おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2016/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
9月に入って間もなく急降下のタチウオ釣況。台風の雨による水潮もかなりきついとの前情報。
長潮前日の小潮とはいえ、こりは非常にまずい状況でっせ。

○9月24日(土) 岡田釣船 八秀丸

12人でオヤジ船を仕立て。サンマもぎょうさん用意してきましたデ。
ただ、昨夜は余分に飲んでしもて、今朝はぼーっとしてましたな。

いつものゆっくりペースで須磨沖へ。オヤジ曰くは早く行っても、潮が速くて釣りにならんとのこと。ま、ええけどな。


[広告] VPS

みんなよう知ってて、乗り合いも空いてますわ。

まー実釣り開始も、確かに潮が速い速い。しかも水潮、二枚潮や。
昼前には緩んだけど、半日ず~とこんな感じ。ほっときゃ着底時には110mもラインが出てますわ、水深はせいぜい70mでっせ。

8時までにアタリは2回。F3.5を1本ゲットでボーズ逃れ。

9時頃、電動ズル巻き50mでF4.5を1本。

シェイク、リフト&フォール、ストップ&Goの動的ないつもの釣りはさっぱり。
しかも祭るのが怖いので、ラインを出しにくい。

その後、昼までに何度かコツンはあったけど、ええとこなし。


ほんまあきまへんで。


本日の釣果
 2本。

竿頭は船タチ2回目の人。手巻きのズル巻き、イワシエサ。底メインではないかと思いま。

太いのはF6弱のごっついのんも上がってましたけどな。


スポンサーサイト
台風の影響で雨とはわかっちゃいるけどな。

9月19日(月・祭) 5:30~8:00 ホーム3

雨なんで装備の軽いショアジギで。

現地に着いてさあ・・というときに気付いた。サブ竿の上側がちゃうやん。エギ竿の上をもってきてしもた。

メインロッドも数投でライントラブル、昨日巻き替えたばかりの1.2号。30mほどカット。

なんかあかんで~。

そのうち、雨がジャ―――――。

釣れたのはエッソ3匹。

サゴシジャンプも見れたんで、おるにはおってんけどな。

ま、ええわ。夕方、ストックも含めてエソで天ぷら作ったらバリウマやったし。
ごんぼ、ニンジン、レンコン、ショウガ、木綿豆腐入れたらメッサうまかったわ。

さあ、三連休もおわりじゃ。
いやはや、また台風ですわ。雨予報やったし、装備の軽いルアーでポン。

○9月17日(土)6:00~9:00 ホーム1 大潮

潮はええし、やぱ魚狙いですわな。JP40gをドッポンしますで。

そうそうにライントラブルでつまずきましてんけど、まもなくドスン!

DSC_2303.jpg
 6:09 50はないなあ~

その後はジグで小エソを拾いながら、もう終わりかな~と感じながらも、ギャロップグロー40gのフック交換した一投目で、
出た、ドスンバリバリや。 7:10でしたわ。

ドラグが鳴りますわ、ギ~~。結構ええサイズでっせ。ロッドもええ曲がりや。

しかしなんやろ、走らんしタイ系か、まさかのエイか? それともボラスレか?と思てたら、すっとフックアウト。

あ~~。


その後、ハゲでも拾おうと、アサリでやってみましたが、

DSC_2304.jpg

あきまへん。君は呼んでないのだよ。


やめじゃ、やめ。



朝も早よから行ってきましたがな。先週はさっぱりな船タチウオでしたけど、大潮直後の中潮やったし、今日は長潮の次の若潮や。新しい潮なんはもちろん、ゆるゆるなんはタチウオ好みだっせ。

○9/11(日) 須磨・八英丸 

朝四時に現着するも、トモ席は既に抑えられてまして、がっくり。しゃーない酒飲んで暇つぶしや。

DSC_2295.jpg

今日は満船や、しかも素人さんポイのが多い。こりゃ大祭り必死やな。

6時前に出港して、おいおいおい、今日は西へ向かうんかいな。(前回は東へぐるっと行ったもんでね)。

IMG_14730938455.jpg

なっかなかあたりまへん。さっぱりあたりまへん。
ガソリン追加ですわ。
IMG_13546841047.jpg


激渋やわ。
前半3本、後半1本。船縁リリース2本。
 相方のYさんも仲良く4本。
今日はボーズも出たんとちゃいまっか。

橋の手前でやったんは初めてですわ。須磨の船はもちろん、大阪、明石の船が大集合でした。
Screenshot_2016-09-11-20-31-23.png

わずかなタチウオは子まぶしでよばれました。
DSC_2297.jpg

いやはや、行ってきましたデ。

潮はゆるゆる、ヘタなルアーでは釣れしまへんやろ、ここはエサでいきました。

○9/10(土) 5:00~9:00 ホーム4 

アジ釣ってドボンが二本、ング様のご機嫌伺いにイカ短で2本。どないなりますやろか?

アジもぼちぼち釣れて、始めますねんけど、なんとまあなんもおまへんわ。
イワシは沖にぎょうさん湧き倒してますわ、これじゃワシのアジなんかにゃ喰いつきまへんな・・・・

8時頃にエソ2本、これにて終了しましたわ。

 IMG_11473454846530.jpg
まいど。

電動リールも修理できているはずやし、行っておきたいところ。
潮の小さい来週は狙いではあるけど、来週末は予想天気図的にはヤバいと判断して、下げ中潮初日にもかかわらず行ってしもた。

○9月3日(土)下げ中潮初日 須磨・八英丸 6:30~12:15

PE1号で頑張るには、やっぱり釣り座は大切やよってに、今朝も朝4時過ぎには現着しましたで。
ほんだら誰もおらん、右艫を取りましたわ。

FB_IMG_1472844048059.jpg

潮は大きいし、台風を気にしたキャンセルもあったらしく、片舷たったの4人。余裕ですな。
FB_IMG_1472849404660.jpg



ま、そっからがヒマでヒマで。電車の客もおるし、出港は5:50.

そっからアクセル全開で現場へ行ってくれたらええのに、今日は東へ振って、結局船団のあるいつもの須磨沖へ。

Screenshot_2016-09-03-20-19-44.png


6時半過ぎからの一流し目は、あたりなくすぐ終了。

二流し目は60mライン、ラインは70ちょっと出ますけど。
今日もいつもと同じ、シェイクと、フォールを中心に誘いまんねん。フォールんでトンっで朝の間は拾えましたわ。
F3 くらすでっけどな。
6:50 2匹

次も同じラインやと思いますわ。ちょうど潮が緩んだ頃やったんやと思いますで、ええ感じでエラーなく拾えてましてん。
 周囲はというとズル引きの人らばかりでしてんけど、あんまり上がってなかったような感じでしたな。
棚は60~45m、ポロポロちゅー感じどしたわ。それでも、フォールでトン、バシッと合わせでよかった。

7:49 6匹
FB_IMG_1472856590118.jpg

ま、なんとか20は取れるペースやし、ええ感じやってんけど、次からがあかんわ。
8時台はアタリがさっぱりない。一つや二つあってもええ様なもんやけど、ない。なかった。

9時台になってようやく追加。ラインが横むくような流れの中、グインと竿先が引き込まれましてF3ちょろ。
何とか調子を戻したい9時半 7匹。
DSC_2288.jpg

今日は船が固まってない。いつもならもっと密集するようなもんやのに、今日はばらけてる。
どの船も群れを探すのに苦労している様子でんな。
DSC_2287.jpg

まだまだ時間も時間やし、20本に向けて頑張るんでっけど、状況はどんどん悪くなる一方、ってか好転せず。

なんとこの後3時間もほぼアタリ無し。
唯一のあたりを掛けましてんけど、ナイススナップが開いて帰ってきましたわ(フックがかかってなかったんだろ)。
ズル巻き(ケミ付き)の人らはこの間もポロポロ掛けてたけどな、サンマのワシにはさっぱりや。

さすがに潮の速い日はムズかしいわ。
ゆるんだ時間に取りこぼさないのはもちろん、誘いはステイの時間を延ばしたり、なんか工夫がいるんやろな。修行は続くな。

濁りがきついのも敗因の一つかと思いますわ。

懲りひんで~また行くわ。





 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }