おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
また日本海ジギング遠征ですねん。このところ須磨には行きそびれてて、大概は二日酔いで行けてないんですわ。
しかし、今回はず~と前からの計画で、期待に前を膨らませまくり。
ずいぶん準備をしましたで、もちろん狙いは鰤ですわ。

FB_IMG_1445660337145.jpg
 このジグが鉄板ですねんで。

FB_IMG_1445637949419.jpg
 アシストにムツ25号を投入ですわ。


そやのにやな、この週はずっと荒れてて、欠航続き。
下の図は当日夜ですねんけど、9時では赤丸の部分ももう一段薄い色で、波高は2m以上。 
Screenshot_2015-11-01-08-31-47.png
ほんまギョエーですわ。
 それでも船長は予定通りに行くとのこと。ほな行きまっさ。

道中、虹も見えたりして、なんとなくええねんけど。
DSC_1769.jpg

港に着いて、8時過ぎ出船しま。
今日は会社のメンツで、7人。ジギング経験者はたったの3人。仕立て(貸し切り)とは言え、ワシも無茶しますな。
港内は当たり前の静穏そのもの、が、そりゃそうだわさ、港出口からドッタンバッタン。ちょっと走ればもっときついわな・・・・

前は若いもんに任せて、年寄2位のワテは揺れの少ないトモで気張るつもりでしてんけど、この波・揺れでは立てはしません。立って竿なんて振れません。
座ってジグなんてできひんで~。こんなことなら胴の方がよかったな。

言わんこっちゃない、2流し目で入社二年目君はダウン。彼は夕方まで”おやすみタイム”突入ですわ。
続いては逆サイドのトモ席の兄さんが、”あかんわ、あかん”でゲロゲーロ。しかし、この先輩は最後でやるんですわ。

荒れた午前中はシロート衆にアコウやヒラメが釣れてましたな。ワシ、食うには欲しいけど、釣りには要らんわ。
昼前にはだんだんと穏やかになって、立てるようになってメジロが釣れ始めましたわ。もちろんワシにもな。

ま、そこからはポツポツとメジロをヒット、途中タイラバで遊んでたりもしましたが、この日のメジロパターンをつかみましたね。

いつもと同じやけどジャカジャカ・スーの基本で、速巻き。いい流しでは、連発もしましたね。

昼過ぎには、ドスンバリバリですわ。ギャーーーーとラインが出ていきますわ。
引きからしてブリ確信ですわ。
ほれ、ドンっ。
o0570042813470230997.jpg
ギリのブリだと思う(クーラーに入った写真では80には足らんように見える、そんな縮むんか??)

14時前には、ワシのクーラーはマンのタコですわ。腹いっぱい。

DSC_1772.jpg

しかしな、ほとんど竿も出さずに眠り続け取る奴もおるしな、ほかの遊びもしてますねんけど、ワシもまだやりますねんで。

16時半、最年長の先輩が、地球釣ったかも?というので、ワシがラインを持って引いてみると、なんかおる。そのうち走り出して、 安もんソルパラライトジギングロッドは根元から曲がってまんがな。
慎重に上げてきたのは80㎝6㎏のブリ、正真正銘のな(ちゃんと測ったけど氷冷後)。
この人、初めてのジギングですねんで。

ほんで、終了しましたわ。
 朝から晩までよお遊びました。

この日の釣果
 小ブリ 1
 メジロ 8
   ほかの人は0~4匹


今朝、さばいてよばれましたで。落ち帰りは4本。
FB_IMG_1446321889075.jpg

DSC_1773.jpg
血合い肉の生レバ風(塩とゴマ油で)

DSC_1774.jpg
定番の刺身。うまくないわけないね。

















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dadashu.blog67.fc2.com/tb.php/538-e23e66f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.archive-date { height: 70px; overflow: auto; }