おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いよいよやってきましたわ、ワテ舞ってましてんで。
4月はアホでも釣れるはずや、ワシの目標はブリや、メジロや、ハマチなんてこまいのはいらへんわい!

やるで~やったるで~。

○4月28日(火)6:00~14:00 京丹後市中浜沖→白石

朝03時に相方(部下)のお迎えで、丹後半島へGo!。
高速道路延伸で3時間で着くようになったから、便利になりましたわ。

去年は4/30にハマチ、メジロ祭り、ほんまクーラがマンのタコで処分に困りましたわ。
今年は数は要らん、狙うはブリや、ブリでっせ。

今年もお世話になったのは中浜の”かちはる丸”、普段はオキアミふかせの専門船なんやけどわがまま聞いてもろて、ジギングに付き合ってもろてま。でっかい船に2人貸切や、なんとも贅沢でっせ。祭ることなんてあるわけない。

かちはる丸

2人貸切もええ時はええねんけど、釣れへん時に集中力がダラダラになりまんな。
10人くらい乗ってたら、釣れへんと思ってる時間にも誰かが掛けたら、こっちもやる気でますやん。
2人ではこれがおまへん、釣れへんかったらダラダラや。今回はビールを何本飲んだか・・・

6時に出港して間もなく釣り場ですわ。

165gのジグからスタートしまんねんけど、なんや釣れる気がせえへん。
長潮やし、なんか嫌な予感がおまんねんな。

7時

8時

周りのジギング船も釣れてる感じもせん、ブリ漁師も動き回ってる・・ということは掛かってない。

ワシもう左腕あがらへんで。
 右にロッドの左ハンドルにしたら慣れてへんし、カックンカックン、これではあきまへんわ。

船頭が、10時過ぎまで釣れんかもとか言う。ガシラでも拾とこかという話になって転進開始。
魚探モニターを一緒に見ながら。。

”おっ、たっとるな。”中層以下、に青物らしき反応がおま。
 ”やっときましょう”とワシ。

ダイワだっと思うの150gをドボン、で、中層でゴン!
”よっしゃ、きたっ!”

ひっさしぶりやで~青もんの引き。引きは強くないけど。
船頭がタモタモに来てくれま。
”メジロのダブルやん”。

ざぶっと一発タモタモしてもらい無事げっとん。

65cmほどですわ。

ホッとしましたわ。ボーズは脱出。なんとか土産もできましたしな。
フックはずして、刺し止めて、もう一度ドボンしましてんけど、ここではあたりまへんデしたな。

相方はまだボウズ。
10時、11時、12時でもまだボーズ。
船頭は何とか釣らしてやろうと、ええポイントに入ってくれますねんけど。反応もあるようなんでっけど、口を使いまへん。

12時半になって、いよいよ”13時までで終わります”と、相方は最終流しを宣言。

ここで船頭は行かへんと言ってた白石行きを決めたようで、経が岬を越えて行きます。
一発逆転のチャンスを作ってくれましてんね。

白石はジギング専門船が数隻おりまんねんけど、どれも釣れてる感じしまへん。
釣り人もダラ~としているように見えました。
相方は何とか気張ってます。
 ワシ、2度ほどドボンしてヤンペ、サンマエサの胴付きをドボン。気力・体力ともに終了してますわ。

13時半過ぎでほんまの終了ですわ。

相方にはナニな結果になりましたが、これはこれ、自然が相手ですよってしょうがない。
来月リベンジを約束しましょう。

本日の釣果
 メジロ 65cm 2本

宇川温泉@400よばれて帰りました。