おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いよいよ、盆休み最終日。
盆休みだけあって、船は出てない。少なくとも漁協に参加している船宿は休みですわな。
しっかししかし、カンケーなくやっているところもあって、しかもワシはポイントカードマンタコや。
そりはリタックル。
タチウオにしようか迷いましてんけど、ジギングとテンヤ混在らしいし、なんかなあ~。タコなら行きたい人がおったんで、ほなタコ行きましょと。
 結果的にはタコで正解やったと思いますで。タチは釣果伸びてない。

○8月16日(水) リタックル1号艇

嫌やなあ、明日から仕事やわ。あっちゅう間に休みは終わりますわ。

さて、暑いんで屋根のあるトモに行きたかったんやけど、ワシらの番では既に抑えられてまして、右ミヨシが空いてましてんけど、そこは外して右ミヨシ2番に入りました。ミヨシに入った人は竿頭になる人なんでっけど、まあすごいわ。ワシがミヨシに入らんでよかったと思いました。

6時過ぎにスタート、八木沖くらいやったかしらん。

465464789741231.jpg

まあ、朝一はなーんも当たらん。釣っているのはミヨシの二人だけ。
いやいや、なんての、ほんまねえ、手を変え品を変え、ミヨシの兄さんはすごかった。広く探ってるし、手返しも早いし。
2流し終わって、0-5 やったと思う。全然相手にならへんですわ。相方と”なんでやねん?”でっせ。

3流し目でようやく釣れて、そこからなんとか獲っていきましてん。サイズは前回よりよろしいわ。早々に㎏サイズも確保しましたで。

相方はというと、アジをテンヤに乗せてますねんけど、前半戦はまったく獲れず。
 いやあ中盤になってエギで釣るまでは、どうなることかと思いましたで。

中盤はそこそこ釣れてましたな。胴の皆さんもそこそこでしたな。
中盤も終わりごろ、ワシにごっついのがかかりましてん。ドラグロックしたつもりでも空転ですわ、地球釣ったんとちゃいまっせ。ちゃんとタコが逆噴射で逃げようとする引きを感じてまっさかいな。なんとか水深9mの半分ほど回収したところで、残念ながら切れちゃいました。ってか、スナップが広がってましたわ。姿は見えまへんでしたけんど経験的に2㎏超クラスですわ。

終盤は暑いし、集中力も切れかけて、ポロポロ。
ワシはもう十分でしたわ。
 それでも、ミヨシの兄さんはずーっと釣ってますねんで、コンスタントに。

11時15分で終了です。

今日はほんまええ勉強になりました。来年に生かしたいと思います。
・カラーチェンジ(群れに合ったカラーを探す)
・エギ/スッテ/エサ(これも同じ)
・ズルズル引かずに、積極的に広く探ること。
・リーダーには、ビーズやスピナーの飾りはあった方がええかも(ハゲに使うようなやつ)

本日の釣果
 マダコ 28匹
  ミヨシの竿頭さんは76杯  えらい違いや。

4546546879_8_95_65_5.jpg

これでも流しのタライ一杯おますねんで。







開幕好調だったタチは、台風後完全に撃沈。
濁りのせい、水のせいなんやろな。
前々日、前日と複数ボーズがおったとのこと、ちびしいね。
濁りは少しづつ取れてきてるし、この辺で爆発するかもなんて淡い期待をしながら・・・行ってきましたで

○8月13日(日)純栄丸 下げ小潮1日目(月齢20.7)

465456.png

明石の潮流を見ると、結構速いのね~。祭り倒しが心配ですわ。
そんなことやから、釣りやすい釣り座を求めて4時に現着。
が、それでも整理券は6番。あ~しゃーないわ、胴も胴の左舷ミヨシから3番目に陣取りました。ちゅうても、17人やからまだ余裕のある方ですわ。
今年からテンヤは40号メインになった純栄丸ですねんけど、二枚潮対策でミヨシ側は50号で統一ですねん。
 ワシの左は40号でしてはりますねんけど。

445641 (4)




6時過ぎにはスタートして、最初は68mの流し、なんもなし。

7時、なんもなし、アタリは小さいのが3回ほど。よお掛けません。棚は底か、40mくらいでも反応あったけど。

7時半 ようやくの1本。 たまーにアタリはおますねんけど、掛け切れない。これって40mくらいで掛けたんじゃないかな。
 情けないことにサンマをいったん見切り、イワシで。
 周りは2-3本、サンマなんてつこてる人はおらんし。

9時 ようやくポチポチ、アタリが出るようになってきて、2本ほどかけました。棚はどれも底。8時過ぎに盛和丸に乗る某先生に、「底から5mで」という情報を頂戴し、ネチネチやってみましたわ。

10時 アタリ継続し、フォールでトン、底でドスンで掛けるも、リーリング中にサイナラが2発。その他掛けミス多発ですわ。これではあきまへんな。
その後、純栄丸は北側に単独移動、ここで1匹追加。

11時 あかん、アタリないし、ダルダルや~。それでも1本追加、その後竿先を引き込むあたり2発もバラシ。あかん、集中力足りてない。

12時20分 「ごめんやけど終わりましょか」で終了!

本日の釣果
 たったの5本 サイズはどれもそこそこ。

445641 (5)




いつもなら2日に分けるメニューも、この濁りやし、連休初日は二日酔いで潰してしまったのでね。

445641 (2)


○8月12日(土)0700~0900

さあて、スッピンパワ―でも振ったろかい。
石ゴカイを付けて、いってきなはれ!


しっかししかし。反応なし。
あかん、濁りのせいやな。
ピン、どピンもおらん。

釣れるのはクラカケ、チャリコの子・・・

ほんまたまにゴゴン!

445641 (3)


本日の釣果

ええキス 3匹だけ。
前週末は台風の影響で荒れ出撃できなかったので、久しぶりですわ。
朝一は、まずルアーでもやってみましょ。

○8月12日(土)0500~0700 ホーム4 

まだまだ濁りの残るホームでっけど、昨日11日よりはましになっているらしい。
風はなく、ベタベタ。ベイトはぎょうさんおりますけど・・・・

445641 (1)



フローティングミノー、シンキング、ジグ、鉄板。色々通していきまんねんけど、あっかんな~。

鉄板にエッソ、スピンにエッソ。
天ぷら用に回収ですわ。玉ねぎ混ぜてフードプロセッサで念入りに混ぜ混ぜ、タコを入れて、油で揚げればうまいんですわ。

じゃ、次行こ。次。
引き続きまして~ 36戦へ。
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }