おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
まいろ。
昨日からの雨、風に振り回されてまんねん。
今朝は雨、しかも8時ごろには風速8m/sなんて予報で断念。雨はさておき、風が嫌なんですわ。
しかし、朝になってみると、風は大してないんですな。
そこで、夕方~夜に行ってみようとしたら、雨なし穏やかなはずの予報は、
222.jpg

へっ?雨降りまんのか?
わし、アナゴも拾おうと思ってたのに。明るいときの雨は気にならんけど夜の雨は嫌じゃ。

しかも、明日の朝の予報もえらいことになってるがな!
あんた明日6時の風速が8m/sってかいな!
ほんまどないなんよ。

今夜は雨、しかもビールをよばれてもた。
明朝は風、嫌な風。昼からも風は強い。嫌じゃ~。
しかし、どっかで釣りをしておきたい。
困ってますねんデ。今のところ、ちょいアニキも行くゆうてるから、明日行こうかとおもてまんねんけど。

さてさて、こんな調子なので今日の午前中は散髪に行って、わしの休日の日課である魚屋めぐりしてきましてん。
今日はサンマ3匹250円、メジロ1/4身200円、大アジ3匹200円を仕入れて、
おっと、なんじゃこりゃ?わしの知らん魚がおるがな。タイガースのようなタテジマでっせ。
おばちゃんに聞いてみる
わし”おばちゃん、あれなんでんの?”
おばちゃん”あのナぁ~、え~と、ユメカサゴやったかな?カサゴの仲間や”、”天草から来とったわ。アレは煮付けやな、安いししとこか”
わし”ほなもうとくわ”
何の魚やわからんけど、5匹で390円ですわ。

まぁ帰ってから調べまんねんけど、やっぱりカサゴの類ではないわ。
おっと、これかいな。そりは、

ミノカサゴ

それって、水族館でフリフリ泳いでるヤツですわ。
毒針も持ってまっせ。はさみでジョキジョキ。ごっつい針でっせ。

DSC_0180.jpg

ま、魚屋のおばちゃんの言う煮つけと、から揚げにしたりましたわ。

まだ煮付けはよばれてまへんねんけど、から揚げは”うましっ”でしたわ。
ネットの上では食味は賛否が分かれてますけどね。

さあ、今からどうしようか?、明日の朝はどうしようか? 迷いますわぁ~
コメント
この記事へのコメント
ええ…
ミノカサゴって
おばちゃんそんなん売って名前知らんって
( ̄(エ) ̄;)

刺されなくてなによりです

最近変わった魚がよく売ってますね

この前魚屋にエゾメバルが売ってました。
100円でしたが安過ぎて買いませんでした
美味しいのかな?
(-(エ)-)
2011/10/15(土) 21:49 | URL | くまきち #-[ 編集]
ほんまやな~>くまはん
そやね、せめて売り手は名前くらいは知ってて欲しいね。それ以上に、毒針そのまま売ったらアカンわな。素人のオバハンはミノカサゴって聞いてもわからへんでな。

エゾメバルでっか、わし食うてみたいわぁ。先週はゴンズイも食べたし、何でもよばれまっせ~。
2011/10/16(日) 19:04 | URL | dadashu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/296-a1918289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }