おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2016/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
あーしんどいなあ~、船タチに行きたいねんけど、しんどい。
ここはショートでショア遊びでもしましょか。

○8月28日 5:00~7:30 ホーム3 

ビックリパックリからスタートや、2投目でゴゴン!

しっかしあんまり引かんな、なんじゃ。

F3ちょっとのタチウオ。

DSC_2274.jpg


そのあとは鉄板でエッソ。


朝イチはビックリパックリで何度か当たってんけどな。

ええわ、終わりまっせ。




フォースマスタの部品が入りました。やっぱりな、ピン溝はこうやわな。
DSC_2278.jpg

前回の修理では、ワシの分析が足りまへんでした。そーや、なぜなぜ分析が足りまへんねや。
前は、スプールピンがスプール側に逃げてたんで、それを直せば何とかなると思てたんでっけど、(と言いながらも、ピニオン伝達ギア(B)は発注済)、また再発したんでそれだけではおまへんねん。

もう一度よーく現物を見て、やり直しや。

老眼がひどいので、虫眼鏡で見ると、あらあら。
スプールピンはSUS、ギアは真鍮やよってに、そらそやわな。

DSC_2262.jpg

逆から
DSC_2263.jpg



スプールピンの入る溝のU字が広がってしもてますがな。こりゃ逃げるわな。
DSC_2263-2.jpg

オレンジのラインまで削ってやれば、まだいけますな。バックラッシュは大きくはなりますけどな。


ということで、今回の故障は製品不良ではありません。使用に伴う消耗でした。
他の方も書いてましたけど、強い合わせが必要な釣りには辛いとな・・
須磨のタチウオ約15戦で交換が必要な部品だということです。ピニオン伝達ギア(B)はね。

ということで。




[フォースマスター401 修理②]の続きを読む
さて、今季は好調なタチウオは、まだ好調なんやろか。単独で乗り込んできましたデ。

○8月20日 須磨・八英丸

今日は単独なんで八英丸。エサもさんまメインやし、余分なイワシいらんしな。
しかも最近は5時出船で頑張っとるし、乗ったらんとな。(ってか電車客待ち6時出船は辛い)。
今日は片舷4人と空いてたし。
座席確保に4時前に現着せんならんのは変わりないねんけどな。



ま、ブログ書きながら暇つぶし、5時過ぎい出港ですわ。まだ、月が輝いてますで。
DSC_2249.jpg

5時半過ぎに爆撃開始ですわ。
早々に当たってきますで。
50m、60mで各1本、最初の流しから上々の滑り出しでしたわ。

その後の流しでも順調に、朝イチからは棚も上がったようで、45~50mがホットでしたな。
8時で6本、8時半で11本。なんとか30本を目標にやってましてんで。


と、ところがですがな。8時半で掛けたやつで、前回の故障が復活。

カタタタッタ・・・・・・・・

クラッチが外れる、外れまくりや。
 まだあかんかったか・・・・
なんとか低速で巻き上げて、魚は回収。しかし、継続不能とおもってリールを手巻きに交換して再開しやした。
今日は右巻き手巻き、ジギング用のハイギアね。

手巻きで何本か拾いましてんけど、ラインは色分けでもないし、棚がわからん状態。こりでは話にならん。
10時前に電動分解を決断して、船長にドライバ借りて分解、スプールピンを少し外に曲げたりました。
なかなか船上でばらす奴はおらんやろ~。

しっかししかし、やぱアカン。掛けたらカタタタタタッタタ・・・・・・・・・・・
あかん、やっぱり手巻きに戻りました。

10時台はほんまにまったり釣れへん時間帯でしたな~。
 そやなかったらリールばらしたりもせーへんし。手巻きやからアカンともいうが・・・

手巻きになっても何とか20本はとろうと思いましてんけど、あかんな。
DSC_2253.jpg

本日の釣果
 17本



イワシドセウから、ワーム使いを試してみました。イワシハラミを1枚乗せて巻き巻きしたら、なかなかよろしいわ。
DSC_2252.jpg


フォースマスタ400は、ネット上にもクレーム情報が複数上がってまんな。
ワシと同じ症状は他でも出ているみたい。ピニオン伝達ギア(B)が悪いみたいやね。
回収・改良せんの?消耗品やからということなんやろかね?
















現在、第40戦の出港待ち。まだまだ時間がおますわ。

DSC_2248.jpg

ビールよばれて待ってまんねんけど、蚊に食われてカイ~のよ。




ヒマつぶしに木曜日の記録を。

毎年、ドロガメ親方と恒例の釣れもしない淡路ツアー。またやってもた。

●8月18日(木)淡路島野田 

今年は野田一本に絞って行きましたんで、淡路島をさまよう、いわゆるラリーにはなりまへんでしたけんど。釣果はねぇ~。

DSC_2245.jpg

DSC_2244.jpg

きれいな海でんな。

まずはキス狙いなんでっけど、こりがチャリ地獄。

FB_IMG_1471508232990.jpg

FB_IMG_1471509314310.jpg

挙句の果てには、ワシを釣ってもたし。またや。

FB_IMG_1471509413457.jpg

20160820042513725.jpg
貫通撤去したりましたわ。もう慣れっこですな。 もとい、慣れオッサンか。


ここからは
FB_IMG_1471513971190.jpg


日が傾いて、デンスケ一本勝負も、ホタテウミヘビにクサフグ地獄。

DSC_2247.jpg


20時にはポッキリ。


やめじゃ、やめじゃ、やめじゃ。
電動を使い始めて二年目、新品で買ったFM401も前回のトラブルで2回目の重症ですわ。
普通やったらメーカー入院でっしゃろ。
ワタイはそんなことしまへんで、自分でばらしま。


見た目はきれいなんでっけど。
DSC_2228.jpg


どんどんばらしまっせ。
DSC_2227.jpg


なんやらスプールのシャフトに絡んでまんな。
DSC_2230.jpg


PEですわ。PE。絡んでけつかる。
しかもシャフトのピンも内側に逃げてるんで修正。
DSC_2231.jpg


へっ、修理完了(応急処置やけどな)。
DSC_2232.jpg


今回の故障の原因は、スプールのピンの方、曲がってるねんもんな。
近いうちに新品交換せんとあかんわ、ピニオン伝達ギア(B)とともにな。

手入れが悪いんか、故障が多い気がしま。


いやはや待ってましたデ、第二戦。
会社の管理職3人で突撃や。

朝も早くから席取りに走って、なんとか艫ゲットン。ま、今日は30は拾わんとあかんわな、と思てましてんで。


●8月13日土曜日 若潮 

船が出るまではヒマになるわけで、ビールを1本だけよばれました。
酔うと釣果に影響しますよってな。

DSC_2222.jpg


5時40分に出船、6時過ぎには始めましたわ。

まずは1本釣ってペースを作っておきたいところ。イワシドゼウで行きましたわ。

おっといきなりのどっすん、食い上げ。
巻いて合わせて幸先の良い1本。ええスタートでしたわ。

しっかししかし、そこからがあかんわ。3本くらい釣ったところで30m高切れ。これは隣のM課長のテンヤ祭りでカットしたみたい。
テンヤは幸いにも回収してもらえたんでま、OK。

10本くらい釣ったところで、60m高切れ。これは合わせ切れ。
もうアカン、急遽ライン追加や。8時ごろ。
 ここでも失敗、巻きすぎて、30mカットのやり直し。しかもカウンターボケボケ。

ラインも8本よりから4本に代わって、タッチが違う。カウンターもあわないで、完全にペースが乱れました。
9時前で、これではイカンと、泡の出る麦茶を追加して自分を落ち着かせ、久々のどっすんは9:07、忘れもしまへんわ。


カタ、ァタ、カタタ。。。。。カタタタタタッタタ。


あかん電動リールのクラッチが繋がってない。

手巻きで巻いても。

カタタタタタ・・・・・


あか~ん。

なんとか魚は回収したものの、今日は電動を諦める羽目に。
予備の手巻きに変えるものの、30本はもう無理でんな。


手巻きは疲れるのはもちろん、回転に滑らかさがなく、遅いので、バレまくり。ポロリもするし。
エサチェックが億劫になるんもあきまへんな。

12:30まで頑張ってみましたが、あかんわな。


本日の釣果
 18本。

DSC_2223.jpg


出直しや。やるで~。






ボートを手放したワテクシ、今日は乗り合いですねん。
もうタコもド終盤、急激に釣果ダウンですな。


DSC_2219.jpg
ドロガメ親方、ちょい兄も一緒でしてんけど、ワシの手違いで座席はバラバラになってまいました。


最終戦やよってにお清めもしときますで。
DSC_2220.jpg


エサは卒業して、スッテ、エギがメインですねん。
DSC_2221.jpg


ほんま終わってますわ。八木、西浦、二見沖、江井ヶ島沖・・・・迷走やな。


あか~ん。

本日の釣果
 中型まで9はい。


ボーズの人もおってやったようですな。



このところ、ストロングでんねん。

アジを釣ってドボン。合間にスーキーや。

●7月31日(日) 5:00~9:00 ホーム3

ささっとアジを釣りたいところが、あ~。。。。サバやサバやサバ。
なっかなかアジ釣れん。
アジやと思ったら豆やし。

子サバでもええわ、始めまっせ。

DSC_2213.jpg

スカ二回、エソ1発。どーせ全部エソやろけどな。

ワシが欲しいのんはマゴ様やねんけどな。


ヒマつぶしのスーキーは、ええ感じですねンで。
DSC_2214.jpg


9時過ぎでやめましたわ。


さて
●8月6日 ホーム4 5:30~9:30

きょうもストロングや、前回よりアジは釣れてきますわ。やっぱり上かごやな。

DSC_2216.jpg


今朝も暑いわ。


釣れるで釣れるでエソが。

DSC_2217.jpg

3本釣った。


8時半にもドラグがジャー―ーーー・、あわてて飛びつきましてんけど、ハリスがすっぱり。

なんですやろな、サゴシでもおるんかいな。

ケブラーハリスに変えたら、あたらんねんなあ~。

暑いし定時終了しますわ。




エソはビールのアテに早速変身。
DSC_2218.jpg


さあて、明日はタコ最終戦や。

.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }