おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
すんまへんな、予告以降、ずいぶんご無沙汰で。
 そやかて、書くことおませんねん、釣れへんし。”まぁ皆さん、聞いて下さい”なんてことにはなったあらへんのですわ。
 

●5月15日 小浜でドロガメ丸発進
  ねらいは大アジ、ハマチ、・・・キス


ひとスィ-せんせのお誘いを受け、小学1年生からのお友達N君と夜中の高速をぶっ飛ばし、やってきました日本海。
噂では大アジにハマチなんてのも聞こえるわけで、これはこれは高速1000円なうちに行っとかんとアカンということになりましてん。

今回はひとスィーせんせもおるし、エンジントラブルになっても曳航してもらえばええわと思って、お荷物のオールは持ってきませんでしてん。ほなら浜から出船しにくいのなんのって、オールはやっぱりいるもんですな。

何とか浜を離れ、エンジンをかけるも、かかりません。
もう20回くらいスターターロープを引きましたデ。

”なんでや~”           ・・・・・・・・・・・・・・・ ガソリンコックOFFでしたわ。

エンジンがかかってから、ひとスィーせんせを追います。
しかし、オッサン2人が乗ったボートエースはずいぶん沈み、うねりの度におっさんらはギャーギャー叫んでます。
”こらっ、動くな!揺れるがな!”
ほんの10分もせんうちに、気分悪くなってきました。
ひとスィーせんせが釣り始めた近所で、わしらもサビキをすることにします。
しかし、下を向けません。”出そうになるし~”。
それでも15分後くらいには用意して、アミエビ爆弾投下したでしょうか。。。なかなかオモリが着きません。
”深い~怖い~”

DSC_0007.jpg
 同級生の後姿、わしらも年取ったもんだと思う。もちろんわしもな。

結局、大アジは釣れませんでね、キスに切り替えです。
キスはポロポロ拾って9匹でしたわ。
しっかし、高いキスになりましたわ。

帰り道はほんま疲れてましたわ。
車に乗ってすぐにツレは爆睡、約1時間で運転交代でワシも爆睡。二人で行ってるからまだましやけど、一人のひとスィーせんせはほんまにお疲れ様やったと思います。



○5月21日 淡路でドロガメ丸発進
   狙いはデカサバ、・・・キス


この日もひとスィ-せんせの引率ですわ。
デカサバが釣れるんだって?これはサバ好きのわしは行かねばなるまいて・・・
うちのパートナーはうちの長男が行くという、久しぶりの親子釣行ですわ。この日17才の誕生日ですわ。

DSC_0013_20110522133900.jpg

ひとスィーせんせには先に行っててもらって、こっちも用意して出港です。
今日はオールを持ってきましたで。 
行こうとするとパートナーが言いますねん”酔い止め薬は?”そやそや飲むのん忘れとった、もっと早く飲むつもりやったのに。

沖一文字のさらに沖へ行きます。
おおっ、うねるうねる。 船の引き波が来る~。
なんとか10分ほど仕掛を用意することもなく耐え、それからデカサバ仕掛を準備完了し、エサを入れようと思ったら、パートナーKOです。
”あかん、もうあかん、陸上がる~”
一旦、浜に帰ります。
パートナーは車で寝ます、ワシは一人で再出港。わしもたいがい酔ってますので、キスに転向してやや近場で頑張ります。
しばらく頑張って、しかし、釣れへんし、わしも吐きそう。”あかん、戻ろ”

陸に戻ると、パートナーは車でスヤスヤ眠ってます。
しばらく休憩して、わしも心折れてるしボートの荷物を車に積みます。
空荷でパートナーにボートの練習させるつもりですねん。
パートナーを起こして、再出港です。
うろうろ海岸沿いの磯場を南へ走ります。
”スピード出えへんな”と文句を言いながらもパートナーは満足げです。
途中、キビナゴの小ボイルがいくつかありました。バサーなパートナーやる気復活ですわ。
”シーバスロッド取ってくる”

再再出港は、わしもキス竿もって行きましたで。
パートナーはひとしきりルアーを投げて、”キスに変えるわ”。
ちょっと深場へ移動です。

この頃にはうねりもなくなり、いい天気になってきました。潮も下げ始めでいい時合だったようですな。
いきなりチャーリー、そして待望のキス。
パートナーはキスの後、”なんやキスとちゃう引きや!”とマコ様25cmを上げる。
 なかなかやりまんな、うちの息子。

DSC_0015.jpg

本日の釣果
 ワシ キス1匹
 息子 キス1匹 マコ1匹

ええ天気でよお焼けましたわ。
DSC_0016.jpg
 だれやだれや、焼きブタなんてゆうてるんわ!

今朝も行ってましてん、それはまた後で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやはや2回もガセネタで連れ回して
本当すんません┏(゚益゚)ゞ

最初の出船の時、オールが無いって聞いて少々ビビリましたが
そんなにトラブってたとは!?

お子さん17歳の誕生日だったんですね!
言ってくれればプレゼントの一つも
持って行きましたのに~

私もボート釣り始めた頃、船酔いして
家に帰ってベッドで寝てても、天井が
回ってましたが、今や少々のうねりでも
ラーメン食べれるので
慣れだと思います。

ハイシーズンに向けて調整して行きましょう!
んで、アレやコレやを大爆釣しましょうね~

懲りずにお付き合いの程を(^^;
2011/05/22(日) 18:36 | URL | ガセ僧~ #-[ 編集]
お疲れさんでした~
いや~、見事な焼きブタですやん。
焼きがチト足らんのとちゃいまっか?

ご子息の17回目のお誕生日、おめでとうございます。
親父に似んと、えらいスッとしてまんがな~。
酒飲みにはならんように願うばかりですわ。
2011/05/22(日) 18:59 | URL | ちょいしん #-[ 編集]
>ガセ僧~せんせ
なにを言うてますのん。
わし、ついて行きまっせ(笑)。

デカサバももうしばらくすれば釣れますって。
今日はタコの準備も始めましてん。6月後半からはいよいよシーズンやデ。アナゴ、キス、デカサバ、ツバス、ハマチ、スーさん、サゴシ・・・・
あらあら忙しいわぁ。
2011/05/22(日) 19:40 | URL | dadashu #-[ 編集]
だ、誰が焼きブタやねん。
もうちょっと焼き目がついたほうがよろしいか?って誰が焼きブタやねん。
わしかて、高校生の頃にはシュッとしてましてんで。年とともにアルコールに溺れ、体も変わりますねん。
2011/05/22(日) 19:42 | URL | dadashu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/248-b0ee197f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }