おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いやはや陸っぱりでは芳しくないし、癖になりそうなオフショアに行ってきました。いわゆる自分のボートではない大きな船は今シーズン4回目。既にハまっとるな。


●9/20 浜栄丸 日出05:45 潮名 中潮 03:51 132cm 満潮 10:47 54cm 干潮

高砂から出船の浜栄丸のお世話になりましてん。
会社仲間のHA兄がよく乗ってる船で、この日はご一緒させてもらいましてん。

この日のメニューはジギングだけやないようで、アオリもやるという。ワシ、船のアオリはちゃんとやるんは初めてやで。
ワシ的にはアオリやなくても、太刀魚でもええねんけど。

朝4時前に家を出て、4時半過ぎには集合場所に到着。真っ暗ですわ。
5時半にはまだ暗い中を出港しま。

朝はサワラ狙いで、やりま。
船長はマイクで”めっちゃええ感度! これは絶対喰うわ!”とかゆうてくれまんねんけど、ワシきばってもきばってもなんも反応おまへんわ。いっちょ前に腕は悲鳴上げてますで。
場所を変え何箇所かでやりましたけど、船中サワラは1本だけ、食い気なかったんやね。

潮が緩んで淡路は富島沖くらいで、アオリやります。
皆さんはティップランエギをもってはるみたいやが、ワシは普通のエギしかないんで中オモリに普通のホゴ10号をつけてドボンしたります。
いやはやこれでもええのん釣れましたわ。
10666072_715716088516369_6933383581109511621_n.jpg

さすが沖はサイズがええね。トンカツ大ですわ。

しっかし、釣れるのはアオリばかりでなく爆弾ことコウイカも付いてきます。
慣れてないのでエギの泳層が低すぎるんですわ。
しかもコウイカも釣ったんは初めてなんで、扱いも知りまへん。
真っ黒けの墨をブッシャー!を何度もかましました。船長すんまへん、船汚してまいましたな。

潮が動くようになって、ジグに戻ります。
ハマチ、メジロの感度はええらしいねんけど、あかんわ。ワシもHA兄もあかんわ。
釣れるのはタチウオ、グチ、エッソ。
他船はメジロ上がりまくりらしいのにな。
ワシ、フォールでハマチらしいのんをいっぺん掛けましてんけど、やらかい竿でしかも新リールのドラグが緩かったんで、数m巻いたとこでサイナラ。同時に掛けたお隣はエエハマチを揚げたんで、ワシのも同じやったはずだけに残念ですわ。
ジャーク中に手ごたえ有りで、PE高切れも1回ありましたわ。

あーアカン。
お隣はサワラにハマチを1匹づつ釣ってはりましたけど、終始ベイトリールで丁寧なジャークしてはりましたわ。そこがポイントなんかな。

10665735_715913631829948_4001225035620460932_n.jpg
トンカツ大 2匹

10603337_715913608496617_5287903566112979450_n.jpg
コウイカ”爆弾” 5匹

10653742_715913651829946_3395022727298998392_n.jpg
タチF4

10653420_715913698496608_7295607958980917930_n.jpg

アオリは刺身やね。今朝の方が甘みも出てうまいね。

10710918_715913685163276_1897624569468340503_n.jpg

タチとグチは炙り刺身で。
 これも今朝は茶漬けにすると、焼の香ばしさもあってサイコーですわ。

さあ、また来週!








コメント
この記事へのコメント
更新
毎週更新が楽しみでブログチェックしてます。こちらは最近利用してないみたいで残念です。。。
2014/10/08(水) 12:48 | URL | すままん #-[ 編集]
すままん様
最近はFacebookにこまめにあげています。
ブログは自分の記録としてはこれからも細々と続けますが、タイムリーにはもう上げていかないと思います。
悪しからず、お許しください。
2014/10/10(金) 08:09 | URL | dadashu #-[ 編集]
お返事
お返事ありがとうございます!とても参考になりますのでまた機会ありましたらお願いします。
本日は秋カレイ開幕。挑戦中です!私にとっては本命のカレイです(笑)
2014/10/11(土) 05:42 | URL | すままん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/489-38c4159c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }