おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
早くも第2戦ですわ。今日はどないですやろか。


○ホーム4 7:30~12:30 日出07:06 潮名 中潮 09:42 136cm 満潮

ウキ釣り今期2戦目ですわ。
カレーも終わってるし、フグはホームではええ感じやないし。 
 と言いながら、ある方のブログでデカフグが何匹も・・・なんて記事を見て、よっぽど東二見へ行こうかと迷いましてんけどな。スパっと消えるウキを夢見て、やっぱりホームに来ましてん。

どうやらちょい投げアニキも来てる様でんな。オンタカレー狙いでんな。


今朝は風もあまりなく浮き釣りにもええ天気。
しやけど、ええ感じやないですわ。
数投でようやくアタリ、で上がってきたのはアブラメ20cm。
 こんなんちゃいますねん、ワシ狙ってるんは。

やっぱりメバルはうまいやん、ここんとこ見直してますねん。
確かにガシゴンもええ出汁出るし、アブラメも刺身でうまいわな。
しやけどメバルの上品な身も煮魚にはエロ~うまい。

いや~アカン。アタリが出ん。
棚を見直しても、底撒きかましても、さ~っぱりアカン。

1時間半ほどで一旦ウキ釣りは見切りまして、別の竿で探りに転向ですわ。

フグもおるようでハリス切られまんねん。
やっぱりフグ専も可能性あるかもと思って、昨晩作ってみた関東で使うカットウ仕掛にアサ~りを付けドボンしてみまんねんけど、こないするとフグも相手してくれまへん。

いらんことばっかりしてるから、エビクーラー倒してしまい、約半分の真水とエビ多数を流出。
期せずして大量の撒きエサしてしもた。

探りに戻って地道に粘ってみると、こんなんは釣れまんねん。
FB_IMG_13888021108156910.jpg
ロリロリやがな。即リリースやん。
いつものサイズ20cmそこそこなんてのが、アホみたいに大口あけて上がってきてくれよ~。

その後も、ロリガシ、アサヒアナハゼ、ロリメバ。

隣の常連おとうはん2人組も”今日はさっぱり食わんな~”ゆうてるし・・・アカン日らしいどすわ。

昼頃から北風が強くなって、12時半で終了ですじゃ。

FB_IMG_13888060359747058.jpg

アカン、完敗や。
 死んでもたアブラメ1匹だけうちのニャンコ先生の餌としてキープして、他はリリースしたりました。




帰りしな、ちょい投げアニキがお年玉くれました。
DSC_1198.jpg
こんなええもん、もろてよろしいんか。ワシよばれまっせ。
 
ヒガン4つにコモン1つ、いらん人にはいらんわな。
 ワシには最高のゴチソウですけど。
フグ5匹も釣れるんやったら、ワシも投げ釣りしたら良かったか。。。





ほな、また来週!???
にほんブログ村 ,ブログ 投げへ 
コメント
この記事へのコメント
まいど~
どれがヒガンでどれがコモンか、ワシには全く分からんが・・・
合わせたら2キロくらいなかった?
これでテッサがどれくらい取れんのか分からんが、チト画像で見てみたいな・・・。
2014/01/04(土) 21:26 | URL | ちょいしん #-[ 編集]
>ちょいアニ
上から4匹の黒い斑点がヒガン様、一番下の白い斑点がコモン様でございまする。どちらもテッサがヨロシイ。

どのくらいのテッサになるかって?包丁を引く薄さにもよるでしょうけど、1匹おったら1回のアテには十分ですな、トマト(肝)やシラコがないんで、味に飽きますわ。と言うことで1匹で1人前です。

2014/01/05(日) 07:43 | URL | dadashu #-[ 編集]
こんばんわ~!いつもおもしろ楽しく読ませて頂いてます。

所で、今日初めてふぐの名前がわかりました!うちはヒガン様よりコモン様が釣れてるような気が・・・味的には どっちがおいしいですか?
それとクサフグって臭いフグのことですか?食べれるんですかね?

ああ、うちもフグが調理出来たらめっちゃおいしいテッサ食べれるのに・・・羨ましいです!(ロリロリ、めちゃ受けました)(^◇^)
2014/01/07(火) 20:32 | URL | 南下 ツル代(なんかつるよ) #dS5vVngc[ 編集]
南下つるはん。
まいどです。
ワテも南下はんのブログみせてもろてまっせ。
あの人工島でメジロや、ブリて、うらやましい限りです。来年は邪魔しに行くかもしれまへんがよろしくお願いいたします。
さて、フグの食味はヒガン様、コモンの順ですな。サイズもヒガンはデカイしええ身が取れますわ。今年初めてだった梨フグもよろしいな。
草フグは臭フグではないと思いますが、ただ筋肉は無毒ではなく弱毒で、しかも小さいので歩留まり悪いのでワタイはよばれまへん。
フグは免許ないひとは食べたらあきまへんで。死にまっせ。ま、参考までに一度[ふぐ調理師必携]という本で勉強してみてください。よくわかります。
2014/01/07(火) 20:55 | URL | dadashu #-[ 編集]
お答えありがとうございます!
ヒガン様の方が優秀なんですね!

フグは毒がこわいので素人料理はけっしてしませんです!でも参考に本も見てみますね~!また色々教えて下さいませ\(^o^)/
2014/01/07(火) 23:20 | URL | 南下 ツル代(なんかつるよ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/454-345532b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }