おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ほぼ1か月ぶりの船タチですねん、台風のお陰でこれですわ。
しっかし今日は天気もええし、潮もええ、タチウオの活性もええみたいやし、今日はいけるで!と、朝一から余裕の一本。


ohujhih56 (1)

4時に現着で、出撃まで2時間近くまであるんやもん。
 これが失敗やったと後で気付いた(何べんもやっとるのにね)


今日は元部下との釣行で、最近船タチに自信を持ってるそうな。
オヤジのパワーを見せてくれようぞ。

今日の席は4時前に現着した元部下君が整理券を取ってくれたんで、
ワシは左舷トモ2番目のつもりでしてんけど。ま、彼がトモを”どうぞ”と譲ってくれて、”ほなおおきに”ともらいましたが、これはパワハラか。
ま、ええがな、せっかくやし、予約やらワシがしたったし。

5時50分に船は須磨を出て、朝焼けの中を須磨沖に向かいますわ。

ohujhih56 (4)

6時過ぎには釣り場に着いてスタートですわ。

今日は自前のバッテリーで臨みますで。ユニクロビニールの中にバッテリー仕込んでますねん。
ohujhih56 (2)

今日もサンマのみでやりまっせ。支給のイワシは来年のタコ釣りに取っときますねん。
早速あたりはおますねんけど、スカッ、スカッっと、スカの連発ですわ。

ようやく掛けてもベルト。

アタリがあるのはええんでっけど、大艫のお父さんはサクサク掛けたはるし。
ワシ、酔ってるせいか、タイミングが合わん。遅れてるわ。

70m代の水深やったと思いますけど、50mでもあたってたような気がしますな。
しっかし伸びん。
7:00 2匹 隣のお父さんは5匹くらい取ってはったな。

ま、その後は何とか覚めてきて、合うようになってきましたわ。
シェイク+リフト+フォールでええ感じでしたで。
60mちょいから50mで当たってましたな。
リーダーカットに、テンヤ上のスナップが開いて、テンヤ二個ロスト。
7:45 8匹 掛けミスも大杉ですわ。

タチの活性は維持したまま。
同じような層で当たりますわ、底からだと15-20m。
船長はもっと上ってゆうねんけど、あんまりなあ~。

この時間帯もテンヤ上のスナップ開きで、テンヤロスト。
スナップを太いのに交換して再開ですわ。
ワシ、細軸のナイスナップつこてましてんけど、今日のは不良品やったんやろか。今までこんなんなかったで。
9:00 13匹  やばい、これでは30匹行かへんがな。

この辺から、アタリが少なくなって来ましたな。
転流時間かと。
それでもポロポロ拾いましたな。

10時 16匹

なかなか活性は戻りまへん。
しかも、だんだん二枚潮がきつくなってきましたな。
この時間帯で釣れへん時間は辛いんよな、眠いし、前の席の人らの集中力も切れてんのか、えらい前の兄ちゃん、大将と祭りますわ。しかも、こゆ人らは鰤でも余裕で上がりそうな太っといPE入れてはるしな。かなわんわ。
しかし何とか20匹はとりたいところ、ワシは朝酔っ払った分だけ取り返さんとアカンし、集中力ちょっと切れくらいで、ずっと竿を降りましたで。
途中、エサの準備で置き竿ズル引きしてたら、ガンガンと向こう合わせで、ラッキーな1匹ちゅうのもおましたな。
12:00 20匹 なんとか20匹はいったな。

いよいよロスタイム。
ワシも周囲もアタリ無し。しかしワシは振り続けたで。
ほな神さんはよお見たはりますわ。おまけの1匹。

12:10 21匹

たまに単発あたりはなくはないけど、相方と祭ったり、祭ったり。

”ほな悪いけど終わりましょか”コールで上げた時も、祭ってましたわ。
 
本日の釣果
 F4半まで 21匹

また、今月半ばに行ってみよかな。

あっ、バッテリーは全然余裕でした。
DSC_0698.jpg
重たいけどな。
スポンサーサイト
さあ、今日も早朝から運動や。
昨日はハマチが獲れんかったんで、今日はハマチが欲しいな。

○9月24日(日)5:00~7:00 ホーム⑤

いやあ今日は人が多いわ。
 
暗いうちから鉄板キャスト。
3投目くらいで足元ヒット、タモちゃんもたもたしとるうちにサイナラ~。
しっかししかし、こっから連発、途中鉄板のトリプルフックがタモに絡んだりしてタイムロスはしたものの、
食べごろ45㎝を3連発。どれも大きくリフト&フォールのフォールで当たりましたな。
うっとこのボロ竿(トリプルクロス)はガイドを交換してから、感度良く、絡みトラブルも減ったみたい。あれや、なんちゃらガイドちゅ~やつや(もどきやけどな)。

その後当たらず、ジグ40gに変更もしてますねんけど、あかんな。

しかし今日はちゃいますわ。6時過ぎくらいやったか、青/グローゼブラのジグを着底から5シャクリでゴンっ!。

ゴゴッと引くけどあんまり引かへん。

なんですやろ、エッソか、バカな大口あけたガシゴンか_???

ハマチ、サゴシ、デカいエイでないのは確かでして。


なんや、赤いのんが見えてきまして、
ワシ、ガシゴンや思いますやん。

それが横むいたら、柄がチャイまんがな。

アコ―様ですやん。

ワシ、須磨でアコウ釣るんは初めてでっせ。
慎重にタモタモでゲットですじゃ。


ZX (1)
 42ほどですわ。


その後もなんぼか投げましてんけど、鉄板を二個ロストして、早々と7:00に終了しましたわ。

ZX (2)

昨日も今日も満足でっす。

今日はほんまにええ天気でしたわ。来週はタチウオ行ってきま。
ZX (3)






[第46戦 こんなん出ましたけど]の続きを読む
いやあ、平日は仕事があるからしんどいな。週末の楽しみなしには、たまりまへんで。
さあ、いよいよ休みや、やるで、やったるで~。


○9月23日(土)5:00~8:00 ホーム① 

今日はごっつい人やわ、みんな気持ちはワシと同じやな。先週の三連休で溜まりまくりやな。
気張っていきましょ。

しかし、今朝はヘッドライト忘れたしもたんで、辛いわ~。
なんとかシャッと準備して、鉄板をドッポンや。

三投目くらいに早速アタリ、残念ながら乗らず。
次投で、ゴゴン!
 F3タチウオ。

F3はクーラーにしもて、またゴゴン!。
 こりはタチウオやおまへんで、
 しやけどHさんでもないな。

上がってきたんは、サゴッシー。ええ腹してますわ。うまそうですじゃ。

いよいよ薄明るくなってきましたな。


fas1233 (2)

数投後。ゴゴン!、サイズダウンの45㎝ほどのサゴッシー。

ここまででジグパラ鉄板は、目は取れるし、塗装も傷傷ですわ。

ピンク系から、コノシロカラーに変えて、様子を見ますがしばらくはなんもなし。
ソルティガのショート100gも投げたりしますねんけど、こっちにはエッソー。


fas1233 (4)
6時20分時点でこれですわ。もうええか?って感じですわ。

7時ごろに久々のゴゴン!
50弱のサゴッシー。こりもうまそうですわ。

この後、サゴシカッターでソルティガ100g、アダージョヘビーのでかいのんをロスト。
こりは痛いね。



8時で終了。もうええわ。楽しかったどすえ。


こいつらほんまに悪い顔してますわ。エッソーはこう見ると愛嬌ある顔にも見えるね。
fas1233 (5)



帰って即、サゴッシーは刺身に。
いやはや、モチモチでええ味してますわ。状態よく持って帰れると、サゴシも馬鹿にできませんな。
fas1233 (1)


ほな、また明日。
いやはや、三連休に台風て~。
なんちゅうことしてくれますねんや。
わし16日に船タチ予約しとったのにな、お休みやんけ。
17も台風やな、夜はジャージャーの雨。
今日18も船タチ出るちゅう話やったけど、あの雨風ですやん。さすがに敬遠しましたわ。

で、ゆっくり時間でホームへ。

○9月18日(月)7:30~9:30 ホーム4 

しっかししかしや、現着すると、波は長いし、風ビュンビュン。やっぱりながら、ひでえ水潮。
これは厳しそうやで。

[広告] VPS




今日もジグパラブレード40gからドッポンや。
3投目でゴゴンとエッソ。わしは捨てへんで、天ぷらにするんや。

その後しばらくはなんもなしやったんでっけど、沖合にサゴシの姿。
気合い入れて投げてると、中層でゴゴン!
あんまり引かん、青物ではない。けど、デカい感じ。
テトラもあるんで、それなりにゴリゴリまいて、あと20mってところでサイナラ。
なんやろ、ヌーチーか、ちっこいエイか。

この先はなんもなく、陽も完全に上がってやる気なし。
9:30前に上がりました。

あかんわ、この濁りじゃな。

また来週!






いやはや、今年はイワシも多く、調子よろしいな。

○9月10日5:00~7;00 ホーム⑥

4;45頃、まだ真っ暗ですわ。
zajhkij (1)

暗いうちにはアダージョヘビーにエッソ。

明けてからはH祭りやな。
鉄板でドンッ、ジグでもドンッ。

zajhkij (2)

ツバスはリリースですじゃ。

7時には2本もろて帰りました。
○9月9日(土) 5:00~7:30 ホーム②

hguhg45 (3)
夜明けも遅くなって、5時前はまだ暗いね~

5時半ごろから、鳥も出て、ハマチが高活性。初ヒットはバラシ。
鉄板で1匹拾ったところでライントラブル。
2匹拾い、3匹目は再びライントラブル中のフォ-ルで。

その後はパッタリ。
hguhg45 (1)
何とか3本。十分ですな。

8時過ぎには家に帰り、早速一杯よばれました。
hguhg45 (2)
 
んまっ。
久しぶりでんな。
釣りには行ってますねんで、、毎週。
飛ばした39、40戦は、ホームで投げノマセとショアジギですわ。エッソとツバスちゃんは拾てまっせ。
いやあ、約1か月前に予約した船ですわ。長かったわ。
前回の刀狩りは8月の13日で激の沈。
しっかししかし、この1週間は仕事のトラブル続きで、あっちゅう間に今日を迎えましたわ。その分、気持ちがイマイチ乗ってません。折角台風も影響なく出船できるちゅうのにね。
前回の感じからも、エサはサンマよりイワシかと迷いましてんけど、”あかんかってもええわ”と今日はサンマと心中や。

○9月2日(土)中潮 月齢11.4 須磨のS丸

上がりの中潮初日、意外と潮はゆっくりですねんで。ほんま今日は潮に悩まされることはおまへんでしたわ。

さて、コンビニ寄って5時過ぎに現着。バイクの客はそうそういないので、まだ客はワシだけ。
ヒマなんで写真撮ってみた。ずいぶん陽が上がるのも遅うなりましたわ。
rrrr878 (2)

で、席はというと、大艫なんて希望通りのお席を、船長からご指名いただき、あざーす。
 別になんもゆうてないし、圧力、パワハラもしてまへんで。

5時55分出港や。
rrrr878 (3)

さあ、やりまっせ。
最初の流しは90mライン。深っかいわあ~、しかも、今日は新品PE1.2号ですねんけど、10%くらいカウンターが狂てますな。
まあまあアタリはおますねんで。しやけどなかなかかかりまへん。それもそのはず、ベルト、ベルト、ベルトですねん。
掛けても掛かっとんのかわからんくらいや。

6:30 ベルト2本


ベルトさんも掛かりどころがよほど良くないと死んでしまいますやん。
せやからワシ、基本はキープですねんけど、今夜、その処理(料理)に泣けましたわ。
めんどくそーて、めんどくそーて。

さてさて、その後も80mラインですねんけど、まああれでんな。アタリがあるのはうれしいし、前回のようなズル引き有利って感じでもなく、アクションに反応してくれてるようなんでええねんけど、まあこんまい。
底から10、20mでよおアタックしてくれましたわ。
辛うじてのF3も来ましたが、イワシの人にはええのんが掛かってましたな。やぱ、イワシか~とも思いました。

7:00 6匹

8:00 10匹

8:30 12匹

こっからがつらい1時間でしたな。そう、転流の時間帯ですねんな。
まあ、あたらん。あたってもコッで終わり。
ま、こればっかりはしょうがない。周囲の船も釣れてないまま時間が過ぎてましたな。

9:30 12匹
この辺から60-70ラインに入ったんやったかな。
さっぱり釣れへん1時間を過ごしたんで、光らないテンヤをここまで使って、あんまりワームも使ってまへんでしてんけど、
普通の夜光テンヤに夜光色のパワーシャッド+サンマを投入。
シャッドを生かすためにもフォールと特に連発すると、これが具合よろしかった。
連発もおましたで。こっから先は夜光シャッドをメインに行きました。

rrrr878 (4)
細いながらもたまってきましたな。
10:30 16匹

11:00 18匹
11:20 19匹
ポロポロ釣れる感じでしたわ。

rrrr878 (1)


11:50 20匹
何とか20本超えました。

12時台もパタパタっと釣れる流しがありましたな。
後半はベルトさんもおらんかったようで、ワシにはないけど、両隣さんはそれなりサイズを上げてたような気がしますわ。
12:59 24匹

船長があと5分のアナウンス。ワシ、今60mであたっとるし、なんとかあと2本と思ったものの、掛けミス。
そのまま、シェイクして、リフトして、シェイクして、、竿先はいってドン!
ゆうてもF3.5やけどな。

ここで13:02、魚外してテンヤだけドボンして、急いで急いでやりま。
底から7mのリフト&フォールでトン!即合わせしまんねんけどスカ。そのまま続けますねんけんど、13:08ゲームセットですわ。


なんちゅうても、今日はノンアルや。震える手えで頑張りましたで。
何とか竿頭になったんかな?そやけど25本じゃあかんな。
今日も掛けミス、途中でサイナラ多発ですわ。
極鋭197AGSも二回目でようやく使い慣れてはきましたが、それでもミスが多すぎですわ。

修行はまだまだ続きます。

しっかし、この釣りはおもろいね。









 
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }