おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2016/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
この秋は天気に恵まれんくて、予定が実現できていない秋の日本海。とうとう行ってきましたで。
今日はドロガメ親方とツープラトン攻撃や。

前夜、ヨメから車の異常を聞き、ドロガメ親方のシエンタ号で出撃することになり、先行き不安なツアーの始まりですわ。
8時出船とのことなんで、5時前に神戸を発ちますが、ほんま間に合うんか・・・心配なスピード。親方はゆっくりさんなんでね。しっかし、京都縦貫道が延伸したお陰で、7時半には到着できましたがな。

〇11月26日 ファルコン

艫に入りたかったんでっけど、4人組の団体さんがおってで、わしらは前左舷に入りました。
右舷はうちの子らと同い年くらいの若者たち。きばりましょ。

ワシはこの日も3本の安もんロッド&リールを持ち込み。イメージだけはブクブク肥えますわ。

まずは網野沖から(ってか、ずっと網野沖)。
40-60mラインのハマチ。
さっそく、1本、2本、拾いましたけど、ワシこんなん欲しいんちゃうで。
昼前にドテラでギリメジロ、?大ハマチ。

昼には結構疲れてましたわ。ってか、午前中は結構うねりが残ってて、ドロガメ親方はほんの5、6投でダウン、艫側の客も2、3人はゴロン。ワシもちょっと気分悪かったわ。
しかも、朝は結構がんばってしまうやん、一日の体力考えて竿振ってないしな。いつもハマチで力使ったらアカンて思てるのに、結構疲れてま。

昼からは風も強くなって、流れる祭る。
いたづらに時間は過ぎ、
夕方になって、ハマチタイムも祭ってロス、暗くなって他船はブリタイムやったようやけど、うちには来ず、ワシにはラインが見えへんし、ルアーロスト連発するし。

あかーん。

DSC_0160.jpg
お疲れちゃん。

本日の釣果

DSC_0159.jpg


 ギリメジロ 1本
 ハマチ   4本 (1本は実働45分のドロガメ親方に進呈)
 レンコ    1つ。


年内にもう一回行きたいな。


DSC_0162.jpg

秋のハマチはほんまうまいな。脂がええ感じですわ。

DSC_0161.jpg



いやいや、船タチで束釣りなんてとんでもない釣果をみてしまい、そりゃその気になってしまいますがな。
しかも前日にいつもの船は予約できてしまったし。
期待に前を膨らませて行ってきましたデ。

〇11月12日(土) 純栄丸

なんとか右舷艫ゲットでええ感じどす。行けるんちゃいますのん。
天気もええしな。
DSC_0108.jpg

この日はサンマオンリーでやるつもり、活性がええ時はなおさら。

ほんの20分ほどで釣り場到着。
早速ドボンでアタリもおましたか....ぼちぼちな反応、ぼちぼち釣れますわ。
7:00 3本。

ほんまええ感じであたってきます。
フォールにええ感じ。
9:00 13本。

なんとか気張れば30本行けそうな感じですねんけんど、こっからがしっかししかしですわ。
失速も失速、さっぱりマンダムでんがな。
アタリはないこともないけど、なかなか出まへん。誘いに誘いますねんけど、もう手づまりですわ。
いやはや 10:30 17本。

ほんまええ天気、船もえら混みですわ。
DSC_0109.jpg


さらにこっから苦行ですわ。
あかん、あかん。船長もなんとか釣らせたろうと13時まで残業してくれてんけど、2時間半1本も取れず。
ほんまあきまへんでした。

この日は電源ターミナルの接触不良で、魚を掛けていながら電動巻けずにバラシが2回。
途中バッテリー借りたり、隣の電源使ったり、なんとまあな感じでしたわ。みなさんターミナルの錆対策どないしてはりますのん?


この日の釣果
 17本
 しっかし、型もコマイわ。

DSC_0110.jpg









この週末はハゲフグで過ごすつもりでしてんけど、バイクの調子がイマイチで、このところ復調気味のタチに興味がわいたわけだス。
船が取れればとおもって電話したら、空いてますがな。ほな行ってきますわ。


〇11月6日(日) 八英丸 

出船が6時半なので、5時に行ったら、あらま。まだ艫が空いてるわ、ワシがよばれときましょ。

ま、出船まではヒマでヒマでしゃーないんでっけど、期待に前膨らませて、ニヤニヤしときますわ。

6時20分に出船、45分くらいからは始められたっけ・・
なんちゅうても、ほぼ1か月ぶりな船タチですよってに、なんとも感覚がぼけたようにも感じましたわ。

小潮の割に結構流れてて、いやはや太いラインの先輩方のラインが流れてきますわ。祭り、船底こすりで、新品巻いたはずの1号PEはわずか数投で50mをロストですわ。巻き足そうかとも思いましてんけど、100は残っているんでそのまま続行。
間もなく1本目を拾い、さらにもう1本で、最初の流しやったかな。ワシはまだやりたかったけどな・・

結構アタリはあって、シェイク、リフト&Fにも反応よく、いつもの感じに戻ったようでしたわ。
ま、次の流しもその次も、アタリはちゃんと出て、掛けミスはあるものの、8時過ぎには5本行ってたと思いますわ。

しかしここから2時間くらいはあかんかったな。船中ポロポロあがるものの、活性低かったわ。

10時を回って、橋に近い方の集団に合流し、ここからが良かったね。
周りでドラゴンさん登場したし、ワシもわずかながら数が伸びましたわ。やっぱり、シェイク、リフト&F、特に早巻きのストップ&GOが良かったように思いましたで。エサは今日はサンマでしたで、でったいサンマやわ。

12時20分で終了。

本日の釣果
 14本 F2.5~4


やっぱりおもろいわ、船タチ。

6326_n.jpg






まいど、さむうなってきましたな。しっかし水温はまだまだ高おまっせ。
今季はまったハゲフグも、水温が下がるまでのお楽しみ。ここはやっぱり行っとかんとな。

〇11月5日(土)5:00~10:00 中潮 ホーム2

先週からバイクの具合が悪く、心配ですわ。油ダダ漏れですねん。明日はあかんな~。

暗いうちからグローなジグを投げます。タチがおるんはわかっているので、ワイヤー付きですねん。
数投目で早くも、ガガッっとF3.。

しっかしその後は続かず。鉄板に変えたり、ひたすら投げます。

まだ暗い6時。ひっさしぶりにええアタリや。
がっつり掛けて、慎重に上げますわ。

70496297_n.jpg

50㎝はないけど、ひっさしぶりの須磨の青もんですわ。

6:18 またしてもアタリ。ガガッと・・・・残念ながらフッキングしきれず、間もなくばれた。。
引きとリーダーの傷から、サゴシ・サワラではなかったかと思うね。


日が上がってからはなに事もなく、7:30で商売替え。

もちろんハゲフグの変態カットーですわ。
しかし、きょうはあきまへん。フグは釣れまへんでした。

本日の釣果
 タチ F3 1本
 ハマチ48㎝ 1本
 マルハゲ 8枚


明日は船に乗ってきますわ。



.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }