おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2016/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
昨日は日本海遠征の予定だったのが、波風高く出船中止。
瀬戸内もあんな感じやったから、日本海はえらい荒れようやったんやろうけど、何週間も待った身には辛いもんどすわな。

ま、そんなんゆうててもしゃーないし、日曜日まで来た。ほんならホームでちょっと遊んでこよ。

〇10月30日(日)5:30-10:00 ホーム7

朝イチはもちろん暗い、メッサ暗い。しやよって、ワシは見えん。ガイドのラインが通らん、ルアーを結べない。あ~~、イライラする。
老眼掛けて、LEDライトもこんまいながらも使こてまっせ、しっかししかし、時間かかりまくりですわ。

何とかセットして、5投目くらいか、ガッガガッっと・・・あんまり引きゃしないけど、F3タチウオ。

0438_n2323.jpg

ドルチェの90mmだったか、すぐに次投にもアタリも、リーダーカットでロスト。歯があたりましたな。

ほれ、またここから再開に時間かかりますがな、見えへんさかい。まだ暗いねんもん。

こうして完全に時合を逃したようで、タチウオはこれっきり。


6時半ごろから明るくなって、40g級の鉄板、ジグに持ち替えてやりまんねんけど、これには無反応。
水面を飛ぶサゴシもおらず、やる気も消失。
7時20分で終了。

さてここからは、ハマってきました。カットー変態仕掛けでハゲ・フグ狙いしま。
エサはアサリ、アルゼンチンアカエビでっせ。
アルゼンチンはええ仕事しましたで、アサリ(冷凍)はイマイチ、エサ切れでつかったパナメイはアカンかった。
アルゼンチンはハゲにも反応良かったけど、フグもちゃっかり拾いましたで。


本日の釣果
 タチウオf3 2本
 マルハゲ 12個
 ヒガンフグ 大中各1個
 コモンフグ 中1個


あー楽しかった。


いやはやストレスが溜まりますわ。なんとかやっていけるんは、週末のお楽しみのお陰ですねんで。
行っとかんとあかんやろ。

○20161022 05:30~10:00 小潮 ホーム4

ま、な。朝は一発あるかもしれへんから、ルアー投げますねん。
6:00 JPロング40gにゴゴン!、しっかしひかへんな。
タチウオF3

FB_IMG_1477085055405.jpg


その後は7時半までそれらしいのはナシ。
ここからはゲーハー狙いしますねん。
仕掛けはカットーもどき、エサはレートーウミエビからスタート。

幸先よくマルハゲを掛けて、その次はヒガンフグ、さらにはコモンフグ。20㎝には足りひんけど、もちろんよばれられるサイズや。
その次はチヌでも掛けたみたいで、PE1号切って行きましたわ。
ちょっとこの変態カットーもどきに、おっさんハマってしまいましたデ。

その後、根掛かりロストもあって、手持ちの変態仕掛けがなくなったんで、食わせ仕掛けとアサ~リに変更。
ぼちぼちハゲが釣れますねんけど、ここで一発ゴゴン!
浮いてきたんは、30㎝超のヒガン様。
抜けへんので、タモタモで掬いましたわ。
ええサイズでっせ~

FB_IMG_1477094733723.jpg


その後、隣の投げのおいやんに、ショウサイを1匹もらいました。
しかし、ショウサイはまだ痩せてるな~。夏前産卵やからな~。

FB_IMG_1477097366004.jpg


10時で終了でっす。


昨日のサワラに引き続き、という思いもおましてんけど、そんなにええことは続く訳おまへん。
それよりは、きのうさっぱりワヤのハゲリベンジしとかんとな。

○10/16 8:00~11:30 大潮  ホーム2

今日は生アサリにハマグリも用意しましたデ、昨日は冷凍(生)アサリで撃沈でしたからな。

しっかし今日も序盤は苦戦でしたわ、エサはなくなるけどなんも釣れん。ほんま瞬殺でしたわ。

仕掛けを食わせ胴付きから、カットウもどきに交換して数投目、ようやく手のひらゲーハーが釣れてくれました。
しかも、エサ針の丸セイゴ20号にな。

そっから、両方の仕掛けを使いながら、なんとか昼までに9枚、ワシの夜のお友には十分釣れました。

DSC_0041.jpg

DSC_0042.jpg

今日はウマヅラ2枚混じりました。
やるでやるで、やったるで~。

○10月15日(土)05:30~9:30

ヘッドライトを忘れ、薄暗いなかセットしまっせ。
今日はジグパラの鉄板から、しっかし小一時間、なんもアタリまへんわ。

で、ジグパラのセミロングに変えてみましてんけど、しばらくは何もなし。
今日はアカン日かと思ってましたら、ドスン!

重量感はあるけど引きまへんな、なんですやろ・・・・

姿を見せたんは、サワラ。サゴシとチャイまっせ。

ま、この魚はあんまり引かんよってに、なんなくランディング。


おー、悪い顔してますわ。
DSC_0027.jpg

DSC_0026.jpg


ワシ、こんなええのん釣ったん初めてですわ。

しっかし、この後はエソ1匹のみ。


8時からハゲを始めましてんけど、これまたダメダメ。
アサリは冷凍したらあかんね~、ズルズルや。

ええのん拾ったし、もうええわ。


結構おまっせ。
DSC_0034.jpg

80ってとこやな。
DSC_0036.jpg

サワラと言えば、やっぱり刺身やな。
腹身は真っ白、うまいわあ~・
DSC_0037.jpg

ささ、また明日。

いやあほんまにあきまへんわ。
どもこもならん。

○10月10日(月)長潮 須磨・純栄丸

朝4時前に現着したものの、三番手。二番手は相方だったので、左舷艫二番。釣り座はまあよし。

しっかし出船まで1時間半もあるし、ちょっとよばれよか・・・
45648941 (2)

やっぱり1本ではおわれまへんな、二本目突入や。

船長は淡路に行くか、神戸沖にするか迷ってるみたい。ワシ的には神戸沖でよいねんけどな。
結局、神戸沖行きになって、5時半に出港。

ええ天気ですねんで。
45648941 (3)


序盤はあたりはあるものの、乗りまへん。さーっぱり乗りまへん。よっぽどコマイねんで。
45648941 (1)
次第にだんだんアタリもなくなって、こんなとこへ移動。↑↑↑

これって岩屋ですねんで、こんなとこ、例年は来ない場所でっせ。
よっぽど魚おらんねんで。

高切れもあったし、電動もイマイチ調子でんし。
なにより、帰って気付いたのが、150mラインを200mの設定になってたこと。
ほんまこれではあきまへん。

本日の釣果
 たったの3本、しかも細い。

来月までお休みします。
 タチはね。

 
いやあ、昨夜はぎょうさんよばれてしもて、今朝起きたら完全二日酔い。
とてもバイクにゃ乗れまてん。二度寝して、出直しましたで。

しかしまあ、いよいよ50戦や。今月とうとう50歳になったワテクシ、ほんま時間が過ぎるのは早いわあ、いくつまで釣りしてられるんやろか。

○10月8日(土) 9:30~12:00 ホーム5

81545609_n.jpg


先週は9枚、今日も何とかなりますやろと思てましてんけど、そんなうまいこと行きまへんな。
今日はベラばっかり、それにオセン。
潮が小さいせいか、ハゲちゃんが相手してくれまへん。

昼まで頑張りまりまちたが・・・・・


1232246_n.jpg

本日はたったの2枚。これにて終了。
まいど。
今年はあかんなあ、タチウオは。復活の見通しも立たないので、ワシもタチウオの予定なしや。
てな訳で、ここ2戦は癒しのハゲですわ。ええサイズに大きなって、ええ感じですで。今のところあたり年かと思いますわ。


○9月25日長潮 ホーム2

朝の間はショアジギでナニしましてんけんど、なーんにもおまへんわ。8時からは商売替えや。
ラムーの生アサリで胴付き日本針でやりますねん。

DSC_2308.jpg

南蛮漬け用にベラもキープしますねん。
DSC_2309.jpg

本日の釣果
 はげ 5匹


○10月2日(日)大潮 ホーム5

昨日は土曜日の仕事でメチャ疲れ。用意はできず、今朝は起きれず。
定番のショアジギ+ゲーハーの予定したかってんけど、ゲーハーのみで8時発の重役出勤。
今日もラムーに寄って、アサ~リを買うてから行きましたデ。

釣れ始まるまでしばらくは寂しかったけど、潮が動き出して、ハゲが集まってきたんか、ぼちぼち釣れ始めましたわ。
1653509_n.jpg
こりはちょっとこまいけどな。

11時半まで頑張りました。

本日の釣果
 ハゲ 7枚 
[第48戦、49戦 癒しのハゲ]の続きを読む
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }