DSC_2113.jpg

なんややっぱり虫もおりますわ。
DSC_2114.jpg






あかん、どうもあかん。なんとか手を変えてやりますで。

5月15日(日)5:00~8:00

FB_IMG_1463255954830.jpg

きれいな朝焼けや。

DSC_2098.jpg

投げ釣りと違って、軽くてよろしいわ。

なーんも起きまへんでした。


DSC_2099.jpg
5月18日にはオフショアに行くつもりで船を予約してましてんけど、仕事を休めずにキャンセル。
こんなええ天気でしてんけどな~。
5月14日(土) 19:00~21:00 ホームC


FB_IMG_1463220638551.jpg

さあやるで。えさは1年熟成の塩シャンマや

DSC_2097.jpg

あかん、こまい、こますぎる。

しゅーりょー
5月14日(土) 5:00~10:00 ホーム1

あかんわ。
FB_IMG_1463171640400.jpg

ええてんきですねんで。

DSC_2095.jpg

左巻きでオフショアジギングの練習ですわ。

DSC_2096.jpg

なんとか1個

本日の釣果
 コモンフグ 26㎝
こりがGW本番や。なんとか天気もええし、船も予約でけたし。今回こそメータサイズやで。

○5月2日8:00~18:.00 浅茂川港ラスター

朝4時半に家を出て、ドロガメ親方を迎えに行って日本海を目指しましたで。
この日は盆地帯の霧もなくてカイチョーに高速をぶっとびですわ。
7時前に港に着きました。
同船の客人は4人すでに到着、艫とミヨシは抑えられてまして、ワテは右舷ミヨシ2番になりました。ま、ええか。

DSC_2012.jpg


港を出てまずはちょっと西へ、それから東へ。
網野沖やったか、間人沖やったか忘れてしもたけど、早い段階でメジロ1本拾いまして、余裕ができましたわ。

しっかししかし、そっからがあかんがな。続きしまへんで。

DSC_2013.jpg
 天気がよろしいねんけどな。

中浜沖東くらいまで流したところで、予想外の風。結構揺れるし、なんじゃこれ。
僚船ファルコンでブリが上がったとか聞いて、何とか気持ちをキープしてまっけど、きついな~。

ま、どうせいつもの白石はここんとこ調子悪いし、東には行くことないし、焼きそばよばれたり休憩モード。

まもなく”網野方面へ戻りまーす”と。

14時ごろ間人沖で”めっちゃええ感度”に遭遇して、ワシにどっすん。
ドラグ鳴らしてラインも出ていくし、それなりサイズを確信。船底を潜っているので、ロッドを送り込んでますねんけど、なんか変な掛かり方もしてる感じ、水面でめっさ暴れる君ですがな。船長のランディング目前でバレてお帰りになってしまいましたわ。
ワシも船長も、まわりも見ててくれてんけど、”小ブリくらいあったなあ~”ですわ。
ワシの失敗はロッドを送り込んでたんでわかってなかったんでっけど、結果としてラインを巻きすぎてたことですわ。あーもったいない。

この後はあたらず、網野西へ。

ここでは船団になってたけど、その後ばらけ。
ジギングは反応おまへん。

17時前になってナブラは出始め、飛び道具の出番になってきました。
ミヨシの兄さんは掛けていきます。
ワシも混ぜてもらいますけんど、自由度が違うわな。

網野沖へ戻ってもナブラ。
船長はなんとか釣らしてやろうと、残業してくれますで。周りの船はもう帰ってる。
どんどんナブラは大きくなって、ええ感じや。
ワシもここで2本拾いました。
 てか、その後はフックが折れて1本フックでやってましたが乗りまへんでした。

5月やなやっぱりキャスティングやわ。
ということで今度はリベンジは平日に行きたいと思います。


本日の釣果
 メジロ 3本



DSC_2015.jpg


定番の刺身。
DSC_2018.jpg

今回は保存を意識してタタキも製作しました。
4561235.jpg


まいど、いよいよGWでんな。
ワシ、有給かまして5連休どすわ。あ、今日でもう半分かいな。

連休初日になった5月1日、翌日に遠征を控えてたので、ほどほどの釣りにしとかんとな。
5月にフグはどんだけ釣れるんか?調査してみました。6月にショーサイは産卵期だったはずやし、こいつらが釣れてええはずなんやけど。

○5月1日6:00~10:00 ホーム67 長潮

いやあ連休の日曜日だけあって混んでますわ。5時過ぎには来てましてんけどええ場所があらへんがな。
帰ろうかとも思ったくらいでね。

DSC_2003.jpg
 この写真では混んでるか、わからんやろうけど。

ま、せっかくやしちょっとだけでも、ということでやってみました。

FB_IMG_1462050785216.jpg

なんとまあ~の狭いことから投げます。

狭いんで竿数も3本、あたっても合わせが遅れまんねん。なんぼ逃したことか。

それでもこんねん拾いました。

DSC_2006.jpg

25㎝やけどコモン様ですわ。
ワシ的にはヒガン様の次に、テッサがうまいヤツですわ。

しっかしあまりに釣りにくいので、移動しましたわ。
DSC_2007.jpg

ここはまだやりやすいんでっけど、根掛かりがひどくてね。

何度かあったアタリも拾えきれずに・・・

一度あった大当たり(右端のスピンパワーの竿尻が上がって、ズズズ~と左の竿を押して・・)はワイヤーハリス切れ。
DSC_2008.jpg
 きれいに切れてまっしゃろ。

タダでさえ長潮で緩いのに、いよいよ動かんくなって終了しましたわ。
ま、翌日は遠征やしな。

 本日の釣果
  コモンフグ 25㎝


家に帰ってプロサ425BXTの3番ガイドの交換を始めた気付いた。
4番もえらいことになってまんがな。
DSC_2011.jpg
SICが欠けとるで~。泣けるわ。



.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }