おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
飲みに行った帰り、釣り好きのなじみのタクシーに乗り込み、釣りの話をしているうちにガッシー仕掛けをもらってしまった。これまでは口の大きなガシラ狙いには、活きエビ8号なんて大針を使っていたのだが、もらった仕掛けは想像もしなかったほどの小さな小針で、なんでもかかりより、食い込ませることを重視してのチョイスだそうだ。

折角もらったんだから、試しにいかなければならん。

6~7年ぶりに磯竿を出し、向かった先は東二見人工島。
タクシードライバーには神戸空港島を勧められていたのだけど、他にやってみたいこともあったので、西に行ってみた。
しかしまあ、さすがに1月も半ばやね。10月には投げ竿の放列だっただろう南側もがら空きで、左右200mくらい誰もいないんじゃないの?と思う真ん中あたりのテトラを降りた。
仕掛けは至ってシンプルで、枝針1本、中通しオモリの下にもう一本、それだけである。
竿1本先のテトラの際にシラサ底撒き2発かまして、釣り開始が15時半頃だったか。
しかしまぁ、何にもあたらない。
ずーっと何もない。
16時過ぎ、底撒き器を根掛りロスト(泣)
16時半、竿一本先テトラ際を見切り、足下のテトラ穴にスルスルっと入れると、
ぐぐっと!!その後ぐりんぐりん頭を振ってる。これは、それは、アブラメか、クジメか。
運良く、沖に向かって走ってくれて、取り込み成功。
間違いなく、正真正銘のアブラメ24cm。
続いて連発、隣の穴でクジメ20cmちょっと。

これは時合いかとがんばるも、それ以上は続かず。
Image010_20100116214732.jpg

暗くなる時間も近いので場所移動、
今度のテーマは「1月にアナゴは釣れるのか?」
Image008.jpg
チョイ投げ2本で先週のあまり青虫を投入する、残りガレイでもおらんかな~?とか思いながら。
すっかり暗くなった18時前、鈴がなる。
上がってきたのは、
Image011_20100116214732.jpg
ハゼドン、フルセでんな。

しかしそのあとは続かない。ってかアナゴはおらん。
18時半終了!

Image012.jpg
一月の釣りにしては、まあよしとしよう。
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは

この寒い中、私の代わりのエサ撒き?ご苦労様です。(笑)
テーマは達成できなかったようですが、しっかり釣果を出されて
羨ましいです。
ところで、私、未だに『アイナメ』と『クジメ』の違いがよく解りません(笑)
(私も目下の懸案事項がきちんと片付いたら、釣れなくても良いから
 初釣り行きたいなぁ~)
2010/01/16(土) 22:35 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
No title
> ひとスィーさん

アブラメとクジメの違いは、
①側線数 アブラメ5本、クジメ1本
②尾びれ末端の形 アブラメはまっすぐか、あるいは内方向にくびれ。クジメは外に凸で丸い。
③頭の大きさ アブラメのほうが魚体全体に対して相対的に大きい。
④色 クジメは赤っぽい。
昨日の画像で、上からアブラメ、クジメ、ハゼです。見比べてくださいな。

早く初釣りにいけるよう、お祈りしときます。





2010/01/17(日) 09:49 | URL | dadashu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/114-9582adf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }