おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
5:30~9:30

芋、タコ、南京という言葉がある。
ま、女、子供の好きな食べ物ということになっているが、オッサンのわしもタコは好きである。
刺身でも、ゆでてブツ切りでもええ、酒にも合うしな。

タコ食いたい、タコ食いたいとのたまったら、ひとスィ~センセが誘ってくれた。
”週末行きませんか、2艇用意します”とな。

エンジン付ボートなんて初めてだぞ、乗ってみたい乗ってみたい、願わくばタコも釣りたい・よばれたい。
ボートの片付けがとても大変でしんどいのは知っていたので、ひとスィ~センセには申し訳ないが、ジム帰りのタックルべりーでタコテンヤを握り締めるオッサン約1名ですわ。

ひとスィ~センセ
頼んまっせ!

さて今日の集合時間は5時に明石某所。
しかし、今日に限って車がない。仕方なくバイクで向かう。

現地に着くと、せんせは既にゴムボのセッティング終了。すんまへんな。
今日せんせにお借りするのはプラスゲイン製高級ゴムボ+チャイニー2馬力のチャイニーチャイニーである。
一人ならちょっと怖いが、センセがおるので安心だわ。
5時半前には出港!
ちょっと走って、せんせがこの辺ですよと場所を教えてくれる。
ボート釣りも、タコ釣りも初体験なワタクシ。いつもお世話になってる釣り好きのタクシードライバーに教えてもらった丸秘エサで攻めます(ってか、どうやっていいのかよくわかってはいない)。せんせは手羽先でやるみたいですわ。

6時半前
オッサンもう無理、ムリムリムリ。
せんせに酔い止めもらったにもかかわらず"気分悪い~、酔った、あかん、陸にあがりたい”
まだ1時間もたってないし、とりあえず浜に上がって気分の回復を待つ。

Image051.jpg
いやはや、参ったわ~。

テトラ一文字と石積み突堤の間にセンセの気張ってはるお姿が豆粒サイズで見えやす。
Image052.jpg
なんとかワシが1匹釣らんと、わしもセンセもやってられへんがな。
20分ほどで再び出港!

しばらくしてセンセに2匹釣れた模様。
ちょっと、いくつか教えをもらって、センセが釣った場所で、しばらくすると、オッサンにも釣れたよ~。
しばらくしてまた釣れたよ。
しばらくしてまた。

いやはや、こうなると船酔いは消えて、麦汁二本目。
センセから早めにあがりましょうか?と打診を頂戴するも、”絶好調!まだやる”と。。

おっとアタリだ、今後はええサイズ。姿も見えた。
ところが針が抜けた~、あかーん。

その後、またあたりだが、根がかり?強引に巻くと、はがれた。タコでした。
今日一番の500gですわ。

その後、根がかりでテンヤをすべてロスト。納竿としました。

今日の釣果
Image057.jpg
500g×1
400g×1
200g×2
(重量は内臓を含まず)
計4匹

初めてのタコに、初めての2馬力。どっちも面白かったですわ。
チャイニーボートもエンジンも十分でした。
次に行くときには自分の2馬力で行きたいなと、ちょっと思います。
来年には手に入れられるかな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
コメント
この記事へのコメント
No title
船大丈夫ですやん!
乗合い船なら揺れはさらに少ないし釣れまっせ (^o^)
丹後ジギング募集中!
2010/09/11(土) 19:56 | URL | HA兄弟の兄 #-[ 編集]
>HA兄弟のアニキ
船は無理ムリムリムリ。
だって、陸に上がりたいときに揚げてくれへんやん。
無理無理。

ジギングやりたい放題は魅力なんやけどね。

2010/09/11(土) 22:41 | URL | dadashu #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。

タコ釣れて本当に良かったです(^^)
ボート酔いを克服されたようですので
これで来年タコが湧いても大丈夫ですね~♪
2010/09/12(日) 03:38 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
まいど!
ついにひとスィーはんの機動力登場でっか。
タコは値打ちあるもんね。

ご紹介頂いたマーベリックさん、いつもよく釣ってはりますな~。
週明け2回くらい気張ってきますわ~。
2010/09/12(日) 09:56 | URL | ちょい投げ男 #-[ 編集]
>ひとスィーセンセ
センセ、ほんま楽しかったですわ。
昨夜オークションでチェックしまくりですわ。狙いはボートエースの300、これに国産エンジンつけたいなと。。。
ボート酔いはとても克服できてまへんで、ベタなぎ限定あるいは沖堤渡船用ですわ。
2010/09/12(日) 12:46 | URL | dadashu #-[ 編集]
>ちょい投げアニキ
アニキ、ルアーチョイス大切でっせ。アダージョ65はよろしいデ。
ちょっと昼寝して夕方また行ってきますわ。
2010/09/12(日) 12:47 | URL | dadashu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/190-383c35ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }