おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
あかんわ。連敗や。

○1月21日(土)8:00~10:00 ホーム④

朝は何とか雨も持ちそうで、行ってみたものの、現着時にパラパラ。そのうちザー、アラレまで降る始末。
とっとと退散しました。

胴付きコマセ付き投げという変態釣法で、アタリは二回あったものの乗らず。
雰囲気あったのに残念ですな。


○1月28日(土)8:00~11:30 ホーム⑥

ええ天気ですわ。
1月末やというのに、風もなくポカポカ。
257407320667_n.jpg
 
しかしアタリはないんですわ。
3時間ちょっと気張って、1発だけ。
しっかり乗せたはずが、リール5巻きくらいで、サイナラ~。ゴンゴン頭振って、ヒガンフグ確定やったのにな。

ちゅうか、今日はババ濁り。
先日の雪水が川から入ったか?濁りとともに冷たさも入ったみたいで、魚の活性はダダ下がりなようでんな。
須磨は浅いからもう10度未満に水温が落ちたかもね。低いなら低いなりで落ち着けば、また食うでしょうがね。
来週に期待ですわ。

てなわけで、二連敗どす。
いやはや、週末の度に天気悪いて困りまんな。
今日かてお休みの釣船も結構あったもんな。うちのは出てくれたんで久しぶりの釣りができましたわ。ぎょうさんは釣れへんかったけどな。楽しかったで。

○1月21日(土)長潮前日の小潮 須磨・純栄丸

すいてるとは聞いてたけど、同船者は7人だっけ?いつもは20人くらい乗る船なんで、楽々ですわ。しやけど、やっぱり艫に入りたいんで早くから行きましたわ。

167989825521952_n.jpg

4時半到着で一等賞ですわ。
気温は3℃て、冷たいですわ。

昨日まで竿頭が27とかやったんで、期待に前を膨らませるオっさんですねんけど、昨夜は結構荒れてたんで、維持できてるか心配なとこですわ。
今日の相方は取引先のT課長。たのんまっせ。

須磨を出て1時間の道中、酒をよばれてウトウトする間に着きまして、外を見るとウサギが飛んでまんがな。
外に出ると風速6、7ってとこか。
波は何とか立ってられる程度なんで、いつぞやの日本海(並走する船が見えなくなる)に比べたらなんてことおまへんわ。
しっかししかしや、これではアタリ取れしまへんで。ってか周りも反応なしゆうてるから、魚の活性ダダ下がり。

7時過ぎから始めて、一流し、二流し、三流し。。。さっぱりアタリまへん。
魚探には底が真っ赤らしいねんど、食い気がないらしい。
そのうち88mでコツン(それっきり)
98mでコツン(それっきり)

・・
あかんがな。

546485712_n.jpg



ようやく9時で1匹目(たぶん船中初ちゃうやろか?)。

陽も出るようになって、活性上がってきたんかしらん。
シャッド付きのフォールで当たってくるようになりましたわ。
底べたでね。

10時で4匹、1匹はF5おまっせ。
 4564216078859990223_n.jpg

何とかツ抜けしたいもんですねんけど、ミスしてまいまんねんな。
底切って、フォール後に竿先が舞い込み、ジャストミート。順調に巻き上げ、手巻きに代わったところでサイナラ~。あの重さはF5サイズでしたで。
続いてはフォール後コツンから、ぴったり合わせるもリーダーカット、泣けまんな。

11時過ぎ 計6匹。
何とか気張りたいとこ、もぞっと当たっているような感覚。しかし”上げてか”のアナウンスがあり仕方なく全速巻き。ところが70mでドスン。 F3.5ながら1本追加の計7本。

11時台はちょっとワシの電池が切れた。
F5 1本拾って、その後はあかんかったな。
ラスト流しで左舷と祭り、リーダを切って早めに終了。

ま、前半が痛いとこでしたな。風が残ることも予想してたし、釣りに行けただけでも、ボーズにならんかっただけでもよしとしよ。

本日の釣果
 F5まで8本
  相方は4本

これにて2016年度の船タチは終了します。
これからは投げフグ、3月から日本海オフショア、5月からアナゴ、6月からタコ、8月からまた船タチ始めます。






いやはや、行ってきましたで。
正月休みの2日に1日は釣りしてましたわ。それだけに明日の出社は憂鬱ですわ。みんな一緒でしょうな・・・・

○1月4日(木)中潮 洲本沖/須磨純栄丸

満船覚悟の予約ですよって、朝一4時に現着するも、7番目。うううー、艫は取れまへんでした。
やっぱり艫は釣りやすいからな~。しゃーない、胴で頑張りますわ。

釣り始め~9時ごろまでは、潮も緩くユルユルで、フォールにええ反応してくれてました。
仕掛けを入れればアタリを引き出せそうな感じアリアリなんすけど、祭るんだわ。祭り倒し。
1号PEでは傷つき→合わせ切れみたいな感じで、3回の高切れで60m超をロスト。3回もFGノットしましたわ。
9時前だったか、1号PEのフォースマスタ401から3号PEのフォースマスタ800に切り替えましたわ。

サイズはええんでっせ、F5もおりまっさかい。こまいのでもF3.5。
10時で7本。しかしこっからですわ。さすが中潮、ゴンゴン潮が速くなりましたわ。
こうなるとアタリまへんで~、10時以降アタリは3回だけ、しかも乗せられず。
いっちょまえに祭りまんねんけど・・・

12時で”ほな終わりましょ”ですわ。

ま、釣れたから良しなんやけど、竿頭は16とか18とかゆうてたんでな。泣けまんなあ~。

本日の釣果
 F3.5~5  7本

  
喪中なんであれなんでっけど、おめでとさん。

某Fマッ〇ス情報では、年末からマイワシが釣れてるんですて、新鮮なマイワシはうまいやね~。
魚屋では腹の破けかけたようなもんしかあらへんし、いわゆるオオバなイワシなら、刺身に酢締め、煮てもよし、フライもよしですわ。

正月2日でっけど、突撃や。

〇1月2日7:30~8:30 ポーアイ北公園

現地に着くと、いきなり上げたはりますわ。マイワシはサイズもよろしいで、20㎝平均ですからな。
両隣に声をかけて、ワテも入れてもらいます。



磯竿4.5mにボロリール、仕掛けは3枚100円のサバ皮。冷凍網エビを削りながら、掘りこんだりますわ。
間もなく、かかるかかる。

あーいっそがし、忙しい。

あっちゅうまにこんなもん。
865_n.jpg

もう十分ですわ。


499_n.jpg


うまかったよ。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }