おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まいど。
人生二度目の和歌山遠征第2弾ですわ。
今回も雨投げセンセの引率で、ひとスィーはんと和歌山へ向かいます。今回は3人のパーティーですわ。
朝からちょいしんはんはホームで尺マコを上げたとの情報もあり、ド素人なわしら和歌山遠征組もなんかうれしい間違いが起きそうな気もしますがな。
ま、よろし、運転手はひとスィーはんに任せて、わし、車中からチューハイ500缶よばれて、ええ気分ですわ。

現地着14時くらいやったっけ?
音信不通やった雨投げセンセは先着されておりまして(ケータイを忘れてきたらしい)、実績ポイントを今回もいただきました。
”今日は釣れへんわけない!”とせんせが言う。
”そやね、前回は様子見やったし、今回が本番ですわ”なんて言いたいとこでんねんけど、
”そないプレッシャーかけんといてえなぁ”ですわ、本心でもあり。
日がかげるまではまだまだ時間もおまっさかい、竿だけは並べて、ガソリン注入に勤しみます。

いよいよ作戦開始。
16:30~
405BX2本で高級冷凍エビを南海に投げ込みます。
日が完全に落ちてから勝負でんな。明るいうちは目の前でヴォラが跳ねとりますわ。
まずはガッシー20cm。
その後、ゴンちゃんらしきあたりが出始めます。
さらに、ちょっと違うあたりで上がってきたのは、クロアナゴ80cm超でんな。
 アナゴと言えば、わしの本命の一つでもあるので、脳天にナイフを一撃かましてキープ。

19時過ぎで満潮/潮止まり、残念ながら、前半では皆さんの大本命のナニは上がらず。
後半戦に賭けるべく、3人で小休止。

そんな中、こんなわしに待望のアタリやないの~。
 がっちり合わせもかましましたがな~。
 そないにデカくはないけど、それなりのサイズのナニやろ?~
 ぜったいそやで、センセも”コロやろ”とか言うてるし。
 あれれ、水際からはぶりあげて・・・・・・・・・・・・・・

 
 わしには銀色の魚は見えた。
 しかし暗いし、老眼が始まった目にははっきりは見えてない。
 
 そこに、魚を見に行ったセンセの笑い声?
 ちゃいまんの? 

 やってもた
 大ボラ
 これもデカかったねぇ。

 この時点でわしとひとスィーはんは酔っ払いですわ。”きれいな海のボラやし、食えるやろ”で、即シメ、捌き。
 したら、腹からでっかいカラスミの原料が出てきまんがな。これだけはわしが持ち帰り。
 身はひとスィーはんに託して、前回のゴンズイ料理に引き続き恒例の珍味料理にしてもらいました。
 (たぶん、ひとスィーはんが記事にするからそっちで見てくださいな。)おいしゅうございましたわ。

その後も酔っ払いながらも気張りましてんけど、雨は降ってくるし、ええアタリはでやへんし、根掛りで仕掛けのストックは底を尽きたし、わしの電池は切れていきましたわ。

10時頃、雨投げセンセが帰り、ひとスィーはんが作ってくれた焼酎湯割りはうまくて、完全な睡眠薬でしたわ。
竿先を眺めながら、眠りに落ちましたわ。
11時過ぎ、一旦目覚め、このままでは風邪ひきそうなので、竿は現場においたまま車中泊ですわ。

爆睡してて夢で目覚めたのが4時過ぎ、夜明けまでもう一線頑張ります。

と思って浜に復帰したものの、下がりきった潮位に気分は乗りまへんわ。

あれれれれ。

DSC_0195_20111030213047.jpg

明けてもた。

あ~あ、やってもた。
 なんかなぁ、泊りやと思うと、いちびって呑み過ぎてまいまんねんな。そんな状態では釣れるもんも釣れまへんな、折角の鉄板ポイントを空けてくれたセンセには、ほんまゴメンですわ。

明るくなって浜を見てみると、
DSC_0198.jpg

そいや、昨夜、エサチェックに上げた竿がすごく重くて、もしかして巨大エイリアンか?と思ったら、これが上がって来ましてん。

ちょっと歩くと、
DSC_0196.jpg


おっと昨夜のヴォラやん。
すんまへんな、お命頂戴しました。
おいしくよばれましたで。


お疲れはんどした。


帰ってから、
カラスミの原料はタラコスパのカラスミ原料版、ボラスパでよばれました。癖のない卵でうまかったわ。
クロアナゴは蒲焼、から揚げでよばれました。みんな捨てはるみたいでっけど、普通においしおまっせ。わしが昼寝してる間に、ヨメ、子にほとんど食われてましたわ。
今回ゴンも持って帰りましたが、これは不評。ヘッド、内臓は取って帰ったつもりが、腸がちょっと残ってて匂いが移ったかもしれまへん、これがアカンかったようでんな。

あーあ、さて来週は。
わしのホームもカレイ情報流れまくりで、混みそうやし。カレイは釣れる気がせん。
どないしよか、今年はラストまでアナゴに遊んでもらおうかな。

すんまへんな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
コメント
この記事へのコメント
ボラ
投げ釣りでもボラ掛かることあるんですね~

昨日西宮でも結構跳ねてましたが・・・

卵巣あるのがわかってたら釣るんでしょうけど

たまに掛かると仕掛けはわやになるし、重いし疲れるし

でも子供のころボラ掛けしてる人結構いた記憶があります

今はあまり見かけませんが・・・

( ̄(エ) ̄;)
2011/10/31(月) 14:03 | URL | くまきち #-[ 編集]
お疲れ様でした~

ボラ料理記事の無茶振り・・
私、酔っ払って写真撮ってません(笑

ボラスパって旨かったんですね!?
今度釣れたら破かず上手に卵を取り出して
自家製唐墨にチャレンジですね!
2011/10/31(月) 22:20 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
まいどぉ、お疲れ様でちた。
まいどでつ。
最近物忘れが激しくなってきた雨投げでつ。
今回こそやって頂けると信じていたのですが、違う路線に行ってしまいましたね。
あのアタリ、目の前でコロを揚げる勇士を見ているつもりでしたが、何かのイリュージョンでマセラッティ・ボーラに変身・・・。
もう、何て言って良いものやら・・・。
次回、あっしがアソコへ入って釣座を清めておきますわ。
2011/10/31(月) 23:30 | URL | 雨乞い投げ師 #-[ 編集]
シーズンはこれから~これから~!
おはようさんどす。

ん~、前回朝からあたってきたんコレかな~?
巨コロに巨エイリアン、お疲れさんでした。

しかし、これから最高の季節でんがな~。
今月の土日祝うまく使いこなしたら10日間も行けまっせ!
ホームのご準備を・・・。
2011/11/01(火) 07:31 | URL | ちょいしん #-[ 編集]
>くまはん
まいどでつ。
確かに、投げでボラ釣ったのは初めてかもしれません。サビキで釣ってしまうのは何度もありますけどね。

ボラ掛けは見なくなりましたね。大昔30年以上前だと、孟宗竹そのままかいっみたいな竿で頑張ってる爺さんを明石方面で見た記憶もありますが、最近はおりまへんな。

きれいな水だとうまい魚なんでつがね。
2011/11/03(木) 12:35 | URL | dadashu #-[ 編集]
>雨投げはん
最近老眼が進んできて図面を見るのがつらいです。
今回もやっちゃいましたな、このおっさん。釣れんわぁ~。
もうええわ、来年まで行かへんわ(拗)。

クロアナゴもうまいで、食えるで。ほったらあかんで。



2011/11/03(木) 12:37 | URL | dadashu #-[ 編集]
>ひとはん
まいどな。
ボラ記事の無茶振りすんまへんな。写真あるもんかとおもてましたわ。
カラスミってか、ボラコスパで充分うまいで。
2011/11/03(木) 12:40 | URL | dadashu #-[ 編集]
>ちょいアニキ
あらら、尺マコのセンセですやん。

わしの分まで釣ってもてからに(泣)。ほんま絶好調でんな。
ワシも釣りたいがな、週末コラボ楽しみにしてまっせ。ワシのボーズ病がうつっても知りまへんデ。


2011/11/03(木) 12:42 | URL | dadashu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/301-3d25050b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }